moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラッドオレンジのムースゼリー☆


c0182810_23281543.jpg


ブラッド・オレンジのムースゼリーを作りました。
二層で下がムース、上がゼリーになっています。

ブラッドオレンジ、初めて使ってみました。
以前から爽やかで美味しそう~と気になりつつも、なかなか用途が思い浮かばず。
さっぱりスイーツが食べたい!と思った時に、ふと思いついて試してみました。

想像通りに仕上がって、満足♪

今回はブラッドオレンジを使いましたが、普通のオレンジでも、他のフルーツでも美味しいだろうな~と思います。パッションなんかもいいかも。
って最近パッションばかりですね。笑



c0182810_23285274.jpg


ここのところ、毎日暑い日が続いています。

夜クーラーを全開につけても暑く・・・
あまりにも効きが悪かったので、主人にクーラーを掃除してもらいました。
そしたら出てくる空気が断然涼しくなって(苦笑)!
業者さんに見てもらって以来なので、1年近くお掃除していなかったのです。

夏国でクーラーも酷使しているので、これからは定期的にお掃除しなきゃと思います。

案外簡単にできることが分かったし、明日は、お店のクーラーもお掃除しましょ~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-06-25 23:51 | 手作りスイーツ | Comments(3)

抹茶*ホワイトチョコのケーキ☆



c0182810_16591823.jpg


マフィンを2種類焼きました☆

抹茶とホワイトチョコのマフィン
キャラメルクランブルマフィン

キャラメルクランブルマフィンの写真を撮り忘れましたが、
かろうじて奥にチラリと写っています。


そして、一緒に写っている瓶は…
c0182810_17070920.jpg

娘がお庭で摘んできてくれたお花*草です。

最近、お花を摘むのに夢中な娘が、毎日のようにお庭や学校や道端でお花を拾ってくるので、瓶に挿してたりお水に浮かべたりして飾っています。
お花というよりほぼ雑草なのですが・・・たまに、ご近所さんに生えているお花も摘んだり。

息子君も、いつもお姉ちゃんの後をチョロチョロを追いかけて、
同じことをしようとします^^。


c0182810_22233265.jpg

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキも焼きました。

焼成中にうまくマーブル状になってくれるかな~と思い、
あまり混ぜずにいたら、ご覧の通り^^;。

お味は良かったので、明日またリベンジで焼きたいと思います♪
c0182810_17074699.jpg



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-06-22 22:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

最近のいろいろ♪

c0182810_22052523.jpg


パッション・ショコラムースのプチガトーを作りました☆

仕上げのナパージュ(つや出し)がなかったので、
ミニマカロンを焼いて飾ってみました。

底はパータ・ブリセ生地です。


c0182810_22102398.jpg


カット断面はこんな感じです。
サクサクのパータ・フィユティーヌも敷いています。

爽やかで美味しかったです♪



c0182810_23235405.jpg

先週末は、娘の運動会でした☆
今年で2年目。
年中さんになったので、初めて最後まで運動会を体験してきました。
昨年は見なかった小学校高学年のリレーや組体操など、迫力のある演技も見れて楽しかったです。
特に組体操や大玉ころがしは、日本ならではの競技なので、主人も面白そうに見ていました。


さて、娘の徒競走は、今年は40m!昨年の20mから倍になりました。
昨年はのろのろ~だった娘も、今年は飛躍的に成長した(だろう)と思い、
どきどきと楽しみにしていました。
ちょっぴり小心者(!?)の娘なので、お家で、”いちについて、よーいドン!”の練習だけ何回かして本番に挑みました。 練習の成果あり、スタートもちゃんときれて、7人のお友達と走って2番手(ぐらい。笑)にゴールしていました。
(一番の子が切ったロープにひるんで、最後斜めにのけぞっていましたが^^;)


精一杯の頑張り、嬉しかったです!


c0182810_23232850.jpg

メダルももらって大喜び♪
よかったね~。

その他、今年もパパと一緒に親子リレー、そしてママと一緒に親子ダンスを踊りました。
4時間と長めでしたが、暑さに負けることなくとっても楽しい運動会でした。


c0182810_23210329.jpg

そして息子君も…。
昨年は9ヶ月だったので、後半はお昼寝で終わりましたが、
今年は大きく成長して始終興味津々に見たり走ったりしていました。

また来年も二人の成長が楽しみです^^。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。












[PR]
by moko-scafe | 2015-06-19 23:47 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ピスタチオのパウンドケイク☆

c0182810_23305269.jpg


ピスタチオのパウンドケーク
チーズケーキパイを焼きました☆

ウガンダ産のコーヒーを淹れて、今日のおやつの共に。

チーズケーキパイは、時間がなくて若干焼き色が薄い仕上がりでしたが、
それはそれで半熟チーズケーキのようなとろりとした食感で美味しかったです。


c0182810_23344777.jpg


ほっこり幸せなコーヒータイムでした♪



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-06-08 23:41 | 手作りスイーツ | Comments(4)

