moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

簡単ショコラ菓子☆

c0182810_18492706.jpg


林檎のブラウニーを焼きました☆

林檎xチョコの組み合わせって正直あまり得意ではないのですが、
このブラウニーはしっとりしていて美味しかったです。
何より簡単なのが素晴らしい。準備時間10分ぐらいでできちゃいます。


c0182810_18361573.jpg

こちらもとっても簡単なショコラ味のクレーム・ブリュレ

準備時間5分、焼成時間20分ぐらいでできます。
ぎりぎり焼けたかな?ぐらいのふるふるの食感を目指すのに、
何度も焼成温度&時間は調整しましたが。
これからの涼しい季節によさそうなメニューですね。

忙しかった2週間を終え、少しゆとりのある今週は、
一度作ってみたかったレシピや、完成させたいケーキをちょこちょこと焼いています。
秋模様のロールケーキもあと一息で完成しそうです。


またちょこちょことブログに更新していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します☆

いつも読んで下さり、ありがとうございます。
















[PR]
by moko-scafe | 2014-09-30 19:01 | 手作りスイーツ | Comments(2)

シャルロット・ポワール☆

c0182810_22423162.jpg



このケーキもかなり久々、シャルロット・ポワールです☆

洋梨のコンポートといえば、このケーキですよね。
でも、これも実は2年ぶり。
秋物ケーキが久しぶりなのはなぜ・・・?と考えて分かりました!
昨年の今頃は、息子君が生まれたばかりでケーキを作るどころではなかったのでした。

そうでしたね〜。笑

考えてみればこの1年間、新しい家族を迎え、娘の幼稚園通いが始まり、
生活パターンが随分と変わって仕事と育児の両立に奮闘する日々でした。
最近になってようやくこの生活のペースが掴めてきましたが、
それもこれも主人やお手伝いさん、そして回りの方々の助けあってのことです。

これからもマイペースながらも長く楽しく頑張っていけたらなと思っています。


c0182810_22425857.jpg

さて、私のシャルロット・ポワールはいつもキャラメル風味です。

お味が単調にならず、少しビタースウィートなところが気に入っています♪



いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-09-25 23:08 | 手作りスイーツ | Comments(7)

猿田彦珈琲@恵比寿

c0182810_02462831.jpg

こちらのカフェについてまだご紹介しておりませんでした。

恵比寿にある猿田彦珈琲です。
こちらもスペシャリティ珈琲を扱うお店で、駅から徒歩数分のところにあります。
私たちが伺った日はあいにくの雨だったのですが、傘無し&ベビーカーを押してでもなんとかなりました。

お店のカラーが私好み☆

店内は狭く、2人用テーブル席が4つほどと、そのお向かいにハイチェアー席がいくつかあるぐらいなので、主人が息子を抱っこ紐にのせたままで、私は娘と1人用の席にぎゅっと座る形で珈琲をいただきました。


c0182810_03090466.jpg

そんなでしたが、このお店の雰囲気と、あとお向かいのここの席にお洒落なおじいちゃま二人が座られていて・・・(お一人はベレー帽をかぶられていて、きっと常連さんなのだろうな〜)
その光景を眺めながらいただいた早朝の珈琲は、また格別に美味しく感じられました♪

それから店員のお姉さんのサービスがとにかく良くて、お忙しいのにベビーカーや傘のこともお気遣い下さって、終始笑顔で本当に気持ちのいい接客でした。


c0182810_03265258.jpg

こちらのコーヒーはやや深煎り。
なので、店内でいただいたようにハンドドリップだとアイスコーヒーやエスプレッソに向いています。
とても美味しかったので、自宅用にもお豆を買って帰りました。

また伺いたいお店です♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2014-09-23 23:09 | カフェ | Comments(0)

