moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マカロンいろいろ☆

c0182810_00575058.jpg


最近、マカロンコーヒーの写真ばかりですが^^;
またマカロンを作ったので、その写真でも。。

今回は久しぶりにお抹茶のマカロンも作りました。
もちろん着色料は一切使わずに、全て抹茶パウダーで贅沢で濃厚なお抹茶味です♩

他はいつものフレーバーで、バニラ、ショコラ、ラズベリー、キャラメル、
ロイヤルミルクティー(アールグレイ)など。
さて、どの色が何味でしょう?なんて。


c0182810_01001282.jpg

私はマカロンにあまり着色料を入れないので、柔らかい色に仕上がることが多いのですが、フランスなどで見かけるヴィヴィッドな色のマカロンはどのような着色料を使っているのかいつも疑問に思います。

先日、日本で色粉を買ってきたのですが、それもかなりの量を入れないとダメでしたし、少量でもきちんと色が出る色粉が気になります。
ナチュラルが一番なのでしょうけれど。


c0182810_01010968.jpg

こちらは、イベント用に作ったマカロンです。
バニラ味とレモン味。

依頼を受けて、金色のシュガーパウダーを掛けました。

マレーシアの方は、結構見た目の華やかさがお好きで、マカロンも金とか銀とか無理無理と思うご依頼が多く(苦笑)、ケーキはレインボーケーキとか、コーヒーで言えばラテアート(しかも3D)とかで感嘆の声が上がります。


c0182810_01030092.jpg

この金色のシュガーパウダーは、そんなご依頼の延長線上で作ってみたのですが、
なかなか可愛いかもと思いました^^☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2015-09-26 23:56 | 手作りスイーツ | Comments(2)

スペシャリティーコーヒー豆♪


c0182810_01173135.jpg

昨年日本で買って帰ってきたコーヒー豆です。
もちろん既に飲み終わって手元にありませんが、
写真を見つけたので備忘録に書きたいと思います。

スペシャリティー専門店をいくつか巡って購入しました。

●NOZY COFEE@表参道
*ニカラグア EL SUYATAL
*コスタリカ SALACA

●AMAMERIA Espresso@武蔵小山
*ケニア Karatina
*Amameria ブレンド

●丸山珈琲@大岡山
*ブラジル 2013 COE No.1
*BURUNDI 2013 COE No.2

●猿田彦コーヒー@恵比寿
*恵比寿ブレンド
*猿田彦ブレンド

c0182810_01161496.jpg

NOZYコーヒーとAmameria コーヒーの煎り具合が似ているのが印象的でした。
エスプレッソ向きの深煎りなのか、とてもこくがある味わいで(コーヒーではあまりしない表現ですが)ミルクを入れるとチョコレートのような芳香が口いっぱいに広がる感覚です。

 
c0182810_01154245.jpg

特にAmameriaのコーヒーが好きでした。
それで今年も伺ってきた訳です。

スペシャリティーコーヒーは、香りと味わいに奥行きがあり、
口に含むとその味わいが何重にも押し寄せてきます。
雑味も少ないので、冷めても美味しく味わえます。

c0182810_01143178.jpg

そんなに美味しいので、スペシャリティーコーヒーばかりを飲んでいると、もうコマーシャルコーヒーには戻れない気持ちになりますが、どこかの雑誌で丸山氏(丸山珈琲)が仰っていたように、スペシャリティーコーヒーが浸透し上質のコーヒーがどんどん増えていく中で、スペシャリティーコーヒーは「たまにある贅沢」として楽しんで味わう気持ちが大切なのかなと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-09-21 13:08 | コーヒー | Comments(0)

コーヒーの香りに癒されて♩


c0182810_13202952.jpg


最近、マレーシア・シンガポールではヘイズがひどく、室内にいても煙いなと感じるレベルになってきました。日本から帰ってきてからスッキリしない日がずっと続いてるので、こんな状況が一月以上も続いていることになります。しかもどんどん悪くなるばかり。

昨日のシャーアラムは、とうとうAPI指数が150を超えました(不健康。一部身体に害が出てくるレベル。)

