moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コーヒー業界”第三の波”



c0182810_12210257.jpg


先述した、アメリカ・オークランド発祥の Blue Bottle Coffee (ブルーボトルコーヒー)
コーヒー界の"Apple"とも言われ、コーヒー業界の”第三の波”を牽引する新たなコーヒーショップとして、世界的に注目を浴びています。

Blue Bottle Coffee の初店舗は2002年に遡りますが、その後サンフランシスコ近郊、ニューヨーク、L.A.などに拡大し、現在20店舗ほどがアメリカ国内に、そして海外初店舗として、日本の清澄白河に今年2015年2月に、その翌月には青山にも第二号店がオープンしました。
さすがはコーヒー文化の根付く日本!


さて、そんなコーヒー界ですが、マレーシアにもこの”第三の波”がじわじわと押し寄せているのを感じます! 特に、昨年から今年にかけて、毎週のように新しいカフェができ、色々な情報を耳にします。
東南アジアの国マレーシアですが、英語が流通しているのと隣国シンガポールやオーストラリアなどの影響を大きく受け、時に日本よりも欧米文化の影響(情報)を早くキャッチすることができるのも事実です。
現に、私が「Blue Bottle Craft of Coffee」の本をカフェで読んでいたら、店員さんに「僕も今その本を読んでいるところだよ」と話しかけられました。この本の和訳版はまだ出ていないので、日本で読まれている方はまだ少ないかもしれません。

コーヒーのクオリティやカフェ・スウィーツはまだまだ日本と比べ物になりませんが、そんな頼もしいマレーシアのカフェ事情です。

c0182810_12221400.jpg
BEAM @ スリダマンサラ


さて、前置きが長くなってしまいましたが、最近訪れたカフェをご紹介したいと思います。

まずは、もう何度もご紹介しているBEAM
私の中ではここがやはり一番です。
焙煎したてのコーヒーに丁寧なサービス。
コーヒーを淹れるパフォーマンスも身近で見れて、子供たちも釘付けです。

毎回伺う度に、新しい商品や取り組みがされているのも楽しく、今までも
「リベリカ種のコーヒー」や「ピーベリー豆だけで淹れたコーヒー」、「カッピング体験」もサービスして下さいました♪

写真左奥の女性は、生豆から欠点豆をひとつひとつ除去されているところで、
お店のあちこちで感じられるエネルギーが大好きです。


c0182810_12220285.jpg

子供たちも私達のカフェ付き合いには慣れっこ…?笑

息子君もよく、「Mama drinking coppi (coffee).」と言ってきます^^。


c0182810_12213914.jpg
Greyskymorning @ スバンジャヤ


こちらは、先日発見したばかりのカフェ、Greyskymorningです。
よく通うスバンジャヤエリアに隠れ家風にあり、驚きました。

教会内にあるカフェなので分かりにくかったのですが、KLのThree Little Birds系列だそうで、美味しく、連日で伺ってしまいました。 
同じ敷地内に子供達が遊べる屋内公園があるのと、家から近いので、これから頻繁に活躍しそうなカフェです♪


c0182810_12212608.jpg


こちらは、ミントケーキ。
この緑色に惹かれて(って惹かれません^^;?)頂きましたが、アメリカン*オーストラリアンなサイズで大きく、甘くてとても食べきれる量ではないので、シェアした後に持ち帰りました。

カフェで美味しいケーキに出会えることはなかなかありませんね。。


c0182810_12215147.jpg
Pulp @ Bangsar

そして最後は、バングサにある PulpTed Boy Bakery です。

Ted Boy Bakeryは、ショートケーキが美味しいので久しぶりにいただきました。
ハリラヤ休暇中で品物が古かったのが少し残念でした。

c0182810_12211420.jpg
Ted Boy Bakery @ バングサ

Ted Boy Bakery は、パン屋さんなので、コーヒーは二の次。
昔ながらのお砂糖が添えられて出てきました。

KLでのカフェ探し、なかなか楽しいです☆




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2015-07-21 17:33 | カフェ | Comments(0)

ほっとコーヒータイム☆

c0182810_19023272.jpg


気付けばラマダン月もあと数日で終わり、
今週末からハリラヤ休暇に入ります。

幼稚園も来週いっぱいでおしまい。
私も気分的に夏休みモードに入りつつありますが、
相変わらすのヘイズで目や喉、顔までがくすぐったくてすっきりしない毎日です(涙)。
今年は、せっかくの七夕の夜も星空が見えませんでした。


さて、そんなですが、最近ちょこちょこといただいた美味しいものの中で、
Les Deux Garconのエクレアとマドレーヌをご紹介します♪


c0182810_19030974.jpg

Les Deux Garconは数年前に伺って以来、かなり久しぶりでした。

ここのケーキは高価なのでなかなか手が出せないのですが^^;、
噂によるとサダハル・アオキ・パリで修行された方が開かれたお店だとのこと?で、
そうだとすればこの価格設定も納得でしょうか。
こじんまりとしたお店なのですが、商品のラインアップが確かにサダハル・アオキらしく、
バンブー(お抹茶のオペラ)も置いてあったのでそうかもしれません!


お味ですが、美味しいです♪

特に美味しいマドレーヌってなかなか出会うことがないのですが、
ここのマドレーヌはオレンジの風味といい、絶妙な美味しさでした。
試食でいただいたケーキやサブレ類も美味しかったです。

エクレアもとても美味しくて感動。


c0182810_19044065.jpg

感化されて、エクレア・キャラメルを作ってみました☆



最近話題の、アメリカ発 blue bottle coffee(ブルーボトルコーヒー)
『Blue Bottle Craft of Coffee』の本を購入し読んでいますが、筆者(創業者)James Freemanのコーヒーに対する熱い想いやここに至るまでの道のりが面白く書かれていてとてもいい本です。勇気付けられる本です。
Blue bottle coffee、日本に帰ったらぜひとも伺いたいです!




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2015-07-14 22:29 | 市販スイーツ | Comments(0)

クロワッサンと最近☆



c0182810_23273117.jpg


いつの間に暦は7月になってましたね。

マレーシアでもラマダン月に入り、丸2週間が経ちました。
夕方の渋滞などの光景に、今年もこの時期が来たわと思います。
お家の近くにあるブルーモスクは、例年にも増してお祈りの音が大きく、
一日に5回、わんわんわーんと、夜中11時近くまで(遅すぎですよね!?)聞こえてきます。
スピーカーが新しくなったのかしらと思うぐらい、大きな音で戸惑っています。

最近またヘイズも出てきました。
加えてここ一月ほど雨が降っておらず、5月の雨がどこへやら。
体調を崩さないように頑張りたいものです。


さて、クロワッサンを焼いてみました☆
パイやパンは焼いても、イースト菓子はあまり作らないので、
クロワッサン、実は初の試みでした。

大好きなクロワッサン、自分で作れたらいいなと思い試してみましたが、
パイシーターもないし、腕が疲れますね^^;。
少しバターが出てしまったのと、疲れて成形が雑になってしまいましたが、
純バターを使ったので、香りの高いパリッパリのクロワッサンができました。

また近いうちに作ってみます。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2015-07-03 00:00 | 手作りスイーツ | Comments(3)