moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメリカン*スウィーツ


c0182810_22344023.jpg


アメリカンスウィーツ大集合〜✨

キャロットケーキファッジブラウニー、そしてチューイーなチョコチップクッキー

アメリカのSOHO?Tribeca? Brooklynのカフェにありそうなケーキをイメージして、思いっきり甘いスウィーツを作ってみました。
マレーシア人は甘党の方が多く、カフェでは直径20cmは優にあるレッドベルベットケーキやキャロットケーキ、チョコレートケーキなどをよく見かけます。ケーキはフランスよりもアメリカやイギリス、オーストラリア寄りのものが多いです。

私自身もアメリカン・スウィーツは大好き。


c0182810_22334742.jpg


以前から美味しいキャロットケーキを模索中でして、
外でも様々なキャロットケーキを口にしてきました。

昨年Rose Bakery(ローズベーカリー)@丸の内店のキャロットケーキも口にしましたが、こちらはイギリス発だからか、私のイメージしたキャロットケーキとは少し違いどっしりしたケーキで、中にくるみやドライフルーツがぎっしりと詰まっていて、繊維たっぷりで身体に優しそうな感じ。

あの形が魅力的で、再現したいなと思いつつも、
カップケーキ型で焼くと、高さがないのであのインパクトが出なくてしっくりこず・・・


c0182810_22353638.jpg


主人に、キャロットケーキはどんな形のものが美味しそうかと聞いてみたところ、
「スクエア型」とのお返事が返ってきました。

先入観があって頭が硬くなっていた私。
スクエア型いいね〜!と、すぐに作り直してみたところ、なかなか美味しそうに出来上がりました♩


c0182810_22345398.jpg


中はしっとり。
バニラとシナモンスパイスの香るキャロットケーキです。

あとは、くるみやドライフルーツの量を調整します。

c0182810_22340578.jpg


ファッジブラウニーはもちろんスクエア型で。

普通のブラウニーよりも柔らかくてチューイーなブラウニーです。
チョコチップクッキー同様に、その分お砂糖の量が多いのですけれど・・・。

これを書いていて思い出しましたが、NYのTribecaにあるFat Witch Bakeryのブラウニー。
母が気に入っていて連れて行ってくれたのですが、可愛いし美味しいしで私も何度か訪問したことを思い出しました。
ああいうブラウニーを目指して、次は少し薄いスクエア型にしてみましょう!


c0182810_17073672.jpg


気がつけば、もうすぐ5月。
日本は明日からGW休暇のようですね!
先日ふとカレンダーを見たら、今年のラマダン(断食月)は6月頭と早めであることを知り、
来月はラマダンスペシャルでアメリカンスウィーツを作ろうと思い立ちました。

ラマダン、続くハリラヤシーズンは、マレー系の方にはとても忙しい時期。
簡単で美味しいスウィーツで、お友達や家族を楽しくおもてなしいただければと思い、
楽しい思いを巡らせています。

日本の皆さんも、良いGW休暇をお過ごしください✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-04-28 23:18 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

チューイーなチョコチップクッキー☆


c0182810_23321716.jpg


ねっとりチューイーなチョコチップクッキーを作りました☆

カントリーマームのようなアメリカンなクッキーを目指して。

チューイーなクッキー大好きです♩
でも、お砂糖の量がとにかく多く・・・減らしたいけど、
減らすとチューイーじゃなくなってしまうので、そこは食感重視にしてます。


c0182810_23312313.jpg


焼いたクッキーは瓶に入れているのですが、
美味しいし食べやすいしで、次々になくなっていきます。

これは危険だと思って、最近ジョギングを再開しました。
あいにくのヘイズですが、空気の良い時にできるだけ運動したいと思います。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-04-24 19:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ウィークエンド・シトロン☆

