moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MBC(マレーシアバリスタチャンピオンシップ)に行ってきました♪



c0182810_18242305.jpg

ここ数年、スペシャリテイコーヒーが幅広く浸透してきており、
私も最近ではスペシャリテイコーヒー専門店に注目しながらカフェ巡りをしておりますが、
なんとマレーシアも今年からスペシャリテイーコーヒー協会に正式に仲間入りを果たしました!

これはマレーシアのコーヒー業界にとってはとても大きな出来事で、
バリスタチャンピオンシップ、ラテアート選手権、その他国内で開かれる競技で優勝された方は、
今年から世界選手権にも出場できる権利が与えられることになったのです。

因みに昨年のワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)はイタリアの都市リミニで開催され、
丸山珈琲の井崎氏アジア人初の快挙を成し遂げられました。
前回の日本旅で、丸山珈琲を訪ねた際に井崎氏とおしゃべりをすることができたので、
その時の感動を早くブログに更新したいと思います・・・。

c0182810_17362688.jpg


さて、そんな背景もあり、先週末マレーシアバリスタチャンピオンシップ(MBC)が開かれていると聞き、最終日に伺ってきました。 
まだまだ参加者や見学者が少なく、カフェオーナーの知り合いもちらほらいる中で、
会場は、世界選手権を意識したプロフェッショナルな雰囲気☆
最終選考に勝ち残られた6名のうち、4名のパフォーマンスを緊張感とともに見てきました。
それぞれの持ち時間は15分なのですが、準備時間などを合わせると一人につき45分~1時間ほど掛かったので、
約3時間ほどいたことになります。

優勝者は、昨年も優勝された写真の男性の方。
アマチュアである私たちの目にも一番よく見られました♪
昨年は傍観者としてイタリアに行かれたそうなので、今年も優勝できて良かったね、と思いました。


今年のWBCはシアトルだそうです!
コーヒーの都市。
想像するだけでもわくわくしてきます☆



c0182810_18245248.jpg


いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごさいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。









[PR]
by moko-scafe | 2015-01-30 19:01 | コーヒー | Comments(0)

Pulp @ バングサ

c0182810_22431095.jpg

バングサにあるPulpというコーヒー専門店へ伺ってきました。

注意していないと通り過ぎてしまうような場所に、ひょっこりと現れた可愛らしい店構え。
以前、印刷会社の倉庫だった建物を改造して作られたお店だそうで、倉庫らしい趣は残しつつ、
外観はミニマリスティック、内装はスタイリッシュで素敵な空間でした。

c0182810_22475291.jpg

何気なく撮った建物正面は、ちょうど逆光を受けてモノクロ写真みたい^^。



c0182810_22440941.jpg

店内には古い印刷機を使ったこんなディスプレイも見られました。

c0182810_22454419.jpg

広々とした居心地の良い店内には、
コーヒーの器具・エスプレッソマシンも充実しています。
ピカピカのエスプレッソマシンに思わず目が釘付けになってしまいました。



c0182810_22472624.jpg

息子君もうっとり(笑)。

実はここは、シンガポールのスペシャリティーコーヒー専門店Papa Palhetaの支店だそうで、
お豆は全てシンガポールから焙煎直送されたものになります。
よって鮮度には少々欠けるかもしれませんが、焙煎日から1月以内のものがストックされているとのこと。

c0182810_22450748.jpg


さて、私はタンザニアのお豆(エアロプレス)を、主人がブレンドでカプチーノを頼みました。
一緒にバノフィーパイ(バナナ+コーヒーの組み合わせでこちらでよく見かけるタルト)をいただきました。

最近トレンドなのか、よくエアロプレスを見かけます。
ハンドドリップよりも短時間で淹れられるのと軽くてすっきりした味わいが人気のようです。
素敵なお店の雰囲気と美味しいコーヒーに癒されました。

今年はもう少しマレーシアのカフェ巡りができたらな〜と思っています♪



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-01-16 23:55 | カフェ | Comments(2)

ティータイム☆


c0182810_22315923.jpg


先週のことですが、
お友達がお家に遊びに来てくれたので、チョコチップスコーンを焼きました☆

久しぶりのスコーン。
ろみさんのブログを見てとても食べたくなったのです。
チョコチップもたっぷり入れて美味しかったです。

c0182810_21293374.jpg

お供に、ピスタチオ*チョコレートのサブレキャラメルナッツサブレ も焼きました。
Fortnum & Masonのお紅茶を淹れて、楽しいひとときでした。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-01-15 22:34 | 手作りスイーツ | Comments(2)

焼き菓子☆

c0182810_22351422.jpg

新年を迎えて1週間ほど、何もする気力もないままボ〜ッとお正月を過ごしましたが、
ようやくお仕事モードのスイッチが入り、ちょこちょことお菓子を焼いていました☆

もうすぐこちらは旧正月。
そしてバレンタインデーもあるので、贈り物にふさわしいプチガトーを考案中。

上段はティグレ、下段はアールグレイの香るバターケーキです。

c0182810_22340348.jpg


ティグレはフランス語でタイガーを意味し、チョコチップが散りばめられたフィナンシェです。
凹みにもガナッシュを入れて、チョコレート好きにはたまらないプチガトー。

アールグレイのバターケーキにはドライ杏を入れてみました。
両方とも久しぶりに焼きましたが、美味しくできて満足。周りの皆にも好評でした。


c0182810_22355416.jpg



新しくハート型も取り寄せて、可愛らしく焼き上げたいなと思っています。
ティグレのミニハート型も取り寄せました。
皆の喜ぶ顔が早く見たいです♪











[PR]
by moko-scafe | 2015-01-09 22:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Happy 2015☆

c0182810_22324842.jpg


明けましておめでとうございます☆

年末年始とシンガポールで過ごしてきました!
日本から両親、姉家族と妹家族が合流して、大人8人子供5人で賑やかな年越しでした。
子供達は皆8ヶ月〜4歳までのちびっ子たちなので、団体行動には一番大変な時期なのかな?
賑やかながらもハプニングがおこることもなく、それぞれの家族がそれぞれのペースを保ちつつ
一緒に食べて一緒に行動して・・・とっても楽しい数日間でした。

あっという間のひとときで、もっと両親や姉妹たちと話したかったな〜という思いもありますが、
子連れの家族旅行は目先のことで精一杯で気が回らなくなるものですよね!
今回の旅行も、寛大な両親のおかげで果たせました。父と母には感謝の気持ちでいっぱいです。
”親孝行”ってなんでしょう。いつも考えて結局何もできない私ですが、
私たちや孫達の元気な姿を見せることが一番幸せなことなのかなぁ・・・と思います。


c0182810_22491578.jpg


さて、写真は元旦に訪れたティオンバルベーカリーガレット・デ・ロワです☆

驚きと嬉しさでコーヒーと一緒にいただきました。
この後お土産に一切れ購入。夜のお供に・・・と思って買ったのですが、
姪っ子ちゃんと一緒にホテルのお部屋にいた姉にお裾分けしました。

お隣の国ですが、シンガポールはマレーシアよりも断然発展しているなぁと感じた旅でした。


c0182810_23360797.jpg
MBSホテルのお風呂♪

c0182810_11135384.jpg
快適ウォーク♪

c0182810_11320013.jpg
シンガポール独立50周年なんですね

c0182810_11323401.jpg
57階からの夜景も綺麗☆
インフィニティプールも素敵でした。


2015年も皆様にとって素敵な年になりますように☆






[PR]
by moko-scafe | 2015-01-09 20:16 | プライベート | Comments(2)