moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お家とインテリア ( 19 ) タグの人気記事

癒しの空間♩

c0182810_14001396.jpg



家に新しい家具がお仲間入りしました。

白いキャビネット✨
リビングルームに置いても良さそうな雰囲気でしたが、寝室に置きました。
あちこちにある雑貨や本を収納したくて・・・

当初は、寝室に大きなキャビネットをどーんと置くのを思い描いていたのですが、
理想のものになかなか出逢えず。

そのうち、ずっと使ってきたIKEAの本棚も悪くないな〜と思うようになって、
この年季の入った(笑)IKEAの本棚は、家中に7個ほどあります。
子供たちの本、自分の本とそれぞれに収納できるし、動かせるしで便利です。

私も長年溜めてきた旅行本、お菓子の本、雑誌と結構あるので、
その時その時で読みたい本を移動したりして、この空間で楽しみたいと思います。


c0182810_14000181.jpg



床にゴロッと転がっていた鏡も、ようやく配置できました。

買ったはいいものの、DIYが不得意な❔主人は設置までなかなかしてくれず、
(先日ドリルを使って、危うく壁が壊れそうに💦)
そんな家具が家中にあるのです。

私も半ば諦めているので、焦らずにいいものに出逢った時だけ
買ったり置いたりするようにしています。

そんなわけで、3連休だった先週末は、お部屋の模様替えもしながら
かなり嬉しい空間を造ることができました。
でも、日中とにかく暑いマレーシア!
ここでゆったりとした気分でくつろげるのは、朝か夕方の時間かな〜。


c0182810_12491989.jpg


おまけで、娘と一緒に玄関にかぼちゃを飾りました🎵



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-10-04 13:23 | プライベート | Comments(2)

新しいエスプレッソマシン♩

c0182810_19225325.jpg


長年使っていたコーヒーメーカーが壊れてしまったので(こちら)、
2ヶ月近くエスプレッソマシンのない生活を送った後、
新しいマシンを購入しました✨

前回のデロンギ製モデル(イタリア産)と同じ最新版でいいわと思っていたのですが、
電気屋さんで種類を見て決めかねた主人が、再度リサーチをした後、
こちらのBreville製(オーストラリア産)を購入することに決めました。

前回のデロンギモデルと比べ業務用により近い造りで(もちろん両方家庭用ですが)、

*まずはタンパーの取り外しができること
 →きちんとタンピングができます。基本的で重要です。
*全ての素材がステンレス製であること(デロンギはゴム部分もあり)
*コーヒー豆を入れるフィルターバスケットも用途によって4種類ありました。


c0182810_14403953.jpg
Single Wall Filter & Double Wall Filter


このフィルターバスケットで始め混乱しました・・。

説明書に、
「自分でお豆を挽く際はSingle Wall Filter、挽かれた豆を購入した場合はDouble Wall Filter を使用」
と書いてあったので、シングルを使ってみたところ、きちんとした抽出ができずクレマもできず、
お味もハンドドリップのように薄くて、主人が何だこれはと言ってマシンを返却しそうになりました💧
が、よくよく冷静になって色々と試した後、お豆の方に問題があるのではと思い、
バスケットをダブルに変えてみたところ、綺麗なクレマと美味しいコーヒーが抽出できました。ホッ💦

要は、私たちが持っているお豆のグラインダー(こちらもデロンギ製です)が、
エスプレッソ用極細でも挽きが甘かったということになります。

Brevilleのマシンを購入する際、グラインダーが付いたマシンもあって
でもそちらは更に値が張ったので辞めたのですが、そっちを購入した方が良かったかな。
でも、同じレベルのお値段でグラインダーはいくらでもあるので、
グラインダーについてはまたいつか検討したいと思います。
まずは、ダブルフィルターで美味しいコーヒーが飲めるので、充分です✨

c0182810_14364348.jpg

エスプレッソのお味自体は、ステンレス製なのもあって
以前よりもクリアにお豆の味が伝わってきて美味しく、とても満足です!

あともう一つ、
*ミルクピッチャーも付いてきました。

ミルクピッチャー、何気に高くて以前3,000円ぐらいで購入したのですが、
デロンギマシンの時は、スチーマーの部分がプラスチック製だったので、
結局ほとんど使用する機会がなく。
(やはりプラスチック臭くなるのとあまり熱が伝わらないので)

このマシンは、きちんとスチームミルクもできるということでしょうね。

とはいえ、デロンギ製の頃はそれはそれで美味しく、
私はインテリアとしてもとても気に入っていたので、
マシンに約5年間本当にありがとう&お疲れさまでした!と言いたいです✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-08-04 15:46 | コーヒー | Comments(0)

お家でBBQ♩

c0182810_13294319.jpg


旧正月休暇のとある日、お家BBQをしました☆

そう、欲しかったBBQコンロをゲットしました〜><。


c0182810_13295536.jpg

最近のBBQは、炭ではなくてガス式がメジャーのようで、ガス式を購入しました。
網の下に炭代わりの火山石(lava rock)が敷いてあり、その下から着火される方式で、
10分ほどで温まります。 
火山岩は2〜3年持つとのこと。使用後も洗わずに日向で乾かすだけ。
お味もほぼ炭で焼くものが再現でき(100%ではないけれど)、
炭よりも身体にも優しいので子供にも安心です^^。


c0182810_13300965.jpg


子供たちも大喜びでお手伝い!?

