moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カップケーキ・マフィン ( 60 ) タグの人気記事

焼き菓子xコーヒー☆

c0182810_16163467.jpg


焼き菓子が食べたくなり、
ケーク・オ・シトロン(レモンのケイク)と
ナッツのキャラメル・ミニマフィンを焼きました。


c0182810_16165324.jpg


先日の『料理通信2月号』に掲載されていた
メルシーベイクさんのケーク・オ・シトロンのレシピを参考に。
お砂糖は三温糖を使用しているのでほんのり茶色がかっています。

だいぶ前からウィークエンド・シトロンのレシピを模索中で、
ただこちらは角ばったイメージのウィークエンドシトロンよりも
もっとアメリカンでラフな見た目のパウンドケーキな感じ。
ベーキングパウダーは加えていませんが、グルテンの力でしっかりと膨らみました。

きめ細かくしっとり美味しいケーキ♪
なんとなく理想のお味に近づいてきました。 


c0182810_16160778.jpg


キャラメルマフィンには、アーモンドとかぼちゃの種を散らして、
カリカリとしたナッツの食感が美味しいマフィンです。

小さめのミニマフィン型で可愛らしく焼いてみました。


c0182810_16155303.jpg

バターたっぷりの焼き菓子には、ミルクなしのドリップコーヒーが合います。

大きなカップでゆっくりといただきます〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2017-04-05 16:35 | 手作りスイーツ | Comments(0)

レモン菓子パーティー☆


c0182810_00505673.jpg


若山曜子さんの『レモンのお菓子』の本を見てレモンのお菓子が作りたくなり、
一人勝手にレモンのスウィーツパーティー✨ 自己満足の世界です。笑

こうも暑いと爽やかなお菓子が食べたくなるもので、
ワクワクしながら5種類のレモンスウィーツを作りました。



c0182810_00571441.jpg


まずは、久しぶりにレモン型を使ったレモンケーキ
母から譲り受けた型です。

この形、本当に可愛くて食欲をそそります。
食べやすいサイズなのもいいところ。


c0182810_01043162.jpg


似たようなケーキですが、
こちらは角がピシッとしたスタイリッシュなレモンのウィークエンド

ウィークエンド・シトロンは、レシピを極めたいケーキの一つで
先日も試作の様子をブログに書きましたが、
やはりサワークリームが入ると生地に爽やかさとしっとりさが増します。
因みに、私はオレンジのパウンドケーキとレモンのシフォンケーキにも
サワークリームを入れています。相性が良いのです。

あと、こうしたケーキにはレモンゼストと
レモンのアイシングは欠かせませんね。


レモンカードも作って、2種類のお菓子に入れました。


c0182810_01205683.jpg


レモンのボストンクリームパイという名のこのケーキは、
マスカルポーネ入りのクリームとレモンカードを間に挟んだ
見るからに美味しそうなケーキ✨

本の表紙にもなっています。
いつものように写真を撮影している時に娘が寄ってきて、
わ〜パーティーみたい〜♩ 早く食べたいなぁ〜。

このボストンクリームパイは、スポンジケーキがベースで
ショートケーキのような食べやすさなので、娘もとても気に入っていました。
レモンカードの代わりに、パッションクリームやマンゴークリーム、
フルーツを挟んでも美味しそうなケーキです!


c0182810_00442649.jpg


レモンカードが入ったチーズケーキも作りました。
まだらな黄色い部分です。
少ししっかりめ、甘さ控えめのチーズケーキにレモンカードがよく合っていました。

あとは、ホワイトチョコとラズベリーのマフィンも焼きました。




とても楽しいパーティーでした✨笑



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-09 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

アメリカン*スウィーツ


c0182810_22344023.jpg


アメリカンスウィーツ大集合〜✨

キャロットケーキファッジブラウニー、そしてチューイーなチョコチップクッキー

アメリカのSOHO?Tribeca? Brooklynのカフェにありそうなケーキをイメージして、思いっきり甘いスウィーツを作ってみました。
マレーシア人は甘党の方が多く、カフェでは直径20cmは優にあるレッドベルベットケーキやキャロットケーキ、チョコレートケーキなどをよく見かけます。ケーキはフランスよりもアメリカやイギリス、オーストラリア寄りのものが多いです。

