moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マカロン☆


c0182810_18335372.jpg


マカロンを作りました☆

チョコガナッシュ、塩キャラメル、ラズベリーガナッシュの3種類です。
フィリングを色々と試作中なのです。

私のマカロンは、これまでバタークリームベースのものが多く、キャラメルもバタークリーム、フルーツ類もバタークリーム+フルーツのジャムを挟んでおりましたが、もう少し素材の味をストレートに感じられるものに変えたいな・・・と常々思っていました。

そこでキャラメルはゲランドの塩を加えたchewyなものに、ラズベリーはフレッシュさがより伝わるようホワイトチョコのガナッシュベースのものに変えてみました。


c0182810_18373991.jpg


2種類とも想像通りの味に仕上がったかな^^。

また違う種類もいくつか作ったので、後ほど載せたいと思います☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-30 01:01 | 手作りスイーツ | Comments(2)

かぼちゃのモンブラン風タルト☆

c0182810_01410329.jpg


すっかり書きそびれていましたが、bon coeur にて
昨年秋に教わった かぼちゃのモンブラン風タルト です。
思い出したので一緒に書かせていただきます。 


c0182810_01423655.jpg

かぼちゃのモンブランというのも意外ですが、
それよりも私の目を惹いたのはこのドーム型です。
クリームが濃厚なので、このような成形が可能なのです。

c0182810_01412970.jpg


底は厚めのサブレ生地。 
そこにラズベリージャムを塗って、クリームチーズとラムレーズン、そして食感のアクセントにもなるイチジクやスポンジ生地の入ったクリームが入ります。

今までいただいたことのない独自性が光るモンブランでした。


c0182810_01421730.jpg


ラムレーズンが大好きな私には、とても贅沢で美味しいモンブランでした♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-08-29 00:10 | お菓子教室 | Comments(0)

ピスタチオ*グレープフルーツのパリブレスト☆

c0182810_19452584.jpg

Bon coeur 岩柳先生のお教室に伺ってきました♩

忙しかったので、今回お教室はここ1回のみ。
本当はもう1回入れていたのですが、平日だったので残念ながら休講に。
でもその分家族と過ごせたので良かったです。

bon coeurのお教室はレッスン時間が短いので、助かります。
そしていつもレッスン中、主人が子供達と商店街をうろうろして待っていてくれるので助かります。

c0182810_00534667.jpg


Amameria Espresso とも50mほどの距離なので一緒に回れて良いのです。

それなのに、方向音痴の主人はこのお店間を行くのに
40分ほどうろうろしたそうで・・・(苦笑)。

っていうかお互いに見える距離だし!何度も来てるし!私なら10秒で着くのに!
という感じでしたが、私の心配をよそに主人は、
「あはは、迷っちゃった。でも大丈夫、コンビニで涼んだし、ほら見つけたでしょ。」
という具合なので、笑ってしまいます。 
猛暑の中、二人の子供の面倒まで見てくれたのに、のほほんとしたところがやはりマレーシア人だなぁと、器の大きさに頭が下がる思いでした。


c0182810_00592259.jpg


さて、お話が脱線してしまいましたが、

ピスタチオ*ピンクグレープフルーツ風味のパリブレストを教わりました。

ちょうどシュー菓子に興味を持っていたので、とても楽しみでした。

ピンクグレープフルーツ風味のクレームパティシエールに
ピンクグレープフルーツとグレープフルーツなどを散らし、
ピスタチオ味のシャンティを重ねて絞ります。
アールグレイ風味のシュー生地にはクッキーをのせて焼きました。


c0182810_19461960.jpg

仕上げの粉糖をかけられる岩柳先生。

先生にしては珍しくシンプルな飾り付けでしたが、
(中の綺麗な色合いが分かりにくくて残念)
珍しいパリブレストでとっても美味しかったです☆




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-28 01:32 | お菓子教室 | Comments(0)

鎌倉散策♩

c0182810_13450749.jpg



鎌倉にも10年ぶりぐらいに行ってきました。


c0182810_13570479.jpg


小町通りを抜け、鶴岡八幡宮へ。

この日はとにかく猛暑で、この2箇所周辺を散策するだけで精一杯。
主人のロケ地探しが目的で、すぐに鎌倉の街並みを気に入ってくれたので、
とりあえずの目的が果たせてホッとしました。

