moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Peter Hoeへ♩



c0182810_18163912.jpg


お友達と一緒に、チャイナタウンにある雑貨屋さんPeter Hoeへ行ってきました♩

ここへ行くのは2度目。
1度目は、昨年末日本からお友達が遊びに来てくれた時で、
ずっと行きたかったのをお友達の後押しで実現できた感じでした。

ピーター・ホーは、センスのいい雑貨がたくさん置いてあるお店で、駐在員にもとても人気なよう。
お友達のガイドブックにも載っていたぐらいなので、お店自体はとても分かりにくい場所にあるのですが、中に入れば日本人や欧米人が多く訪れていました。


c0182810_13115634.jpg


主にファブリック系とシルバーウェア・アルミ製の商品が置いてあります。
スプーンやフォークはステインレス製ですが、その他の品はほぼアルミ製みたい。

その違いがよくわからずに、前回石鹸ホルダーだと思って買ったものに石鹸を置いたら、
1日で錆びました><(写真奥の品)。 
慌てて乾かしましたが、これはカードホルダーだったのかなぁと。


c0182810_13114440.jpg

こちらもとっても気に入っています。

この時の写真に全体像がありますが、少し高めのつくりになっている形が可愛くて
棚に飾っています。 
奥のゾウさんは、10数年前に主人と遊びに行ったバリで購入したものです。


c0182810_18122347.jpg

雑貨屋さんの一角に、カフェスペースがあります。
このカフェもとても人気のようで、始めは誰もいなかったのに、
お昼時間になるとあっという間に満席に!
1度目に行った時は、満席で座れなかったので、今回は行ってすぐにカフェのお兄さんに話して
席を取っておいてもらって大正解でした。

お料理もとっても美味しかったです☆

ピーター・ホーは、お買い物客*チャイナタウン散策に、とてもいい憩いの場のようです♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-02-26 20:16 | カフェアイテム他 | Comments(0)

マカロンとお花☆

c0182810_12015908.jpg

マカロンを焼きました☆

いつも同じような画像ですが^^;バニラ味とパッション・ショコラ味です。
最近、あまりカラフルなマカロンは作りません。自然色が一番かなと思うから。


c0182810_12091010.jpg


またお家に花束が届きました。
薔薇の花束。派手・・・ですね。

でも、この国の花束ってこんな感じなんです〜。
なので前回の淡い色合いは、マレーシアには珍しいな〜と思ったのですが、
やはり紫陽花は希少らしく、1週間もつと言われたのに数日で茶色くなりましたTT。

今回のバラは派手だけど、生き生きして日持ちが長そうな感じ♩

私があまりに喜んだから、出張中の主人がまた手配してくれたよう。
芸のない主人ですが、そこも彼らしくて嬉しかったです。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-02-25 12:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

シフォンケーキ☆

c0182810_16400762.jpg


シフォンケーキをいくつか焼きました。

緑茶*ホワイトチョコのシフォンケーキ。

c0182810_23531273.jpg



レモンシフォンと、アールグレイティーシフォン。


c0182810_23541771.jpg


レモン菓子は爽やかで美味しいですね。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2016-02-24 17:16 | 手作りスイーツ | Comments(0)

お家でBBQ♩

c0182810_13294319.jpg


旧正月休暇のとある日、お家BBQをしました☆

そう、欲しかったBBQコンロをゲットしました〜><。


c0182810_13295536.jpg

最近のBBQは、炭ではなくてガス式がメジャーのようで、ガス式を購入しました。
網の下に炭代わりの火山石(lava rock)が敷いてあり、その下から着火される方式で、
10分ほどで温まります。 
火山岩は2〜3年持つとのこと。使用後も洗わずに日向で乾かすだけ。
お味もほぼ炭で焼くものが再現でき(100%ではないけれど)、
炭よりも身体にも優しいので子供にも安心です^^。


c0182810_13300965.jpg


子供たちも大喜びでお手伝い!?

