moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス☆

c0182810_00500221.jpg


クリスマス当日、「今日は何がしたい?」と娘に聞いてみると、
「お誕生日ケーキを一緒に作って、もう一度ロウソクをふ〜したい」
との応えが返ってきました。

それはそれは・・・☆

マレーシアに美味しいケーキ屋さんがあればいいのですが、
手作りケーキが一番美味しいのでね。

c0182810_00083212.jpg

ということで、祝日なのにも関わらず、娘と二人でお店へ行き、
スポンジを焼いてショートケーキを作りました♪

満面の笑みを見せてくれる娘。

そしてお家で休んでいればいいものを、ウキウキ気分でお店に向かう私は
やっぱりケーキ作りが大好きなのだわ〜と実感しました。笑

本当はデコレーションまで一気に完成させたかったのですが、
(お家の台所だと暑さで生クリームが心配なので)
あいにく近くのスーパーでは苺が手に入らず、続きはお家となりました。

c0182810_00003063.jpg

そして完成したのがこちら♪

ロウソク、捨てずに取っておいて良かった〜。
微妙な文字だったクッキーも。笑


c0182810_23591747.jpg

子供たちの眼差しが熱いです。


c0182810_23583692.jpg

毎日熱いお粥を食べているディラン君も、”ふぅ〜”は大得意。
遠くから、ふ〜ふ〜してます。

c0182810_00324502.jpg

これだけ子供が喜んでくれれば、お母さん作り甲斐があります!

クリスマスにはやっぱりショートケーキなのよね〜と、熱く主人に語ったのでした。

それから今年後半は、自分でもデコレーションケーキを上達させるのが一つの目標で、
10月からお抹茶のケーキやフォレノワールをレッスンに取り入れてたくさん作ってきたので、
デコレーションに対する苦手意識もだいぶ減りました。
そのことがかなり嬉しかったです。

c0182810_23542743.jpg

クリスマスケーキやジンジャーマンクッキーもたくさん焼いたし、
今年のクリスマスもとっても楽しかったなぁ。

贅沢なひとときを過ごさせてくれた娘と家族に感謝です♪




いつもブログを読んで下さり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-12-27 00:43 | 手作りスイーツ | Comments(4)

花衣4歳のお誕生日☆

c0182810_00163763.jpg


今年の娘のお誕生日は、新しくできた幼稚園のお友達をお呼びして行いました。

クラスのお友達やいつも送り迎えで顔を合わせるお友達。
声を掛けた方々のほとんどが来て下さって、総勢50名(うち子供30名ほど)の賑やかで
とても心に残るお誕生日会となりました♪

c0182810_21592820.jpg

ディラン君のお誕生日会に続き、ママの手作りピニャータ Olaf。


c0182810_23192082.jpg

パパの考えた"Pinning the Moose Tail"ゲーム。
 
c0182810_22005078.jpg

それから、お家のペットたちに餌をあげる"Petting Zoo"ゲーム。

c0182810_23244421.jpg
ペット:カメ、アロワナ、鯉、そしてご近所のネコちゃん。


c0182810_23281557.jpg


この餌やりが子供たちにはなかなか楽しかったようで、
たくさん食べ物を与えられたペットたちは大満腹になっておりました(笑)。

c0182810_23343380.jpg
この日のために、一緒に準備を手伝ってきてくれた娘。

皆のために用意したプレゼントのラッピングやピニャータ作り、
Moose(トナカイさん)の色塗りも一生懸命手伝ってくれました。 

同じ作業を1時間でも集中して行う娘を見て、成長したな〜と驚いたのと、
お友達一人一人の顔を想像しながら、今日か明日かとワクワクしている娘の姿を見て、
この過程も大事なのだな〜と感慨深く思ったのでした。

娘にとっても、きっと心に残る4歳のお誕生日となってくれたことと思います☆

Happy Birthday, Hanae!






[PR]
by moko-scafe | 2014-12-26 23:51 | プライベート | Comments(0)

フォレ・ノワール☆

c0182810_00150957.jpg


もうすぐクリスマスですね!

日本の皆さんもそろそろ冬休みに入られる頃でしょうか。

私も今月はまさに「師走」の文字通り、駆け抜けるように毎日が過ぎてゆきました。
クリスマスレッスンを頑張るぞ〜と意気込んでみたのはいいものの、
娘のお誕生日会を開くことにしたので、ここ数週間はレッスンにお誕生日会の準備にと頭がパンパンに。
二つのことを同時に考えられない不器用な性格なので、レッスン中にケーキを天板ごと落としてしまうというハプニングもあり(幸い寛容な生徒さんたちの助けでなんとか焼き直す^^;)、正直、ふらふらになりながら昨日、娘のお誕生日会を終えました(笑)♪

c0182810_00165683.jpg

お母さん、手作りケーキ頑張りましたよ〜。
マカロンも100個以上作ったよ〜。

別に誰にも求められてないのだけど(笑)、
やはりここは娘のためにと張り切ってしまうのでした。

お誕生日ケーキは今月レッスンでも作っていたフォレ・ノワールにしました☆
以前ドイツ人シェフより教わった本格的なフォレ・ノワールや下園先生のフォレ・ノワールからヒントを得て、アーモンドの香りが豊かなチョコレートのビスキュイに、チョコレートの濃厚なムースとチェリーを入れてより深みのあるケーキに仕上げてみました♪ 
お教室でもかなり好評だったので、私も何台焼いたかな〜?という感じ。
自分でもまた一つお気に入りのレシピが仕上がって嬉しい限りです。

でも、苺のケーキも恋しいので、クリスマスにはショートケーキを作りたいなぁと考え中です(って明後日ですが)。
もし作ったらまたご報告致しますね♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-12-23 23:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ストリーマーコーヒーカンパニー

c0182810_21254658.jpg

学芸大学駅から徒歩で、Streamer Coffee Company(五本木店)に伺ってきました。

ここは、2008年に北米シアトルで開かれたフリーポア・ラテアート選手権で
世界第一位に輝いた澤田氏が開かれたお店で(第一号は渋谷店)、
美しいラテアートの描かれたコーヒーがいただけます。

c0182810_01500833.jpg

私たちもストリーマー・ラテを注文。

想像以上にビッグなカップでびっくりしました!
二人でシェアするのに充分な大きさです。


c0182810_01492568.jpg

でも、私が気に入ったのは、こちらのアイスリボルバーラテでした。
こちらも相当大きなジャーで、ミルクの上からエスプレッソが注がれるプレゼンです。
濃厚な味わいがとても美味しかったです♪


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2014-12-10 21:09 | コーヒー | Comments(0)