moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンケーキで朝食を♪

c0182810_21575859.jpg



今朝も焼きました、パンケーキ。

そしてパンケーキタワーにしてみました〜♪

パンケーキミックスがなかったので、若山曜子さんのレシピにて、
薄力粉から作る自家製パンケーキです。
最近このパンケーキにはまっています。
卵白を泡立ててメレンゲにするので、ふわふわの食感が美味しいのです。 
少し bills のリコッタチーズのパンケーキを思い出すお味です。

今日は強力粉も加えてもちふわに☆

c0182810_21082666.jpg


甘さも自分で調節できるし(私はブラウンシュガーを使います)、
なによりパンケーキミックス代が浮くので(笑)、最近気に入っています。

また焼こう〜☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-02-22 22:04 | 手作りスイーツ | Comments(2)

週末~♪

c0182810_21523881.jpg

今朝の朝食〜☆

なんの変哲もないメニューですが^^;
週末はお仕事があっても、家族との朝食時間はいつもよりものんびりしています。

今日もコーヒーを淹れて、全粒粉入りのパンケーキを娘と焼いて、
父と母がシンガポールで買ってくれたTWGのアールグレイティージェリーと
はちみつを添えていただきました♪このティージェリーがとっても美味しくて、
主人も娘も気に入っているので大事にいただいています。


バレンタインデー。
ガトーショコラでも焼こうかなぁと思っていましたが、週末は仕事もありで余裕なく。
特に何もない我が家でしたが、夜中に主人がごそごそとネットでポチッ・・・と
何か買い物をしてくれたらしい? 
そうそう、こちらは男性が女性に贈り物をする習慣ですからね☆
届くのが楽しみです〜^^。


c0182810_19263805.jpg

アマンディーヌのフィユテ生地が余ったので、バナナパイを焼きました。
カソナードを使ったクリームとサクサク香ばしいクランブルをのせて焼き、
熱いうちにバニラアイスを添えていただきました☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-02-15 23:23 | プライベート | Comments(4)

グレープフルーツのタルト☆


c0182810_00583150.jpg


タルト続きで、こちらは昨年秋にル・コルドンブルーで教わった”森の恵み”。
グレープフルーツムースとナッツのタルトです☆

パートシュクレにキャラメリゼしたナッツ類をどっさりとのせ(本当にたくさん)、
その上に爽やかなグレープフルーツのムースが乗っています。

やっぱり仕上げの美しさは素晴らしいですね。
このチョコレートも立派ですが、ナパージュ使いも美しく、流石だなぁと勉強になります。

こちらではナパージュが手に入らないで、いつも自家製ナパージュを使ってますが、
温度調整が難しく、毎回苦労しています。先日の無花果のタルトにはアガーを使った
コーティングを施しましたが、やはりアガーとナパージュでは食感が異なりますね。
今度日本に帰ったら、ナパージュをたくさん買って帰ろうかしら^^;。


c0182810_00585549.jpg
カット断面もとても綺麗です。


お味はもちろん美味しかったのですが、、、
昨年の日記に書いた通り、この旅では喉の激痛で食欲が減退していて、
このタルトもそんな状況の中いただいたので、
なんだかグレープフルーツのような苦い思い出と共に記憶にあります(苦笑)。

更にコルドンのケーキはサイズが大きいので、妹夫婦や両親と分け合っても
このタルトは一台食べきれずに終わった気が致します。私らしくないですね。


またいつか自分で作ってみようと思います。


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2015-02-14 20:12 | お菓子教室 | Comments(0)

タルト*パイ☆

c0182810_19242925.jpg


アーモンドナッツたっぷりのアマンディーヌを焼きました。

私の中でアマンディーヌは小さいサイズのイメージがありますが、
18cmの大きなタルト型で焼きました。

c0182810_19254252.jpg

2台、3台と焼いて〜
ん〜どれにしようかと悩みます。。

クレーム・ダマンドはシンプルなものですが、中にはヘーゼルナッツのプラリネと
チェリーを忍ばせて少し秋冬色のタルトに。

シュクレ生地よりもサクサク食感の良いブリゼ生地の方が合いました。


c0182810_19220796.jpg


バニラアイスをのせていただきます♪

あと一息で完成かな・・・。




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-02-13 19:56 | 手作りスイーツ | Comments(4)

無花果のタルト☆

c0182810_00252903.jpg


無花果とマスカルポーネムースのタルトを作りました☆

これは、かれこれ6年ぐらい前に教わったタルトで、
未だに数々いただいたタルトの中でも上位に入る私の大好きな一品です。

ずっと作りたいなと思い続け、先日スーパーでドライ無花果を見つけたので
早速購入して作ってみました。 
思えば、ナッツ類やデーツ系は中近東に近いマレーシアの方が日本よりも手に入り易いのかも。
美味しい無花果もトルコ産のものが主流です。

c0182810_00261092.jpg

下から、パータ・シュクレ・ショコラ、クレーム・ノワゼット(ヘーゼルナッツクリーム)、
無花果のコンポートとラズベリージャム、マスカルポーネのムースの構成になっていて、
ラズベリーのグラサージュでコーティング仕上げをしています。

久しぶりのお味にしばし一人で感動〜。
やっぱりタルトは美味しいなぁ。

マレーシアでタルト好きの方は少なく、美味しいタルトにはそうそう巡り合えません。
クレームダマンド入りもほぼなし。 お国柄?暑いから?重いから?
先日 Pulp でいただいたバノフィーパイも、タルト+クリーム+バナナと、
お値段に見合わないシンプルさでがっかりしました。

でも、私がいつもタルト好き〜美味しいよね〜と言っているので、
お教室でも3年前に比べてタルト好きの方が少しずつ増えている気がします。
今のところ自家製が一番!ですが、この国にも美味しいタルトが増えてくれることを願っています☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-02-11 23:24 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ショートブレッド☆


c0182810_21311362.jpg

節分の日。

娘の幼稚園でも豆まきがありました。
それで持って帰って来た豆袋が可愛くて!
このお手製袋を首からかけて豆まきをしたそう〜♪

先生が仰るには、「おには〜そと。ふくは〜うち。」と言えてたものの、
初めての鬼は怖かったようで、こわばった表情でずっとグーの手で
お豆を握りしめたままだったそうでした。

来年はちゃんとまけるかな!



c0182810_21320607.jpg


豆まきとは関係がありませんが、ショートブレッドを焼きました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-02-07 21:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)

キャラメルバナナ*シフォンケーキ☆

c0182810_17461430.jpg


最近よく焼いているキャラメルバナナ*シフォンケーキ

久しぶりに軽〜いシフォンケーキが食べたいなと思い、
大好きなキャラメル味 x バナナにてレシピ考案中です。
シフォンケーキはバター不足の時にも重宝されるケーキなのでいいですね♪
幸い、マレーシアはオーストラリア他、各国からバターが手に入るので
バター不足になったことはありませんが。。

この1台にバナナ丸ごと2本使用。
キャラメリゼしたバナナの他に、キャラメルソースも加えて
究極のしっとりシフォンを目指します!


c0182810_17535790.jpg


仕上げにホイップクリームとキャラメルソース、バナナ、ピスタチオナッツ、
そしてカリカリ食感の香ばしいキャラメル胡桃を添えていただきました。

c0182810_17541761.jpg

またレシピが完成しましたら、いつかブログに載せたいと思っていますので、
どうぞ気長にお待ち下さいませ。


以前、お紅茶のシフォンケーキのレシピをブログにて紹介しておりますので、
良かったら試してみて下さいね☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2015-02-05 18:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)