moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

念願のダイニングテーブル♪


c0182810_21304325.jpg


我が家に新しいダイニングテーブルがやってきました♪

妥協したくないお買い物だったので、いいものに出会うまで・・・と、お家を建ててから探すこと約2年。 結婚当初から義兄夫婦に譲り受けたダイニングテーブルをずっと使っていたので、私としては9年越しにようやく!? できた嬉しいお買い物です^^。

こういう形のものが欲しい、と具体的に頭に思い描いていたわけではないのですが、今まで使ってきたような木製のテーブルがいいな〜と思っていて、でも主人はガラスのテーブルがいいと言っていました。
ガラスなんて食器を置くたびにカチカチ音が鳴るし、子供がいるならなおさらダメでしょう。それに丸みがあって子供達が怪我をしないもの、と思っていました。

これまでにもいくつか惜しいと思う品があって、買いかけたこともありましたが、テーブルのカラーやサイズ、脚の形が気に入らなかったり・・・と結局買わずじまいでした。

そんなこんなでようやく出逢ったこちらのテーブル。
肌触りもすべすべで、カラーも脚の形も好み〜☆

c0182810_21293098.jpg

角もほら、丸っこくて安心。



c0182810_21504240.jpg

しいて言えば、曲線のデザインなので幅が狭めに見えることが気にはなりましたが、
今まで使っていたテーブルよりは長めでゆとりができたのと、
そもそもダイニングスペース自体がそこまで広くない我が家には充分な大きさです。


実は椅子は、セットではなくて別のところにディスプレイされていたものを合わせました。
ここでも主人は布製のものを薦めてきたのですが、すぐに子供達に汚されてしまうでしょう、と私が一目惚れしたこのビニール製のものにしました。
大きな家具を決めるにあたっては、主人と私の趣味とで多少ずれがある時もありますが、ここは私が譲れず(笑)。
デザインもそうですが、機能性も大事よね。
これが結構いいお値段でしたので、4脚にしようか迷ったのですが、結局6脚購入。
でも、いい造りで座り心地もよく、長持ちしそうなので、本当にこれにして良かったと思っています。

主人もとっても気に入ってくれました。

c0182810_21195518.jpg


そんなわけで、今日は家具屋さんが椅子とテーブルを組み立てて下さっている間に(2時間も掛かってました;)、白パンを焼きました☆

このテーブルに置く初の食べ物です♪

食べ物も、椅子から眺める景色も、ひと味違って新鮮な気持ちになりました。
これからも明るく楽しい食卓になるように、大事に使っていきたいと思います。


c0182810_21301147.jpg

幼稚園から帰ってきた娘と
お昼寝から起きてきた息子と一緒に
白パンでおやつ時間♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-08-25 23:46 | カフェアイテム他 | Comments(2)

The Roastery @ 表参道


c0182810_20144035.jpg


6月の帰国時にコーヒー専門店にもいくつか伺いました。


まずは、表参道にある The Roastery
3回ほど伺って、うち2回はセミナーに参加しました。

c0182810_20123408.jpg


こちらのお店では NOZYコーヒー の珈琲がいただけます。
店内では焙煎の様子も見れます。

コーヒーメニューはアメリカーノとエスプレッソ、カプチーノの3点のみに限られていて、
お豆は週ごとに変わるようです。 


c0182810_20142167.jpg


アメリカ西海岸にありそうなコーヒーショップでは、最近話題の N.Y.リングズ(クロワッサン生地をドーナツ風に揚げたもの。アメリカではクロナッツの名で有名) がいただけます。
私ももちろん、このクロナッツが密かなお目当て品でした。



c0182810_20250173.jpg


ありました♪


c0182810_20174496.jpg



エスプレッソは、こんな風にワイングラスでサーブされ、
お口直しのスパークリングウォーターが一緒に提供されました。

N.Y.リングズは、少し油っぽさが気になりましたが、
よく考えればクロワッサン生地に油ですものね(苦笑)。


c0182810_11403191.jpg


セミナーでは、簡単なラテ・アートの作り方と共に、美味しいカプチーノを淹れる要素、カッピングの仕方、フレンチプレスでのコーヒーの淹れ方などを教わりました。 カッピングの仕方は以前も教わったことがありましたが、とても興味深かったです。


それから、今回の旅で気づいたのは、フレンチプレスでコーヒーを淹れるところが増えていたこと。
青山・骨董通りにCOUTUMEというコーヒー専門店を見つけました。
(アップルパイのお店グラニースミスのお隣です。)

こちらは The Roastery のwoodyな雰囲気とは対照的に店内は明るく白基調でお洒落な感じ。
フランスパリ発のお店だそうで、今年の4月にできたばかりとのことでした。なるほど〜。

c0182810_01225991.jpg

そして目を惹いたのがフレンチプレスのマシンです。
オシャレ。


c0182810_23195120.jpg

私たちはフレンチプレスとハンドドリップの両方をいただきました。
お友達も一緒にいて、ガラスのポットでサーブされていて涼しげでした。
実は、店内のインパクトが強くて、コーヒーの印象は薄いのですが、
スペシャリティコーヒーだけに美味しかったです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




















