moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスケーキ☆

c0182810_22270274.jpg


クリスマスケーキを色々と試作中です✨

先日、我が家にもクリスマスツリーを出し、
常夏の国に住みながらも気分はすっかりクリスマスです🎄
毎日朝からイルミネーションを点灯し、きらきら光るライトに心が癒されています。
最近、キャンドルの灯火とかライト系がとても好きで、
夜寝る前にキャンドルを灯すのもなんとなく日課になっています。


c0182810_22265059.jpg

さて、こちらは、ラズベリーとバニラのムースが入ったアントルメ。
以前コルドンで教わったケーキを色々とアレンジして作ってみました。
周りがピスタチオのダコワーズやパンドジェンヌで覆われており、
少し華やかでクリスマスらしいケーキになっています。


c0182810_17483477.jpg

同じく、ピスタチオx赤いベリーの組み合わせで、リース風シューです。

実はお紅茶が効いたシューで、中にはアールグレイ風味のクレーム・パティシエール、
シュー生地とクッキーの部分もほんのり紅茶風味になっています。
少しクリームが溶けそうだったので、シューの高さが出るように試作中です。


c0182810_17494665.jpg

こちらは、何度も焼いているフォレノワールケーキ。
秋〜冬にかけて定番で作りたい1品で、
下の層に濃厚なチョコレートムースが入っています。

マレーシアでは、生クリームの脂肪分が35%のものしか手に入らず、
加えて暑いので溶ける心配もありで、こうしたケーキは本当に扱いづらい!
(脂肪分40%以上のものが切実に欲しい)のが悩みですが、
毎回なんとか作り上げています。

日本は本当になんでも揃ってますね・・・
というか、マレーシアでの材料探しは本当に苦労するなぁ・・・
(ピスタチオ、かぼちゃ、ラズベリーなどパウダー系は手に入らないし
 まずお粉からして種類が全くなくて、リスドォルとかないし。
 極端に言って強力粉、薄力粉の2択のみ、みたいな。苦笑)

と、不満を書いてしまいましたが、
今年も美味しいクリスマスケーキが作れるように
模索しながら頑張りたいと思います✨

c0182810_22263984.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-24 22:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

北欧雑貨☆

c0182810_15572308.jpg

神戸へ行った際に、北欧雑貨のお店マルカへ伺ってきました🎶

Markkaさんはメルマガにも登録しているお店だったのですが、
神戸にあることをすっかり忘れ、最終日にガイドブックを見て気が付きました。

初日にパン屋さんCa Marchaに伺った際、真横なのに通り過ぎてしまったのは、
お店が2Fにあったから。
そう言えば、マリメッコのポスターがあるな〜なんて思ったのを思い出しました。


c0182810_15565509.jpg

なにはともあれ、時間を作って行ってこれました〜✨

店内のカフェでマルカの名物シナモンロールaaltoさんのコーヒーをいただきながら、
北欧雑貨をゆっくりと眺めます。幸せなひととき💕


c0182810_19423385.jpg


そして、いくつか気に入ったものを購入してきました。
(カップとトレイは別場所で)



c0182810_19430739.jpg

2017年のカレンダーも手にいれました!

可愛いイラスト、来年飾るのが楽しみです🎶



c0182810_22562882.jpg

そして、今回一際惹かれたのが、こちらのカウニステのデザイン

マルカでは商品が在庫切れだったのですが、
後日、代官山蔦屋に伺った際に、こちらの本とトレイを購入することができました。

アラビア社やグスタベリ社など、歴史ある北欧ブランドの中で、
このカウニステはなんと2008年に日本人とフィンランド人の方が
ヘルシンキに立ち上げられたテキスタイルのブランドだそうで、
これからの活躍がとても楽しみです!