私自身もアメリカン・スウィーツは大好き。


c0182810_22334742.jpg


以前から美味しいキャロットケーキを模索中でして、
外でも様々なキャロットケーキを口にしてきました。

昨年Rose Bakery(ローズベーカリー)@丸の内店のキャロットケーキも口にしましたが、こちらはイギリス発だからか、私のイメージしたキャロットケーキとは少し違いどっしりしたケーキで、中にくるみやドライフルーツがぎっしりと詰まっていて、繊維たっぷりで身体に優しそうな感じ。

あの形が魅力的で、再現したいなと思いつつも、
カップケーキ型で焼くと、高さがないのであのインパクトが出なくてしっくりこず・・・


c0182810_22353638.jpg


主人に、キャロットケーキはどんな形のものが美味しそうかと聞いてみたところ、
「スクエア型」とのお返事が返ってきました。

先入観があって頭が硬くなっていた私。
スクエア型いいね〜!と、すぐに作り直してみたところ、なかなか美味しそうに出来上がりました♩


c0182810_22345398.jpg


中はしっとり。
バニラとシナモンスパイスの香るキャロットケーキです。

あとは、くるみやドライフルーツの量を調整します。

c0182810_22340578.jpg


ファッジブラウニーはもちろんスクエア型で。

普通のブラウニーよりも柔らかくてチューイーなブラウニーです。
チョコチップクッキー同様に、その分お砂糖の量が多いのですけれど・・・。

これを書いていて思い出しましたが、NYのTribecaにあるFat Witch Bakeryのブラウニー。
母が気に入っていて連れて行ってくれたのですが、可愛いし美味しいしで私も何度か訪問したことを思い出しました。
ああいうブラウニーを目指して、次は少し薄いスクエア型にしてみましょう!


c0182810_17073672.jpg


気がつけば、もうすぐ5月。
日本は明日からGW休暇のようですね!
先日ふとカレンダーを見たら、今年のラマダン(断食月)は6月頭と早めであることを知り、
来月はラマダンスペシャルでアメリカンスウィーツを作ろうと思い立ちました。

ラマダン、続くハリラヤシーズンは、マレー系の方にはとても忙しい時期。
簡単で美味しいスウィーツで、お友達や家族を楽しくおもてなしいただければと思い、
楽しい思いを巡らせています。

日本の皆さんも、良いGW休暇をお過ごしください✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-04-28 23:18 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

イースターのカップケーキ☆


c0182810_01011129.jpg



今週末はイースターということで、カップケーキを焼いてみました☆

毎年特にイースターをお祝いしているわけではないのですが、
街中でイースターグッズを見かけると、思い出したように
このイースター仕様のカップケーキセットを取り出して飾り付けをしたくなります♩


c0182810_01095632.jpg



以前アメリカに住んでいたお友達から貰ったもので、大切に使っています。


c0182810_01072131.jpg



最近、これ!と思えるキャロットケーキのレシピができました。

ず〜っと思い描いていたキャロットケーキのお味があって、
何度も試作をしてお教室でも取り入れたことあったのですが、
その時はバター使用。 今回はオイルを使用。

ふわふわしっとりで食べやすく、冷やしても固くならない。
バターより風味は落ちるけど、にんじんの旨味とちょっぴり効かせたシナモンのスパイスが、
懐かしいアメリカンなケーキに仕上げてくれます。

両方とも美味しいのですが、こちらの方がアメリカンな感じが出ました!


c0182810_01073262.jpg


いがらしろみさんレシピのカップケーキも焼きました。

ろみさんレシピは、スコーンもそうですが、バターの代わりに生クリームを使用。
(日本のバター不足から生まれたレシピだそうです。)



c0182810_19230086.png
*先日のお誕生日当日のGoogleトップ画像。素敵なサプライズです✨
(ちゃんとGoogleの文字になっています)



こんな気分で写真を撮っていると、


c0182810_01165702.jpg



お昼寝から起きてきた娘が、パーティーでもするの〜?と。


ところで、先週末から娘の春休みに入りました♩
一緒に遊べるわ〜と張り切っていたのも束の間、終業式前日から娘と息子の体調が怪しく、
かろうじて学校終了後に高熱でダウン。。。
土日は両日病院へ、日曜日には娘が40度超えの高熱を出したので、緊急病棟へ。
血液検査をしてもらい、一応デンギ熱ではないか確かめてもらい(5時間近く病院に;)、
結果が陰性でホッとしたのも束の間、39度の熱がまだ続いていたので
今日また病院へ行ってきました。