[PR]
by moko-scafe | 2014-08-22 11:50 | コーヒー

cupido @ 奥沢


c0182810_22213482.jpg


食パンと言えば、6月の帰国時に奥沢にあるブーランジェリー・クピド(cupido)に伺いました。

ここの角食が美味しいと聞いていたので、バゲットと一緒に事前予約をしてから行きました。

小さめの店内には美味しそうな焼き立てパンがずらり♪
迷う傍からお客さんがひっきりなしに出入りしていて、人気店であることを物語っていました。
結局選んだんのは、キャラメル・バナナとルバーブのデニッシュ、メロンパンとミルクパン。

帰ってすぐにミルクパンをいただきました。
ミルクバターフランスとはまた違ったふわふわなパンで、美味しくて手が止まりませんでした☆
それから、デニッシュもとっても美味しかったです。

角食も美味しかったのですが、特に食パン通なわけではないので、正直言って感動するほどの美味しさではありませんでしたが^^;、力強いお味?というのかな、密度が濃くてお粉のお味もしっかりでているパン!という印象でした。
それより、母が 常備してくれていたデパートの食パンがかなり好きでした。

日本のパンのレベルは本当に高くて素晴らしいと思います☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-08-21 22:47 | 市販スイーツ | Comments(0)

我が家のトーストの作り方☆

c0182810_01222020.jpg

またまたロールパンを焼きました☆

相変わらず成形が難しいなと思うパンです。
それに、よ〜く見ると発酵の気泡が気になります。
外で見かけるロールパンはなんであんなに表面がつやつやで綺麗なのでしょう。
お味は美味しいので、成形の練習もう少し頑張ります。


パンの記事が続いたついでに、
先日ご紹介したご本『暮らし上手のパンとコーヒー』の中で
(古くなった)食パンのアレンジ方法について色々とご紹介されていました。

ブログに書くほどでもないかもしれませんが、意外とされてない方も多いのではないかと思い、
我が家の食パンのいただき方についてもご紹介したいと思います。

c0182810_00455127.jpg

さて、我が家の朝食は、8〜9割方が食パンにコーヒーです。

買ったその日はふわふわのままでいただくことが多いのですが、
翌日以降はトースト、数日経てばフレンチトーストにしたりします。
写真のようにカヤジャム+バターを塗ったり、ピーナツバターやヌテラを塗ったり
はちみつ+バターなんかも美味しいです。

そこでこのトーストですが、我が家にはトースターがないのでフライパンを使用します。
作り方は簡単です。

c0182810_01253485.jpg
<作り方>

①フライパンにバター(10g程度)を入れ、弱火にかけて溶かす。
②バターが完全に溶けたら食パンを置く。1〜2分様子を見ながら弱火で焼く。
 *食パンを置く時に、バターをまんべんなく吸わせるようにして置くと綺麗な焼き色が付きます。
③焦げ目が付いたら、裏返す。お好みでバターを少量足し、両面とも焦げ目を付ける。

です!
これで表面はサックサク、中はふんわりの美味しいトーストが焼けます。

以前、トースターを持っていたこともありましたが、個人的にはこのフライパン法の方が、バターの香りが付くのと中はふんわりしたままでいただけるので美味しいと思います。

アレンジで、娘にはよくチーズトーストを作ります。
片面が焼き上がったら、引っくり返して上にスライスチーズを乗せて余熱でとろけるように焼いたり、
1枚トーストを焼いたらお皿に置いておいて、もう1枚焼いてホットサンドのようにしたり。
マレーシアの食パンは、日本よりも薄くて10枚切りの厚さなので、サンドもとても美味しいのです。


ぜひともお試し下さい〜☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2014-08-19 23:09 | 手作りパン | Comments(14)

娘の夏休み☆

c0182810_23542648.jpg



娘と一緒にパン作りをしました☆

できあがりの写真を撮り忘れましたが、
こねこねぺたぺた楽しくロールパンを作りました♪

そんな娘の夏休みも、明日で最後。
寂しいな〜。


4月から幼稚園に通うようになって、一回りも二回りも成長した娘。
口答えをするようになって、生意気な〜と思ってしまうこともしばしばで、
私も大人げなく対立してしまい、悲しく思うことが実は増えていましたが、
それもこれも息子君が生まれてから気持ちに余裕のなくなってしまったママのせいでした。

考えれば、娘はまだ3歳半。

この1ヶ月、そんな自分に反省して、一緒に楽しく遊んで笑って、
娘にも安心して私の愛情を感じてもらえるように努力をして・・・
そしたら、私の気持ちも伝わったのか、娘の表情も和らいで、
以前の娘らしく、笑顔が絶えず無邪気な姿をたくさん見ることができました。