夕方の日差しはまだまだ暑いですが、とっても楽しかったです。

明日は、娘の幼稚園のお友達家族たちを呼んで、BBQします。
こちらも楽しみ〜☆


----------------------------------------------------------------------------

c0182810_13460411.jpg

*余談ですが、息子君(2歳6ヶ月)のしぐさが、
 娘(1歳5ヶ月)に似ててるな〜と思って。。。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 


[PR]
by moko-scafe | 2016-02-19 16:54 | プライベート | Comments(0)

嬉しい贈り物♩


c0182810_14034153.jpg


ハッピー・バレンタインと、主人からサプライズのブーケが届きました^^。

両手で持ってやっとの大きなブーケ☆

15年間一緒にいて、サプライズなんてほとんどされたことがなかったので、
家に届いた時には一瞬何だか分からず??
最近私がちょっと疲れていたので(笑?)、ありがとう的なメッセージが添えられていて、
とても嬉しかったです。

マレーシアでは生花が日本のようには手に入らず、見かけたとしても菊とかバラばかりなので、
私の好きな紫陽花をメインに選んでくれた気持ちも嬉しかったです。

日持ちは一週間ぐらいとのこと。
毎日霧吹きかけてお水をあげて、大事にいたします。

生花のある生活はやっぱり元気がでるな〜♩


c0182810_14035350.jpg


こちらのPatchi のチョコは、お友達からのいただきもの。

一緒にバングサへお買い物に行った時に買っていたのを、
後から私にとくれました。わーい。

Patchiの高級チョコレートが美味しかったのはもちろん、
チャイニーズニューイヤー仕様で可愛い籠に入っていて、
私はこの籠に惹かれていたので、嬉しさ倍増。

c0182810_14040448.jpg

飾り棚に飾ってみたらイメージにぴったり♩

このリビングの飾り棚、ようやくイメージに近いものを先日見つけて購入しました。
お気に入りの家具に出会うのは時間がかかる作業ですが、
少しずつ好きなものを増やしていくのは嬉しいことですね。

c0182810_14041827.jpg

そして最後に、こちらはお友達からの手作りチョコ。

尊敬するブロガーの方が最近マレーシアに引っ越して来られて、
ご縁あってお友達になりました☆
彼女の作るお菓子に魅了されていたので、直接食べられるなんて幸せ。
そしてなんとも気さくなお方で、一緒にいて楽しいの。

美味しかったです、ご馳走様でした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-02-17 16:51 | カフェアイテム他 | Comments(0)

抹茶*ホワイトチョコのケーキ☆



c0182810_16591823.jpg


マフィンを2種類焼きました☆

抹茶とホワイトチョコのマフィン
キャラメルクランブルマフィン

キャラメルクランブルマフィンの写真を撮り忘れましたが、
かろうじて奥にチラリと写っています。


そして、一緒に写っている瓶は…
c0182810_17070920.jpg

娘がお庭で摘んできてくれたお花*草です。

最近、お花を摘むのに夢中な娘が、毎日のようにお庭や学校や道端でお花を拾ってくるので、瓶に挿してたりお水に浮かべたりして飾っています。
お花というよりほぼ雑草なのですが・・・たまに、ご近所さんに生えているお花も摘んだり。

息子君も、いつもお姉ちゃんの後をチョロチョロを追いかけて、
同じことをしようとします^^。


c0182810_22233265.jpg

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキも焼きました。

焼成中にうまくマーブル状になってくれるかな~と思い、
あまり混ぜずにいたら、ご覧の通り^^;。

お味は良かったので、明日またリベンジで焼きたいと思います♪
c0182810_17074699.jpg



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-06-22 22:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マカロン・ダミアンとトレー☆

c0182810_18472167.jpg


お友達と一緒に、お気に入りのコーヒーショップへ行き、
お気に入りの家具屋さんでお買い物をしてきました☆

そこで見つけた2段式トレー♪
以前はシルバーのトレーにはあまり興味のなかった私ですが、
最近可愛いなぁと思うように。
小ぶりなサイズがまたいい感じ。

どんなお菓子を載せたら可愛いかな~
伝統的なマレー菓子とか合いそうだわ~と想像しつつ、
とりあえずお家にあったマカロン・ダミアンを載せてみました。

マカロン・ダミアンは、元祖マカロンだそうで、作り方は簡単ですが、
マカロンのようなアーモンドの香ばしさとねっちりとした食感(配合によってはサックリ)が味わえます。甘さもマカロン並ですが、マカロン好きの方には美味しいクッキーのはず。。
いつか本場フランスのものもいただいてみたいです。


c0182810_18474320.jpg

お気に入りの食器棚、だいぶひしめき合って狭そうです。ふふ。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-05-28 19:31 | カフェアイテム他 | Comments(0)