c0182810_22281430.jpg


少し前に購入しておいたマルグリット型を使って
再びウィークエンド・シトロンを作りました。
マルグリット型、可愛いですね♩

前回よりも色白に見えるのは、レシピを変えたから。
バター少なめのレシピなのですが、
焼き菓子は焼き色が濃い方が好きですね。


c0182810_22285367.jpg

パウンドケーキ型で焼いて美味しかったので
マルグリット型で焼いてみたのだけれど、
なんだか食感もお味もだいぶ違ってました・・・。
またパウンド型で焼き直しかな。

ウィークエンド・シトロン、奥が深いです。


c0182810_22290687.jpg


romi-unieのブログ を読んでいたら、マルグリット型でレモンケーキを焼かれてました。
しかもお花色で可愛い〜!この型にはやはりレモンケーキが合うんですね✨
ろみさんの新刊がNHK出版さんから出たようです。欲しいな〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝起きたら、外が真っ白でもくもく。
またヘイズの季節がやってきましたTT。
数ヶ月前から多少の煙さはあったものの、ここまでの煙さは久しぶりです。
いつも言ってることだけど、焚き火の中に住んでるみたいで大変です。
またマスク着用しなきゃ。。。

熊本地震も本当に大変ですね。
一刻も早く安心した生活が送れますように。

一言では片付けられませんが、それぞれ自分の置かれた環境で、
できるだけ精一杯頑張っていくしかないですね。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。














[PR]
by moko-scafe | 2016-04-20 11:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ウィークエンド・シトロン☆

c0182810_13485883.jpg


最近試作中のウィークエンド・シトロンです☆

甘酸っぱさが美味しいレモンのケーキ。

数あるパウンドケーキの中でも、ウィークエンド・シトロンは
口溶けが大事な気がします。
シンプルながらに難しいケーキです。


c0182810_13540756.jpg


ウィークエンドと言う名前の通り、
このケーキは「週末大切な人と一緒に食べるケーキ」です✨


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日で、マレーシアに来て丸10年が経ちました。
4月16日。今でも忘れられない旅立ちの日。笑
私にとっては入籍記念日よりも印象深い日です。
だって、入籍記念日は自分達で選べずに、市役所やイミグレーションを行ったりきたりして
ようやく手続きが完了した日に配布される形式だったので。

異国の地に嫁ぐというのはとても勇気がいることだけど、
今振り返ってみれば、若さ由に!?あまり深く考えずに来たきがします〜。笑
色々とあったけど、これからも大切な家族と一緒に、
そして自分らしさを忘れずに、この国で頑張れたらと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。









[PR]
by moko-scafe | 2016-04-16 23:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

クッキー・シュー☆

c0182810_00315398.jpg


娘の幼稚園の新学期が始まりました。
早いもので、娘も年長さんになりました。
1年後は、卒園式とか入学式とか、今度は息子の入園とか・・・
色々あるんだろうな〜と今から考えるだけで、嬉しいやら寂しいやらTT。
今年1年、とにかく元気で健やかに成長してもらえますように✨

初日の昨日は、始業式のみ。
クラスと担任の先生、そしてお友達が決まって
一緒になったね〜とか別れちゃったね〜(涙)とか。
でも、年長さん2クラス合わせても30人前後の少人数なので、
クラスが別でもまぁいっか。笑


c0182810_00321707.jpg


そんな昨日のおやつは、シュークリーム♩

またまたクッキー・シューです。

シュークリームはできたてをぱっくり頬張るから美味しいですよね。

ケメックスで淹れたエチオピア・イルガチェフ(Red Cherry)
のコーヒーをお供にいただきました。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-04-15 16:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

お友達とKL観光♩


c0182810_00155416.jpg

昨年12月の出来事であまりにも古すぎるのですが^^;
記事を書きかけでしたので、今更ながらアップします。

シンガポール旅行から戻ってすぐ、日本からお友達が一人旅で遊びに来てくれました。
今度は自分のお国をご案内がてら、KL観光☆ 

息子君の卒乳にもいいチャンスだと、初めて息子&娘と離れて2泊ほど
お友達の滞在するマジェスティックホテルへご一緒させてもらいました。

マジェスティックホテルは、スターヒルやJWマリオットなどと同じYTL系列のホテルで、
数年前にリニューアルされ綺麗になったばかりで、
ホテル内施設、サービス共に素晴らしいホテルでした。

c0182810_00172463.jpg

アフタヌーンティーのクオリティーも高く、リピーターも多いよう。
同じYTL系列のキャメロンハイランドリゾーツのアフタヌーンティーと
内容は似てますが、こちらは揚げ物もありました。