親のぴりぴりした気持ちって、子供は敏感に感じ取っているのですよね。

子供から学ぶことって本当にたくさんあります。

c0182810_23582857.jpg

これからも一緒に成長していこうね。


c0182810_00221949.jpg
息子君はというと、
相変わらず無邪気で可愛くて可愛くて仕方がありません。
そんな息子君も早いもので、もうすぐ1歳になります!
お誕生日会してあげなきゃ。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2014-08-18 23:42 | プライベート | Comments(0)

アップルちぎりパン☆

c0182810_23125781.jpg


最近、パン作りもよくします。

結婚したての頃、一時期パン作りにはまっていたのを思い出しました。
週末になると、朝食のテーブルには焼きたてパンを出したくて、
はりきって5時過ぎには目覚めていましたっけ。

パン作りは焼き上がりまでに時間がかかるけど、
作業自体は少なめで朝食にもなるのでいいですね。
材料も少ないので助かります。


今日は、アップルちぎりパンを焼きました。
定番のアップルxシナモンから少しアレンジして、
アップル x ホワイトチョコレートの組み合わせで焼いてみました。
丸型に入れて焼いたので、中までしっとりふわふわでした☆


参考にしたのは、こちらの本です。
c0182810_23121687.jpg

『暮らし上手のパンとコーヒー』 

こちらの本には、パンとコーヒーをこよなく愛する方たちの暮らしぶりが載っています。
読んでいるだけで優雅な気持ちに浸れて、とても素敵な1冊です♪


*おまけで・・・
c0182810_23243092.jpg

先日、花衣の幼稚園でできた新しいお友達をお家に呼び、一緒に遊びました。
皆で楽しくピザ作りもしました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2014-08-16 23:24 | 手作りパン | Comments(0)

haru&haru風!?フレンチトースト☆

c0182810_2333127.jpg



とある日の朝食です☆

先日の帰国で haru&haruのフレンチトーストをいただいてから、
たまに主人がharu&haru風の(笑)フレンチトーストを作ってくれるようになりました。
主人はこういう刺激に感化されることが多く、私よりも器用なとこがあります。
いろんなことを吸収して、それが自分の生活の一部になるって嬉しいことですね♪

もちろんパンはバゲットで。
この日のバゲットは、若干色が薄めでもちっとした食感だったので、
ちょうどharu&haruに似ていい感じに仕上がりました♪
ずいぶんとゴージャス感は減っておりますが。

主人の盛りつけセンスはゼロなので、仕上げは自分でしました。
(奥にセンスのない方のお皿が写っています;)

コーヒーもハンドドリップの淹れ方を教えてあげたので、たまに淹れてくれるのですが、
注ぐカップが適当に見つけたマグカップだったりと、あ〜ぁ残念!なことが多いのです。
自分でお気に入りのカップに移したりしています^^;。
作る過程も大事だけど、仕上げのプレゼンも大事でしょう〜と私は思うのですが・・・

でも、朝食もコーヒーも作ってくれるだけでも感謝ですね☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2014-08-15 23:44 | プライベート | Comments(2)

夏休み☆PDトライアスロン

c0182810_22553354.jpg


娘の夏休みが始まって早くも2週間が経ちました。
毎日いろんなことをしているうちに、あっという間に休みも残り1週間です。 
嬉しいような寂しいような〜>-<。

新しく自転車を買ってあげたので、お友達を誘って公園へ行ったり、
家の中でお絵描きをしたりテントでおままごとをしたり、
パパがいろいろと楽しい企画を用意してくれているので、娘も充実した夏休みが過ごせているようです。
息子君も、毎日賑やかなお姉ちゃんが周りにいて嬉しそうです^^。


先週末は、主人のトライアスロンの応援で、1泊2日でポート・ディクソンへ行ってきました。

c0182810_2257039.jpg


娘は3年前に一度連れてきたことがありましたが、小さかったので、
初めて!? 触れる砂浜と海に大はしゃぎ☆
息子君も初めての海に興味津々で、パシャパシャと足を浸して遊んでました。


主人は無事にトライアスロンを完走!
毎回ドキドキしながら応援していますが、今年はヒヤヒヤさせられる場面もなく、
頑張って水泳1.5キロ、自転車40km、走り10kmを終えて帰ってきてくれました。

c0182810_230752.jpg

水泳は得意なので、毎回ここだけは安心して見守れますが、
今回も数百人いる30代の参加者の中から4〜5番手ぐらいで帰ってきたので、
頼もしいわ〜と惚れ惚れしてしまいました。笑

その後の自転車と走りではたくさんの人に追い越されてましたけどね。笑

c0182810_23365858.jpg


完走おめでとう!
また来年も家族で来れるといいね☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2014-08-11 23:37 | プライベート | Comments(0)