こんなです・・・。
c0182810_13272052.jpg


まだ一昨年のレベルには達してませんが、煙いし視界も悪く、まるで自分たちがバルサンを焚かれた虫たちになったような気分です。目もしばしばするし、肺も重い感じがします。

そんな状況でしたが、KLはまだましかしらと思い、週末Publikaで開催されていたコーヒー&アートフェア CAFFA 2015(Coffee & Art Fringe Festival 2015) へ行ってきました。

c0182810_13510725.jpg

結果、KLも同じような空気でしたが、モール内はまだ良かったので、美味しいコーヒーの空気を吸ってリフレッシュしてきました。

子供達も、アートブースで開かれていたワークショップに参加し、優しいお兄さん指導のもととっても楽しく絵を描いていました♩


*2015年バリスタチャンピオンに輝いたSasa Sestic (Australia) 氏もいらしていたようですが、残念ながら土曜日のみ!当初予定していた日曜はいらっしゃいませんでした。(煙くて避難?苦笑)

c0182810_13221387.jpg

私は CHEMEX を購入☆

今朝、早速CHEMEXでコーヒーを淹れてみました。
お豆はBEAMで購入したEthiopia Konga豆です。

他に今お家にあるお豆は、
・Tanzania Tembo農園
・Ethiopia Sidamo農園
・Congo Special

最近エチオピアのお豆がお気に入りです。

c0182810_13224134.jpg

部屋中に広がるコーヒーの香りを吸って、このヘイズを乗り切りたいと思います・・・。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-09-14 14:09 | カフェアイテム他 | Comments(0)

息子君ハッピーバースデー☆



c0182810_19371239.jpg


8月29日は、息子ディラン君の2歳のお誕生日でした☆

今年は主人が忙しかったので、家族だけで小さなお誕生日会。
愛する息子君のために^^、苺のショートケーキとマカロンを作ってお祝いしました。


c0182810_17532735.jpg



苺のショートケーキは、娘もお手伝い♩

スポンジは私が焼いておいて、幼稚園帰りに二人で苺を買ってデコレーションをしました。
ママがクリーム塗るから、はなが苺置いてね〜。
4段いっちゃおうか〜。
とっても楽しい作業でした。


c0182810_19405439.jpg
ぼく、待てません・・・。


テーブルに出た瞬間、マカロンに手が伸びる息子君。
私に似ちゃって甘いものが大好きで、「まかろーん。まかろーん。」
セッティング段階ですでに2〜3個のマカロンを口に頬張っていました。

c0182810_19362020.jpg
ハッピバースデートゥー、、 ふ〜!


男の子だからか、娘の時のような躊躇いはなく、
ロウソクの火を点けた側から吹き消していきます。
つられて娘も。


c0182810_19365092.jpg
あ〜。ま〜いっか。笑


子供たちの大きな笑顔が見れただけで幸せです☆


c0182810_18430667.jpg



保育園にも通い出し、みるみる自我が目覚めてきた息子君。もういっちょまえに、いろんな言葉で自分の意志を伝えられるようになってきました。お姉ちゃんが大好きで、いつもじぇじぇ〜の後を追い、手を繋ぎ、何でも一緒にやりたがります。ときには喧嘩もするけれど、いつも優しいお姉ちゃんと一緒にいろんなことを吸収しています。周囲のことも敏感に感じられるようになったので、"Today is Dylan's Birthday〜♩”と言って、自分のお誕生日を祝ってもらえる喜びを感じとっていました。
そんなディランだから、ママも精一杯お祝いの瞬間を楽しんだよ♩

これからも健やかに成長していってね☆

Happy 2nd Birthday, Dylan!


c0182810_19381949.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-09-02 19:13 | プライベート | Comments(0)

バースデーマカロン☆


c0182810_19111075.jpg


息子君のお誕生日用に、マカロンをたくさん焼きました☆

ロイヤルミルクティー(アールグレイ)、パッション・ショコラ、
前回と同じくショコラ、塩キャラメル、そしてラズベリー味です。

ラズベリーのピンク色は、ハート型にしてみました♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-09-01 17:33 | 手作りスイーツ | Comments(2)