念願のダイニングテーブル♪


c0182810_21304325.jpg


我が家に新しいダイニングテーブルがやってきました♪

妥協したくないお買い物だったので、いいものに出会うまで・・・と、お家を建ててから探すこと約2年。 結婚当初から義兄夫婦に譲り受けたダイニングテーブルをずっと使っていたので、私としては9年越しにようやく!? できた嬉しいお買い物です^^。

こういう形のものが欲しい、と具体的に頭に思い描いていたわけではないのですが、今まで使ってきたような木製のテーブルがいいな〜と思っていて、でも主人はガラスのテーブルがいいと言っていました。
ガラスなんて食器を置くたびにカチカチ音が鳴るし、子供がいるならなおさらダメでしょう。それに丸みがあって子供達が怪我をしないもの、と思っていました。

これまでにもいくつか惜しいと思う品があって、買いかけたこともありましたが、テーブルのカラーやサイズ、脚の形が気に入らなかったり・・・と結局買わずじまいでした。

そんなこんなでようやく出逢ったこちらのテーブル。
肌触りもすべすべで、カラーも脚の形も好み〜☆

c0182810_21293098.jpg

角もほら、丸っこくて安心。



c0182810_21504240.jpg

しいて言えば、曲線のデザインなので幅が狭めに見えることが気にはなりましたが、
今まで使っていたテーブルよりは長めでゆとりができたのと、
そもそもダイニングスペース自体がそこまで広くない我が家には充分な大きさです。


実は椅子は、セットではなくて別のところにディスプレイされていたものを合わせました。
ここでも主人は布製のものを薦めてきたのですが、すぐに子供達に汚されてしまうでしょう、と私が一目惚れしたこのビニール製のものにしました。
大きな家具を決めるにあたっては、主人と私の趣味とで多少ずれがある時もありますが、ここは私が譲れず(笑)。
デザインもそうですが、機能性も大事よね。
これが結構いいお値段でしたので、4脚にしようか迷ったのですが、結局6脚購入。
でも、いい造りで座り心地もよく、長持ちしそうなので、本当にこれにして良かったと思っています。

主人もとっても気に入ってくれました。

c0182810_21195518.jpg


そんなわけで、今日は家具屋さんが椅子とテーブルを組み立てて下さっている間に(2時間も掛かってました;)、白パンを焼きました☆

このテーブルに置く初の食べ物です♪

食べ物も、椅子から眺める景色も、ひと味違って新鮮な気持ちになりました。
これからも明るく楽しい食卓になるように、大事に使っていきたいと思います。


c0182810_21301147.jpg

幼稚園から帰ってきた娘と
お昼寝から起きてきた息子と一緒に
白パンでおやつ時間♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-08-25 23:46 | カフェアイテム他 | Comments(2)

子供のこと♪

c0182810_02423531.jpg

4月になりましたね。

娘も入園まであと2週間あまり。
毎日楽しみで仕方がないようです。

先日、母が娘の入園グッズをいろいろと送ってくれました。
母手作りのものもあり、そのひとつひとつに名前を付けたのですが、 なんか感慨深い作業でした。


c0182810_02435421.jpg

私の手作りのものはひとつもないけれど、毎日のお弁当作り頑張るね!
c0182810_03012535.jpg


それから、母が息子君のために兜も送ってくれました!
5ヶ月違いの甥っ子君(妹の息子君)とお揃いのようです♪

三姉妹で育った私にとって、兜を間近で見るのは実は初めてなので、箱を開けてびっくり。
単に出来合いの兜を乗せるだけかと思っていたのです。
お雛様を飾るのもなかなか大変ですが、兜は全く分からないので、説明書をじっくり睨めっこしながら組み立てました。
布切れ一枚置くのにも、向きとか間違いそうで結構ドキドキしました。あってるかなぁ(苦笑)。

これはお片づけの頃にはどこをどう終うのか、また忘れてしまいそうな予感です・・・。
そういう方も多いのか、ちゃんと説明書にも「兜の終い方」が付いていましたね。
日本の伝統文化はつくづく奥が深いです。

