moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

Green bean to bar Chocolate @ 中目黒

c0182810_23483674.jpg

中目黒に約1年ほど前にできたチョコレート専門店、
Green bean to bar Chocolate へ行ってきました✨

最近注目されている"Bean to Bar Chocolate"のコンセプトで
(カカオ豆からチョコレートの生産までを一貫して行うこと)
実際に店内でフランス人のショコラティエがチョコレートを作っている様子が眺められました。


c0182810_23502785.jpg


広々とした店内に、チョコレート製品のディスプレイがあり、
左側にケーキのショーケースとチョコレート工房、
そして手前がカフェスペースとなっておりました。


c0182810_23490378.jpg

テーブルの上には、チョコレートバーの試食サンプル品があり、
チョコレートバー選びに大変参考になります。

c0182810_00060191.jpg

c0182810_23494053.jpg

最近人気のカカオ含有率70%前後のチョコレートバーで、
健康にも良いしぜひ購入したかったので、色々と試食した後
マダガスカル産、ドミニカ共和国産、タンザニア産の3種類を購入しました。

チョコレートバーのお値段は、それぞれ80gで約1500円前後でした。


c0182810_00150056.jpg


この後カフェでホット・ココアとチョコレートマフィンをいただきました。




これは、ホット・ココアというよりもショコラ・ショー!

初めてこんなに濃厚なココアをいただきました。
以前フランスのアンジェリーナ(カフェ)でいただいたショコラよりももっと濃厚で、
ヘーゼルナッツ風味のショコラを飲んでいるような感覚でした。
とっても美味しかったです。


c0182810_23504498.jpg

購入したチョコレートバーは、マレーシアに戻ったら大事にいただきたいと思います♩






いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-05 22:53 | 市販スイーツ | Comments(0)

スウィーツ in 神戸☆


c0182810_00071585.jpg

先々週末のことですが、姉家族の住む神戸に2泊3日で行ってきました。

子供達は新幹線に乗れて大喜び^^。のぞみ号です。

私は神戸の街は初めてで、未知の世界にわくわく。
姉のオススメするお店に連れて行ってもらい、
後から姉のガイドブックで復習するという(笑)お気楽な旅でした。

でも神戸の街は見所がたくさんありつつも集中していて歩きやすく、
短い期間でも色々と行けたな〜と思います。
そして何より東京のいいところを凝縮したようなとっても素敵な街でした!


*フロインドリーブ本店

c0182810_00042792.jpg

まず、新神戸駅についてすぐに向かったのは、フロインドリーブ本店。

ここは、昨年シュトーレンをお取り寄せして美味しかったので
行ってみたかったレストランでした。 姉もたまに来るそう。
教会の雰囲気が素敵でした。


c0182810_00031034.jpg

焼き立てのサンドウィッチ、とっても美味しかったです。

サービスでフロインドリーブのクッキーが出てきたのですが、
息子君が気に入ってパクパクと皆の分を食べてしまったので・・・
あ〜💦

自分用にお土産に買ったので、後でこっそりといただきます。



*L'AVENUE
c0182810_00051465.jpg

神戸の方にも大人気のパティスリーだそうで
北野工房に近い素敵な丘エリアにありました。


c0182810_00053994.jpg

ケーキのディスプレイがとにかく綺麗でテンションが上がります✨


c0182810_00061281.jpg
林檎のシブースト
シトロン風味のモンブラン


ケーキをいくつか購入し、姉宅でいただきました。

c0182810_00063587.jpg
ショコラのロールケーキ
ミルフィーユ
フルーツのショートケーキ


平井シェフはショコラ菓子を得意とするシェフのようですが、
ミルフィーユもショートケーキも全てとても美味しかったです!