鎌倉の街並みは整備されていて綺麗ですね。観光客も多かったです。
鳩サブレー本店にも寄りました。

お食事処は子連れには難しいこじんまりとした場所ばかりでしたので、
お昼はコンビニでサンドイッチを買って食べました。笑

c0182810_13515374.jpg
鶴岡八幡宮にて


暑い暑い・・・。

思わず息子君も冷たいお茶に手が伸びます。


c0182810_13511264.jpg

そんな暑さでしたが、子供達はとっても楽しかったようです。

マレーシアにはこういう小石がないので、子供達はしばらく神社の小石で遊んでいました。 
以前もこんな光景があったなぁ。。。

c0182810_13414985.jpg


この後ソフトクリームを食べた子供達は二人揃って熟睡。

その隙に、Romi Unie Confitureへ寄ってきました。
鎌倉店が8月いっぱいで閉店すると聞いたので、ここまで来たら行かねばと頑張って足を伸ばしてきましたが、また鎌倉のどこかに移転リニューアルオープンされることが決まったようですね^^。


c0182810_13442366.jpg

可愛らしい店構え。

桃のコンフチュールをいくつか買って帰りました☆


c0182810_14163576.jpg


この後、江ノ電に乗ってお友達の待つ湘南へ移動。

日本の夏らしいぶらり旅が満喫できてとても楽しかったです!


c0182810_13580121.jpg



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-27 11:45 | プライベート | Comments(0)

コーヒー豆とコーヒーカップ♩

c0182810_19310525.jpg

コーヒー豆もいくつか買って帰りました。

左から、
*NOZY Coffee:  ホンジュラス豆 (El Pino)
*Amameria Espresso: ニカラグア豆
*Blue Bottle Coffee: ルワンダ豆

です。
猿田彦コーヒーにも行きましたが、お豆は買いませんでした。

写真では分かり難いのですが、Amameria Espresso のニカラグア産のお豆(写真真ん中)が大粒で綺麗でした。見た感じ一番浅煎りで乾燥式(unwashed)、他の2豆は水洗式(washed)のようです。

どのお豆も香り高く、エスプレッソにしてもハンドドリップで淹れてもそれぞれの良さが引き出されて美味しいです。

c0182810_19335939.jpg

新たに購入したArabia社のコーヒーカップです☆ 

Faenzaシリーズは、小粒の花柄が可愛らしくも落ち着いた色味が素敵で、
同じシリーズでお皿も購入してみました。

c0182810_19333202.jpg

アンティークなのに新品同様につやつやでうっとりとします・・・☆


c0182810_19283347.jpg


このお皿にパンケーキをのせて美味しいコーヒーを淹れるだけで、
何気ない朝食が幸せなひとときに変わります^^♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-26 13:33 | カフェアイテム他 | Comments(6)

パンケーキ☆

c0182810_15342174.jpg


特に狙っていたわけではないのですが、今回の旅ではパンケーキ運があり^^、
3回もパンケーキ店に伺う機会に恵まれました☆



c0182810_13160675.jpg
Clinton St. Baking Company @ 青山


まずは、青山骨董通りにあるニューヨークスタイルの Clinton St. Baking Company

Blue Bottle Cafe に行った後、ランチ場所を探していた時に思い出したので行ってみたところ、すんなりと入れました。
昨年春に伺った時には満席で断念していので、やった~♪

c0182810_13271323.jpg
2014年5月撮影



でも、ふと思いました。
他のお店が比較的空いていたのも、こんな猛暑に子連れでわざわざ出歩かないから…なのかもしれませんね。。。
徒歩10分ぐらいの距離でしたが、シャワーを浴びたかのように汗をかきましたから。苦笑

パンケーキは小さそうに見えて、厚みのある3枚です。
それでも、お店で食べるパンケーキはお粉が違うのか?家で作るのよりも軽いので結構食べられます。

ここのは一人でも食べられる量でした。

c0182810_15354368.jpg
Cafe Kaila @ 舞浜


ディス二ーランドに行った翌日、イクスピアリをぶらぶらしていたら、Cafe Kaila を発見。 

表参道店はいつも長蛇の列ですが、こちらは待ち時間が10分程度だったので、迷わず入りました♩

ちょうど子供たちが寝たばかりで、息子君を抱えながらではありましたが、
主人と一緒につかの間のランチタイム☆ 
人気のフルーツ盛り合わせのパンケーキとケサディーヤをいただきました。