主人が兜を見て、あれ?顔は!?怖い・・・と。
でも、説明したら、格好いい~♪と喜んでいました。
どうやら両手を挙げてるポーズだと勘違いしていたようです。
娘と一緒に興奮して刀を取ろうとするので、慌てて止めました。


兜、男の子~って感じがしていいですね!
早く飾ってあげられたので、息子君の初節句をたっぷりとをお祝いしてあげたいです♪



ばぁば、じぃじ、いつも本当にありがとう!!!


c0182810_03083986.jpg










[PR]
by moko-scafe | 2014-04-02 10:47 | プライベート | Comments(0)

コーヒーのじかん*



2月に風邪をひいた時にしばらく休んでいたコーヒーの時間を取り戻すかのように
ここ最近、毎日何度もコーヒーを淹れています。 (授乳に影響のない程度に^^)




c0182810_10314599.jpg




自宅でもお教室でも、
ハンドドリップでもエスプレッソマシンでも
そして数年ぶりにサイフォン式でも淹れてみました!


c0182810_22580109.jpg




サイフォンで使うアルコールランプ用のアルコールがなかなか手に入らずに戸棚に飾ったままになっていたのですが、火なら何でもいいのよねとローカルチックなものを手に入れて、久々のサイフォン式でのコーヒーです☆



コーヒーを淹れているひとときは、本当に心が落ち着きます。
特にハンドドリップは、ぽこぽこと泡が沸き上がってくるのを眺めていると無心になれます。






ドリップ風景を少し・・・

(主人が撮影してくれました。)
c0182810_14503510.jpg

一回目は蒸らして

c0182810_14511563.jpg


この2回目の注ぎで沸きあがってくる泡を見るのが一番好きです。

今回調達したお豆は鮮度が良かったようで、
前回のお豆よりも倍以上に泡が膨らみました!

前回あれ?と思っていたので、
やっぱり古かったんだ~。

c0182810_14515813.jpg



最近のお気に入りのお豆は、ブラジルのサントスです。

このお豆はリーズナブルなので常に我が家に常備されているのですが、
鮮度がいいのか美味しくて! 
癖のないすっきりとクリアな味わいが飲みやすくて、改めて美味しさを実感しています。

先日エチオピアのイルガチェフや他のお豆を数百グラムずつ購入しましたが、
ブラジルのサントス豆は1kg買いました^^。

c0182810_15002852.jpg

あと、お気づきの方もいるかな、ポットを新調しました☆

c0182810_15043855.jpg


注ぎ口がスリムなHARIO製のポットです。

日本にいた時も合羽橋で見かけては、少し値がはるので躊躇していた品でしたが、
今回珈琲ショップで見つけて、しばらく考えた末に購入しました。 しかも2つ♪

これが使い勝手が良くて、買って大正解でした!
いつも使っていた月印のポットは、コンロの一番小さい間口のところにしか置けず、
お湯が沸くのも時間がかかっていたのですが、こちらはベースが広い上にお湯もすぐに温まります。

持つ取っ手の部分も熱くならないので、ミトン2つ使いもしなくてよくなりました^^。
でも、月印ポット(黒・白・赤)の愛着はひとしおなので、これからも重宝していきたいです。


c0182810_10294588.jpg


お部屋中に充満するコーヒーの香りも最高です。


コーヒーの香りはしばらくお部屋に残るので、外に出たりお部屋を移動して戻ってきた時に
あ、コーヒーだ~☆ とコーヒーの香りに心をくすぐらます。


特に最近はヘイズの煙がひどいので、その臭いを消してくれるだけでも癒されます。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-03-13 23:48 | コーヒー | Comments(2)

素敵なポスター♪

c0182810_02452600.jpg



先日見つけた素敵なポスター。

ポスターではなくて、ラッピングペーパー用途として売られていましたが、
可愛かったのと厚手の紙で素材も良かったので、
IKEAで額縁を購入して飾ってみました。
イメージ通り!可愛い♪

くるくる巻かれていたのに、やっぱり好きなものは目に飛び込んでくるものですね~。
主人に驚かれました。


よく見ると少しケーキの内容が???な気も致しますが(笑)
こういうポスターを常々キッチンに飾りたいと思っていました。

c0182810_02463314.jpg

お店の方へ移動して・・・どこへ置こうか考え中です。

壁紙の色が違うだけでも、またイメージも変わりますね。



今週末から旧正月お休み。
最近少し忙しくしていたのと、息子もまだ小さいので
今年は帰省するのはやめにして、家族4人でゆっくり過ごすこととしました。

チャイニーズニューイヤー中にお店の模様替えも少しして
また気分一新頑張れるようにしたいと思います・・・☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-01-27 16:18 | カフェアイテム他 | Comments(0)