moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランカウイ島から帰ってきました!

c0182810_01584956.jpg



ランカウイ島から戻ってきました~♪

ビーチ、とっても綺麗でした☆

10年前に訪れた時よりも、もっと綺麗なビーチに出あえた気が致します。


c0182810_01562620.jpg

空港近くなのに、ほら、こんな☆

c0182810_01552391.jpg


私は、飛行機の離着陸の光景がまた好きで、何度も飽きずに眺めてました。



c0182810_01590375.jpg

丸々4日間、子供達もいっぱい泳いで楽しんでいました。

写真がたくさんあるので、また改めてブログにしたいと思います♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2015-03-27 23:52 | プライベート | Comments(0)

レモンケーキ☆

c0182810_02233268.jpg



久~しぶりに、レモンケーキを焼きました☆

この可愛いレモンの型は、結婚した時に、母が譲ってくれたものです^^。
数年前に一度使ったきり、戸棚にしまったままだったのを思い出しました。

昔よく母と一緒に焼いたレモンケーキを思い出します。
お菓子作り&お料理上手の母は、いろいろと作ってくれました。
食べ物と匂い(香り)の記憶の繋がりって、すごいですよね。
ふっとした時に思い出したりします。

娘も将来、私と一緒に作ったものを思い出してくれるのかな~。

c0182810_02220758.jpg


さて、明日から3泊4日でランカウイ島へ行ってきます♪
主人のロケ地探しに、家族で付いて行くことになったのです。

ちょうど娘が春休み、私もたまたま今週末はお教室を入れていなかったので、付いて行こうかな~と。
正直、子連れの旅は、休暇になるようなならないような…
特に暑いビーチはどうかな… 息子君は大丈夫かな、との気持ちもあり、
行きたい気持ち:家に残りたい気持ち=4.5:5.5 ぐらいでしたが、
主人が来て欲しそうだったのと(笑)、子供が喜ぶのではないかなと思い、付いて行くことにしました。

なので、どこのホテルに泊まるのかも、何をするのかも、全く知りません。
でも、旅って、何も期待しない方が得るものがあったりしますよね。

ランカウイ島へは、10年以上前に一度主人と行ったことがありますが、
その時の記憶もほとんどないので、新鮮な気持ちで楽しんで来ます♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2015-03-21 23:53 | 手作りスイーツ | Comments(0)

毎月のこと☆



c0182810_01524651.jpg



毎月中旬になると、少し気忙しくなります。
というのも、翌月のメニュー決めをしているからです。

メニューを決めるのは楽しいし、好きな作業でもあるのですが、
写真がないと皆さんどんなケーキかイメージがつかないので、写真を用意するために試作。
たとえ自分が作りたいケーキがあったとしても、時間内にできなかったり想定外のこともたまにあるので、やはりメニュー決めの前にシュミレーションは必要です。
また後日、写真が実際のものと違うと、何か言われてしまうので、なるべく完成系に近いものを…と。 

写真も、日が沈む前に撮らないと綺麗に写らないし、忙しい朝は難しいので、時間がある日の午後を狙ってケーキを持ち帰ります。崩れやすいケーキは家で最後の仕上げをしたいので、暑さと時間と戦いながら撮影します。 お家にあまり製菓道具を置いていないので、たまに口金とか忘れてしまうと翌日へ持ち越し…。


などなど、これはほんの一部ですが、お菓子作りもお教室を運営していくことも、学ぶことはたくさんです。
だから、やりがいがあるのですけどね♪


c0182810_01532887.jpg

さて、こちらは来月作ろうと思っている、パッションフルーツとチョコレートのムースです☆ 

最近、甘いケーキに爽やかな酸味を与えてくれるパッションフルーツが好きです。
柑橘系とチョコレートって本当に合いますね。


来月は引き続きお抹茶を使ったケーキと、あとレモン菓子も作りたいなと考えています。
レモンケーキについてはまた後日…☆





いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごあいます。
これからもどうお宜しくお願い致します。







 

