moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プチ・ガトー♩@ KL PJ*


c0182810_23512081.jpg


PJ にフレンチスタイルプチ・ガトーを提供するカフェができたので、
お友達(お教室の生徒さん2人)と一緒に行ってきました✨

Xiao by Crustz とい名のカフェで、平日は3PM-12AM、
休日は12PM-6PM という時間帯の営業。
3PMにオープンと同時に伺ってきました。


c0182810_23515125.jpg


本格的なフランス菓子っぽいものあり、
ユニークで遊び心のあるプチ・ガトーもありで、テンションが上がります💕

マレーシアでは、日本のようにフランス古典菓子を見かけることはほとんどなく、
アメリカやイギリス、オーストラリアに影響を受けたお菓子がほぼで、
フランス菓子でもだいたいがアレンジされたものだったりします。

c0182810_23513460.jpg

このプチ・ガトーも、かなりフランス菓子に近づきつつ、
マレーシア人が好きそうな堅苦しさの抜けた可愛らしいお菓子に変身していました。

どれにしようか迷った末、


c0182810_23520480.jpg


全種類1つずつ、計8つのケーキを頼みました。

頼みすぎ・・・ですが、スウィーツ大好き&研究熱心な我々には
これぐらいは普通でしょう!笑


左手前から、
c0182810_23535073.jpg
① ジャスミンとミルクチョコのムース、アプリコットジュレ入りのタルト

底生地はタルトというより丸いサブレが敷いてあり、
ほんのりジャスミンの香るミルクチョコレートのムースは
濃厚でしっかりとしたテクスチャーでした。
アプリコットの印象はやや薄め。


c0182810_00024385.jpg

② ヘーゼルナッツとショコラ、ダクワーズのケーキ

ショコラとヘーゼルナッツの組み合わせを楽しめるケーキで、
ねっとりとしたダクワーズ生地とサクサク食感のフィヤンティーヌ
ガナッシュなど、いくつもの層が美味しいハーモニーを奏でます。
好きな人も多いケーキだと思われ、お友達2人も気に入っていました。


c0182810_23531990.jpg

③ アールグレイとショコラのムース、サブレ

厚めの底生地は、ガレット・ブルトンヌのような少ししっとりめのクッキー。
間にフランボワーズのジャムが入っていたかな。


c0182810_23522463.jpg

④ お髭が可愛いヘーゼルナッツとショコラのルリジューズ風シュー

サクサクのクッキーシューの中に、コーヒー風味?のクレームディプロマット、
ヘーゼルナッツプラリネ入りのショコラのクリーム入り。
間違いのない組み合わせですね。
ただ、8種類も食べたので、ショコラ系はやや印象がかぶるものが多かったです。
因みに、このお店のチョコレートはカレボー社使用かな?と思います。


⑤ フルーツタルト、真ん中のドームはシトロン・ムース

パータ・シュクレの上にクレーム・ダマンド、
真ん中にドーム状のシトロン・ムースが乗っていて
爽やかさがプラスされたフルーツのタルトでした。
シトロン、もう少し酸味があっても良いとお友達は言っていましたが、
全体的にバランスも良い美味しいタルトでした。

c0182810_23530550.jpg
⑥ シトロン風味のタルト

なんとも可愛い形に感激✨
底がパータ・シュクレ、このオレンジ色の部分はプチ・マドレーヌのようなケーキを
オレンジ色のチョコレートでコーティングし、フルーツ・タルトと同じだと思われる
シトロン・クリームを絞っています。
中にフレッシュ・オレンジも少し入っていて、爽やかで美味しいケーキでした。


c0182810_23523879.jpg

⑦ ショコラ、ヘーゼルナッツのプラリネ、黒ごまのエクレア

一見、ショコラのエクレアに見えるこのシューは、なんと黒ごまシュー。
かなり濃厚な黒ごまクリームとプラリネクリームのハーモニーが絶妙で
とても美味しいエクレアでした。またぜひ食べたい一品です✨


c0182810_23525284.jpg


ラストは、ピエール・エルメやラデュレにもありそうな

⑧ ローズ、フランボワーズ、ライチの組み合わせのサントノレ

底生地は③のケーキと同じガレット・ブルトンヌのような厚めのサブレに、
クレーム・パティシエール、フランボワーズ・ジャムの入ったシュー、
ピンクのクリームはローズ味のクリームでした。
ライチの果実も入っていましたが、こちらは缶詰めのライチ使用のようで少し甘かったです。
底生地がパイやパータ・ブリゼでなかったのがやや残念でしたが、華やかなケーキですね✨


とにかく一つ一つが手の込んだプチ・ガトーで、見た目も丁寧でレベルが高く、
食べていてとても楽しかったです!
素材も良質なものにこだわってるのではないかと思われるので、
単価はRM12-RM16 と決して安くはありませんが、とても素晴らしいケーキたちでした。