こんなお店が近くにあるなんて羨ましい限り✨


*モン・プリュ
c0182810_00264651.jpg

ここは私が是非とも伺ってみたかったお店です。
宿泊していたホテル・オークラから程近い場所にあったので、
開店前に張り切って行きました。

c0182810_00271579.jpg

週末でしたが、開店と同時に一番手で入ったので、
できたてのケーキ達を目の前にどれにしようか迷いました。
フランス色の濃い古典的なケーキが多かった印象です。


c0182810_00273655.jpg
私はピュイ・ダムールとパリ・ブレストを、
家族が焼き菓子系をいくつか頼んでいました。
奥にたくさんのパティシエの方達と、林シェフのお姿もあって
きっと早朝からこれだけの品を準備されたのだな〜と思いながら
ケーキをいただきました。

ただ、子供達がわさわさしていたので、気が気でなく・・
やはりこうしたお店は子連れだと難しいですね💧

生菓子をもう少しいただきたかったのですが、
時間的に持ち歩きもできずに断念し、
代わりに焼き菓子をいくつか買ってかえりました。

c0182810_00451639.jpg

こちらは後日ゆっくりといただけて、とても美味しかったです♩



*Ca Marche

c0182810_00280372.jpg
神戸の街は、パン屋さんも無数にあって魅力的でした。

L'AVENUEにほど近い場所にあるCa Marche。



*LE PAN

c0182810_23255321.jpg

そして、LE PAN。
どれも姉オススメのお店です。

ちょこちょことパンを購入して帰りましたが、
東京のパンとはまた違う美味しさがありました。


c0182810_00570242.jpg

元町駅前でパンフェアを開催していたので、
そこで目にしたクロワッサンを購入したらとても美味しく、
5個程購入したクロワッサン&クロワッサンオザマンドもあっという間にお腹の中へ。

c0182810_00575198.jpg

週末だったので、コーヒーなどのヴァンが準備中で(歩行者天国になるそう)なんて素敵! 
どこかヨーロッパの街みたい✨ 
ここで週末のんびりできたら最高ですね〜。

c0182810_00583305.jpg
c0182810_00581204.jpg

神戸の街を行き来するバスもバス停もいちいち可愛くて💕

c0182810_00572603.jpg

あと1軒訪れたお店は別の記事したいと思います。

c0182810_01330265.jpg
最終日に、新神戸駅からケーブルカーに乗ってハーブ園へ行きました。

c0182810_01260829.jpg

自然に癒され子供達も大喜び。

c0182810_01262947.jpg
ローズ味のソフトクリームも美味✨


c0182810_01254656.jpg


またいつか必ず訪れたい素敵な神戸の街でした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2016-11-01 23:15 | プライベート | Comments(0)

アフタヌーンティー☆


c0182810_21320270.jpg

Happy Halloween~🎶

ご無沙汰しております。

2週間ほど前から日本に一時帰国しており、秋の日本を満喫中です。
来た当初は、まだ夏日のような暖かい日もあったのですが、
いつの間にか秋を越えて冬を感じるほど寒くなってきて、
残り1週間の滞在がこれ以上寒くなりませんように・・・と願いつつ(笑)
毎日を楽しんでいるところです。


c0182810_21341694.jpg
シャングリラ・ホテル@東京


お友達にも会えました!

地方に赴任中の親友が、子供達を置いて1泊で会いに来てくれたので><
東京駅にあるシャングリラ・ホテルアフタヌーンティーをしてきました✨

この友人とはかれこれ20年!仲良くしており、
前回は2年ほど前に子連れでbillsでパンケーキをいただいたのでした。
今回は、久しぶりの再会とお互いに子供を置いて会ったので、
また特別に懐かしい気持ちで楽しんできました。


c0182810_23174861.jpg


さて、シャングリラのアフタヌーンティーは2段トレイで
上段には秋の味覚を楽しめるスウィーツが4種類、
下段には3種類のサンドウィッチがありました。

東京の街を一望できるゴージャスな景色をバックグラウンドに。
雨が降らずに良かったです。

c0182810_21332008.jpg

ハロウィーン仕様のスウィーツに思わず歓声を上げました💕


c0182810_21334773.jpg

スコーンは別添えで、4種類のジャムと一緒に出てきました。
(ラズベリージャム・柚子カード・クロテッドクリーム・はちみつ)
その他、2品のものが別途サーブされました。

