moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコベーグル☆


c0182810_23341656.jpg


再びチョコベーグルを焼きました✨

生地に入れるチョコを前回のミルクチョコからダークチョコに変えただけで、
だいぶ色合いが変わりました。ん〜こちらの方がチョコベーグルって感じ!

中にもダークチョコとくるみをたくさん入れてます。
はみ出てるし・・・。笑

c0182810_23343244.jpg

少し角度を変えて。

もちもちベーグル、ヘルシーだししばらくはまりそうです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-27 23:42 | 手作りパン | Comments(0)

秋色サブレ*タルト☆

c0182810_01025538.jpg


うって変わって、秋色のお菓子です✨

サブレ・マンディアン

マンディアンとは、通常チョコレートの上にナッツ類やドライフルーツを乗せたもので、
今回はそのサブレ版。
シナモン・カルダモン・ジンジャー・ナツメグなどのミックススパイスが香るサブレです。


c0182810_01032210.jpg


このクッキーには、以前ニューヨークに行った時にCrate&Barrelで購入した
秋色のクッキー型が大活躍します♩

さて、いくつの形が探せるかな^^? 
娘に聞いているところです。



c0182810_01030914.jpg


林檎、紅葉、ターキー、どんぐり、かぼちゃ、そしてここにはないけれど
もう一種の葉っぱの計6種類の秋色クッキー型です。

c0182810_01034509.jpg


一緒に、キャラメルナッツのタルトも焼きました✨

パータ・シュクレに、ヘーゼルナッツパウダー入りのクレームダマンド、
そしてキャラメリゼしたくるみとピスタチオを飾っています。


c0182810_01024200.jpg

お口の中で幾重にも広がる秋色風味、
お気に入りのタルト菓子の一つです✨


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-23 22:35 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オレンジ*スフレチーズケーキ☆レシピあり☆

c0182810_09510384.jpg


オレンジの香るチーズケーキを焼きました

中にオレンジのゼストと果汁を忍ばせてとっても爽やか、
夏にぴったりのチーズケーキです✨


c0182810_09512605.jpg


一緒に、オレンジの香るショコラのサブレを作りました♩

中にダークチョコのガナッシュと、自家製オレンジピールが入っています。
オレンジピールは皮を洗って細く切り、お湯で下茹でした後に、
冷水に浸して冷蔵庫に数時間入れておきます。
途中で何回かお水を変えて苦味を消し、
水気を切ったら最後に砂糖とお水で煮たらできあがり。

チョコレートの甘味とオレンジの苦味はとてもよく合います。


c0182810_09573671.jpg

しゅわしゅわ口溶けのスフレチーズケーキは、子供達も大好きです✨


レシピこちら



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-06-22 10:41 | 手作りスイーツ | Comments(0)

週末♩



c0182810_16275118.jpg


また別の日に焼いたパンです✨


c0182810_16280703.jpg


プチ*バゲットに、

c0182810_16271835.jpg

クランベリー*クリームチーズパン

こんな調子で日々焼いているので、最近食パンを買うことがめっきり減りました。
マレーシアの食パンは10-12枚切りぐらいで薄いのですが、
ものすごく柔らかくて日持ちがするので、常々何が入っているんだろう?と思っていて・・
家族の健康には手作りパンが一番かしら。

これからも飽きられないよう、美味しいパンが作れるよう精進いたします。


c0182810_00330009.jpg

日曜日は父の日でしたね♩
娘が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきてくれました。
少し前の母の日には、私の似顔絵も描いてきてくれて、
その愛溢れる作品に感激✨✨✨ いつの間に絵が上手になったな〜。。
また大切なものが一つ増えました。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-20 22:27 | 手作りパン | Comments(0)

パン焼き☆


c0182810_16400039.jpg


最近、いろんなパンを焼き焼きしています✨

先日のパン講習会でハード系のパンを教わってから、
いいお粉を取り寄せて(しかも25kgとか・・・消費が大変。笑)、
今まで自分では使ったことのなかったライ麦粉、セモリナ粉、そして
ドイツの IREK社 の製品などをいくつか調達してハード系のパンを練習中。

こちらは、ソフトなSourdough
ハード系パン特有の酸味と甘みが口いっぱいに広がります。
美味しいバターやチーズと合わせると最高です♩

c0182810_16340070.jpg



こちらは講習会で一番気に入ったパン✨

味は美味しくできましたが、綺麗な焼き色を出すのが難しいです;。
講習会ではスチームオーブンを使いましたが、うちのオーブンは平釜(電気式)で、
そのせいもあるのかな〜と思いつつ、もちろんシェフのようなパンが焼けるのは程遠いですね。



c0182810_18191587.jpg

同じお粉でソフトパンも焼きました。

お砂糖をまぶしたミルクブレッドに、


c0182810_16393340.jpg

ベーグルも焼いてみました。
チョコレート(はみ出てますね。笑)とクルミを入れて。

久しぶりのもっちりふんわりベーグル、美味しかったです。


またパン焼き頑張ります。




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-16 16:54 | 手作りパン | Comments(0)