またぜひ伺いたいお店です✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-07-31 23:53 | 市販スイーツ | Comments(0)

フェルクリン社チョコセミナー

c0182810_01003679.jpg


チョコレート繋がりですが、先日製菓材料店Pastry Proで開催された
スイスのチョコレートメーカーフェルクリン社(Felchlinの セミナーに参加してきました。

参加してすぐに、昨年も同じシェフによる同じ内容のセミナーに参加したと気付く私^^;。

でも一年経てば結構忘れているもので・・・
昨年よりもグレードアップされた内容で、結果参加できて良かったです✨

セミナー開始時にシェフが仰っていました。
「我々の会社は、数あるスイスのチョコレート会社の中でも一番小規模ですが(驚き)、
 一番世界に名の知れているスイスのチョコレートメーカーなんだ。
 現地を訪れてカカオ豆を厳選し、限られた品質のものを
 できる限りフェアトレード制で輸入しているので、
 他のチョコレートメーカーよりも多少値段が高くてもそれだけの価値があるのだ。」

余談ですが、随分前に一度スイス(ジュネーブ)を訪れたことがあり、
何気なく入ったショコラのお店のチョコレートが、もの凄く美味しくて感動したのを覚えています。
スイスチョコのレベルは高いのですね。

フェルクリン社のチョコレートも、何度か購入したりしていただいたことがありますが、
とても個性的でインパクトのあるフレーバーのチョコレートが多い印象です。
コーヒーで言えば、スペシャリティコーヒーのように、チョコレートにも色んなカカオ豆の種類、
産地、育て方、品質、フレーバーのものがあることを改めて感じました。


さて、前置きが長くなりましたが、セミナーでいただいたチョコをいくつかご紹介します。

c0182810_20590050.jpg

マンゴー*ピスタチオの2層のショコラ。

使用されていたチョコは、コスタリカ産 70% cacao と 40% cacao のもので、
底に刻んだピスタチオナッツとサクサクのクロッカン入りショコラがあって美味でした。

c0182810_01144988.jpg

見ていてうっとりする宝石のように艶やかなボンボン・ショコラ✨

チェリーのジュレとプラリネ入りクロッカン、ガナッシュの入ったショコラで、
エクアドル産の Arriba 72% cacao が使用されていました。美味しい!


c0182810_01260749.jpg

塩味の効いたピーナッツのジャンドゥージャ。

プラリネとサクサクのクロッカン入りで、シェフオススメの一品でした。

ピーナッツはゲランドの塩と一緒にグラインドされていて、
美味しい素材はやはり手作りなのですね〜。


c0182810_01015327.jpg


色鮮やかなクッキー・シューとショコラのタルト。

赤色は着色です。中はショコラのクレーム・パティシエール入りで、
サクサク美味しいクッキー・シューでした。
ショコラのタルトは、塩キャラメルのクレムー入り。

デモはなく試食のみでしたが、美味しかったでぜひ真似してみたい2品です✨


c0182810_01004806.jpg


セミナー最後に、ご紹介下さった製品全てがテーブルにディスプレイされました💕


c0182810_01010219.jpg

お菓子好きとしては、目が💕になりっぱなしで、
とても勉強になるひとときでした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-07-26 19:04 | お菓子教室 | Comments(0)

マカロンとケーキ☆



c0182810_00153323.jpg


先日、お友達の送別会にマカロンを作りました✨

いつも仲良くして下さっている娘の幼稚園のお友達ママさんたち仲間と、
うち一組のご家族の本帰国が決まってしまったので、送別会を開いたのでした。
素敵な友人宅で素敵な友人たちとの送別会。
私はお菓子作りぐらいしかできないので、マカロンとケーキを作って持って行きました♩


c0182810_00152417.jpg

作ったマカロンは、ショコラ、バニラ、抹茶とラズベリーの4種類。
子供達もいるしと、100個以上作ったけど作り過ぎだし。。笑

集まった9家族にお持ち帰り用でも梱包してみました✨



c0182810_00312239.jpg


オレンジとショコラのアントルメも作って持って行きました。
作ったのはこちら と同じケーキでアルコール抜きのもので、
飾り付けどうしようと考えている時に撮った写真です。

このアントルメ、久しぶりに食べたら濃厚・・・?
でも、皆喜んでくれたので良かったです。


ところで、帰国が決まったお友達は、幼稚園初日に出会って以来、個人的にも家族でも仲良くさせていただいた方で(3月にペナン島にも一緒に行ったお友達)、思ったよりも早い帰国にショックで仕方がありません〜TT💦