どうやら喉からくる炎症だそう。
最近またヘイズっぽく、空気が濁っているのでそのせいかなぁ。
とりあえず峠を越えたっぽいのですが、まだまだ様子見です。

息子君はというと、日曜日にはケロッと快復。
息子の方がこの前しばらく体調を崩していたので心配していたのですが、良かったです。

そんなこんなで、ここ2週間何回病院へ行ったことか。
子供の風邪は、本当に大変です〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-03-22 18:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

抹茶*ホワイトチョコのケーキ☆



c0182810_16591823.jpg


マフィンを2種類焼きました☆

抹茶とホワイトチョコのマフィン
キャラメルクランブルマフィン

キャラメルクランブルマフィンの写真を撮り忘れましたが、
かろうじて奥にチラリと写っています。


そして、一緒に写っている瓶は…
c0182810_17070920.jpg

娘がお庭で摘んできてくれたお花*草です。

最近、お花を摘むのに夢中な娘が、毎日のようにお庭や学校や道端でお花を拾ってくるので、瓶に挿してたりお水に浮かべたりして飾っています。
お花というよりほぼ雑草なのですが・・・たまに、ご近所さんに生えているお花も摘んだり。

息子君も、いつもお姉ちゃんの後をチョロチョロを追いかけて、
同じことをしようとします^^。


c0182810_22233265.jpg

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキも焼きました。

焼成中にうまくマーブル状になってくれるかな~と思い、
あまり混ぜずにいたら、ご覧の通り^^;。

お味は良かったので、明日またリベンジで焼きたいと思います♪
c0182810_17074699.jpg



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-06-22 22:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

爽やかな…

c0182810_00212915.jpg


酸味が恋しい季節ですね。

爽やかなフルーツの中でも、パッションフルーツの酸味が大好きで、
最近よくお菓子に取り入れています。

こちらは何度も試作をしていた、パッションとショコラムースのアントルメです☆
底には、サクサク食感が美味しいフィヤンティーヌを入れ、
チョコレートも数種類使用して味に奥行きとアクセントを出しました。

久しぶりに自分の中で完成度の高いケーキが出来上がって満足です♪



そして、先日もブログに載せたレモンケーキですが、

c0182810_02233268.jpg

つい数日前、「レモンケーキ」で検索していたら、こんな記事を見つけました☆

【再ブーム】今話題豊富のさっぱりスウィーツ「レモンケーキ」まとめ!
(更新日2015年2月11日、miyatan-0221さんご出典)

ふむふむ、レモンケーキがまた流行り出しているのですね。
ではなくて、私の写真(ブログ)が掲載されていてびっくりしました。


c0182810_00444913.jpg


5年ほど前にブログに登場させていた、この時の記事の写真です。
なんともお恥ずかしい・・・。
でも、こんな形で紹介して下さっていて、とても嬉しかったです。
私のケーキは、変身を遂げる前の元祖の球体形になるわけですね。笑

ちょうどふとレモンケーキが作りたくなって、今月お教室でもご紹介していたので、この偶然がまた嬉しかったです。


最近、ヤフーでお菓子の写真を検索していると、たまに自分の写真に遭遇してびっくりします。
ブログのタイトルから写真が勝手にカテゴライズされているのかよく分かりませんが、
嬉し恥ずかしな発見でした♪



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2015-04-20 23:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

レモンケーキ☆

c0182810_02233268.jpg



久~しぶりに、レモンケーキを焼きました☆

この可愛いレモンの型は、結婚した時に、母が譲ってくれたものです^^。
数年前に一度使ったきり、戸棚にしまったままだったのを思い出しました。

昔よく母と一緒に焼いたレモンケーキを思い出します。
お菓子作り&お料理上手の母は、いろいろと作ってくれました。
食べ物と匂い(香り)の記憶の繋がりって、すごいですよね。
ふっとした時に思い出したりします。

