moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マカロン*

c0182810_17161417.jpg


昨日、今日はマカロンをたくさん焼き焼きしてました♩

100個ぐらいなのですけど、お味が5種類あったので
2日がかりに分けました。


c0182810_17162443.jpg


抹茶味、作りながら食べたい〜✨ と思っていたのですが、
ご注文いただいたぴったりの数しかできず・・・その他も。
100個焼いて余り3つ、みたいな。ギリギリです。
無駄がなくて良かったのですけどね!
余りのマカロンは、横で首を長〜くして待っていた娘にあげました^^。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-05-19 17:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

パン講習会に参加♩


c0182810_22530759.jpg


Pastry Proで開かれた『パン講習会』に参加してきました。

こちらで開かれる講習会(新製品紹介)に時々参加しています。

今回の内容は、オーストリア人シェフによるハード系パンのご紹介。
一応プロのための・・ということで、ベーカリーシェフやホテルのシェフ対象の講座でしたが、
私も声を掛けていただき、有難いことに参加させていただきました。


c0182810_23055605.jpg


シェフのデモ形式、それに時々私たちも参加して作られたパンはなんと10種類ほど。
写真では分かりにくいかもしれませんが、それぞれのパンは特大サイズで、
こんなパン、マレーシアにない〜です。
そしてどのパンも本当に美味しかったです✨


c0182810_23455354.jpg


絵本に出てきそうな可愛らしいパンたち。


c0182810_00002152.jpg

フルーツケーキのような見た目のパンは、100% グルテンフリーのパン。
生地はまとまりにくいので、パウンド型に入れて焼成します。
中にパンプキンナッツ、クランベリーやレーズンが入った新しい発想のパンです。

c0182810_00004427.jpg

こちらはドライトマト、ハーブ類などイタリアの香りがたっぷりと入ったピザのようなパン。
イタリアでも修行された経験あり、オリーブオイルが大好きなシェフは、
パン生地のあちこちでオリーブオイルを使われていました。
焼成時の香りも最も良かったパンで、とっても美味しかった〜✨


c0182810_00152875.jpg

にんじんを練り込んだパンや、

c0182810_00154229.jpg

リングパン。
茶色い色は、一部ライ麦粉使用のためです。

c0182810_23430697.jpg


生地を眺めているだけでもワクワクします✨

c0182810_23065752.jpg


パン作りはとにかく時間が掛かるので、前日仕込んで下さっていた生地を成形、さらに発酵し、
大きな釜3つを駆使して焼成。 そして生地を機械を使ってデモ・・・
10種類ものパンを前後しながら作って下さったので、
途中で何のパンを作っているのか分からなくなってしまうぐらいでした。笑


c0182810_23512076.jpg

正直、このパンたちをお家で再現するのは無理・・・^^;です(私には)。
ベーカリー用なので仕込みだけでも5kgとかボリュームが違うし
発酵だけでも1晩(冷蔵)とか発酵器とか、釜も蒸気機能だったり・・
でも、本当に勉強になりました!


さらに嬉しいことに、講習会に参加されていた他2名の日本人の方と知り合いになったのですが、
私も好きなKLのベーカリーの立ち上げに携われた方で、輝かしい経歴を持たれているパン職人さんと、そこで働かれている女性の方(同じマレーシア人をご主人に持つ)で、この出会いだけでもとても嬉しい機会でした♩


c0182810_00191722.jpg


お土産にいただいたパンたちは、
翌日の朝食に美味しくいただきました✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-05-14 00:32 | お菓子教室 | Comments(0)

バタースコッチ*マカロン


c0182810_18054132.jpg


バタースコッチ味のマカロンを作りました☆

フレーバー会社に勤めている生徒さんからのリクエストで作りました✨
彼女の会社の製品(フレーバー)をいくつか使ってマカロン作り、
とても新鮮で楽しいひとときでした。



c0182810_18052938.jpg

こちらはゲランドの塩が効いたショコラのサブレです。
間にプラリネ*ショコラのガナッシュを挟みました。
マカロン同様に冷やして食べると美味しかったです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-05-11 18:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

苺のショートケーキ☆

c0182810_13394162.jpg


息子君の要望に応えて、苺のショートケーキを作りました☆

前に一緒に作ったのを覚えていたようで、苺の絵を見かけるたびに、
"I want to eat Strawberry cake~🍓" と言っていたので、
これはいつか作ってあげなきゃと。

お誕生日でも記念日でもないけれど・・・と思いながら(2日前に)作りましたが、
ちょうど子供の日でしたね!


c0182810_13372815.jpg

スポンジを焼いて、

c0182810_13440410.jpg


お家に持って帰ってきてデコレーション。

いつもはクリームが溶けるのを心配して少量の植物性脂肪の生クリームを加えますが、
今日は100%動物性にしてみました。 もちろんクーラーは全開です。
苺も韓国産。

飾り付け最後の最後でクリームが足りなくなり、マカロンでごまかしてみました;。


c0182810_13395422.jpg


ショートケーキ作りは本当にテンションが上がります✨

いつも以上に写真にも熱が入り、横にいた娘も早く食べたいよ〜。笑

最近食べ物(お菓子)を選り好みする娘も、
ショートケーキは大きな一切れをペロリと食べてくれました。 
苺のショートケーキは、私もホールで食べれちゃうぐらい好きです。


もちろん息子君も喜んでくれました。

c0182810_17593747.jpg

みなさんも、良い子供の日をお過ごし下さい!


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-05-05 18:33 | 手作りスイーツ | Comments(0)

甘い3連休☆


c0182810_17455343.jpg


マレーシアも3連休

土日とレッスンがありましたが、祝日である今日は
お気に入りのカフェに行ったりしてのんびりとした週末を過ごせています。
カフェでもついつい美味しそうなワッフルをオーダーしてしまいました・・・。

写真は、スフレチーズケーキ。
久しぶりに食べましたが、しゅわしゅわした口溶けと飽きのこない美味しさです✨


c0182810_17490124.jpg



こちらはピスタチオのパウンドケーキ
ピスタチオナッツも入ってとてもリッチな味わいで、
大好きなパウンドケーキの一つです。

私は朝食にコーヒーとこれ一切れでも大満足。


c0182810_17525497.jpg


朝食と言えば、最近、チアシードをたまに食べています。

スーパーフードと言われるチアシードは、
栄養成分が豊富なことで世界的に注目されていますが、
マレーシアでも簡単に手に入るので、ヨーグルトに混ぜたりして食べています。
最近見つけたこのギリシア産のヨーグルトが美味しく♩
プレーンとはちみつ入りがありますが、私ははちみつ入りを買っています。

甘い生活に、少しでも健康的なものを採り入れたいものです^^。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-05-02 17:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)