娘も、あと2日で夏休み。
またランチしたりお出かけしたり、私も残りのひと時を楽しく過ごしたいと思います。


c0182810_09204923.jpg

いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-25 19:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・ティラミス☆

c0182810_18381853.jpg


レッスンで作ったタルト・ティラミスです✨

ココア味のパータ・シュクレに、オレンジの香るチョコレートのアパレイユを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ショコラ、
そして上にマスカルポーネのムースを重ねています。

チョコレート*コーヒー好きにはたまらないタルトです♩



c0182810_18385227.jpg


久しぶりにカカオバリー社の Favorites Mi-Amere(cacao 58%)を使用しました。

マレーシアでヴァローナ社のチョコレートは入手が困難なので(高級輸入スーパーでココアとタブレットがあるぐらい)、いつもカレボー社/カカオバリー社のチョコレートを使用していますが、久しぶりのシリーズにテンションが上がりました✨


c0182810_18384460.jpg

もう一つ、オレンジxショコラの組み合わせを堪能できる
オレンジの香るフィナンシェを作りました。

以前ブログでレシピをご紹介致したこともある、
簡単でしっとり美味しいオススメのケーキです✨


c0182810_18392892.jpg

ところで、娘が紙コップで作品を作ってくれました。

たくさんあった紙コップを眺めて、
「ママにコーヒーメーカー作ってあげる!壊れちゃったんでしょ?
 せっかくだから可愛いの作ってあげるね💕」 
と言ってミッキー&ミニーマウスを描いてくれました。

なんでこの形がコーヒーメーカーなのかを理解するのにしばらく沈黙しましたが・・・
(壊れてしまったのはエスプレッソメーカーなので)
あ!これはひょっとしてケメックス!?
最近よく使っているCHEMEXを真似て作ってくれたのでした〜^^
コップとコップの繋ぎ目ははさみで穴を開けて、代わりに下に底部分をテープでつけてました。
私は何も言ってないし、手伝ってもいないし、娘が全部一人で仕上げて、
ブログを書きながら、改めて形に忠実に作ってるな〜と気付きびっくりしました(親バカ?笑)。

子供って見ているものなんですね〜♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-07-24 23:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

ふわふわドーナツ☆

c0182810_18404160.jpg


少し前に、子供たちのおやつに作ったドーナツです。

パン生地を捏ねて揚げるタイプで、ふっわふわ✨

プール遊びから子供たちが帰ってくるタイミングで揚げたので、
あ〜帰ってきちゃう〜と最後適当なアイシングになりましたが(笑)、
期待通り、パクパクパクッと一気に食べてくれました〜。

たまにはこんなおやつもいいですね。


もうすぐ夏休み。
それまでに色々と予定が詰まっているので、1日1日乗り越えていきたいと思います♩


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-07-19 18:48 | 手作りスイーツ | Comments(0)

KL近郊のカフェ♩


c0182810_23195524.jpg


先週はハリラヤ休暇でした✨

娘は祝日にあたる2日間だけ学校がお休みでしたが、息子の方は丸々1週間のお休み。
私の住むシャー・アラムの街も、9割以上がマレー系の方々が住んでいるので
皆どこかへ帰省してしまい、がらんとしていました。
なので、先週1週間、家族でのんびりと公園に行ったり、カフェに行ったりして過ごしました。

写真は、TTDI パーク。敷地がとても広く、週末になるとジョギング、サイクリングをする人や子連れで賑わう公園です。公園内には川が流れており、お魚も泳いでいるので、子供達が遊ぶには格好の場所です!私達も時々行きます。
この公園には、人間慣れしたお猿さんもたくさんいます。
実は写真の中にも、10〜20匹ほどお猿さんがいるんです。



さて、今日は最近訪れたKL近郊のカフェについて書きたいと思います。

c0182810_00332838.jpg
Bean Brothers @ Sunway Damansara


まずは、PJ にある Bean Brothers。 
韓国発のカフェのようで、オープンして間もないのに大人気店に。


c0182810_00230097.jpg

写真ではなかなか伝わらないのですが、店内がとても広く!
2階建てで、円型のホールから2Fの椅子が見えます。
お店の入り口扉から面白い造りになっていて、とにかく空間と設計に圧倒されます。
(こちらのリンクにたくさんお写真が載っています。)

最近流行りの倉庫風の造りというか、場所も周りに何もないところにあるのですが、
魅力的なカフェなのでわざわざ行くお客さんも多いようです。

c0182810_00274567.jpg

デザートも豊富で、スコーンにチーズケーキとマレーシアカフェの定番デザートから、
ロールケーキ(プレーン&抹茶味)、プリン、コーヒー味のシュー、バターケーキ・・
とどこか自分でも作りそうなお菓子たちが並んでいました。