[PR]
by moko-scafe | 2015-03-19 23:54 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今年のバースデー♪

c0182810_20232789.jpg


先週末のお誕生日☆

お誕生日当日は土曜、翌日も仕事を入れていたので、
気が付いたらお誕生日が終わっていた・・・という感じでした^^;。
娘の春休みが始まるので、その前にできるだけレッスンを〜と頑張ってみたけど、
やはりお誕生日はゆっくり休んで家族と過ごすべきだと思いました。
来年はそうします!(って、来年は平日かな。)

それでも、私がお仕事中、娘と主人と息子でお買い物に行き、
手作りバースデーカードとギフトを用意してくれてました。涙

特に娘が、ママのためにと率先して準備してくれたみたいで、
ラッピングも1時間以上かけて頑張ってくれたとか。
プレゼントの中身はともかく(ペンとか飴とかだったし。笑)、
「ママまだ〜?」
「サプライズなんだよ〜?」
と、何度も掛かってくる電話と熱い気持ちがとても嬉しかったです。

一応スポンジを焼いて、家に帰って娘とデコレーションして
お誕生日ケーキでお祝いしてみました。慌てた感満載のケーキですが、
娘の愛情が込もっているのと、苺がハートみたい?笑

そして夕飯は、主人のご両親と毎年恒例のディナーへ行きました。
お義母さんと私のお誕生日がたまたま一緒なので♪


そんな週末でした!



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。











[PR]
by moko-scafe | 2015-03-18 17:43 | プライベート | Comments(2)

再びBEAM へ♪

c0182810_19345265.jpg


スリ・ダマンサラにある BEAM へ行ってきました♪

ここは、コーヒー豆の焙煎・卸し業者さんなので、
お豆の種類が豊富でとても新鮮です。

BEAMの近所に住む生徒さんからたまにお豆をいただきますが、
私がカフェに伺うのは久しぶり。
近所にあったらもっと気軽に通えるのにな~。




c0182810_19381620.jpg


前回はディスプレイだけだった水出しコーヒー器も、今回は使われてました!

一滴一滴落ちていきます。 

この水出しコーヒーも気になったのですが、ハンドドリップを頼みました。


c0182810_19353784.jpg

数ある種類のお豆から選んだのは、コンゴ豆エチオピア・イルガチェフのRed Cherry豆

とても丁寧に淹れてくれます。


c0182810_19351555.jpg


そして、頼んだマレー菓子と一緒に
和風のおちょこスタイルで出てきました♪

c0182810_19375013.jpg

息子君もつまみ食い♪
かぼちゃのパウンドケーキも、コーヒーにとても合っていて美味しかったです。

コーヒー、紅茶をいただく時のお供って大事ですよね。



c0182810_22171546.jpg

自宅用にも同じお豆を買って帰り、
焼きたてのショコラ・フロランタンをお供に美味しいコーヒータイム。

☆エチオピア・イルガチェフのRed Cherry 300g
☆コンゴ豆 300g


最近エスプレッソベースのカフェラテばかり飲んでいたので、
久しぶりのハンドドリップを淹れるひとときに心が癒されました。


c0182810_22194948.jpg

毎日の生活にコーヒーは欠かせませんね・・・。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。











[PR]
by moko-scafe | 2015-03-12 13:37 | カフェ | Comments(0)

娘と一緒にパン作り☆

c0182810_01144803.jpg


娘と一緒にパンを焼きました♪

今回作ったのは、ソーセージロールハムチーズロール
ソーセージはフランクフルトサイズの長いものです。

生地作りは私担当。
一緒に作ろうと思っていた娘は、おままごとに夢中だったので、
一次発酵後の成形からの参加です^^。

c0182810_01532576.jpg

向かい合って教えながら同時に作業を進めます。

まずはソーセージロール。
長~く伸ばした生地をくるくるっとソーセージに巻きつけていきます。
娘もなかなか上手にできてます。

c0182810_01531856.jpg

ハムチーズロールは、麺棒で平たくした生地にハムとチーズを挟んで
手前から巻き付けていき、真ん中をカットします。
マレーシアのハムがまた分厚いのでチーズと一緒に巻き込むのは難しく、
途中、できないよ~の声が何度か上がりましたが、
なんとか手伝いつつ完成。

c0182810_01530841.jpg
2次発酵後のドリューもきちんと塗って、

c0182810_01160138.jpg

焼き上がりました~♪
c0182810_01163218.jpg

自分で作ったパンは一際美味しかったよう。

また春休みに入ったら、いっぱいパンを焼こうね〜☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2015-03-09 21:16 | 手作りパン | Comments(2)