ピアノの生演奏がバックグラウンドで聞けたのは素晴らしかったです☆

さて、2年ぶりの再会をホテル内のアフタヌーンティーで祝し、
バングサ内のネイルサロンへ行って、優雅な気持ちで楽しんだのも束の間・・・

c0182810_00204021.jpg
クリスマスの時期でしたね・・


おそらく初日の夜にフードコートで食べた麺(サラワクミー)があたったと思われ、
わたくし食中毒でダウンしましたTT。
ローカルぶってすっかり油断していたので、自分が一番びっくり。
お友達が大丈夫だったのが不幸中の幸いでした。

そんな中、二日目は朝からマーケットツアー付きマレー料理教室へ参加予定だったので、
とりあえずお友達と一緒に参加。
元来、健康的な体質なので、食中毒だと分かりつつも至って普通に見える私。

c0182810_00522695.jpg

ただ、さすがに暑いし臭うマーケットではちょっと危ない場面もあり・・・。

そのままお料理教室へ。

c0182810_00564625.jpg

お教室は、都心とは思えないほどカンポン(村)チックなのどかな場所で開催されており、
マレー人のシェフご指導のもと、マレー・クラシックをテーマに以下4品を教わりました。

・Kuih Cara Berlauk: 牛肉入りクエ(たこ焼きそっくりのappetizer)
・Nasi Lemak: ナシ・レマッ
・Prawn Sambal: サンバル海老
・Sago Gula Melaka: サゴ入りココナッツミルクのデザート


c0182810_00185264.jpg

これが一つ一つ、本当に丁寧に教わるものだから、マーケット含め、
全部終わる頃には6~7時間の半日コースのお教室でした。
のんびりと教わりたい方にはオススメです✨

私は、最初のサゴ入りデザートの時にはまだ元気がありましたが、

c0182810_01113233.jpg

この2品目の牛肉のクエの時には、かなり体力を消耗し、
(一つ一つたこ焼きのように自分で焼いていくので)


c0182810_00210493.jpg

極め付けはこの石臼(苦笑)!

結局、お友達が私の分まで仕上げてくれたので、ナシッ・レマの作り方はよく分からず^^;。

c0182810_00210523.jpg

ご飯もお鍋でコトコト炊いたんですよ〜♩
ナシッ・レマのご飯はココナッツ風味です。

私は一口も食べれなかったので、お味が分からずじまいでしたが、
ご一緒した方々皆さん、美味しい〜と言っていました。
私の分は、一応全てターパオ(お持ち帰り)させていただき、主人にあげました。

そんなでしたが、ご一緒したオーストラリア人や日本人の方たちと和気藹々、
おしゃべりを楽しみながらのお料理教室でした。
なにより、お友達が楽しんでくれたのが良かったです!
このお友達は、KLへ来るのも3〜4回目ほどで旅慣れていたので、
私がダウンしても自力で色々としてくれて、本当に助かりました。

この後、一緒に会う予定だったKL在の他のお友達とも一人で会いに行ってもらい(残念だったけど)、
私はホテルでゆっくり休んだので、だいぶ回復することができました。

おかげで、翌日は、モスク、イスラム美術館、チャイナタウン散策で
行きたかった雑貨屋さん(Peter Hoe)やニョニャ料理屋さんを楽しむことができました。

c0182810_00183209.jpg
Masjid Negara

c0182810_00182172.jpg
Islamic Arts Museum

c0182810_00210643.jpg
オススメと聞いていたイスラム美術館、素敵でした。

c0182810_00191877.jpg
世界中のイスラム建築物の模型があったり、古い器や王族の品などが展示されていました。

c0182810_01334583.jpg
Old China Cafe

c0182810_00563169.jpg
お教室の場所に放し飼いされていた
Black Chicken(ペット)
皮まで黒い鶏なんです



とても楽しい数日間でした。
貴重なお休みをマレーシア旅に決めてくれたお友達に感謝です!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-04-14 18:19 | プライベート | Comments(0)