かなり迷った末、アールグレイのパウンドケーキとコーヒー味のシューを頼み、
カプチーノとアイスラテと一緒にいただきました。
コーヒーも美味しかったです✨

また是非行きたいカフェです。

c0182810_00325309.jpg
BEAM @ Sri Damansara


こちらは、何度もブログでご紹介している BEAM Cafe

コーヒー豆はいつもこちらで調達しています。
毎回メニューや店内にちょっとした変化が見られるのも楽しいところ。
今回は、ラズベリーのティラミスをいただきました。

開店当初はいまいちだったデザートも、だんだんと美味しくなっています♩


c0182810_00295347.jpg
Greyskymorning @ Subang


こちらも何度かブログでご紹介しているカフェで Greyskymorning
家からも近めなので、思い立ってすぐに行けるのが嬉しいです。
ハリラヤ休暇中にも家族で行きました。

写真は、少し前にお友達とお茶しに行った時のもの。

コーヒーはホットが好きな私ですが、ここではアイス・ラテかストレートのアイスコーヒーを頼みます。
幾重にも香りが味わえるコーヒーで、アイスだとなおさら味の深みが際立って感じられます。


c0182810_01041608.jpg
Whup Whup @ Subang


Greyskymorning の目と鼻の先に、Whup Whup というカフェができました。
こちらもかな〜り分かりにくい倉庫街にあり、3度目でようやく曲がる路地を覚えました。笑
それでも人気店なので、わざわざお客さんが来るようです。


c0182810_01042875.jpg

最近のマレーシアカフェのトレンドは、倉庫風、機械を置く・・・なのでしょうか。
バングサの Pulp カフェのように、機械がボンと置いてありました。
一応、テーブルに改造されていて座れるようになっていました。


c0182810_00302900.jpg

ここはケーキがとても美味しかったです!

左側がスニーカーバー味のチーズケーキだったかな。とても濃厚で美味しく、
右側はお酒の入ったケーキ♩ 
マレーシアではなかなか見ることのないお酒入りのケーキ、
ここではぜひまたケーキを食べに伺いたいです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-07-12 01:33 | カフェ | Comments(0)

レモン菓子パーティー☆


c0182810_00505673.jpg


若山曜子さんの『レモンのお菓子』の本を見てレモンのお菓子が作りたくなり、
一人勝手にレモンのスウィーツパーティー✨ 自己満足の世界です。笑

こうも暑いと爽やかなお菓子が食べたくなるもので、
ワクワクしながら5種類のレモンスウィーツを作りました。



c0182810_00571441.jpg


まずは、久しぶりにレモン型を使ったレモンケーキ
母から譲り受けた型です。

この形、本当に可愛くて食欲をそそります。
食べやすいサイズなのもいいところ。


c0182810_01043162.jpg


似たようなケーキですが、
こちらは角がピシッとしたスタイリッシュなレモンのウィークエンド

ウィークエンド・シトロンは、レシピを極めたいケーキの一つで
先日も試作の様子をブログに書きましたが、
やはりサワークリームが入ると生地に爽やかさとしっとりさが増します。
因みに、私はオレンジのパウンドケーキとレモンのシフォンケーキにも
サワークリームを入れています。相性が良いのです。

あと、こうしたケーキにはレモンゼストと
レモンのアイシングは欠かせませんね。


レモンカードも作って、2種類のお菓子に入れました。


c0182810_01205683.jpg


レモンのボストンクリームパイという名のこのケーキは、
マスカルポーネ入りのクリームとレモンカードを間に挟んだ
見るからに美味しそうなケーキ✨

本の表紙にもなっています。
いつものように写真を撮影している時に娘が寄ってきて、
わ〜パーティーみたい〜♩ 早く食べたいなぁ〜。

このボストンクリームパイは、スポンジケーキがベースで
ショートケーキのような食べやすさなので、娘もとても気に入っていました。
レモンカードの代わりに、パッションクリームやマンゴークリーム、
フルーツを挟んでも美味しそうなケーキです!


c0182810_00442649.jpg


レモンカードが入ったチーズケーキも作りました。
まだらな黄色い部分です。
少ししっかりめ、甘さ控えめのチーズケーキにレモンカードがよく合っていました。

あとは、ホワイトチョコとラズベリーのマフィンも焼きました。




とても楽しいパーティーでした✨笑



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-09 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・ティラミス☆


c0182810_14271342.jpg
 

ティラミス風のタルトを作りました✨

ココア味のパータ・シュクレの中にチョコレートのガナッシュを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ジョコンド・ショコラ、
そしてマスカルポーネのムースを上に絞ったタルトです。


c0182810_14264197.jpg


ちょっぴりビターで大人味のタルト♩

美味しいコーヒーとともにいただきます。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-07-05 22:43 | 手作りスイーツ | Comments(0)