夕方の日差しはまだまだ暑いですが、とっても楽しかったです。

明日は、娘の幼稚園のお友達家族たちを呼んで、BBQします。
こちらも楽しみ〜☆


----------------------------------------------------------------------------

c0182810_13460411.jpg

*余談ですが、息子君(2歳6ヶ月)のしぐさが、
 娘(1歳5ヶ月)に似ててるな〜と思って。。。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 


[PR]
by moko-scafe | 2016-02-19 16:54 | プライベート | Comments(0)

嬉しい贈り物♩


c0182810_14034153.jpg


ハッピー・バレンタインと、主人からサプライズのブーケが届きました^^。

両手で持ってやっとの大きなブーケ☆

15年間一緒にいて、サプライズなんてほとんどされたことがなかったので、
家に届いた時には一瞬何だか分からず??
最近私がちょっと疲れていたので(笑?)、ありがとう的なメッセージが添えられていて、
とても嬉しかったです。

マレーシアでは生花が日本のようには手に入らず、見かけたとしても菊とかバラばかりなので、
私の好きな紫陽花をメインに選んでくれた気持ちも嬉しかったです。

日持ちは一週間ぐらいとのこと。
毎日霧吹きかけてお水をあげて、大事にいたします。

生花のある生活はやっぱり元気がでるな〜♩


c0182810_14035350.jpg


こちらのPatchi のチョコは、お友達からのいただきもの。

一緒にバングサへお買い物に行った時に買っていたのを、
後から私にとくれました。わーい。

Patchiの高級チョコレートが美味しかったのはもちろん、
チャイニーズニューイヤー仕様で可愛い籠に入っていて、
私はこの籠に惹かれていたので、嬉しさ倍増。

c0182810_14040448.jpg

飾り棚に飾ってみたらイメージにぴったり♩

このリビングの飾り棚、ようやくイメージに近いものを先日見つけて購入しました。
お気に入りの家具に出会うのは時間がかかる作業ですが、
少しずつ好きなものを増やしていくのは嬉しいことですね。

c0182810_14041827.jpg

そして最後に、こちらはお友達からの手作りチョコ。

尊敬するブロガーの方が最近マレーシアに引っ越して来られて、
ご縁あってお友達になりました☆
彼女の作るお菓子に魅了されていたので、直接食べられるなんて幸せ。
そしてなんとも気さくなお方で、一緒にいて楽しいの。

美味しかったです、ご馳走様でした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-02-17 16:51 | カフェアイテム他 | Comments(0)

旧正月☆

c0182810_00515685.jpg


今日は、旧正月でいう大晦日

我が家は毎年恒例で、義両親宅でスチームボート(お鍋)をする予定です。

旧正月(8〜9日)は、久しぶりにイポーへ帰省します。短いですが1泊2日で。
息子君が生まれてから初めての帰省になるので、3年ぶりになるのかな?

最近は、マレーシアでも以前ほど親戚同士が集まるということが少なくなり、
旧正月になると海外などに出かける家族も増えているようで、
私の親戚もほぼイポーにいない状況なのですが・・・
数人の親戚の方々にご挨拶ということで行ってきます!

先日、今年初のライオンダンスも見ました。
こじんまりとしたモールだったので、太鼓の音が耳に響いてびっくりしましたが、
その分子供たちもライオンに触れて大喜びでした。

福を分けてもらえたかな^^。

c0182810_01011052.jpg

Happy Chinese New Year☆


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-02-07 01:10 | プライベート | Comments(0)

ガレット・デ・ロワ☆

c0182810_21322888.jpg


今日から2月ですね。

1月中に、またいくつかガレット・デ・ロワを焼きました。

今度はリーフ模様にて。
焼き上がり後すぐにシロップを塗ったので、少しはツヤがでたかな。

平べったく綺麗に焼きあがるように、焼成中にいったんオーブンから取り出して
軽く天板で抑える工程があるのですが、その時に力んでしまい、
横から生地がはみ出てしまいました・・・笑。


c0182810_21325832.jpg

中身はフランジパーヌです。

ピスタチオクリームバージョンも作ってみましたが、
こちらは焼き色がいまいち〜。


c0182810_13572535.jpg

毎回学ぶことの多いお菓子です。


また来年作れたらと思います♩


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。















[PR]
by moko-scafe | 2016-02-01 14:01 | 手作りスイーツ | Comments(0)