KLのカフェ*コーヒーショップ♪ vo.2

c0182810_01133887.jpg


新しい週の始まりですね。

先週は、よく働きました~(笑)。
マカロン、300個近く作りました♪
週末2日間も7~8時間ずっと立ちっぱなしでさすがに足腰が疲れましたが、
パティスリーで働かれている方はこんなものではないですよね。

喉の調子がまだいまいちだったので、かえって黙々と試作を繰り返したり、
いろんなことが反芻できて楽しかったです^^。


----------------------------------------------------------------------------

さて、KLカフェレポートの続きです♪
今回は、お家からも比較的近いスバンエリアのカフェを数軒ご紹介したいと思います。



c0182810_01041489.jpg
Whisk @ Empire Shopping Mall


まずは、お買い物でよく訪れるEmpire Shopping Mall内にあるカフェWhisk
お店の前は頻繁に通りかかるのですが、入るのは3度目です。
少し我慢すればお家で美味しいコーヒーが淹れられる…と思うからなのですが、
コーヒーとケーキもごく普通だからというのもあります。

でも、今回いただいたバナナケーキとカフェラテ、
両方とも以前よりも美味しくなっている気がしました☆


c0182810_23564396.jpg
Cosans @ スバン


こちらも幾度となく車で前を通りかかった末、ようやく入ったお店です。

店内は思ったよりも広く、落ち着いた雰囲気でした。
一見ステーキハウスのような雰囲気です。


c0182810_23495621.jpg


マレーシアでよく見かけるバノフィーパイをいただきました。
バノフィーパイ、置いてあるとついつい頼んでしまうんですよね^^;。
(先日のPulpでも。)

でも、こちらのバノフィーパイはちゃんと食べ応えもあり、美味しかったです☆
今までいただいたバノフィーパイの中では一番かも~。

調べてみたら、バノフィーパイはイギリスが元祖なのですね。
マレーシアのカフェは本当にイギリスやオーストラリアの影響を大きく受けていると感じました。
いつかバノフィーパイも作ってみたいお菓子です♪


最後に、こちらはカフェではなくてBrasserie なのですが、

c0182810_01052480.jpg
Enfin @ Oasis


娘の通う学校からほど近くの Oasis スクエア にあります。
ランチメニューはお手頃価格で美味しいフレンチが味わえるので、たまに伺います。
ランチメニューのチョイスは4~5種類ほどで、季節(3ヶ月)毎に変わるようです。

過去にいただいたチキン料理・パスタ料理はどれも美味しかったのですが、
先日の白身魚のお料理は、特に衝撃的な美味しさでした!
”Poisson de jour” (本日のお魚)は何かと伺えば、 Dory Fishとのお返事(オーソドックスなネーミングかな?)で、結局何のお魚かよく分からなかったのですが、絶妙な火の入れ具合といい、鮮度と柔らかさと本当~に美味しかったです。

また近々伺いたいなと思います☆


いつもブログに遊びに来てくださり、どうもありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2015-06-07 23:16 | カフェ | Comments(0)

KLのカフェ*コーヒーショップ♪



最近訪れたKLのカフェをいくつかご紹介したいと思います♪


c0182810_19515829.jpg
Yeast @ バングサ


ますは、BangsarにあるYeast
ブーランジェリー、ビストロ、そしてバーを兼ね揃えたフレンチスタイルのカフェです。
一歩足を踏み入れた瞬間、モンマントルにある映画『アメリ』の舞台になったカフェを思い出しました。『アメリ』のカフェは Brasserie なので、置いてある商品とか全然違うんですけどね、
床が黒と白のタイル貼りで、赤いソファがなんとなくアメリ(フランス)っぽい!と感じました。


懐かしいので写真載せちゃいます。
c0182810_01280495.jpg
映画『アメリ』の舞台になったカフェ
(2010年@パリ・モンマントルの丘にて)


さて、お話戻ってYeastですが、入り口にはバゲットやハード系のパンが立てかけてあり、
手前のショーケースには焼き立てパンと美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。


c0182810_01160936.jpg

お写真(店内)が暗めですが、一緒に行ったお友達と
林檎とキャラメルのフレンチトーストとブレッド・プディングを頼みました。

両方とも美味しく、特にフレンチトーストはリッチなブリオッシュ生地でとっても美味しかったです!
お値段は少々高めでしたが、クオリティの良さに大満足。
幸せいっぱいの気分で、お土産にクロワッサンやバゲットを買って帰りました。