ただ、こちらのアフタヌーンティーは2時間制だったので、
本当にあっという間でした。
お紅茶は2種類(ポットで両方ダージリン系を)とコーヒーをいただきました。


c0182810_22441509.jpg
ペニンシュラ・ホテル@有楽町


こちらは、ペニンシュラ・ホテルアフタヌーンティー

日本で働いていた時に仲良くしていた会社の同僚2人と行ってきました。
うち一人は、昨年末にマレーシアに遊びに来てくれた方、もう一人とは前回の帰国時にも会っており、
離れていても定期的に会える友人達がいることをつくづく有難く思いました。


c0182810_21310522.jpg

ペニンシュラ・ホテルのアフタヌーンティーはピンク色で
こちらも出てきた時に思わず歓声を上げました♩

3段トレイになっており、上段にスウィーツ系、真ん中に2種類のスコーン
(サワーチェリーとプレーンのスコーンはどちらも美味しかったです)
そして下段にサンドウィッチと塩味系の2品がありました。

全体的にオリジナリティーに溢れていて、どの品も楽しく美味しくいただけました。


c0182810_21314319.jpg
お紅茶も、ココナツのフレーバーなど、オリジナリティー溢れた紅茶が多種類あり、
3種類ほどいただきましたが、どれも香り高くてとても美味しかったです。

ペニンシュラ・ホテルのアフタヌーンティーは時間制限がなかったので、
美味しいお紅茶とスウィーツで、友人たちとゆったりと楽しいひとときが過ごせました。



いつまでも仲良くしてくれる友人たちに、心から感謝です💕



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
# by moko-scafe | 2016-10-31 23:23 | 紅茶 | Comments(0)

癒しの空間♩

c0182810_14001396.jpg



家に新しい家具がお仲間入りしました。

白いキャビネット✨
リビングルームに置いても良さそうな雰囲気でしたが、寝室に置きました。
あちこちにある雑貨や本を収納したくて・・・

当初は、寝室に大きなキャビネットをどーんと置くのを思い描いていたのですが、
理想のものになかなか出逢えず。

そのうち、ずっと使ってきたIKEAの本棚も悪くないな〜と思うようになって、
この年季の入った(笑)IKEAの本棚は、家中に7個ほどあります。
子供たちの本、自分の本とそれぞれに収納できるし、動かせるしで便利です。

私も長年溜めてきた旅行本、お菓子の本、雑誌と結構あるので、
その時その時で読みたい本を移動したりして、この空間で楽しみたいと思います。


c0182810_14000181.jpg



床にゴロッと転がっていた鏡も、ようやく配置できました。

買ったはいいものの、DIYが不得意な❔主人は設置までなかなかしてくれず、
(先日ドリルを使って、危うく壁が壊れそうに💦)
そんな家具が家中にあるのです。

私も半ば諦めているので、焦らずにいいものに出逢った時だけ
買ったり置いたりするようにしています。

そんなわけで、3連休だった先週末は、お部屋の模様替えもしながら
かなり嬉しい空間を造ることができました。
でも、日中とにかく暑いマレーシア!
ここでゆったりとした気分でくつろげるのは、朝か夕方の時間かな〜。


c0182810_12491989.jpg


おまけで、娘と一緒に玄関にかぼちゃを飾りました🎵



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
# by moko-scafe | 2016-10-04 13:23 | プライベート | Comments(2)

林檎のタルト☆

c0182810_18263243.jpg


連日あまり代わり映えのしない写真ですが、、、
マレーシアにいながら秋のお菓子を満喫中✨
季節の中でやっぱり秋が一番ワクワクします。


一仕事終えた後のコーヒーはさらに美味しく感じます。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-25 18:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)

きなこマドレーヌ☆

c0182810_19151576.jpg

きなこのマドレーヌを焼きました。

この形が好きです。
見た目も形もお味も・・・ホッとするお菓子。
きなこが加わってさらに
小さなお菓子でも、癒されるっていいですね。


c0182810_19152686.jpg

本当はもう少しでべそにしたかったのですが、
その加減がなかなか難しいお菓子でもあります。


c0182810_19310779.jpg

さて、今週末のレッスンの準備に向けて
りんごをた〜くさん用意したので、写真に収めてみました✨
皮むき大変だー。


皆さんも良い週末を。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-23 19:39 | 手作りスイーツ | Comments(0)

おやついろいろ☆

c0182810_11443872.jpg


クッキー・シューを焼きました✨

結構大きめのサイズで、手の甲いっぱいぐらいあります。
中にはクレーム・ディプロマットをたっぷりと。
子供達と自分のおやつにあっという間になくなりました。


c0182810_11445708.jpg
月餅第二弾!