BEAM @ Sri Damansara

c0182810_23463493.jpg


7月末に新しくできたばかりのコーヒー専門店 BEAM @ Sri Damansara へ行ってきました。

お店ができたことをいち早く教えてくれたのは、コーヒー講座に参加して下さった生徒さんの一人。
最近めまぐるしく進化を遂げているマレーシアのカフェ・コーヒー事情をキャッチするのは難しく、
身近な方からのこういった情報は大変助かります!


c0182810_23470830.jpg

早速伺ってみて、感激しました♪

まず、BEAM 自体は新しいのですが、このカフェを開いたのは、70年代からコーヒーの焙煎・卸しを続けているいわばマレーシアのコーヒー老舗店でした。 ローカルコーヒーからアラビカコーヒー、そして近年はスペシャリティコーヒーまで幅広く焙煎販売をしている会社です。写真に映っているレトロな緑の缶がそれです。

スペシャリティコーヒーもあればマレーシアの伝統コーヒー"KOPI O(コピ・オー)"も?と思っていましたが、メニューが幅広いのも納得です。

お菓子のコーナーにもローカル菓子が並んでいました。

c0182810_23431985.jpg


以前は倉庫だったところを改造して作られたので、店内はとても広々としています。
そのあちこちにコーヒーに関する器具が陳列されており、購入もできます。

水だしコーヒー器具までありました。


c0182810_23452230.jpg


このカフェは、『マレーシアの人々にスペシャリティコーヒーを教育していきたい』との目的で作られたそうで、生豆と焙煎機のコーナーもあります。

お客さんの要望があれば、こちらで焙煎もして下さるそう。
焙煎は20〜30分でできるので、コーヒーを楽しんでいる間に煎ってもらえますね。
日本にはこういうコーヒー専門店は多くありますが、私の知る限り、マレーシアでは初の試みだと思います。素晴らしい!


c0182810_23453267.jpg



思わずじっくりと眺めてしまった生豆のコーナー。

スペシャリティコーヒーとあって、農園、標高、生産方式(水洗式/非水洗式)や風味の特徴などが詳しく表記されています。


c0182810_23481984.jpg

さて、私たちが店内でいただいたのは、主人がマッキャート、
私はパプアニューギニア(BUNUM農園)のものをハンドドリップ式で淹れてもらいました。

コーヒーのお供にはカレーパフとマレーケーキを。


c0182810_23445176.jpg

ハンドドリップで淹れてくれたこのお兄さんの対応がまた素晴らしく、コーヒーにまつわるエピソードや会社のことをご説明下さいました。 知識が豊富でコーヒーに対する愛情と熱意が伝わってきて(当たり前のことですが、マレーシア人には少ないのです)、おそらく経営者の息子さんか関係者の方といった印象でした。

スタッフの皆さんも丁寧で心地よい雰囲気でした。

帰りに、煎り立てのタンザニア(TEMBO農園)のコーヒー豆を買って帰りました。

c0182810_21245358.jpg

またぜひとも足を運びたいカフェです!



いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。











[PR]
by moko-scafe | 2014-09-22 19:14 | カフェ | Comments(2)

ティラミス☆



c0182810_17460473.jpg


こちらもかなり久しぶりのティラミスです。

レッスンに登場するのは2年ぶりぐらい?
これぐらい久しぶりだと、さすがに忘れていることもあるので事前に確認し直します。
今回も以前のレシピから、シロップやスポンジケーキの配合を少し調整しました。

私のティラミスはビスキュイではなく、ジェノワーズ(スポンジ)を3枚重ねて作るもので、
元々は、今は無き(亡き)パティスリーのシェフから教わった思い出深いケーキの一つです。


c0182810_17463604.jpg


これまで色々な素材を試してみましたが、やはり美味しいマスカルポーネとコーヒーは欠かせません。
マスカルポーネは高価なので、マレーシアでは外でいただくティラミスのほとんどがクリームチーズか偽マスカルポーネのようなもので、美味しいどころか食べている途中にもういいわ・・・というお味ばかりです。

自宅で作るには、小ぶりでもきちんと美味しいものを作りたいですよね。



c0182810_18512970.jpg

さて、昨日は『盆踊り祭り』がありました。
毎年シャーアラムで開催される恒例のイベントなのですが、私たちが伺うのは6年ぶりぐらい?
子供達ができてからは初めてで、日本の文化を肌で感じるいい機会かなぁと思って行ってみました。
あいにくの雨でしたが、活気のある会場で盆踊りを眺めながらASAHIビールを片手に美味しい牛丼を頬張ってきました。笑
子供達もとっても楽しかったようです!