こちらのトレイにお菓子とコーヒーを乗せて・・・
想像するだけで癒される北欧雑貨の世界です。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-14 23:31 | カフェアイテム他 | Comments(0)

バゲットとクロワッサン☆

c0182810_19175655.jpg


コルドン・ブルーのサブリナレッスンで、
『フロマージュブランのバゲットとヴァニラのクロワッサン』を教わってきました。

フロマージュブランとは、サワークリームのようなチーズが入ったバゲットのことです。
しっとり感とフロマージュブラン独特のマイルドな酸味が、酵母の酸味にプラスされます。
クロワッサンの方は、生地を伸ばしている時からヴァニラの香りがいっぱい広がります✨


c0182810_20005177.jpg

さて、コルドンのサブリナレッスンで菓子講座は何度か受講したことがありましたが、
パン講座は初めてでした。 
加えて、クロワッサンとバゲットはハードル高めのレッスンで・・・
受講生の1/3が現役コルドン生だと知った時は、少々場違いだったかしら💧と心配しました。

受講時間は4.5時間。
始めから、大丈夫かしら私、、、とくじけそうになりながらも、
開講して数日で埋まってしまった人気講座を受講することができる有り難さと
両方とも常々習いたかったパンだったので、無事にパンが焼けますように〜と気合いが入ります。


c0182810_19342265.jpg

コルドンのシェフは多くがフランス人。当然、説明もフランス語なのですが、
きちんと通訳の方がいらっしゃいます。

前回も菓子講座でご一緒したことのある通訳の方がとても分かり易く説明をして下さったので、
緊張感の中にも心地よさを感じながら、必死にメモを取りました。
流暢なフランス語が話せて素敵だな〜と思わずにはいられない瞬間です。


クロワッサンは、バターの折り込み作業が重要。
丁寧かつすばやく、バターが溶け出さないように折り込んで行くことが大事で、
生地の固さやバターの固さが影響してくるので、なかなか難しい作業です。


c0182810_19183300.jpg

同時進行で、バゲットの生地作りも行います。

こちらは、生徒全員分の生地なので、
計算してみると全部で10kg以上はありました!


c0182810_19185832.jpg

成形&発酵後、バゲットを釜に入れる直前の写真です。

シェフがお粉を振ってクープ(ナイフで切れ込み)を入れています。

私たちも一人ずつ自分のバゲットにクープを入れたのですが、
皆さんが緊張する作業でした。

c0182810_19191051.jpg

クロワッサンの焼成前の写真です。

綺麗な成形、一つ一つの工程がとても勉強になります。

この後、自分で成形してみたのですが、少しロールパンのようになりすぎたかな・・
と全て天板に並べ終わった後に気づきました。 
冒頭のが私作、シェフのクロワッサンは写真下のもので、
さすがシェフのクロワッサン一つ一つが堂々と大きく見えます。

次回自分で作ることがあれば気を付けたい点です。


c0182810_20003638.jpg

バゲットの方は、一人一人シェフから評価をいただきました。
こちらも皆、緊張の瞬間。笑

私のバゲットは、クープの入れ方に多少ばらつきはあったものの
全体的にはよくできていたようで、
"tres bien" とコメントをいただけたので、ホッとしました。


c0182810_19181942.jpg
大変勉強になる、貴重なレッスンとなりました。



今日も長々とブログを読んでくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-11 14:01 | お菓子教室 | Comments(2)

リンゴのシブースト と ピスタチオのフォレノワール☆

c0182810_18265641.jpg


日本に帰ってすぐ、等々力にある岩柳先生のお教室へ伺ってきました✨

昨年Patisserie de bon coeurから独立され、ご自身のお店Patisserie Asako Iwayanagi
をオープンされた後も、引き続きお教室を開講されているのは嬉しいことです。
楽しみでウキウキ気分でお教室に向かいました。

教えていただいたのは、リンゴのシブースト

シブーストは、マレーシアではなかなか見かけないケーキなので、
久しく口にしていないケーキでした。 工程こそ多かったものの、
材料自体は手に入るので自分でも作れそうなのも嬉しいところです♩


c0182810_23192195.jpg

途中の工程をパシャリ。

ぎっしりリンゴが美味しそう〜。


c0182810_23193326.jpg
こちらが自分で作ったものです。

先生は縁までキャラメリゼされていましたが、
カットが難しくなるというので、私は控えめに。。
因みに先生は、カットされてからバーナーで焦がされていました。

c0182810_23552023.jpg

林檎のキャラメルソテー、ブリゼ生地にアパレイユ、
そしてトップのキャラメルムースが絶妙に合わさって
とろける美味しさのケーキでした。


c0182810_18291342.jpg

武蔵小山にあるPatisserie de bon coeurにも伺ってきました✨

こちらで武先生から教わったのは、ピスタチオのフォレ・ノワール
自分でもフォレ・ノワールを作っているので、
ピスタチオ風味と聞いて興味深々で伺いました。


c0182810_23195464.jpg

ベースは、小麦粉なしで口どけの良いショコラのビスキュイ(サンファリーヌ風)、
ショコラのムースにぎっしりチェリー入り♩
チェリーはコンポート使用で、アルコールはなしです。