c0182810_15374827.jpg


時折通り過ぎるディスニーモノレールを窓の外に眺めながら、
のんびりとディス二ーランドの余韻に浸ることができました。


c0182810_15344076.jpg

それにしてもボリューミー。

パンケーキも完全にシェア用のサイズで、大きいのが3枚にフルーツが惜しみなくのっています。

二人で頑張って食べても食べきれる量ではなく、
せっかくなので、娘が起きるのを待ちました。

c0182810_15364013.jpg

結局ここには2時間ぐらいいたかしら。

娘も食べれて、私はハワイアンコーヒーも飲んで、
のんびりできて大満足でした☆


c0182810_15313931.jpg
Eggs'n Things @ 湘南


そして最後は、 Eggs'n Things のパンケーキ☆

湘南宅に一泊させてくれたお友達が、お家の近くにあると言うので、行く行く〜♩
こちらも朝一で伺ったところ、すんなりと入れました。

パンケーキは小さめなものが5枚。
このボリューミーなクリームは、植物性なのでしょうか。
よく食べきれないと耳にしますが、軽くて美味しくて私は結構食べれました。笑

湘南海岸沿いだということもあって、ハワイにいる気分が味わえて最高でした☆

c0182810_15405786.jpg
ありがとう!



2014年7月7日記事: bills &サラベスのパンケーキ


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-25 19:00 | カフェ | Comments(2)

Blue Bottle Coffee @ 青山

c0182810_10392501.jpg


日本に帰国早々、Blue Bottle Coffee @ 青山 へ伺ってきました♪

今回の旅で一番行きたかったコーヒーショップです。
3月初旬にオープンしたばかりなので、まだオープンして半年も経っておらず、
店内は店員さんやお客さんのエネルギーに満ちていました。

表参道駅からは徒歩5分の距離なのですが、7月末の猛暑時に伺ったので、
看板を見つけた時にはあった!と嬉しくなりました。

c0182810_17322632.jpg


階段を上がった2Fにあります。
目の前にはキルフェボン、そして階段下の真横にShozo Coffeeがありました(驚き)。


c0182810_12221795.jpg


店内は明るく開放的な雰囲気で、席数もゆったりと多くあります。
私たちはカウンター前のロングテーブルに座り、店員さんがコーヒーを淹れる様子が一望できました。

一際目を惹くエスプレッソマシンは、Kees van der westen社(オランダ製)のもののようです。
あまり見かけないモデルですが、白地にブルーボトルのロゴが映えていてインパクトがあります。


c0182810_12175199.jpg


店内のあちこちに陳列されたオリジナルグッス。
シンプルで可愛いです♪

c0182810_20024894.jpg

さて、私たちは妹と甥っ子ちゃんと6人で伺ったので、
カプチーノ、アイスコーヒー、ホットコーヒーを頼み、
お供にクッキーやベニエ(ドーナツ)などを食べました。


c0182810_12155274.jpg

このベニエ、一緒に添えられたキャラメルソースをかけていただくのですが、
中がもっちりと半生な食感で、子供たちにも好評でした。
空気のようにふわふわ軽く、一皿では足りずに追加オーダーしました♪

コーヒーは、いつも飲むものよりも若干浅煎りですっきりとした味わいで美味しかったです。
特にアイスコーヒーがコーヒー豆の個性が一番感じられて美味しかったです。


とっても楽しいひとときでした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2015-08-17 12:57 | カフェ | Comments(0)

日本に帰ってました♪


c0182810_20024894.jpg


こんにちわ☆

夏休み、お盆ですね。

娘の夏休みに入って早々、2週間弱ほど日本に遊びに帰っておりました。
真夏の日本は6年ぶり(夏は極力避けていたので^^;)。
もちろん子供たちも初めてで、日本の猛暑に驚きながらも(マレーシアよりも暑かったです!)、子供たちが今までで一番日本を楽しみ、順応してくれたことを嬉しく思いました。

c0182810_20101236.jpg


今回は、帰国一番の楽しみだった、夢の国”ディス二ーランド”に行けたこと(しかもディス二ーホテルに一泊で><♪)、水族館に行ったり、ブルーボトルカフェや、パンケーキ専門店にも何軒か伺えたり、Jazz barで従弟の演奏が見れたり…
旅の後半には鎌倉&湘南に1泊で行けたことなど、短い滞在ながらもとても充実して本当にあっという間の日本旅行となりました。


またぼちぼちと旅日記を更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします☆

c0182810_20001623.jpg

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-08-12 20:23 | プライベート | Comments(0)