春休み*ペナン島へ

c0182810_16482133.jpg


こちらも主人の仕事の都合で、ペナン島へ行ってきました✨

私がペナン島へ行くのは4度目。
初めて行ったのは2002年の暮れ、当時お付き合いしていた主人と。
マレーシアに移り住んだ06年には、夏(妹と2人旅)と秋(両親)に2度行きました。
以来ご無沙汰していたので、10年ぶりでした!

今回もバトゥ・フェリンギというビーチ沿いに宿泊。
バトゥ・フェリンギはホテルが連なる観光ビーチエリアで、レストランも多く、
毎晩ナイトマーケットが出るので宿泊するには便利で楽しい場所です。

宿泊したホテルは、Bay View Beach Resort
初めて訪れた14年前に一度泊まったことがあり、特に印象がなかったのですが、
子連れにはありがたい家族向けのホテルで、プールが大きく
お部屋もスタンダードながらに広々としていて正解でした♩ 
しいていえば、ホテル前のビーチが工事中だったのが残念。。。

他に、Holiday Inn Hotel と Lone Pine Hotel に宿泊したことがありますが、
Lone Pine Hotel は家族というよりお友達やカップル向けの小じんまりとしたホテルです。


c0182810_16484404.jpg

さて、春休みだったので、お友達親子と一緒に行ってきました!

一日、バトゥ・フェリンギから車で10分ほど行ったところの船着場から
スピードボートに乗ってモンキー・ビーチへ行きました。


c0182810_18530118.jpg

モンキー・ビーチと言うからには、お猿さんがたくさんいて餌を与えることができます。
子供たちも大喜び♩


c0182810_18414461.jpg


人が少ないので、バトゥ・フェリンギよりも海が綺麗で泳げます✨
ペナン島はあまり泳げる海ではありませんものね。

私も多少の!? 日焼けには目をつむり><、
子供達と一緒に泳いだり貝拾いをして遊びました。


c0182810_16524099.jpg

ランチにいただいたチキンのグリル。

もう少しボートで足を伸ばせば、ウミガメ(保養所)などがいる島にも行けるようです。
数時間コースでハイキングでも行けるようです。

c0182810_16510007.jpg


ジョージタウンへも行きました。
ジョージタウンはバトゥ・フェリンギから車で片道40分ほど、
距離にすると20kmぐらいで近いのですが、山道をくねくねと走ります。
主人の撮影現場がほぼジョージタウンだったので、私も何度か往復しました。

さて、ジョージタウンは2008年にマラッカと共に世界遺産に登録されましたね。
街全体がイギリス植民地時代の白亜様式と中華系の建築が融合された感じで、とても綺麗でした。
こういう壁絵が至るところにあります。
壁絵はイポーにもありますが、古めかしい建物が味わいのある場所に変化するのと
観光スポットにもなるので、マレーシア人に人気なのでしょう。
KLでもショッピングモールで遊び心のある壁絵を見かけたりします。


c0182810_18012064.jpg
チャイナハウス(カフェ)@ジョージタウン


c0182810_19080098.jpg


こちらは、ジョージタウンにある人気のチャイナ・ハウスカフェです。

ケーキの種類がとにかく豊富で、私たちもいくつか頼んでシェアしました。


c0182810_18013762.jpg
パッションフルーツとココナツのケーキ
南国らしい一品です✨

c0182810_16512604.jpg
Moody Cow


もう1軒、私がペナン島にいると知って連絡してくれたお教室の生徒さんに勧められて
Moody Cowというケーキ屋さんに行きました。こちらもジョージタウンにあります。
ここのケーキは3人分ぐらいの特大サイズ!
写真だと分りにくいかもしれませんが、とても一人で食べられる大きさではありません。
お値段もRM20 ~ RM30/1スライス(約600円〜900円)とびっくりですが、
大きさを見ると納得です。