c0182810_18284269.jpg

そして、最後の仕上げにピスタチオのシャンティを絞ります。
このシャンティの中にほんのりリキュールが加えられました。

力強いチョコレートの中にほどよい甘さのジューシーなチェリー、
そして後からふわっと洋酒とピスタチオの香りが広がる・・・
そんなケーキでとっても美味しかったです!

c0182810_18274159.jpg

いつもながらに贅沢にフルーツを飾って。

先生はシャンティを周りに絞られる形(ちょっぴりクリスマスのリースみたいでした)、
私はシャンティが余るのが勿体なかったので(笑)、全体に絞ってみました。
最初の写真が私作です。
側面にハロウィンのかぼちゃのデコレーションも飾ってみましたが、分かるかしら^^?



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-10 19:08 | お菓子教室 | Comments(0)

秋色スウィーツ☆


c0182810_13383886.jpg


マレーシアに戻ってきました!

3週間の日本の旅は、途中冬のように寒い日もありましたが、
ぽかぽかと暖かい秋日和に恵まれ、風邪を引くこともなく、
家族皆で美味しいものを食べて太って帰ってきました(笑)。

家族や甥っ子姪っ子、お友達にもたくさん会えて本当に良かったです。

今日は、日本でいただいた美味しい秋色スウィーツのことを✨


c0182810_13381586.jpg
Patisserie Asako Iwayanagi @ 等々力


お菓子教室にも通わせていただいているPatisserie de Bon Coeur (武蔵小山)
の岩柳先生が昨年末に独立されたので、先生のお店とお教室に伺ってきました。

ここに来たら、まずはモンブランをいただかないと・・・
と、お教室前にもかかわらずケーキをいただきました。
先生のモンブラン、本当に美味しいのです。
中にはもっちりと溶ける黒糖ゆべしが入っていました。

c0182810_23104937.jpg

いくつかケーキもお持ち帰りしました。

手前は、新作のカカオラム〜ショコラとラムの芳醇な香り〜
新作という言葉に弱いです。
マレーシアではお酒の入ったケーキはなかなかいただけないので、
ラム酒という言葉にも弱いです。

奥は定番の2層のチーズケーキと、季節ものでかぼちゃのシュー。
かぼちゃのシューもとっても美味しかったです♩


c0182810_13380690.jpg


素敵なお店で、子供達も喜ぶ空間でした✨


c0182810_23100681.jpg
アンジェリーナ @ 銀座


モンブランと言えば、アンジェリーナ

たまたま銀座を通りかかった時に、思い出して購入しました。
手前が定番のモンブラン、奥がキャラメルモンブランとかぼちゃのモンブランです。

c0182810_23102544.jpg


6年ほど前に一度本場パリのANGELINAでモンブランをいただいたことがあるのですが、
その時よりも美味しく感じられました。
日本人好みに合わせて調整されているのか、自分の味覚が変わったのか・・・
(その時つわりであまり食べられなかった思い出もあり)
人気なのが納得です!

翌日、たまたまテレビでここのモンブランが紹介されていて、
いただけて本当に良かった〜と思いました。


c0182810_13340709.jpg

オーボンヴュータン @ 尾山台


最終日にふらっと尾山台に行く機会があり、
オーボンヴュータンに立ち寄りました。

7年前に一度行く機会があり(その時のブログがこちら 。。古くて恥ずかしいのですが💧)、
以来伺ってなかったので、移転後のお店は初めてです。

夕方だったのでケーキの種類は少なめでしたが、
見慣れないスウィーツ達にどれにしようか迷いました。
フランス古典菓子がベースなのでしょうが、かなり個性的なケーキ達。


c0182810_13344323.jpg

手前から、大まかな説明で恐縮ですが、
・カフェ*キャラメル風味のケーキ(アルコール入り)
・ショコラとマスカルポーネのケーキ(アルコール入り)
・ピンクグレープフルーツなどの入ったケーキ(クレーム・パティシエール入り)
・フランボワーズとミント?のケーキ

