moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートカップケーキ

ふたたびカップケーキを焼きました。

今度は、チョコレートカップケーキ

カップケーキと言えば、カラフルなトッピングが売りですが、これは夫の映画の撮影用に作ったので、要望通りにチョコチョコまみれにしました。

c0182810_231094.jpg


ベースのチョコレートケーキも、トッピングのチョコレートクリームも、私の十八番だったので、とっても美味しくできたと思います024.gif

c0182810_2313680.jpg





c0182810_2331961.gif⇒いつも読んでくれてありがとう(6v6-)。
[PR]
# by moko-scafe | 2009-05-05 23:04 | 手作りスイーツ | Comments(0)

カップケーキパーティー

久っしぶりの投稿です。



カップケーキ、焼きました~~~♪
c0182810_10282185.jpg


c0182810_10285834.jpg



c0182810_10292478.gif⇒いつも読んでくれてありがとう035.gif!
[PR]
# by moko-scafe | 2009-05-02 10:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オートミールクッキー


繊維たっぷり、身体にヘルシーなオートミールを使って、オートミールクッキーです。

便秘解消にもとっても良いクッキーです(^-^-)。
c0182810_081542.jpg

私はオートミールを使ったお菓子を作るのは初めてですが、マレーシアでは、結構オートミールを見かけます。 健康に無頓着そうなマレーシア人ですが、オートミールドリンク、オートミールフレーク、そして単なるオートミールのパッケージも、ずらりと棚に並んで売っています。


実は私がオートミールに惹かれて買ったのは、1年ほど前。
昔、叔母にオートミールケーキを作ってもらい、感動した味を再現したいなぁと思って。
でも、その時にもらったレシピは、すでにどこかへ行ってしまっておりました(T-T)。
小さなパッケージがなかったので、買ったのは1.2kgの袋。 
オートミールは軽いので、1.2kgでも結構なボリュームです。
よって、その後あまり消費できずに、ずっとタッパーの中で出番を待っていました。

ようやく作れたオートミールクッキー。 ものすっごく簡単でした。笑。
c0182810_0121615.jpg

やっぱり、オートミールって素朴な味がして、美味しい(^~^-)。

今度は、何を作ろうかな。


c0182810_0192138.gif
⇒いつも応援ありがとう035.gif
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-20 21:42 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ロールパン


パン作りの定番中の定番、
でも、私の中では密かに成型難易度高ロールパンを焼いてみました。

いつも、びよんと横長に延びてしまい、お店のような"まん丸ころころ"ロールパンが
作れなかった私。 でもでも、ついに!?
c0182810_0162281.jpg

c0182810_23475328.jpg

前回に比べたら、飛躍的に進歩したわ~(^0^-)と、大満足の出来栄えです。

成型のコツをつかんだ感じです。

私が、初めてロールパンを作ったのは、おそらく中学生の頃。
一生懸命ロールパンの形にしようと、生地をひっぱっては細長いロールができ、
(?-?)と思っていたのでした。 生地を涙型にする意味も分かっていなかった。
でも、今は大人の余裕。
欲張ってぐるぐる巻かずに、短くふんわりと巻いてあげればよかったんですね。

2次発酵後のロールパンたち。
c0182810_235767.jpg

卵は、ムラや塗り過ぎのないように、丁寧に塗ってあげます。
これが、きれいな焼きの決めてとなるんですよね♪

c0182810_02489.jpg


あまりにふわふわしててかわいいので、思わず卵を塗りながら、パンたちに話しかけている私。


その願いが通じたのか、見た目もお味もとっても上出来なロールパンたちが
できあがりました。 一部のロールパンには、私の好きなシナモンを挟みました。

c0182810_0222821.jpg

早速、焼き立てを一個つまみ食い・・・(^~^-)☆



c0182810_0255123.gif
⇒いつも応援ありがとう(606-)♪
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-19 23:32 | 手作りパン | Comments(0)

