moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ☆

c0182810_19595323.jpg


ここ最近試作中のロールケーキです。
中にマロングラッセが入っているモンブラン風ロールです♪
この後、マロンクリームも上に絞りました。

最近、マレーシアでもサヴァトンや他社のマロン製品が手に入るようになりました。
5年前には(3年前ですら?)考えられなかったことです。
渋皮煮はありませんが、これでマロン系のお菓子が少しでも作れると思うと嬉しいです。

クリームはクレーム・ディプロマット。

ロールケーキと言えば、スフレタイプのロール生地が私の中での定番でしたが、
今回は卵黄と卵白の別立て法で作っています。 
生地も内巻きではなく外巻き。 
焼き色を均一に、割れ目なく綺麗に巻けるように、あと一息調整していきたいと思います。


c0182810_21064012.jpg


なんどもしつこいですが、りんごのキャラメルパウンドケーキ☆
ろみさん風にカットできて気に入ったので、写真に収めてみました。


明日、マレーシアは祝日。
日本は台風とのことで、皆様どうぞお気をつけ下さいね。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-10-06 23:16 | 手作りスイーツ | Comments(4)

バングサ♪

c0182810_01360948.jpg



9月いっぱいでバングサにあったKaneboが閉店しました。
今後は、KLCCかThe Gardensの伊勢丹内でフェイシャルが受けられるようですが、
私にとってバングサ・カネボウ店は06年から通い続けてきた思い入れのあるお店でした。

マレーシアに来たての頃に見つけ、始めの1〜2年はいつも主人が付き添いで送ってくれました。
その後自立して(笑)自分で運転して行くようになり、娘が生まれ、息子が生まれで
間があくこともありましたが、なんだかんだ定期的に通っていた癒しの場所でした。
スタッフの方とも色々思い出があったのでとっても残念。

まだ半月ほど通えるクーポンをいただきましたが、KLCCやThe Gardensだと
家から更に遠くなるなぁ・・・。足が遠のきそうです。


そんなことで、9月末に最後の駆け込みで伺った時、時間があったので
近くのTed Boy Bakeryへ寄りました。
ここの苺のショートケーキは日本のものに近くて好み♪
今回は私にしては珍しく冒険して、この見た目が可愛いレモンメレンゲというケーキをいただきましたが、
名前の通りメレンゲばかりでがっかり。

次回伺った時は、また苺のショートケーキをいただきたいです☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-10-04 22:00 | カフェ | Comments(2)

アップルキャラメルパウンド☆


c0182810_00063511.jpg

再びアップルキャラメルパウンドを作りました☆

今季に入って何度も焼いているので、キャラメルの焦がし具合や生地の混ぜ方、
メレンゲの泡立て方など、一つ一つの工程で自分なりにこれっと思える形が見えてきました。

パウンドケーキはこの膨らみと香ばしい焼き色を見るのが大好きです。
そしてスライスした時のマーブル模様を見るのも一つの楽しみ。
前回よりも膨らみや焼き色がいい感じに出たと思います。もちろんお味も!


c0182810_00164805.jpg

りんごは色々試した後、一番美味しかった青りんご(グラニースミス)を使用。
程よいシャキシャキ感が残る程度にキャラメリゼし、ほんのりシナモンスパイスを効かせています。
りんごのスライスも、ある程度細かい方がパウンドケーキ全体に散らばって見た目も綺麗に仕上がる気がします。
c0182810_00172356.jpg

何度も(何年も?)同じレシピで作り続けてだんだんと分かってきたあれこれ。
お菓子作りはつくづく奥が深いな〜と思います。

焦ったり考え事をしながら作ると必ずどこかで失敗します。苦笑
大事なのは愛情を込めて丁寧に作ることですね^^。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-10-02 23:03 | 手作りスイーツ | Comments(0)