ラマダン月がスタート

c0182810_16030271.jpg


先日のお教室で作ったオレンジのパウンドケーキ

私の大好きなパウンドケーキの一つです✨

仕上げにオレンジの果汁をたっぷりかけて、
アプリコットジャムとレモンのグラスアローを塗って
さらに爽やかなパウンドケーキになります。
大好きなので、いつも余分に焼いて自宅で食べています^^。


c0182810_17071055.jpg


参加して下さった生徒さんが、自宅でこんな素敵な写真を撮って送ってくれました。
下のお写真は、一緒に作ったマスカルポーネクリーム入りのパフです。

日本語がありますが、ローカルの生徒さんです(写真のブログ掲載は了承済みです♩)
毎回毎回、レシピを写真付きでファイルに保存して下さっていて、
とても嬉しくなります✨ ありがたいことです。




c0182810_16343350.jpg


ところで、先週からラマダン月(断食月)が始まりました。

日中、マクドナルドに行ってきましたが、店内はがら空き、
代わりにドライブスルーは長蛇の列でした。
そうなんです、この時期ドライブスルーは混むんですよね。
子供や妊婦さんなど、ラマダン中も食べられる方が、
さすがに店内飲食はダメなので並んで買われているからです。

ラマダン期間中は、どの飲食店もブカッ・プアサ(夕方7時半頃の断食明け)に向けて
様々な商品を出していますが、マクドナルドのメニューもラマダン一色でした。


c0182810_16341289.jpg


こんなソフトクリームがあったので買ってみました!

マレーシアの伝統かき氷チェンドルを真似た”チェンドル”フレーバー、
(以前アイス・カチャンと書きましたが、チェンドルでした💦)
コーンもハリラヤを意識した緑色です。 私はこの美味しさに感動✨
美味しい美味しいと食べていたら、主人に10年もいるのに・・・と笑われてしまいました。
でも、毎年こんなのあったかな〜。

アップルパイも、頼んだらボボチャチャ味(ぜんざいのようなマレー伝統のヤム芋スープ)
が出てきました。こちらも美味しかったです。



今月は、皆さん早めに帰宅して夕飯の準備をされるため、
夕方4時以降(〜7時頃まで)は渋滞ラッシュの月となります。
なるべくその時間にかち合わないように行動いたします!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2016-06-15 17:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オーガニック農園でランチ♩

c0182810_18181076.jpg


オーガニックファームでいただいたランチです。

ブッフェ式で取ったので、色んなお料理がごちゃまぜになっていますが、
お庭で採れたお花も飾って彩鮮やか〜✨


c0182810_18230341.jpg


まずは畑から帰ってきた後に、搾りたてサトウキビジュースをいただきました。
喉が潤います。

c0182810_18224324.jpg

色々とお話を聞いている間に準備して下さったランチです。

c0182810_18185626.jpg

雑穀を蒸してできたもち米ケーキのような一品。

c0182810_18214565.jpg

グラタンのような一皿に、

c0182810_18210874.jpg



オーガニックお野菜を使ったサラダがいくつか出てきました。


c0182810_18194408.jpg


お花も加わってとっても華やかなサラダ。

この青紫色のお花は butterfly pea と言って、水に入れるととても綺麗な藍色が出るので、
マレーシアの伝統料理やお菓子にもよく使われます。
たまにライスが紫色だったり、クエ(もち米でできたお菓子)が紫色なのは、
butterfly pea で染められているからです。

娘の幼稚園にも咲いているみたいで、ペットボトルに
このお花で藍色に染まったお水を持って帰ってきたこともありました。


c0182810_14453353.jpg

この日は、butterfly pea で色付けされたジュースも出てきました。

甘かったので、オーガニックのお砂糖で味付けされたシロップジュースなのかな。
マレーシア人はシロップジュース系が好きです。


c0182810_18212259.jpg

オーガニックファームで採れたオクラ

オクラは茹でずに生のままでも試食させてもらいましたが、
シャキシャキしていてとっても美味しかったです。
新鮮なオクラは生のままでも食べられるんですね〜。



c0182810_18220843.jpg

可愛いポットに入ったコーンスープ♩


c0182810_18203937.jpg

コーンスープは娘がとっても気に入って、美味しい〜とお代わりしていました。

カップが熱くなるので、ちゃんと藁でできたホルダーも付いていたのが
可愛かったです(1枚目の写真にも写ってます)✨


c0182810_18200461.jpg

畑で採れたサツマイモに


c0182810_18202034.jpg

パパイヤゼリーなどのデザートまで。

あとは、パスタもありました。
これだけ色々な種類がいただけて、全部オーガニック。
とても満腹になりましたが、お腹に優しく、それぞれの味付けもとても美味しかったです。


c0182810_18231772.jpg

畑で採れたサツマイモをお土産でいただき、
ハチミツやお砂糖、そしていくつか畑で採れたお野菜を買って帰りました。

ミントの葉も買ったので、大切に育てたいと思います♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-14 15:22 | プライベート | Comments(0)