c0182810_16513969.jpg


ショーケースにあったクッキーもジャンボサイズでした。

塩漬け卵入りとかジャックフルーツとか、珍しいお味のケーキがたくさんありました。


c0182810_16532448.jpg

さて、バトゥ・フェリンギビーチに戻って、ビーチ沿いにスターバックスがありました。
なんと海まで繋がっています〜✨
ここのスターバックスはとにかく開放的で広く、海も眺められて最高に気持ち良かったです。


c0182810_16530894.jpg


暑すぎるペナン島でのオアシス。


今回は5泊6日と長めの旅だったので、ゆっくりとできて良かったです。
行きはお友達と飛行機でひとっ飛び(50分ほど)、帰りは家族で車で帰ってきましたが、
車も4時間ほどで帰ってこれたのであまり疲れず、それもまた嬉しかったです。

春休みのいい思い出になりました!



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-04-13 13:04 | プライベート | Comments(0)

春休み*イポーへ

c0182810_23452298.jpg


先々週&先週と、イポーペナン島を旅しておりました。

両方とも主人の仕事の都合だったのですが、せっかくの春休みだったので
私が子供達を連れて後から合流する形で行ってきました。

まずは、イポー。
イポーは主人の故郷でもあるので、旧正月で何度か帰省したことがありますが、
それ以外で訪れるのは初めてでした。


c0182810_23454246.jpg

今回は、ワークショップが開催されていた旧市街エリアに宿泊。

Plan b. というKLにもあるカフェ(一番目のお写真)に併設された
ブティックスタイルのホテルで、あまり家族向けではありませんが、
観光地のど真ん中でとっても便利でした✨

c0182810_17203788.jpg
恋人達の名前が書かれたキーチェーン

c0182810_23462257.jpg
昔ながらのアイスボール✨

c0182810_17202471.jpg

旧市街のメイン観光通りが連なります。
ホーカーショップ(屋台)もたくさんあったので、お食事にも困りません。

私は子供二人を連れて遠出する気力はなかったので、2泊3日ホテル周辺をウロウロして過ごしました。
主人も時間に融通が効いたので、ホテルを出たり入ったり、プールで泳いだりもしました。


c0182810_23464579.jpg
綿あめ屋さん

c0182810_23471236.jpg
娘はハート形
息子はスノーマン形
に作ってもらいました✨

c0182810_22501111.jpg


ホテル裏、徒歩数分のところに可愛らしいカフェを見つけました。

NYのSOHOにでもありそうな、雑貨屋さんカフェ✨
さすがに外の暑さで(イポーはKLよりも更に猛暑!)子供達もおとなしく遊んでくれたので
私はゆっくりとカフェラテを飲んだり雑貨を見たりできました。 
可愛い雑貨もいくつか購入。

c0182810_23475174.jpg
シュガーポットとか小物がとにかく可愛い✨


c0182810_22572683.jpg
子供達は大きなバニラシェイクをシェア✨


c0182810_23124031.jpg


唯一、少し足を伸ばして(それでも車で10分ちょいですが)、
お夕飯に有名なイポーのチキンライスショップへ行ってきました。

AYAM ONG KEEというお店で、なんとも大盛況。
周りにはONN KEEとか似たような名前の偽チキンライスショップがたくさんあり、
席に座れない人たちは他のお店へ流れていきましたが、私たちはなんとか座ることができました。
しかもこの日は週末だったからか、そこまで夜遅くないのに、私たちが最後ぐらいでチキンが完売になり、よかったねぇ。
チキンもスムースでとても美味しかったですが、少し味が濃かった印象。
それよりも私には、ホテル下のホーカーショップでいただいたイポーホーファン(クェティアオスープ)がとても美味しかったです。

イポーは『美食の街』として有名で、ホワイトコーヒーの発祥の地でもあるので、お食事は色々と楽しめました✨


そんなイポー旅でした。
ペナン島旅へ続きます♩


いつもブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2016-04-11 23:26 | プライベート | Comments(2)