moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガトー・ショコラ ( 11 ) タグの人気記事

ガトー・ショコラ☆

c0182810_1818173.jpg



もうすぐバレンタインデー

ということで、ガトー・ショコラを試作中です。

今日は4種類のガトー・ショコラを焼きました。
全てフランボワーズ入りです。

c0182810_1823796.jpg


似ているようで、それぞれ微妙に違っていて、
ねっとりショコラが感じられるものと、軽めのものと、食感はさまざま。
使用したチョコレートも様々です。

c0182810_18205451.jpg


ずっしり重めのケーキには、無糖の生クリームとラズベリーソースを、

c0182810_18215727.jpg


軽めのガトー・ショコラには、粉糖をふりかけていただきます。


4種類食べ比べてみて一番のお気に入りを見つけようとしましたが、
これがかなり難しかった~。 
それぞれがそれぞれにいいお味をしております。


一晩冷蔵庫で寝かせて、明日また食べ比べしてみましょう☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-01-07 22:11 | 手作りスイーツ | Comments(2)

☆ガトーショコラのレシピ☆

c0182810_3331124.jpg


日本はもうすっかりコートが外せない季節になりましたでしょうか。

こちらは相変わらず暑いのですが、私にしては珍しく、風邪!?
一昨日から喉や舌が痛くて、微妙に不調な数日を過ごしています。
こんなところでバテている場合ではありません!


さて、今日は私のブログによく登場するガトー・ショコラのレシピをご紹介したいと思います。
寒い季節には、ショコラですものね♪
ガトー・ショコラのレシピはたくさんあるのですが、中でも手軽に作れて美味しいものをご紹介します。
日持ちもしますし、2~3日目の方が味が馴染んで美味しくなります。

今週末のティータイムのお供に、ぜひともお試し下さい(^-^-)☆

☆ガトーショコラのレシピ☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-07 04:03 | 手作りスイーツ | Comments(8)

ガトー・ショコラ☆

c0182810_1845281.jpg


お隣さんご家族が引っ越してきて、今週末のオープンハウスに呼ばれているので、
ガトー・ショコラを焼きました☆

ここぞとばかりに持ち運びにくいケーキでも作ろうかな~と考えたのですが、
結局このガトー・ショコラに致しました(^-^-)。

かれこれ10年以上作り続けているレシピです。
簡単なのにとても美味しくて、いつも大好評なので、あまり冒険したくない手土産の時に大活躍しています(6v6-)。

c0182810_18474974.jpg


大と小の2サイズを作り、小さい方は自宅用。

2日目以降の方がしっとりと美味しさが増しますが、
今日のおやつに焼き立てを冷やしたものをいただきました。

c0182810_219537.jpg

c0182810_18485434.jpg


ん~。じわじわっと味わい深いケーキです(>v<-)☆
これなら喜んでくれること間違いなしかな!?



c0182810_19305563.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2010-12-10 19:30 | 手作りスイーツ | Comments(6)

ショコラのプチガトー

c0182810_13224174.jpg


チョコレートのうねうねケーキを作りました。


*一応アビニオンさんのピュア・カライブを真似て作ってみたのですが、
イメージとだいぶ違いますね・・・^-^;。 作り方は、cafe sweets vol.106 に載ってます。



ショコラ・ビスキュイの上に、アールグレイ風味のショコラとシャンティ・ショコラを絞り、上にアーモンドたっぷりのヌガティーヌ・ショコラを飾っております。


このヌガティーヌ・ショコラ、とても簡単な上にサクサクしていて美味しく、
色々なデコレーションに使えるな~と思いました。

c0182810_13331345.jpg
焼成前のヌガティーヌ・ショコラ
c0182810_35397.jpg
焼成後のヌガティーヌ・ショコラ
c0182810_13301650.jpg
アールグレイ風味のガナッシュ


もうちょっとアールグレイを効かせてあげてもよかったかな~。



c0182810_14105050.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-19 13:36 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バターなしの。


ホワイトビスケットというものを教わりました♪

c0182810_16531545.jpg


代わりに生クリームはたっぷりだったのですけどね(^-^-)。
スコーンよりもほっくりめの美味しいビスケットができました。

↑クッキーとかケーキとか、こういう焼く前の生地を見てるの大好きです。
この状態で食べたくなっちゃいます~。



一緒に教わったのが、(というかこちらをメインで教えていただいたのですが)
ホワイトチョコレートのガトーショコラ

c0182810_1702521.jpg


こちらも作り方はと~っても簡単なのに美味しくて、
"ホワイトチョコだよ"と言われなければ、見た目もお味もチーズケーキかと思ってしまう不思議なケーキでした。 フランボワーズの酸味が甘いケーキに合ってました♪

c0182810_16572818.jpg



この記事を書いてて、ビスケットが食べたくなってきました。笑。


c0182810_1753923.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-04-10 17:08 | お菓子教室 | Comments(2)

頼まれものを・・・。


c0182810_2173039.jpg



写真は、先日作ったいつものガトー・ショコラですが、、、



今日は一日中、頼まれもののケーキの試作をせっせと焼いてました。

お友達のお姉さんが、明日パーティーを開くということで、
約20名分のチーズケーキとチョコレートケーキ系を作って♪
と頼まれているのです。


うわ~(>-<-)。 嬉しい頼まれ事だけど、どういう形にしよう・・・。
一応、ホールではなくて個々のサイズにしてね、と言われてます。


と言うことで、味に形に食べやすさに・・・と色々と考えた挙句、
今日は何種類ものケーキを焼きました(^v^;)。
夫に試食をしてもらい、チーズケーキはホワイトチョコ使用のものに決定。
チョコレートケーキの方は、先日作ったタルト・ショコラ・キャラメル・サレ
少しアレンジして作ってみたら、なかなかいい感じになりました。


でも、問題は、この暑さの中で持ち運び中に溶けてしまわないかということ!