来年もまた参加しよね・・・☆
c0182810_18541293.jpg

いつもブログに遊びにきて下さり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2014-09-21 18:56 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

パリ・ブレスト☆



c0182810_19452533.jpg


昨日のレッスンで作ったパリ・ブレストです☆

最近、お教室で作ったお菓子は試食時に食べきってしまうので、
なかなか持って帰ってくることができません。。。
綺麗になくなって嬉しい反面、こういう久しぶりのお菓子の時は、
余らないとちょっと残念だったり。笑

昨日も急遽2人が不参加で6名になったので、8カットにして残りを食べちゃおうかしら・・・
という思いが一瞬よぎりましたが(笑)、1/6スライスずつ生徒様に差し上げました。


でも、皆のクリームの残りが1台分ぐらい余ったので、
レッスン後にまたシューを焼いて自分のために作って帰ってきました♪

c0182810_19464200.jpg

大好きなパリ・ブレストがまた食べられて嬉しい〜。
プラリネクリーム美味しいです。

家族にも大好評で、あっという間に1日で消えていきました。


c0182810_19494744.jpg

これは少し前に作ったショコラのサブレ。
アーモンドが香ばしいクッキーです。

ナッツ類が美味しい季節です☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2014-09-17 20:11 | 手作りスイーツ | Comments(2)

フォレノワール☆


c0182810_20391831.jpg


デコレーションケーキと言えば、下園先生のお教室でフォレノワールを教わりました☆

フォレノワールはマレーシアでもよく見かける定番ケーキの一つで、
こちらではブラックフォレストとして売られておりますが、
どちらかと言うとケーキ屋さんよりパン屋さんに多く見られます。

生クリームやチェリー菓子がほとんどないマレーシアで、季節に関係なく置いてあるのはなぜかしら。
よく考えると不思議です。
チョコレートが好きなお国だからかしら。
でもお酒は入っておらず、生クリームも植物性のものがほとんどなので、
普通のチョコスポンジケーキのようなお味で、いただく度にがっかりします^^;。


c0182810_20183898.jpg

お教室で教わったケーキは、もちろんキルシュ浸けのチェリーにて♪
お飾りは、フレッシュのアメリカンチェリーでした。
ビスキュイ・ショコラもしっとりしていて美味しかったです。


c0182810_20222673.jpg


カット断面もこんなに綺麗☆

c0182810_20394768.jpg


デコレーションケーキは苦手部門ですが、何事も経験の積み重ねですよね。

今年こそクリスマスの時期にフォレノワールケーキを作りたい!と思っています。
お酒がないと意味のないケーキなのでそこが悩みどころですが、
写真を見ているだけでもわくわくしてきますね☆

c0182810_20404116.jpg



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2014-09-16 23:05 | お菓子教室 | Comments(0)

杏と抹茶のショートケーキ☆



c0182810_12203201.jpg

先日の息子君のお誕生日に作ったお抹茶のショートケーキ

6月にパティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥのお教室で教わった
杏と抹茶のショートケーキを参考に作りました。

お教室では、杏とパッションフルーツ、そして丹波の黒豆の意外な組み合わせでしたが、
丹波の黒豆は手に入らないので、代わりに洋梨のコンポートをパッションと合わせてみました。

c0182810_12254301.jpg

洋梨にお抹茶もよく合います。
スポンジケーキもしっとりしていて美味しく、この組み合わせでもう4〜5回は作ったかな^^。

息子君のお誕生日ケーキを作った翌日も、フルーツなどが余っていたので
小さめサイズを1台作りました。


c0182810_18125420.jpg


今年はデコレーションケーキをたくさん作りたいと思っています♪


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-09-14 22:36 | お菓子教室 | Comments(2)