オーガニックファームへ♩



c0182810_23361456.jpg




KL(シャー・アラム)から車で約1時間のBangiエリアにある
GKオーガニックファームを訪ねてきました。
お友達が先日行って良かったよと教えてくれたので、
子供たちを連れて行ってきました♩

近くにオランアスリ(山に住む部族)がいるような、
とてものどかなカンポンエリア。


c0182810_16283616.jpg


手入れの行き届いた素敵なお庭が私たちを出迎えてくれました。
ちょっぴりキャメロンハイランドで行った Smokehouseを思い出しました。
こちらは標高が低いのでとても暑かったですけれど。

c0182810_23373319.jpg

お庭には色とりどりのお花が咲いていました。

コスモスのようなお花に、

c0182810_23375538.jpg

紫色のお花。

マレーシアではなかなか生花を見かけないので、
見かけたとしても菊かバラか蘭か・・・といった具合なので、
このお花達だけでも私のテンションは上がります✨

c0182810_23381177.jpg

こちらのお花は蕾の部分が食べられて、私もお味見してみましたが、
少し酸味があってフルーティーで美味しかったです。
息子君は気に入って、6〜7蕾ぐらい食べてました。

c0182810_23365288.jpg



フルーツも実っていて、

c0182810_16290340.jpg

ポメロや
(おじさんは日本の柚子を大きくしたものと表現していましたが)


c0182810_16292401.jpg


グアバの木もあって、こちらは実が少し大きくなったら、
虫に食べられないようにプラスチックで覆っていました。
その名もプラスチックの木。

c0182810_23371300.jpg

トウモロコシ畑や

c0182810_16274903.jpg

パパイヤの木。

パパイヤの木は、ココナツの木と並んでよく見かける木ですが、
青空に生えてとても綺麗でした。 常夏感満載ですね!

1枚目の写真に見えるかな、カボチャの実も成っていて、
となりのトトロのような畑道を歩きます。


c0182810_16330084.jpg


お庭にはこんなハチの巣もあって、Kelulut Bee という名のハチは刺されても無毒だそう。 
このハチさん達がお庭の花々をせっせと活気づけ、ハチミツも作ってくれます。 
このはちみつ、お味見しましたがとっても美味しかったです。

c0182810_16321041.jpg


農園では、草木や土壌を肥料に再生し使っているようです。
色んな部分で自然が生かされていました。

c0182810_18485734.jpg

さて、畑に着いた私たちは、さつまいもの葉を植え、

また別の畑で今度はさつまいも掘り✨

c0182810_12570191.jpg



さつまいも発見!
初めて掘りましたが、葉っぱを引き抜くだけじゃダメなんですね。
ちゃんと土を掘り起こしていかないと大きいさつまいもは見つかりません。


c0182810_16281192.jpg


娘も頑張って・・・

c0182810_16282385.jpg


大きいのが採れました!

短時間でしたが、お宝探しのように
太いのが4〜5個掘れたね〜✨


c0182810_16315373.jpg


この後、民家に戻って色々とお話しを伺ったあと、ランチタイム✨


長くなったので、いただいたオーガニックランチについては
また次回書きますね。


c0182810_23395235.jpg





いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-08 12:59 | プライベート | Comments(0)

土と緑と太陽と

c0182810_18462973.jpg


ご無沙汰しております。

マレーシアは相変わらずの暑い日が続いていますが、
そんな中、先週末、娘の学校で運動会がありました。
日本人学校は幼稚園と小学校の合同運動会で規模が大きく、
5月は学校全体で子供たちが運動会に向けて練習を積み重ねていました。

年長さんとなった娘は、幼稚園児としては今年が最後の運動会でしたが、
あまり最後だという実感がないのも、来年になれば小学生として
同じグラウンドで運動会ができるからでしょう。

今年娘が参加した競技は、
・40m徒競走
・年長さんによるダンス
・親子ダンス(私も参加)の3競技でした。

精一杯頑張りました!


c0182810_18463860.jpg


全ての競技を終えてトロフィーをもらって大喜びの娘。

園児はプログラムの途中でメダルやトロフィーをもらって解散になります。
やはりこのご褒美は、最高に嬉しかったようです。
この後、運動会が終わるまで、お友達とグラウンドでトロフィーを片手にはしゃいでいました。


c0182810_18462246.jpg

そして、お姉ちゃん達が戻ってきて大喜びの息子君も
その輪に加わってとても楽しそうでした。

とてもいい運動会になったね✨


c0182810_18403466.jpg


運動会の翌日、子供たちをオーガニックファームへ連れて行きました。

最近、子供たちに植物や自然に触れ合ってもらいたいと思い、
自宅でも植物を植えたりしているのですが、お友達からの紹介で
プチ農園体験ができるということで行ってきました。


c0182810_18485734.jpg


農園では、さつまいもを植えたり収穫も体験しました✨
とても楽しかったです。

このことについては、また後日ブログにアップ致しますね。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-06-07 19:24 | プライベート | Comments(0)