先日のお土産を私が喜んだからか、お義母さんから再び月餅をいただきました。
今度は小さいサイズでハローキティーなんかもあり、子供達が喜びそう。
奥の桃みたいな月餅、まだいただいてませんが初めて見る形です。

最近の月餅は入れ物の缶が可愛くて、缶お目当てに買い物しちゃいそうです。


c0182810_11451994.jpg


パッケージと言えば、先日ランカウイで見つけたBerly's のチョコレート
パッケージに惹かれて、買ってきました。

なんともマレーシアらしい可愛いらしい絵〜💕

*黄色:KL市内がモチーフ(KLツインタワーやモノレール、独立記念広場の建物など)
*ピンク:カンポン(マレー系の村)や中華系の獅子舞など、多民族国家を象徴する絵
*緑:大自然がモチーフ(ウミガメやオランウータン、ボルネオに咲くラフレシアなど)

全て板チョコで、それぞれにお味も違います。

Berly'sチョコはKLや空港にもあり、よくお土産にされるマレーシア産のチョコレートですが、
このパッケージは初めて見ました。可愛いのに、ランカウイ島限定なのかしら・・・?勿体無い。笑
試食はなかったので、思い切りパッケージ買いですが、お友達や家族のお土産にしよう〜と思います!



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-22 12:05 | 市販スイーツ | Comments(0)

林檎ケーキとリベリカ種コーヒー☆

c0182810_19522557.jpg


お月見をし、気分はすっかり秋ですね。

再び林檎のアップサイドダウンケーキを作りました。

前回よりも綺麗なキャラメル色が撮れたのは、
焼き立てを写真に収めることができたから🎵


c0182810_20041311.jpg

一緒に先日購入したコーヒーを淹れました。

なんとマレーシア産リベリカ種のコーヒー豆です☕️✨

一般的なコーヒーの木はアラビカ種とロブスタ種ですが、
リベリカ種は、世界のコーヒーの流通量の1%にも満たないほど
希少性の高いコーヒーとされています。
アフリカのリベリアが原産地で、ベトナムやフィリピン、
マレーシアなどの国でも見かけるようです。

お豆自体はとっても大粒。
比較に右側にエルサルバドル(アラビカ種)のお豆を並べてみましたが、
その3倍ぐらいあります。とても軽くて中がスカスカした感じだったので、
お味はいかがかな・・・と思いましたが、
店員さんオススメの通りほのかにナンカ(ジャックフルーツ)の香りがして、
ユニークなお豆で美味しかったです。
マレーシアらしいお味に少々感動しました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-17 18:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)

中秋節☆

c0182810_13173412.jpg


9月15日は、中秋節(Mid-autumn Festival)でした。

昨年はあまりお祝いをしなかったので、
2年ぶり月餅(ムーンケーキ)を買い、
子供達とランタンを灯してお祝いしました。

c0182810_13394163.jpg

ランタンを持って近所をお散歩中になんと野生のフクロウに遭遇!!
暗かったのですが、大きく羽ばたく姿とシルエットがまさにフクロウさん✨
1年ほど前にお隣さんの屋根で見かけたことがあったので、
近所に住むフクロウさんに違いない、と嬉しくなりました💕


c0182810_21122230.jpg

さて月餅ですが、大同(Tai Thong)製のLian Yong(蓮餡)黄身1つ入りを買いました。

チャイニーズの人達は、塩漬け黄身(salted egg)が好きで、
2個入りは既に完売。
ただ、塩漬け黄身は特に美味しい訳ではないので・・私は一つで十分です。 

中の餡は色々なお味があり、ドリアン味、紫芋味などもあります。
個人的にはロータス餡(蓮餡)が好きです。


c0182810_13175831.jpg

生の月餅もあり、生月餅の方が食べやすくて好きだったりします。

こちらも蓮餡に黄身1個入りを購入しました(要冷蔵)。


c0182810_13344691.jpg


義母から貰った黒ごま餡入りの月餅です。
奥はイポー土産の丸い形の月餅(黄身入り)。

通常どの月餅も、製造時・販売時・消費時の混乱を防ぐためか
表面にきちんと何餡入りか、黄身入りか否か分かるようになっています。
写真一つ目の月餅は、白蓮単黄(=白蓮餡、黄身1個入り)
黄身が2個になると「双黄」となります。
日本人にはなんとなく読めそうですね!