全て何層にもわたる構成で、一言では語り尽くせない味わい深さがあったので、
こうやって家族でシェアしながら食べるのが楽しかったです。

一見、渋皮煮に見えるのはショコラで、このケーキは店員さんにも
「アルコール入りですが大丈夫でしょうか」と確認されたのですが、
かなりアルコールが効いていて、こんなケーキは久しぶりにいただきました✨


c0182810_13382655.jpg
c0182810_18582006.jpg
c0182810_23104776.jpg


その他、かぼちゃや栗のケーキ、松之助NYのアップルパイなど
日本の秋色スウィーツを大満喫してきました。

付き合ってくれた家族に感謝です〜💕



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。














[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-09 18:08 | 市販スイーツ | Comments(0)

Green bean to bar Chocolate @ 中目黒

c0182810_23483674.jpg

中目黒に約1年ほど前にできたチョコレート専門店、
Green bean to bar Chocolate へ行ってきました✨

最近注目されている"Bean to Bar Chocolate"のコンセプトで
(カカオ豆からチョコレートの生産までを一貫して行うこと)
実際に店内でフランス人のショコラティエがチョコレートを作っている様子が眺められました。


c0182810_23502785.jpg


広々とした店内に、チョコレート製品のディスプレイがあり、
左側にケーキのショーケースとチョコレート工房、
そして手前がカフェスペースとなっておりました。


c0182810_23490378.jpg

テーブルの上には、チョコレートバーの試食サンプル品があり、
チョコレートバー選びに大変参考になります。

c0182810_00060191.jpg

c0182810_23494053.jpg

最近人気のカカオ含有率70%前後のチョコレートバーで、
健康にも良いしぜひ購入したかったので、色々と試食した後
マダガスカル産、ドミニカ共和国産、タンザニア産の3種類を購入しました。

チョコレートバーのお値段は、それぞれ80gで約1500円前後でした。


c0182810_00150056.jpg


この後カフェでホット・ココアとチョコレートマフィンをいただきました。




これは、ホット・ココアというよりもショコラ・ショー!

初めてこんなに濃厚なココアをいただきました。
以前フランスのアンジェリーナ(カフェ)でいただいたショコラよりももっと濃厚で、
ヘーゼルナッツ風味のショコラを飲んでいるような感覚でした。
とっても美味しかったです。


c0182810_23504498.jpg

購入したチョコレートバーは、マレーシアに戻ったら大事にいただきたいと思います♩






いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-05 22:53 | 市販スイーツ | Comments(0)

スウィーツ in 神戸☆


c0182810_00071585.jpg

先々週末のことですが、姉家族の住む神戸に2泊3日で行ってきました。

子供達は新幹線に乗れて大喜び^^。のぞみ号です。

私は神戸の街は初めてで、未知の世界にわくわく。
姉のオススメするお店に連れて行ってもらい、
後から姉のガイドブックで復習するという(笑)お気楽な旅でした。

でも神戸の街は見所がたくさんありつつも集中していて歩きやすく、
短い期間でも色々と行けたな〜と思います。
そして何より東京のいいところを凝縮したようなとっても素敵な街でした!


*フロインドリーブ本店

c0182810_00042792.jpg

まず、新神戸駅についてすぐに向かったのは、フロインドリーブ本店。

ここは、昨年シュトーレンをお取り寄せして美味しかったので
行ってみたかったレストランでした。 姉もたまに来るそう。
教会の雰囲気が素敵でした。


c0182810_00031034.jpg

焼き立てのサンドウィッチ、とっても美味しかったです。

サービスでフロインドリーブのクッキーが出てきたのですが、
息子君が気に入ってパクパクと皆の分を食べてしまったので・・・
あ〜💦

自分用にお土産に買ったので、後でこっそりといただきます。



*L'AVENUE
c0182810_00051465.jpg

神戸の方にも大人気のパティスリーだそうで
北野工房に近い素敵な丘エリアにありました。


c0182810_00053994.jpg

ケーキのディスプレイがとにかく綺麗でテンションが上がります✨


c0182810_00061281.jpg
林檎のシブースト
シトロン風味のモンブラン


ケーキをいくつか購入し、姉宅でいただきました。

c0182810_00063587.jpg
ショコラのロールケーキ
ミルフィーユ
フルーツのショートケーキ


平井シェフはショコラ菓子を得意とするシェフのようですが、
ミルフィーユもショートケーキも全てとても美味しかったです!