中秋節☆

c0182810_18141084.jpg

昨日の中秋節
満月がとっても綺麗でしたね。

娘の幼稚園でも中秋節の集いがあり、参加してきました。
子供達と一緒に『中秋の名月』と『中秋節』の由来を改めて学んできた私^^。

帰りがけに娘と一緒に月餅を買って、義父母も呼んでティータイムにいただきました。
主人は残念ながら今週いっぱい出張中。

c0182810_18475105.jpg


通常月餅は、中秋節の2〜3週間前から、お世話になった方や親戚(年上の方)へ配るものなので、
当日ぎりぎりに購入する人はおらず、50%セールで買えました(笑)。
月餅は結構お値段がするので、これも半額後で1缶4個入りでRM60(1500円ぐらい)。

色んなブランドのものをバラで購入して味わうこともできますが、最近は缶のデザインも可愛くて
差し上げるのには迷っちゃいそうです。 私も3種類しかない売り場で迷いました;

そして結局、好きなロータス餡(蓮餡)卵黄2個入りにしました♪ 香港製の月餅です。

開けたら『白蓮』『双黄』って書いてありました。
他に卵黄無し、蓮餡も2種類(白餡は甘さ控えめで上品なお味)あったので
製造中の混入を避けるためでもあるのかしら。

c0182810_08452315.jpg

カットしたら、ちゃんと卵黄が2個入ってました〜。

これにして大正解。
ナッツ類が何も入っていない分、見た目の華やかさと高級度が増します。

義父母も数種類持ち合わせてくれ、コーヒーを淹れて一緒に楽しく頂きました。

c0182810_18331614.jpg

夜、子供達と月を眺めながらランタンを灯しました。

花衣も大きくなったので、今年はこうしてお祝いできてよかったです。
来年はもう少し早めに、色んな月餅を見て回りたいなぁと思います!


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。












[PR]
by moko-scafe | 2014-09-09 23:42 | 市販スイーツ | Comments(2)

ムーンケーキ(月餅)☆

c0182810_00223846.jpg

明日は中秋節

今年も月餅の季節になりました。

我が家で月餅を買うことはほとんどないのですが、毎年3〜4種類をいただきもので口にします。
今年は早くにお友達からスターバックスの月餅をいただきました☆
スタバの月餅はお値段も結構するので買ったことがなく、初でした。わーい♪

パッケージも素敵なのですが、中身を開けると可愛らしいサイズの月餅が入っていて、しかもロゴマークの形!

c0182810_00253844.jpg

お味は、
*Sigature Banana Chocolate (バナナ&チョコレート)
*Apricot Hazelnuts Latte (杏&ヘーゼルナッツラテ)
*Greentea Azuki (お抹茶&小豆)
*Cranberry Nuts (クランベリー&ナッツ)

の4種類。

小さくてもぎゅっと餡が詰まっていて濃厚なお味なので、
違う日に1つずつ開けて、コーヒーと一緒に楽しんでいただきました。

中でも一番好きだったのは、こちらの杏&ヘーゼルナッツラテでした。
c0182810_00214880.jpg


今までいろいろな月餅をいただいてきましたが、蓮餡(ロータス)の月餅が好きだなと感じます。
いつだったかドリアン風味の月餅もいただきました。
ナッツがたくさん入っている系は少し苦手です。
焼月餅タイプも好きですが、生のスノウスキンタイプが口溶け感が不思議で美味しくて好きです。
あと、こちらに嫁いだ当初、ご近所さんでいただいたジェリータイプの月餅も美味しくて印象に残っています。

月餅は今月いっぱいは売られているはずなので、あといくつかいただければなぁと思います。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-09-07 18:01 | 市販スイーツ | Comments(2)