苺のショートケーキ☆

c0182810_12554819.jpg


苺のショートケーキを作りました☆

使った苺はキャメロンハイランド産のもの。
小粒で酸っぱいですが、甘いショートケーキにはこれぐらいがちょうどいいかなと、ショートケーキの時はよく国内産を使います。
今回は粒も揃っていて色も綺麗でした♪


3月は自分のお誕生日もあるし、何かとワクワクする月です。
ショートケーキは今月絶対作りたかったので、来週のレッスンに取り入れていて、その予備も兼ねて焼きました。


c0182810_12581207.jpg


たまたまこの日、家に来ていた主人のお友達のお誕生日だと知り、ティータイムにサプライズ!?

ろうそくはあったかな・・・。
あった、1と3。
何歳?
31歳
お〜!

作った本人が一番サプライズしていたかもしれません。笑

c0182810_13073872.jpg


子供たちも集まってきて、皆でハッピーバースディの歌を歌い、
ろうそくをふぅ〜していただきます!



c0182810_12585586.jpg


最近、我が家には色んな方(主人のお仕事仲間)が出入りしているので、お菓子も作りがいがあります。
先日のおひな祭りの時も、3人ほどいらしたので、少しずつですが散らし寿司を取り分けてワインボトルを開けてお祝いしました。


今日は私たち家族を含めると7人いたので、ホールケーキもあっと言う間になくなりました。
皆でわいわい食べるものはやっぱり美味しいですね^^♪


c0182810_13091691.jpg


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2015-03-07 20:46 | 手作りスイーツ | Comments(0)

苺のお抹茶シュー☆と嬉しいプレゼント^^

c0182810_02210684.jpg

この時期になると食べたくなるを使って、
シュー*エクレアを焼きました。
苺は、甘くて粒も揃っている韓国産のものです。


シュー菓子は今までたくさん焼いてきましたが、
生地の見極めが本当に難しいものの一つです。
オーブンの焼成温度によっても焼き上がりが違うし、
サクサクッとしたクッキーシューを綺麗に焼き上げるのも難しいしで
ここ最近シュー生地の奥深さに迷宮入り中です・・・(苦笑)。

この2週間で7回、8回?試作をしました。


今日はお抹茶シューに苺の組み合わせで、クリームも抹茶味にしてみました。
クレームパティシェエール(カスタードクリーム)とシャンティ(生クリーム)を2層に分けたバージョンと
合わせたバージョンの2種類です。 
普段は、シャンティを合わせた優しい味わいのシューが好きですが、
別々だと抹茶味がより楽しめるのでいいなと思いました。


c0182810_02233398.jpg



********************************************

ところで、バレンタインデーに主人が”ポチッ”と購入してくれたものが届きました。
2tb容量のハードディスクと、新しいカメラのレンズです~^^☆

私のカメラはNikon製ですが、もともと主人のお古だったものを使い続けて、かれこれ7年?
一度修理にも出すほど愛用してました。
主人は私がここまで使ってくれるとは思わなかったらしく、よく頑張りましたの気持ちを込めて
アップグレードしてくれたのです。
ここ数年はレンズの濁りが気になっていたので、とっても嬉しいプレゼント~^^*。

カメラのことは全然分からないけど、なんとなく感覚で撮っていて、それなりにこだわりもあって。
主人もカメラはいくつか持っているのでたまに使わせてもらうのですが、どうもしっくりこず。

でもこの新しいレンズは、私の好みにぴったりな予感!

それから、写真の整理にと2tbのハードディスクもくれました。
TB(テラバイト)って、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)の次で、かなり容量が大きいみたいです。
子供たちの写真、お菓子の写真をこれからもじゃんじゃん撮るぞー。笑
そしてきちんと整理して大事にしますー。


なんだか長くなってしまいましたが、
今の私にとっても嬉しい贈り物でした♪


********************************************

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-03-06 21:37 | 手作りスイーツ | Comments(4)