こんなお店が近くにあるなんて羨ましい限り✨


*モン・プリュ
c0182810_00264651.jpg

ここは私が是非とも伺ってみたかったお店です。
宿泊していたホテル・オークラから程近い場所にあったので、
開店前に張り切って行きました。

c0182810_00271579.jpg

週末でしたが、開店と同時に一番手で入ったので、
できたてのケーキ達を目の前にどれにしようか迷いました。
フランス色の濃い古典的なケーキが多かった印象です。


c0182810_00273655.jpg
私はピュイ・ダムールとパリ・ブレストを、
家族が焼き菓子系をいくつか頼んでいました。
奥にたくさんのパティシエの方達と、林シェフのお姿もあって
きっと早朝からこれだけの品を準備されたのだな〜と思いながら
ケーキをいただきました。

ただ、子供達がわさわさしていたので、気が気でなく・・
やはりこうしたお店は子連れだと難しいですね💧

生菓子をもう少しいただきたかったのですが、
時間的に持ち歩きもできずに断念し、
代わりに焼き菓子をいくつか買ってかえりました。

c0182810_00451639.jpg

こちらは後日ゆっくりといただけて、とても美味しかったです♩



*Ca Marche

c0182810_00280372.jpg
神戸の街は、パン屋さんも無数にあって魅力的でした。

L'AVENUEにほど近い場所にあるCa Marche。



*LE PAN

c0182810_23255321.jpg

そして、LE PAN。
どれも姉オススメのお店です。

ちょこちょことパンを購入して帰りましたが、
東京のパンとはまた違う美味しさがありました。


c0182810_00570242.jpg

元町駅前でパンフェアを開催していたので、
そこで目にしたクロワッサンを購入したらとても美味しく、
5個程購入したクロワッサン&クロワッサンオザマンドもあっという間にお腹の中へ。

c0182810_00575198.jpg

週末だったので、コーヒーなどのヴァンが準備中で(歩行者天国になるそう)なんて素敵! 
どこかヨーロッパの街みたい✨ 
ここで週末のんびりできたら最高ですね〜。

c0182810_00583305.jpg
c0182810_00581204.jpg

神戸の街を行き来するバスもバス停もいちいち可愛くて💕

c0182810_00572603.jpg

あと1軒訪れたお店は別の記事したいと思います。

c0182810_01330265.jpg
最終日に、新神戸駅からケーブルカーに乗ってハーブ園へ行きました。

c0182810_01260829.jpg

自然に癒され子供達も大喜び。

c0182810_01262947.jpg
ローズ味のソフトクリームも美味✨


c0182810_01254656.jpg


またいつか必ず訪れたい素敵な神戸の街でした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-01 23:15 | プライベート | Comments(0)

アフタヌーンティー☆


c0182810_21320270.jpg

Happy Halloween~🎶

ご無沙汰しております。

2週間ほど前から日本に一時帰国しており、秋の日本を満喫中です。
来た当初は、まだ夏日のような暖かい日もあったのですが、
いつの間にか秋を越えて冬を感じるほど寒くなってきて、
残り1週間の滞在がこれ以上寒くなりませんように・・・と願いつつ(笑)
毎日を楽しんでいるところです。


c0182810_21341694.jpg
シャングリラ・ホテル@東京


お友達にも会えました!

