moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タルト・オ・ポンム☆

c0182810_19234963.jpg


お友達がブログで美味しそうな林檎のタルトを載せていたので、
先日下園先生のお教室で教わってきた林檎のタルトについて書きたいと思います☆

素朴な見た目ながらも綺麗な焼き色と艶が食欲をそそるタルトです。

タルトは大好きですが、最近あまり作っていなかったので、
とても楽しみなレッスンでもありました。



c0182810_19252415.jpg

構成はタルト生地、クレーム・ダマンド、林檎のコンポートにフレッシュの林檎のスライスです。
もちろん林檎は紅玉を使用。

この林檎の並べ方がなかなか難しく、皆でひと盛り上がりしました。
薄くスライスした林檎を一枚ずつ丁寧に二段に重ねていきます。
焼く前はものすごいボリューム感がありますが、焼き上がりはこんな風に落ち着きます。

私は先生に綺麗に並べられたとお褒めの言葉をいただきましたが、
こうやって写真で見てみると、中心が少しズレていますね。
私たちの方が先生よりも多めに林檎を使わせてもらったものの、
やはり先生のはバランスが綺麗。



c0182810_19243120.jpg


可愛いテーブルセッティングで美味しくいただきました☆


c0182810_19260311.jpg

秋色タルトが味わえて幸せなひとときでした♪



いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-11-27 23:26 | お菓子教室 | Comments(2)

クリスマスケーキ☆

c0182810_19090843.jpg

早いものでもうすぐ12月ですね。
クリスマスツリーもそろそろ出さなきゃ。

さて、先週は来月のレッスンに向けてクリスマスケーキの試作をしておりました。
クリスマスケーキは、考えているだけでもウキウキしてきます。
昨年、一昨年のケーキも眺めて何にしようかなぁと思い、
まずはキャラメルバナナとバニラのムースのアントルメを作りました。


c0182810_19100268.jpg


中にはキャラメリゼされたナッツも潜んでいて、
カリカリとした食感と香ばしさが加わったケーキです。

キャラメル好きの私にはたまらない美味しさのケーキ♪

c0182810_19121700.jpg

そしてこちらはモンブラン風タルト
c0182810_19141986.jpg


なのですが、いまいち自分の中で形になりきれなかったので、来年への持ち越しとなりました。

先日お教室で教わったパンプキン風タルトがこんなドーム状の形で可愛らしいな〜と思ったので
真似してみました^^。
マロンxカシスの組み合わせのタルトはいつかレッスンで登場させたいと思っています。

c0182810_19150262.jpg

その他、フォレノワールのケーキも作りました。
こちらもとても美味しくできたので、また今度写真を載せたいと思います☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-11-26 18:42 | 手作りスイーツ | Comments(2)

クッキー色々☆

c0182810_19522239.jpg


『BISCUIT BOOK』を参考に作ったクッキー達です☆

まずは、写真に惹かれて作ってみたプチ・フール
本にも書かれている通り、昔懐かしい感じのミルクビスケットです。
可愛らしいので文字入れもしてみましたが、この作業がなかなか手間でした^^;。


c0182810_19423656.jpg

それからチョコレート・マカダミア
マカダミアナッツの代わりにペカンナッツとヘーゼルナッツを入れました。

以前、スタバ風チョコチャンククッキーをイメージしてクッキーを試作した時がありました。
それはそれで美味しかったのですが、このレシピを試してみて!!
中がチューイーな食感で、まさに思い描いていたアメリカンスタイルのクッキー♪ 
嬉しくなりました。
甘さなど、自分好みに調整してまたぜひ焼きたいです。



c0182810_19530582.jpg

他に作ったクッキーたちです。

・サブレ・ピスターシュ(形も可愛くて美味しい)
・バニラ・プレッツェル
・プラリネ・ノワゼット(冷やしても美味しい)
・ディアマン・ショコラ


久しぶりに作った焼き菓子たちを並べて写真を撮ってみました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-11-25 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

DEMELの生クッキー♪


『箱に惹かれて・・・』購入したアイテムその3です。笑

c0182810_01120866.jpg

ザッハトルテで有名な老舗店デメルの生クッキー

私は初めて耳にしたのですが、妹がここのクッキーを絶賛していて
一緒に銀座松屋の食料品街をうろうろしていた時に見つけました。

宝石箱をイメージして作られたパッケージ☆

c0182810_01143190.jpg

中を開けると更に期待の高まるラッピング。


c0182810_01163496.jpg

そして10種類のクッキーが2段に入っています。
これで3,200円ぐらいのお値段でした。
家庭用のパッケージだともう少し安く購入できたのですが、やっぱりこの箱に惹かれてしまいました!