お雛祭り☆

c0182810_18042344.jpg

3月3日の桃の節句
娘にとって5回目のお雛祭りでした。

ちょうどこの日は幼稚園がお休みだったので、
朝から家族で御夕飯の買出しに行き、ひな祭りdayを楽しむことに。

日本の食材が揃っているかなと思い、ワンウタマのJUSCOへ行ったのですが、
お雛様関連のものは全くなく、残念〜。
代わりに旧正月の品やお正月の鏡餅まであってびっくりしました(笑)。
一昔前は、お雛様コーナーが出ていた気がするのですが、需要が薄いのでしょうか。

気を取り直して食材を買って帰り、午後の時間をゆっくり使って
娘と一緒に御夕飯を作ることにしました。



c0182810_18071026.jpg
にんじんさん
しいたけさん
さやえんどうさん
たまご

一つ一つを準備して・・・


c0182810_18363716.jpg

できました♪

☆散らし寿司
☆海老&鶉の卵
☆唐揚げ
☆すまし汁
☆ミルクプリン

今年は品数が少なめですが、娘と一緒に作ることに意義があり♪
デザートも一緒に作りました。


c0182810_18081534.jpg

先日幼稚園でもお雛様参観日があり、母子で一緒にお雛様を作成しました(冒頭の写真にあります^^)。年少生活の一年を振り返るビデオも見させてもらい、娘の一年の成長ぶりに涙が溢れてきました。

昨年 のお雛様の記事を見返してみるだけでも、ま〜成長したと感じます!
髪の毛も伸びてすっかりお姉さんらしくなったね。


c0182810_18102048.jpg
年少生活もあと1週間ばかし。
いっぱい楽しく遊んで、のびのびと健やかに成長してもらいたいと願っています。

花衣、おめでとう〜☆


<過去のおひな祭り>
3歳のおひな祭り
2歳のおひな祭り  
1歳のおひな祭り
初節句          


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-03-05 21:05 | プライベート | Comments(0)

Gong Xi Fa Cai!



c0182810_17145386.jpg
@ KL Pavilion にて


Gong Xi Fa Cai!

今年の旧正月は、昨年と同じくイポーへ里帰りせずにKLで過ごしました♪
人気の少ないKLの道路は快適☆

初日は、子供達に旧正月の雰囲気を味わわせようと、KL Pavilionモールへ。
ライオンダンスを見てきました。
KLのモールはさすがに人で賑わっており、ライオンダンスは6Fから観賞。
高い所から見るライオンダンスは少し怖かったけど、圧巻でした。
「ライオン怖い〜」と言っていた娘も、ライオン可愛いと喜んでいました。

初めてライオンダンスを見る息子君も大喜び。

c0182810_18001459.jpg
ライオン♪ ライオン♪ ライオン♪


c0182810_17230004.jpg

2日はお友達家族と日帰りでビーチへ。
KLから車で1時間半ほどで行けるポート・ディクソンへ行きました。

朝8時に出発し、日が高く昇る前に到着。
それでもこの日は快晴で、暑かった〜。
とりあえず木陰を探し、場所とりをして、子供達はいざ海へ。

c0182810_17202010.jpg

お友達の子が、カニを捕まえたいと張り切っていて・・・
いるかな〜

c0182810_17304020.jpg

c0182810_17285434.jpg
パパお手製の凧
c0182810_17294004.jpg
は、あまり飛ばず^^;

c0182810_17264542.jpg

皆で持参したお弁当を頬張り♪

そうこうするうちに潮が引き

c0182810_17291515.jpg

でてきたでてきた、海の生き物たち。

無数の貝たちに子供たちも大喜び。

c0182810_17241013.jpg
c0182810_17242603.jpg

そして
c0182810_17271813.jpg

カニ発見!

c0182810_17233859.jpg

c0182810_17245256.jpg


c0182810_18163676.jpg

カニは子供たちの期待を裏切らず、何千匹、いや何万匹もいて

私も子供と一緒になって夢中にカニを捕まえて楽しみました。

c0182810_17283079.jpg
c0182810_18200258.jpg

それから、子供たちの可愛い写真を・・・と、
夢中になってシャッターを切っていたら、
十何年ぶりに皮が剥けるほど日に焼けてしまいました><。

でも、いい旧正月の思い出となりました。

また海に遊びにいこうね♪

c0182810_17251501.jpg


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2015-03-01 18:35 | プライベート | Comments(2)