moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃのマフィン♪

かぼちゃが余っていたので、かぼちゃのマフィンを作りました。

c0182810_1262958.jpg


先日食べたカップケーキ
で、"ポピシード"の虜になり、早速ここで使用。

シナモンとポピシードが、かぼちゃにと~ってもよく合って、
もぅ美味しかったです~(>~<)***☆

砂糖なしの生クリームと合わせて、はい召し上がれぇ。
c0182810_1220384.jpg
外はかりかり、中はふ~わふわです。c0182810_19583286.jpg




c0182810_20241265.gif⇒いつも応援ありがとう☆クリックよろしくね♪

レシピもあるよ♪

レシピはこちら⇒
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-13 12:02 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Cupcake Chicのカップケーキ

私は、カップケーキがだ~~~いすきです

昨年~今年にかけて、NY・LA・ロンドンへ旅行した時も、そして日本へ里帰りした時も、カップケーキを探し求めて歩きました。

c0182810_19481878.jpg
※これは、今までで一番おいしいと思った、LA 『Sprinkles』のカップケーキ。

もちろん、ここマレーシアでも何軒か試しています

昨日行ったCupcake Chicで食べたカップケーキの写真です。
c0182810_19582249.jpg


手前がチョコレート、奥がバナナ味のカップケーキでした。

チョコレートは濃厚、バナナの方にはポピシードが乗っかっていて、歯ざわりがぷちぷちしてて美味しかったのですが、でも、これ1つでRM4.50とはちょっと高いですね・・・。(日本円に換算すると150円程度だけど、こっちでRM4.50あれば、軽いお昼が食べれちゃう。)

ここへ行くのはかれこれ数度目ですが、先日行ったWondermilkのカップケーキと
味比べしてみたくて、また行ってみたんです。
Wondermilkのカップケーキです↓。 色鮮やか~~~。
c0182810_2075582.jpg


結果、Wondermilkのカップケーキの方に、軍配が上がりました024.gif
お店の雰囲気と言い、カップケーキの味といい、Wondermilkの方が凝ってて繊細なお味がしました。 でもでも、どちらのカップケーキも美味しい♪


ところで、本当は今年、自分でも美味しいカップケーキを作る特訓をするつもりでしたが、ミキサーが壊れて全然作れていません・・・涙。

今年のクリスマスまでには、ミキサーを手に入れるぞ!


<関連リンク>
過去のカップケーキブログ集
Cupcake Chic
Wondermilk


c0182810_21172612.gif⇒いつも応援ありがとう。クリック宜しくね♪
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-12 21:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

みるくパン

ほんのり甘い、みるくパンを焼きました。

c0182810_13481642.jpg

メープルシロップ入りなので、焼いてる時から、甘~い香りがしてきます(6~6-)。

ちょっぴり膨らみが足りなかったような気もするけれど・・・
c0182810_1350542.jpg

ふわふわにできて大満足☆
c0182810_1352963.jpg

横に簡単なサラダとジャーマンソーセージを飾って、、、

本日の朝食となりました♪♪♪
c0182810_13594185.jpg




c0182810_14144046.gifクリックで応援よろしくね。 いつもありがとう!

レシピもあるよ☆


レシピはこちら⇒
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-11 12:10 | 手作りパン | Comments(0)

あんぱん

前から作りたいと思っていた、あんぱんを作りました(^0^-)~~~☆
c0182810_040587.jpg

昨日、日系スーパーJUSCOであんこをゲット!
あんこ欲しさのために、わざわざJUSCOへ行ったようなもの。
あんこ一つをゲットすつのも、至難の業なのよね~('~';)。

あんこ・あんこ・あんこ・あんこ(606-)p"・・・
c0182810_0435570.jpg
※日本でよく見る缶詰の他に、袋詰を発見。
こちらの方が50g多い上に、お値段も若干安かったので、こちらをゲット。エコですね・・・056.gif



レシピは、クックパッドで見つけたあんこ真ん中!!ふんわりあんぱんから。

いつもはパン=コーヒー♪の私ですが、今日はさすがに渋い緑茶を入れてみました。
やっぱり和は和みます~~~(^~^*)。
c0182810_0454497.jpg

あんもた~っぷり入れて、焼き立てほっくほく~。
c0182810_0461942.jpg


今度、あんぱんまんにも挑戦するぞ!


c0182810_0495862.gif
⇒クリックで応援よろしくね!いつも見てくれて、ありがとう~~~035.gif
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-08 23:48 | 手作りパン | Comments(2)

かぼちゃのパン

私の一番のお気に入りのパン、かぼちゃパンをまた焼きました。

秋はもう終わってしまった?・・・いやいや、マレーシアに季節は関係ないです(^~^-)。。。

c0182810_1413470.jpg

この間作ったときは、中のかぼちゃクリームが柔らかすぎて爆発してしまったので('0 ';)、
今回は、クリームの固さに気をつけて、、、。
中のクリームには、パンダンクリーム・かぼちゃ・そして生クリームを使用しています。

c0182810_15557.jpg

ちゃんと黄身でお化粧もしてあげて、種もた~っぷり乗せて、いい感じ(^v^-)?