生月餅の方は、「大同」と会社名があるのみでしたが、
こちらは白・緑・紫・黄色など、色によってお味を識別しているのだと思われます。


c0182810_13345533.jpg

黒ごま味の月餅、美味しかったです。

決して高くない月餅ですが(一個500円前後)、中秋節までの1ヶ月間
飛ぶように売れるのは、親戚や親しい友人に配る習慣があるからでしょう✨

また来年いただきたいと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-16 15:27 | 市販スイーツ | Comments(0)

ランカウイ島旅行記〜動物編〜


長々とランカウイ旅行記を読んで下さり、ありがとうございますm_ _m。
最後に動物編を少し♩

c0182810_00433417.jpg

のどかなランカウイ島には、島中至るところに水牛(バッファロー)や牛を見かけます。
牛は道路脇にいるので、『牛の横断注意』のサインもあり、
私たちも車でブレーキをかけなければならない場面がありました。

ただ牛に関しては、私たちの家付近にも同じ看板がありKLでも出没するので(笑)、
もうすでに慣れっこになってしまい、わざわざ写真は撮らず・・・。

お猿さんも道路脇にたくさん見かけました。
猿も家の近所やKLでもたまに見かける動物です。


c0182810_00445580.jpg


ホテルの窓にあったステッカーは珍しくて可愛かったので、写真を✨

これを見た娘が、
「お菓子食べててお猿さん入ってこない?」
「大丈夫だよ」
「どうして大丈夫って分かるの?」
「いや、海沿いだしお猿さんは山の方にいるから来ないよ。窓閉めてるしね。」
「窓ガラスを割って入ってきたら?」

・・・と延々と質問をし

よほど怖かったのか、明け方布団の上で飛び起きて、お猿さんがベッドに来た!と。
だっているもん、あそこにいるもん・・・って、息子君の茶色いズボンでした^^;。


c0182810_00435188.jpg

なので、朝のビーチ散歩で本当にお猿さんの家族が出てきた時にはびっくりしました。笑

娘がいる手前、最初は笑って写真など撮ってみましたが、
ふと貝殻の入ったビニール袋を持っていることに気付き、
食べ物だと思われたら困るわと思い、娘と一緒に息子達の方へ駆け戻りました。


c0182810_00440848.jpg


ビーチでは、こんな奇妙な色のクラゲの仲間も見つけました。

娘はクラゲも怖がっていたので、海藻の仲間かね〜なんていいながら写真撮影。
後でボランティアのお姉さんに伺ってみたところ、正式にはクラゲではなく
hydrozoa (ヒドロ虫網)の一種だそうです。
私たちが見たものは毒性はありますが、それほど人間に有害ではないとのこと。
ただ数週間前に別のヒドロ虫網で猛毒を持つものが海で見つかった際には、
一時的に海水浴を閉鎖したそうです。。


c0182810_00443760.jpg

珍しく全身緑色のカタツムリも見かけました。

この後、緑色のクモが巣を張っているところも見ました。

c0182810_00450970.jpg

カタツムリはのろいので、一通りお散歩してまた帰ってきたらまだ同じ柱にいた、の図。


c0182810_00442348.jpg

綺麗な色のトカゲもいました。

あとは、プールの中庭に前長1mほどの大トカゲ(monitor lizard)もいました。
欧米人のカップルは大喜びでカメラを構えていましたが、
私はカメラが濡れそうだったので写真に収めませんでした。

というか、大トカゲも家の近所でたまに見つける動物です。
マレーシアに長く暮らしていて、ちょっとの動物では驚かない自分がいることに改めて気づいた旅でした。笑

大自然、動物も多いマレーシアです!


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
# by moko-scafe | 2016-09-10 01:20 | プライベート | Comments(0)