NYベイクドチーズケーキ


c0182810_16353952.jpg

石橋かおりさんの

『4つの季節のシンプルチーズケーキ』
より、

NYベイクドチーズケーキを作りました。



c0182810_1835478.jpg
普通、チーズケーキは丸型ですが、四角い型を使って。

このNYチーズケーキは、簡単なのにとっても美味しく、誕生日やパーティーなど、
何か機会がある時によく作っています。 皆にも大好評のレシピです(^v^-)。
それもそうよね、
クリームチーズ、サワークリーム、生クリームをふんだんに使っているのだもの・・・。

因みに、今回は、夫の友達のパーティー用に作りました。
自宅用にも一かけ・・・ お味見です(6~6-)。
c0182810_18441787.jpg


冷蔵庫に入れて一晩置くと、さらに濃厚なチーズケーキが楽しめます。

--------------------------------------------------------------------------

さて、こちらは、本日のランチ

c0182810_18475459.jpg

一見、なんの変哲もないサンドイッチに見えますが、
実はこの中に "ハニーマスタードチキン" が入ってます。

レシピは、チャノマさんのハニーマスタードチキンより。

気になっていたレシピだったのですが、
チキンを、白ワイン(私は料理酒)・ハチミツ・粒マスタード(私はからし)、そしてカレー粉少々に絡めたものを、オーブンで焼きます。

一口食べて、んんんんんん(606-)!!!
ほっぺたがとろけるようなお味でした。 絶対また作ります。
かなりおススメの一品です!


c0182810_19174485.gif
⇒いつも応援ありがとう035.gif
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-19 00:42 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バナナとシナモンの食パン

昨日焼いた、キャラメルバナナマフィン。

今朝、朝食に食べたら、昨夜よりもし~っとり味が染みこんでて美味しかった(>-<)p。

c0182810_16223671.jpg

マフィンとかバターケーキって、焼き立てよりも翌日の方が味が染みこんでて、
美味しいのよね。 昨夜、焼き立てを、夫の両親&弟君へお裾分けしたけど、
今日にしておけば良かったかな('0 '-)。。。


またまた、バナナを使って、今日は捏ねずに混ぜるだけシリーズの
『バナナとシナモンの食パン』
を焼きました。 
先日作った時は、バナナがごろごろっとはみ出てたけど、今回は、
中にむにゅむにゅっと入れて。笑。

c0182810_23333047.jpg


これは明日の朝食にしよっと♪


c0182810_2339451.gif
⇒いつもご訪問ありがとう(^-^-)☆
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-18 16:25 | 手作りパン | Comments(2)

キャラメルバナナマフィン


バナナが黒くなり始めてきたので、
バナナたっぷりの『キャラメルバナナマフィン』を作りました。

c0182810_101094.jpg

たった8つのマフィンに、バナナが3本も入っています。 ね、たっぷりでしょ!?

バナナケーキはよく作りますが、"キャラメル"バナナを作るのは初めて。

砂糖+水を火にかけ、カラメル色になったところに、バナナを絡ませてつぶしていきます。
これを、バナナケーキと同じ要領で、生地になじませるんです。
生地に牛乳も混ぜたせいか、ふ~わふわのマフィンになりました(6v6-)。

焼いてる時に、生地が爆発してこぼれてしまったけど、そんな加減もまた美味しそう!?
c0182810_134618.jpg



レシピは、クックパッドの
『秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン』
より♪


今日もクックパッドにお世話になった私でした・・・(^-^-)。


c0182810_1121435.gif
⇒クリック宜しくね♪ いつも読んでくれてありがとう(606-)p"。
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-17 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

シナモンアーモンドパン


リング型
パンに少々はまり、
今日はシナモンアーモンドパンを焼きました。

これ、本当はシンプルなアーモンドパンに粉砂糖をコーティングするレシピなのですが、シナモンを入れたくなったので、丸パン一つ一つに包んでみました♪ 
代わりに、粉砂糖は省きました。

c0182810_021432.jpg
卵を塗ると、やっぱり焦げ具合がいい感じ~。

型から取り出すと、ほら、こんな感じです・・・。
ちょっぴりクリスマスのリースみたいですね。
c0182810_0283894.jpg

焼き立てのパンの匂いって、本当に溜まりません(>-<)。
c0182810_034226.jpg


平日に焼こうとすると、どうしても出来上がりが夜中になってしまい、いつも焼き立てをつまんでいる私達ですが(^-^;)...、でも、今日は我慢、我慢。 
明日の朝ごはんに食べるとしよう。