c0182810_1572282.jpg



c0182810_20218.gif⇒クリックで応援よろしくね☆
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-07 23:00 | 手作りパン | Comments(2)

ロールパン

夫のリクエストを得て、昨日に引き続き、ロールパンを焼きました012.gif

c0182810_050714.jpg
形はまだまだだけど、中はふ~んわりと焼きあがりました☆
c0182810_050333.jpg



c0182810_0505974.gif⇒いつも応援ありがとう♪
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-03 00:49 | 手作りパン | Comments(0)

ベーコンとオニオンのパン&ロールパン

火曜日からはりきって、パン焼いちゃいました♪

★ベーコンとオニオンのマヨネーズパン★
c0094981_23405773.jpg

むか~し、学生時代にオーブンについてたパンこね機を使って、よく母と一緒に作ってたのを思い出し、手ごねで作ってみました(606-)。 生地は、かぼちゃパンと同じ要領で♪

c0094981_23491610.jpg

始めは全部このパンにしようと思いましたが、夫の希望により、生地の半分はシンプルなロールパンにしてみました('~' -)p。

★ロールパン★
c0094981_23433838.jpg

ど~ぅしても、お店で売られているような形にできないのよね(^-^;)。
でも、中はふ~んわり香ばしくできました!


最近、グルメネタが多くなってきていますが・・・いつも応援ありがとう!
c0094981_2352782.gif⇒クリックよろしくね☆
[PR]
# by moko-scafe | 2008-12-03 00:01 | 手作りパン | Comments(0)

かぼちゃと黒ゴマのパン

c0094981_20183223.jpg

紫イモパン
と同じく、

『レタスクラブ』11月号のレシピで作った、

かぼちゃと黒ゴマのパン
です。

c0094981_2014670.jpg

限りなく天然なお味がしました023.gif
c0094981_20165710.jpg


次は、あんぱんを作りたいな~。

c0094981_20283986.gif⇒いつも応援ありがとう035.gif
[PR]
# by moko-scafe | 2008-11-27 14:10 | 手作りパン | Comments(0)

紫いもパン

最近パン作りにはまっている私は、先週末、2種類のパンを焼きました。

1つは今までに何度も焼いた、かぼちゃパン。
もう1つは、今回初挑戦の紫イモパンです。

c0094981_198082.jpg


c0094981_19133910.jpg紫イモパンは、『レタスクラブ』11月号の「こねずに混ぜるだけ」シリーズのレシピでした。

本当にこねずに混ぜるだけで簡単なのですが、その分発酵時間が長く、1次発酵90分、2次発酵60分、そして3次発酵45分・・・と、3回も発酵があり、計3時間ぐらいかかります026.gif

こねてこそパン作り!と思う人には、普通のパン作りがおススメです。

でも、甘さ控えめのレシピで美味しかったですよ☆
c0094981_1926034.jpgc0094981_207058.jpg




かぼちゃパンは、私にとって、とっておきのレシピになってます。
も~本当に美味しい!最高032.gif
c0094981_19342045.jpg
c0094981_19323418.jpg
でも、毎度毎度、焼き上がりが崩れていくのはなぜ・・・007.gif
c0094981_1946650.jpg

ちなみにこちらが第二回目作ブログ)です。 今までで見た目最高のできばえかな。
c0094981_1946419.jpg



頑張ってもうちょっと腕を上げます034.gif


c0094981_19564593.gif⇒いつも応援ありがとう☆
[PR]
# by moko-scafe | 2008-11-27 01:14 | 手作りパン | Comments(0)

土曜日のお昼は・・・

毎朝の習慣で、今朝もきっかり6時に目が覚めてしまった。
目覚ましをかけたわけではないので、腹時計。。。

せっかくの土曜日だから、二度寝に入るものの、30分ほどごそごそした後、
結局6時半に起きちゃった026.gif

今週は、仕事中も「週末になったらパンを焼きたい」とうずうずしてたので、
朝からパンでも焼こうかな~と思ったけど、結局ランチにピザを作りました☆

c0094981_15461790.jpg
トマトソースは自家製。
たまねぎ、ナス、ベーコン、トマトなどの具をたっぷり載せ、チーズもたっぷりかけました。 
オランダ土産のポモドーロも載せて、よりスパイシーに・・・♪
c0094981_15525427.jpg
ベーコンなんて使うの2年ぶりぐらいだったから、なんだかそれだけで嬉しかった~012.gif

c0094981_15544880.gif
⇒クリックで応援よろしくね。いつもありがとう~035.gif
[PR]
# by moko-scafe | 2008-11-22 14:14 | 手作りパン | Comments(0)