娘も将来、私と一緒に作ったものを思い出してくれるのかな~。

c0182810_02220758.jpg


さて、明日から3泊4日でランカウイ島へ行ってきます♪
主人のロケ地探しに、家族で付いて行くことになったのです。

ちょうど娘が春休み、私もたまたま今週末はお教室を入れていなかったので、付いて行こうかな~と。
正直、子連れの旅は、休暇になるようなならないような…
特に暑いビーチはどうかな… 息子君は大丈夫かな、との気持ちもあり、
行きたい気持ち:家に残りたい気持ち=4.5:5.5 ぐらいでしたが、
主人が来て欲しそうだったのと(笑)、子供が喜ぶのではないかなと思い、付いて行くことにしました。

なので、どこのホテルに泊まるのかも、何をするのかも、全く知りません。
でも、旅って、何も期待しない方が得るものがあったりしますよね。

ランカウイ島へは、10年以上前に一度主人と行ったことがありますが、
その時の記憶もほとんどないので、新鮮な気持ちで楽しんで来ます♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2015-03-21 23:53 | 手作りスイーツ | Comments(0)

キャロットケーキ☆

c0182810_00083515.jpg


こちらも試作中のキャロットケーキです☆

以前作ったにんじんケーキよりもぐんと進化して、自分の理想の味に近づいてきました♪

キャロットケーキと言ってもいろいろとあると思いますが、
どっしりパウンドケーキ風のものや、
ナッツやレーズンがたくさん入ったもの、
シナモンなどのスパイスが香るしっとりパンプキンケーキ風のものだったり。


c0182810_00094352.jpg


形もいろいろあって、スクエア型やパウンドケーキ型、
そして最近はローズベーカリーの影響もあって円柱型も流行ってますよね!

私もローズベーカリー風に丸く焼いてみたものの、
こうして見てみると、ろみさんのカップケーキ(Fairycakes)風になってる気がします。笑


マレーシアのカフェでもキャロットケーキはよく見かけるアイテムで、
こちらはどっしりパウンドケーキ風でクリームチーズのフロスティングがあるのが主流です。
形はヴィクトリアケーキのように丸型で直径20cmはゆうに超えるビッグサイズ。
こちらのケーキは、とにかく何でも丸くて大きくて!真ん中か上にフロスティングがのっています。


c0182810_00072109.jpg

私はそんなに大きなケーキは作らないので、こちらは15cmのデコ型で焼いたものです。

個人的にはシナモンなどのスパイスが香るケーキが好きなので、
ほんのりシナモンとくるみ、そしてレーズンよりも自己主張の少ないクランベリーを加えてみました☆

パウンドケーキタイプですが、2日目もひんやりしっとりと美味しくいただけて、とてもいい感じに仕上がっていると思います。

また近々こちらのブログでレシピをご紹介できればなと思っております♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2014-06-05 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(2)

カップケーキ@Wondermilk♪


c0182810_01581796.jpg

嬉しいいただきものがありました♪

Wondermilk のカップケーキ!
見た瞬間にテンションがあがりました^^。


c0182810_02032116.jpg

じっと眺めて、絞りとか綺麗にできてるな~。淡い色合いも素敵だな~。。。
このバラ模様、マレーシアでよく見かけます。
クッキーの絞りとか、ケーキのデコレーションによく使われています。


一口のミニサイズですが、36個もあってさすがに食べきれないので、お教室に持っていったら喜ばれました。


c0182810_02044953.jpg

カップケーキ自体も少し久しぶりに食べましたが、とても美味しかったです。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-05-25 09:49 | 市販スイーツ | Comments(0)

ブルーベリーマフィン☆レシピあり☆

c0182810_17094488.jpg


今週末から、ゴールデンウィーク休暇ですね~。
お休み中の計画は立てられましたか?

私は日本からお友達が遊びにきてくれるので、楽しみです!
ほんの数日ですが、お家に泊まってくれるので、久しぶりのお友達とのおしゃべりを楽しみたいと思います。

さて、ブルーベリーマフィンのレシピを載せたいと思います☆
なんども娘と一緒に作って完成させた、ほっこりおうちおやつなマフィンです。
今回はクリームチーズなしですが、アレンジでクリームチーズ+粉糖入りにしても美味しそうですね。

GW休暇中のおやつや朝ごはんにぜひともお試し下さい~^^。





レシピはこちらより☆
[PR]
by moko-scafe | 2014-04-25 17:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)