また伺いたいです。


c0182810_01035993.jpg
Cupping体験 @ BEAM


こちらは、ブログでも何度かご紹介させていただいている BEAM
私の大好きなコーヒーショップです♪

お店の雰囲気も、スタッフさんも、そして新鮮なスペシャリティコーヒーも
全てが素晴らしい、私の中でKL No.1 のコーヒーショップです!
日本のコーヒー専門店にもひけをとらない美味しさで、
先日も両親が遊びに来てくれた際にお土産に買っておいて渡したという・・・。

その時は、コスタリカ、コンゴ、エチオピア産のお豆を1kgほど購入しました。

c0182810_01421985.jpg


今回は、お店でいただいたウガンダ産のお豆とケニアAAを購入して帰りました。


嬉しかったのは、店内で特別Cupping体験をさせて貰えたこと。
店員さんと顔馴染みだったこともあり(日本語が少し話せる女性で、いつも行くと色々と教えて下さいます。)この日はちょうど、焙煎法*焙煎日の違うお豆を数種類カッピングするということで、特別にご一緒させていただきました。

カッピングは以前日本でも教わりましたが、滅多にする機会がないので、
このコーヒー豆はピーナッツのお味、ワイン、チョコレートの香りがするなど、
とても楽しく貴重なひとときを過ごしました。
何より、新鮮なコーヒーの香りにとても癒されました☆



c0182810_01043526.jpg
A Pie Thing @ ダマンサラ


そしてもう1軒、Damansara UpTownにある A Pie Thing です。

こちらも昨年できたばかりのお店ですが、すでに大人気店で、
最近2店舗目がSunwayにできたそうです。
大通りから見える看板が印象的で、通り過ぎる人々の目を惹きます。
私もカフェ建設時からとっても気になっていたのですが、
オープン時間が夕方4時~11時という微妙な時間帯でなかなか伺えず、
先日ようやく行って参りました!

オーストラリアに留学していた学生4人(女性2名・男性2名)が立ち上げたというカフェは、
若いエネルギーに満ちたお洒落なお店でした。


c0182810_01051482.jpg

置いてある商品は全てPie類で、甘い系とお食事系のどちらもあります。


c0182810_01050159.jpg

私はもちろん甘い系をオーダーしました。
トレイがまた可愛いこと♪

左側がElvisというお名前のチョコレートやバナナの入ったパイ、右側がアップルパイです。
二人でシェアできるぐらいの大きさで、お値段も良心的なので、
若い学生や子供連れの家族で賑わっておりました。

パイのお味も驚くほどサクサクッ!で、美味しくてびっくりしました。
一昔前のマレーシアではあり得なかったパイ・タルトの食感です。
毎日開店前に仕込まれたパイは、限られた数を完売したらおしまいだそうで、
鮮度もいいし人気店なのも納得でした。


こちらもまた伺いたいです☆


まだいくつかご紹介したいお店があるので、それはまた次回♪


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-06-03 23:47 | カフェ | Comments(4)

焼き菓子☆

c0182810_00132449.jpg


林檎のフィナンシェを焼きました☆

お友達に案外林檎とフィナンシェって合うのよと薦められて作ってみたのですが、
本当に美味しかったです♪ もう何度も焼いています。
林檎の部分が少しアップルパイのようなお味で、
ほんのり加えたへーゼルナッツパウダーとも相性よし。
フィナンシェはこれまで色々と焼いてきましたが、林檎は初めてだったので、
美味しい発見をくれたお友達に感謝です♪

*以前レシピを載せたオレンジ・ショコラ・フィナンシェも久しぶりに作りたくなりました。


c0182810_00160341.jpg


季節外れの栗のパウンドケーキも何度も焼いています。

実は油断をしていたら、スーパーでマロンペーストを見かけなくなってしまい、
マロンホールを使って自家製ペーストを作ることにしました。
少し手間はかかりましたが、素材を見直すきっかけにもなりました♪


*******

先週から家族でバタバタと体調を崩し中です。
なんとなく漂っているヘイズが原因な気が致します。
鼻と喉にくるだけで、熱が出ないので元気なのですが。。
私は日曜日から声が出なくなってしまったので、お医者さんに注射を打っもらいました。
昨年も一度ありましたが、声が全く出なくなるのって…改めて不便です。
かすれ声すら出ないのです。
お店で何かを注文した時、仕方なく指を差したり身振り手振りで頼みました。

早く元気になるよう頑張ります!

*******



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2015-06-02 23:03 | 手作りスイーツ | Comments(2)