というのも、私のパンの一番の味見係である夫が、夕方から出かけ、帰宅が遅い予定なので、帰ってきたら食べれるように、丸い形のまま残しておきたいから。
以前はパン党ではなかった夫ですが、最近は私の焼く焼き立てパンを楽しみにしていてくれるので、こちらも作りがいがあります。

さて、今日のシナモンアーモンドパン、喜んでくれるかな・・・(6v6-)・・・。


c0182810_0451242.gif
⇒いつも読んでくれてありがとう(^v^-)♪
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-12 23:11 | 手作りパン | Comments(0)

アーモンドアップルパン


焼けたよ、焼けた。アーモンドアップルパン。


c0182810_224278.jpg


先日、電子計量器に水をかけ、壊してしまいました。
ついでに、オーブンも、寿命がきたのか壊れました。

年始早々(._. ;)・・・と思っていたところ、本日両方とも復活(^0^-)!

計量器もオーブンも危うく買い替えようと見ていたところだったのですが、
あ~早とちりしなくて良かったぁ~。。。
特に計量器は、母が嫁入り道具として買ってくれたものの一つで愛用していたので、
一生懸命ドライヤーで乾かしました。直って本当に良かったです。 
オーブンだって、案外ばかにならないお値段なんだなぁと気づきました。

そんな想いで焼いた、アーモンドアップルパン♪
c0182810_2322953.jpg


レシピは、アップルヨーグルトちぎりパンより。
先日の『帽子パン』と同じ満月12000さんからのレシピです。 

パンやお菓子のコーティングには塗り卵を使いますが、今回は、余ったりんごの汁を塗ってみました。 前にロールパンを焼いた時に、卵の変わりにシロップを塗ったら、ほんのり甘くて美味しかったので、その応用版♪ 無駄がなくていいです。

c0182810_2512289.jpg


アーモンド、シナモン、りんご・・・私の好きな素材の香りに包まれて、最高~☆


c0182810_2543134.gif⇒いつも読んでくれてありがとう☆ クリック宜しくね(606-)♪
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-10 10:52 | 手作りパン | Comments(0)

なんちゃっておせち料理


おせち料理を食べないと、いまいち新年を迎えた気にならないな・・・と思い、
今日のランチは、なんちゃっておせち料理を作りました。

オーストラリアから帰省中の義弟くんが急遽ジョインすることになり、3人でのランチ。
和食料理が好きということで、3人で美味しくわいわい食べれて、
作ったがいがありました(6v6-)。
c0182810_152041.jpg


恥ずかしいぐらい、本当になんちゃってですが(^-^;)、
手前が筑前煮、今年も一年良い年になりますように、の思いを込めて、お稲荷さん。
c0182810_1543334.jpg


昨日行った伊勢丹で、かまぼこを買ったので、かまぼこと厚焼きたまご。
c0182810_1518332.jpg


本当は、伊達巻を作りたくて、はんぺんも手に入れていたのですが、ミキサーがなくて
あえなく断念しました・・・(T-T)。 かわりに、ふかふかの厚焼き玉子にしました。
とろろ昆布と、花形の京花ふの入ったすまし汁を添えて。

それにしても、お正月の具材の高いこと!
栗きんとき、黒豆などなど、いろいろ買いたいものがありましたが、とりあえずそれは
ごくりと唾を飲んで終わらせました。

伊勢丹に出かけたことで、ちょっぴりお正月気分が味わえたし、
今日のランチでどっぷりお正月気分が味わえました(^~^-)。

今年も良い年になりますように☆



c0182810_1525195.gif⇒いつも応援ありがとう。クリックよろしくね!
[PR]
# by moko-scafe | 2009-01-05 15:17 | Comments(3)