moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう!

c0182810_13130512.jpg



メリークリスマスー🎄✨

今年も無事に娘のお誕生日をお祝いすることができました。

クリスマス生まれの娘は、6歳になりました!
今年は幼稚園のクラスのお友達や以前からのお友達を何組か呼んで、
アットホームにパーティーを行いました。
昨年日本でクリスマス&お誕生日お祝いをしたのが懐かしいです。


c0182810_19321383.jpg


我が家で恒例化してきている? 手作りピニャータに、
(中にお菓子が詰まってるので、子供たちが棒で叩いて壊します。
少々ゾウさんがかわいそう💦?)

c0182810_19371416.jpg


"pin the donkey tail"というゲームを子供達に用意し、皆でわいわい楽しみました🎶 

ロバさんではなく、作ったのは恐竜さんです。


c0182810_19364670.jpg
目隠しなしでする〜

息子君はこのゲームが気に入ったようでした。


c0182810_20423963.png


お誕生日ケーキは、息子君の時と同じで25cmx25cmほどの特大ケーキを用意しました。

ロールケーキの生地を2枚焼いて3段にし、苺をたくさん挟みました。
お友達に聞かれて、使った卵は・・・15個ぐらい?
苺も奮発して韓国産など4パック買いました。

ケーキは、母が頑張らねばね^^。



c0182810_19343024.jpg

もう一つ、娘の大好きなスフレチーズケーキも作っておいたのですが、
さすがにショートケーキで十分足りたので、こちらは家族のクリスマスケーキとなりました。
これも大きな22cmサイズ。使ったクリームチーズは450g(笑)。


ケーキにゲームにプレゼントにと、できる限りの範囲で頑張りました!
お友達と一緒にお祝いできてよかったね〜。

はなえ、6歳のお誕生日おめでとう〜〜〜💕




[PR]
by moko-scafe | 2016-12-26 20:59 | プライベート | Comments(0)

クリスマス・シュー☆


c0182810_21282814.jpg


お紅茶のシューを焼きました✨

アールグレイ風味のパティシエール、シュー生地にも少しアールグレイティーを加え、
クッキー部分はほんのりシナモンを効かせた、クリスマススタイルのシューです。


c0182810_21281372.jpg

シナモンのスパイスが好きなので、いろんなお菓子にちょこちょこと入れています。

明日はジンジャーマンクッキーを焼く予定なのでこれも楽しみです♩



いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2016-12-19 21:37 | 手作りスイーツ | Comments(0)

もうすぐクリスマス〜。

c0182810_01334378.jpg

もうすぐクリスマスですね。

🍓ケーキを作りました。
ピスタチオxラズベリーxバニラのムースのアントルメケーキ。
ピスタチオの香りがとても良く、息子君にもダコワーズ部分が大好評。
私に似て、甘党です。


c0182810_19423918.jpg

今年も苺のショートケーキを作りました。

クリスマスの時期には、やはりこれを食べないと!
あ〜日本人にはショートケーキよねっとパクパク・・・
一人でホールでも食べれちゃうほど美味しく幸せな気分になります。
もちろん子供達と一緒に食べましたけどね🍓🎶
また娘のお誕生日にでも焼こうかしら。


さて、娘の幼稚園もあと数日で冬休みになります。
先週頭には連休があり、子供達が代わる代わるに体調を崩していたので、
ずっと幼稚園をお休みしていました。
最後数日は元気に登園してもらいたいものです!



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-18 19:57 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Peaberryのお豆

c0182810_23125366.jpg



日本から買って帰ってきたコーヒー豆を飲みきってしまったので、
いつも購入しているマレーシアのコーヒー屋さんへ行ってきました。

今回はなんとピーベリー(Peaberry) のお豆を発見。

通常コーヒー豆は、チェリービーンと呼ばれる赤い実の中に
2つの生豆が向き合って入っているのですが
(片面が平らなのでフラットビーンとも呼ばれます)、
たまに1つしか入っておらず、ピーベリーと呼びます。形は丸です。
ピーベリーだからと言って、お味の良し悪しが変わるわけではないのですが、
希少価値のあるお豆です。
以前、サンプル品でいただいたピーベリーのお豆は大粒だったのですが、
今回は意外にも小粒でフラットビーンと同じぐらいの大きさでした。


c0182810_17551252.jpg

ピーベリーのお豆はタンザニア産キリマンジャロ
と〜っても美味しかったです✨

他に、エルサルバドル産とホンジュラスのお豆を購入しました。
スペシャリティコーヒー豆のお店なので、きちんと袋に水洗式などの表示が書かれております。


c0182810_23130648.jpg


少し前にマレーシアにシャトレーゼができたので、初めて行ってきました。
ショートケーキ、ティラミス、シュークリームなどとレーズンサンドを購入。

KLの方ではファミリーマート第一号店ができたようで、さらに先日、
あのチョコクロで有名な(私も好き)サンマルクカフェもできたよう。

マレーシアにも色々と日系チェーン店ができてきて、とても頼もしいです。


いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-05 23:27 | コーヒー | Comments(0)

ラズベリーローズ・マカロン☆

c0182810_19384362.jpg



師走ですね✨

ハート型のラズベリーローズ・マカロンを作ってみました。

ローズウォーターで風味付けをしたバタークリームに、ラズベリーを乗せて。
マカロンは通常イタリアンメレンゲ、たまにフレンチメレンゲで作りますが、
今回はスイスメレンゲで焼きました。
ピエが少し薄めなものの、イタメレよりもお手軽にできていい感じでした。



c0182810_19340147.jpg


来年の旧正月〜バレンタイン時にお教室で作ろうかなと思っています。
クリスマスを飛び越えて、珍しく先の予定を考え中・・・

来年の旧正月は、1月末で例年よりも早めなのです。

爽やかなラズベリーがマカロンの甘さを和らげてくれて
美味しかったので、また作りたいと思います。

c0182810_19382854.jpg


今日は娘の幼稚園で発表会があり、見てきました。
年長さんということで最後の発表会でしたが、
大きな声で楽しそうに歌ったり演じたりしている姿に、
本当に成長したな〜と感じた日でした。

娘の園生活もあと3ヶ月とちょっと、一日一日を楽しく過ごしてくれればと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。’


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-02 23:04 | 手作りスイーツ | Comments(0)