地方に赴任中の親友が、子供達を置いて1泊で会いに来てくれたので><
東京駅にあるシャングリラ・ホテルアフタヌーンティーをしてきました✨

この友人とはかれこれ20年!仲良くしており、
前回は2年ほど前に子連れでbillsでパンケーキをいただいたのでした。
今回は、久しぶりの再会とお互いに子供を置いて会ったので、
また特別に懐かしい気持ちで楽しんできました。


c0182810_23174861.jpg


さて、シャングリラのアフタヌーンティーは2段トレイで
上段には秋の味覚を楽しめるスウィーツが4種類、
下段には3種類のサンドウィッチがありました。

東京の街を一望できるゴージャスな景色をバックグラウンドに。
雨が降らずに良かったです。

c0182810_21332008.jpg

ハロウィーン仕様のスウィーツに思わず歓声を上げました💕


c0182810_21334773.jpg

スコーンは別添えで、4種類のジャムと一緒に出てきました。
(ラズベリージャム・柚子カード・クロテッドクリーム・はちみつ)
その他、2品のものが別途サーブされました。

ただ、こちらのアフタヌーンティーは2時間制だったので、
本当にあっという間でした。
お紅茶は2種類(ポットで両方ダージリン系を)とコーヒーをいただきました。


c0182810_22441509.jpg
ペニンシュラ・ホテル@有楽町


こちらは、ペニンシュラ・ホテルアフタヌーンティー

日本で働いていた時に仲良くしていた会社の同僚2人と行ってきました。
うち一人は、昨年末にマレーシアに遊びに来てくれた方、もう一人とは前回の帰国時にも会っており、
離れていても定期的に会える友人達がいることをつくづく有難く思いました。


c0182810_21310522.jpg

ペニンシュラ・ホテルのアフタヌーンティーはピンク色で
こちらも出てきた時に思わず歓声を上げました♩

3段トレイになっており、上段にスウィーツ系、真ん中に2種類のスコーン
(サワーチェリーとプレーンのスコーンはどちらも美味しかったです)
そして下段にサンドウィッチと塩味系の2品がありました。

全体的にオリジナリティーに溢れていて、どの品も楽しく美味しくいただけました。


c0182810_21314319.jpg
お紅茶も、ココナツのフレーバーなど、オリジナリティー溢れた紅茶が多種類あり、
3種類ほどいただきましたが、どれも香り高くてとても美味しかったです。

ペニンシュラ・ホテルのアフタヌーンティーは時間制限がなかったので、
美味しいお紅茶とスウィーツで、友人たちとゆったりと楽しいひとときが過ごせました。



いつまでも仲良くしてくれる友人たちに、心から感謝です💕



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
# by moko-scafe | 2016-10-31 23:23 | 紅茶 | Comments(0)

癒しの空間♩

c0182810_14001396.jpg



家に新しい家具がお仲間入りしました。

白いキャビネット✨
リビングルームに置いても良さそうな雰囲気でしたが、寝室に置きました。
あちこちにある雑貨や本を収納したくて・・・

当初は、寝室に大きなキャビネットをどーんと置くのを思い描いていたのですが、
理想のものになかなか出逢えず。

そのうち、ずっと使ってきたIKEAの本棚も悪くないな〜と思うようになって、
この年季の入った(笑)IKEAの本棚は、家中に7個ほどあります。
子供たちの本、自分の本とそれぞれに収納できるし、動かせるしで便利です。

私も長年溜めてきた旅行本、お菓子の本、雑誌と結構あるので、
その時その時で読みたい本を移動したりして、この空間で楽しみたいと思います。


c0182810_14000181.jpg



床にゴロッと転がっていた鏡も、ようやく配置できました。

買ったはいいものの、DIYが不得意な❔主人は設置までなかなかしてくれず、
(先日ドリルを使って、危うく壁が壊れそうに💦)
そんな家具が家中にあるのです。

私も半ば諦めているので、焦らずにいいものに出逢った時だけ
買ったり置いたりするようにしています。

そんなわけで、3連休だった先週末は、お部屋の模様替えもしながら
かなり嬉しい空間を造ることができました。
でも、日中とにかく暑いマレーシア!
ここでゆったりとした気分でくつろげるのは、朝か夕方の時間かな〜。


c0182810_12491989.jpg


おまけで、娘と一緒に玄関にかぼちゃを飾りました🎵



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
# by moko-scafe | 2016-10-04 13:23 | プライベート | Comments(2)

林檎のタルト☆

c0182810_18263243.jpg


連日あまり代わり映えのしない写真ですが、、、
マレーシアにいながら秋のお菓子を満喫中✨
季節の中でやっぱり秋が一番ワクワクします。


一仕事終えた後のコーヒーはさらに美味しく感じます。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-25 18:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)