moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アントルメ ( 3 ) タグの人気記事

苺のケーキとお雛様☆

c0182810_18521371.jpg

苺の季節ですね〜🍓

ということで、今月はフレジエを作っています。


c0182810_18522444.jpg


スポンジケーキを焼いて、薄くスライスした間に
クレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームベースのバタークリーム)と
韓国産の苺をたっぷり敷き詰め、ストロベリーのナパージュで覆っています。
バタークリームですが、バニラの香りと口溶けの良いクリームで
軽く食べられてしまうケーキです。

苺のケーキはやっぱりテンションが上がりますね〜✨


c0182810_18532545.jpg

もう一つ、苺とピスタチオのタルトを作りました。

こちらも苺xピスタチオの相性の良い組み合わせです。


c0182810_19092323.jpg

3月3日はお雛祭りでしたね。

毎年2月の終わりに、娘の幼稚園でお雛祭懇談会があり、
年少・年中・年長と、親子で一緒にお雛様を製作してきました。
年々レベルが上がっていて、写真は今年作ってきたものです♪

マレーシアの伝統的なバティックの布でお着物を作り、髪の毛もしっかり毛糸でできています💕
美味しい雛あられもいただいて、日本の行事をきちんとお祝いできる嬉しい機会でした。

娘の幼稚園生活もあと1週間ほどになりました。
寂しいな・・・と思いつつ、引き続き小学校も同じところになるので、
とにかく残りの1日1日を大切にして無事に卒園の日を迎えたいものです。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2017-03-05 19:28 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ヴァランシア☆


c0182810_00140062.jpg

8月になりましたね。
こちらも常夏らしいお菓子を試作中です✨


サダハル・アオキ氏のレシピ本『SADAHARU AOKI』 より
ヴァランシアを作ってみました。

オレンジが香る爽やかで夏にぴったりのケーキです。
本当はアルコールが入っているのですが、私は抜きで。
上のオレンジのムースも自家製オレンジピールを使用したので
仕上がりのお味と印象はだいぶ違うものになったかと思いますが、
美味しくできました!


c0182810_19080221.jpg

構成は底から、
・ヘーゼルナッツのダクワーズ
・ショコラのフィヤンティーヌ(サクサク食感)
・ショコラのムース
・ビスキュイ・ショコラ
・オレンジのムース

となっています。

c0182810_00261073.jpg
(2013年のブログ画像より)

以前いただいた、サダハル・アオキのヴァランシア。
乾燥させた金柑と飴細工が可愛いですね✨


c0182810_00233798.jpg

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-08-01 23:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マカロンとケーキ☆



c0182810_00153323.jpg


先日、お友達の送別会にマカロンを作りました✨

いつも仲良くして下さっている娘の幼稚園のお友達ママさんたち仲間と、
うち一組のご家族の本帰国が決まってしまったので、送別会を開いたのでした。
素敵な友人宅で素敵な友人たちとの送別会。
私はお菓子作りぐらいしかできないので、マカロンとケーキを作って持って行きました♩


c0182810_00152417.jpg

作ったマカロンは、ショコラ、バニラ、抹茶とラズベリーの4種類。
子供達もいるしと、100個以上作ったけど作り過ぎだし。。笑

集まった9家族にお持ち帰り用でも梱包してみました✨



c0182810_00312239.jpg


オレンジとショコラのアントルメも作って持って行きました。
作ったのはこちら と同じケーキでアルコール抜きのもので、
飾り付けどうしようと考えている時に撮った写真です。

このアントルメ、久しぶりに食べたら濃厚・・・?
でも、皆喜んでくれたので良かったです。


ところで、帰国が決まったお友達は、幼稚園初日に出会って以来、個人的にも家族でも仲良くさせていただいた方で(3月にペナン島にも一緒に行ったお友達)、思ったよりも早い帰国にショックで仕方がありません〜TT💦

娘も、あと2日で夏休み。
またランチしたりお出かけしたり、私も残りのひと時を楽しく過ごしたいと思います。


c0182810_09204923.jpg

いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-25 19:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)