肝心のクッキーはとても美味しかったのですが、
今回の旅は体調が微妙でとにかく食欲が減ってしまい、
そんな中にいただいたので残念でした><。

お店の方も、店舗に出るとすぐに売り切れてしまうぐらいの人気商品ですよと仰っていたので、
またいつか巡り合えたらいただいてみたいと思います。


c0182810_01210842.jpg

宝石箱は、お気に入りの食器棚へ☆ うふふ。



いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2014-11-23 19:09 | 市販スイーツ | Comments(0)

学芸大学散策♪その2

c0182810_00382808.jpg

学芸大学にあるマッターホルン
バームクーヘンで有名なお店です。

ほっこりした雰囲気のメゾンロミユニとは対照的に、このお店は老舗な雰囲気が漂います。
バームクーヘンや生菓子類も魅力的だったのですが、日持ちのするクッキーセットを購入しました。
やっぱり缶のデザインに惹かれてね^^。

c0182810_00561123.jpg

こちらに戻ってきて、コーヒーと一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

c0182810_18402047.jpg


学芸大学散策のお昼は、トラスパレンテにて。
中目黒店は何度か伺ったことがありましたが、学芸大学店は初。
このお店も駅の近くにあって、学芸大学駅周辺は色々と巡りやすいなと思いました。

お天気の良い日だったので、テラス席もぽかぽか気持ちよく、
暑いほどでこの後店内に席を移動(笑)。

ここのパンはとっても美味しくお土産にもたくさん購入して帰りました♪

c0182810_00570795.jpg


最近日本に帰っても、生菓子よりも焼き菓子やパン、コーヒーを口にすることの方が多い気がします^^。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-11-22 18:42 | 市販スイーツ | Comments(0)

学芸大学散策♪

c0182810_00023111.jpg

学芸大学散策♪

ということで、今回もメゾンロミユニに伺ってきました。
ここにはいつも一人で行くばかりでしたが、いつか家族と一緒に行きたいな〜と思っていて、
今回ようやく、主人と子供達、妹と甥っ子君、そして母と一緒に賑やかにお邪魔してきました^^。

いつものように可愛らしい店内をうろうろ。
今回は母という助っ人もあり(笑)、いろんな焼き菓子を買って帰ることができました。

メープル・ペカン・クッキーにサブレ・ド・ブーランジェ、レモン・クッキー。
お得なパウンドケーキの切れ端セットに、栗のスコーン。栗のスコーン美味しかったです。
そして栗のタルトをホールにて!

c0182810_00085202.jpg

秋色満開ですね〜。

このタルトは、以前お教室でも教わったことがあるので頑張れば自分でも作れるのですが、
渋皮煮のお菓子は躊躇してなかなか作れません。
久しぶりに食べた印象として、お教室の時よりもラム酒の効きが弱かったかな。

c0182810_00181995.jpg

自分へのお土産には、こちらの可愛らしい缶入りサブレを購入しました。
缶欲しさに買ったのですが、中のサブレも香ばしくてとても美味しかったです!
プチパレという名の、パート・シュクレ生地を使ったサブレのようです。
どうりでサクサクだわ〜。

この缶、とっても気に入ったので、今後ブログにちょこちょこと登場するかもしれません^^。
それから、ちょうど同じ時期にロミユニさんから発売された『BISCUIT BOOK』もネットの先行予約販売で購入し、お店に伺った数日後に手元に届きました。

こちらも大満足の内容で、早速レシピブックに掲載されているクッキーたちを作っています。
そちらの様子もまたブログに載せますね。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-11-19 01:10 | 市販スイーツ | Comments(2)

元気です☆

c0182810_00313484.jpg

ご無沙汰しております!
前回の更新から1月以上も経過しておりました・・・。
その間も覗いて下さった方、ありがとうございます☆

さて、10月中旬〜11月頭まで約2週間ほど日本に一時帰国しておりました。
主人が東京国際映画祭に参加するということで、家族で便乗して帰りました。
今回は帰国直前まで忙しく、あまり旅に想いを馳せる余裕もないままの帰国となりましたが、
私にとっては5年ぶりの秋ということで秋の味覚を楽しみにしていました♪

ところがあいにく、帰国早々に息子が発熱。
続いて私も風邪を引き、特に喉が痛くて痛くて(涙)終始食欲減退の旅となってしまいました。
でも、美味しいものもちょこちょこいただき、家族とものんびり過ごせてとても楽しい旅となりました^^。
子供達も甥っ子君といっぱい遊んだり、上野動物園へ連れて行ったらとても喜んでくれたので嬉しかったです。

またぼちぼちとブログに書かせていただきますね。

c0182810_23471897.jpg


いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2014-11-18 23:51 | プライベート | Comments(0)