きゃ~。かなり不安です。
そんなわけで今日は写真すら撮れませんでしたが、
明日無事に成功するように頑張ります!


c0182810_2373982.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援の程よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-26 02:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

今日のおやつ


c0182810_2364371.jpg


今日のおやつは、ザッハトルテでした☆

想像通り、とてもしっとりとした生地でした('v '-)。 美味しかったぁ。。。


カットしてみて分かったのですが、
グラサージュ・ショコラの部分がお教室の時よりも薄く付いていおりました。 
杏ジャムがお砂糖なしで酸っぱい分、ここのグラサージュ・ショコラを2度がけしても良かったかな、と思いました。



ところで、この杏を真ん中に挟むタイプのザッハトルテは、オリジナルのものなんですってね。 オーストリアに正式に『ザッハトルテ』として認められているたった2つのうちのもう一つ、デメル社のものは、杏が上だけに乗ってるんですって。

お教室で教えていただき、へぇ~と思ったのです。
お菓子の歴史的背景やそれにまつわるエピソードを知るのは、楽しいですね♪



そう言えば、昨年出版された『お菓子の由来物語』
お友達と一緒に、欲しいね~なんて話しておりましたが、タイミングを逃しすっかり買いそびれてしまいました(T-T)。 今度帰国した時にでも買おうっと。



c0182810_2346438.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-20 23:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ザッハトルテ


昨日アプリコット・ジャムを作ったのには、もう一つ理由がありまして・・・


c0182810_2323098.jpg


昨年 銀座KARACUさん で教わった、ザッハトルテが作りたかったから。

でも、小瓶2つでは足りそうになく、本日再びジャム作り致しました(^.^;)。
今度は、飯田先生のレシピで。
先生のはお砂糖無しでラム酒入り。
こっちの方がヘルシーだしいいかも♪


このザッハトルテ、とっても美味しかったんです。
ビスキュイ生地がほどよい甘さでしっとりしていて、すごくきめが細かいの。
冷蔵庫で冷えた生地がまた、とてもいい感じでした。

今日は、もっとしっとりするかな~と思い、卵白を手立てにしてみました。
ちょっとした運動?で疲れました。
どうもホイッパーを持つ手に力が入ってしまいます。

c0182810_0263547.jpg



お気に入りの型を使って、ミニサイズを3台焼きました。

c0182810_0292061.jpg


ただいま、冷蔵庫の中で冷やし中。
明日のおやつタイムが楽しみです・・・☆


<関連記事>
・2009年11月28日 ザッハトルテ



c0182810_095963.gif⇒いつもご訪問下さり、どうも有難うございます。 今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-01-19 20:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)

リヨンのお菓子☆

c0182810_02532.jpg


リヨンのお菓子、ベルナッションを教わってきました。

c0182810_044019.jpg


フランス産高級チョコレートを使って・・・012.gif

このバラも、そのチョコレートから作られています。


c0182810_011570.jpg


だから、飾りもきちんと食べてね・・・笑。

c0182810_0102031.jpg



2台できあがったので、1台は大切な方達へお届けして参りました056.gif
喜んでくれたみたい!?で、良かったです。


そして今日は、お友達と受ける最後のレッスンでした。
帰り際、かわいらしいカフェでランチして帰りました。

c0182810_1145963.jpg

c0182810_1152547.jpg

名残惜しかったけど、本当に最後まで楽しかった♪
ruruちゃん、ありがとう!






c0182810_0141534.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも、応援の程、宜しくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-12-13 23:55 | お菓子教室 | Comments(7)

ザッハトルテ

c0182810_21145113.jpg


銀座菓楽さんで、ザッハトルテ を習ってきました023.gif


ザッハトルテは、オーストリアを代表するお菓子ですよね♪


私も以前、妹からのオーストリア土産で、本場のザッハトルテを食べたことがあったのですが、重々しい木箱に入っていて、わ~!と期待に胸を膨らませて食べたところ、なんだかパサパサしていて、ん~こんなものなのかぁ~と思ってしまった記憶があります・・・。

そう思われる方も多いのか、今回、飯田先生はレシピを日本人の口に合うように、甘さ控えめでしっとりめに仕上げて下さいました。


c0182810_21484843.jpg


嬉しい~。 これなら、一度に2切れでもいけちゃいそうです~010.gif

c0182810_21522036.jpg



・・・と、まるで本場のザッハトルテがダメなように書いてしまいましたが、

いやいや、レッスン中にザッハトルテにまつわる歴史も一緒に学ばせていただき、実は、19世紀からこのお味が忠実に守られているのには、訳があったのねということも知り、このウィーンの王室伝統菓子を見直してしまいました。



さらに今日は個人的にずっとお会いしたかった方にもお会いできて・・・とても嬉しいひとときが過ごせました032.gif



c0182810_1052280.gif⇒いつもご訪問下さり、有難うございます。 今後とも応援の程、宜しくお願い致します☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-11-28 22:34 | お菓子教室 | Comments(2)