moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コーヒー ( 88 ) タグの人気記事

焼き菓子xコーヒー☆

c0182810_16163467.jpg


焼き菓子が食べたくなり、
ケーク・オ・シトロン(レモンのケイク)と
ナッツのキャラメル・ミニマフィンを焼きました。


c0182810_16165324.jpg


先日の『料理通信2月号』に掲載されていた
メルシーベイクさんのケーク・オ・シトロンのレシピを参考に。
お砂糖は三温糖を使用しているのでほんのり茶色がかっています。

だいぶ前からウィークエンド・シトロンのレシピを模索中で、
ただこちらは角ばったイメージのウィークエンドシトロンよりも
もっとアメリカンでラフな見た目のパウンドケーキな感じ。
ベーキングパウダーは加えていませんが、グルテンの力でしっかりと膨らみました。

きめ細かくしっとり美味しいケーキ♪
なんとなく理想のお味に近づいてきました。 


c0182810_16160778.jpg


キャラメルマフィンには、アーモンドとかぼちゃの種を散らして、
カリカリとしたナッツの食感が美味しいマフィンです。

小さめのミニマフィン型で可愛らしく焼いてみました。


c0182810_16155303.jpg

バターたっぷりの焼き菓子には、ミルクなしのドリップコーヒーが合います。

大きなカップでゆっくりといただきます〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2017-04-05 16:35 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコロール☆

c0182810_13455436.jpg

小山シェフのレシピで、ロールケーキを作りました。

少しキメが粗いですが、2種類のクリームを挟んで
美味しくいただいきました。また近々作りたいです。

c0182810_14063832.jpg

日本のお友達から、小包が届きました♪

その一つの、GODIVAのスティックチョコ。
お友達のお気に入りの品だそうで、私が食べたことないと話していたのを
覚えてくれていたみたい。 ミントチョコ味、好きです〜。
至福のコーヒータイムにいただきました。ありがとう💕!


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2017-03-29 14:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コーヒー風味のお菓子☆

c0182810_13444705.jpg

コーヒー味のパウンドケーキを作りました✨

大好きなコーヒーですが、なかなかお菓子に使うことがないので
作ってみたかった焼き菓子です。

コーヒーは、香りが濃縮されたパウダーを使用しています。


c0182810_13494289.jpg
焼いた傍からコーヒーのいい香り〜✨
胡桃がアクセントになってしっとり美味しいケーキでした。

c0182810_13473742.jpg

もう一品、胡桃xコーヒーの組み合わせでクッキーを焼きました。

こちらはアイスボックスタイプ。
冷凍しておけば、いつでも手軽に焼きたてを楽しめます。

c0182810_13492703.jpg
コーヒーのお共に・・・。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2017-02-28 18:01 | 手作りスイーツ | Comments(0)

美味しいパンとコーヒー♪


c0182810_14041151.jpg


私がマレーシアで一番美味しいパン屋さん〜と思っているCroisserie のパンと
これまた一番好きなコーヒーショップ BEAM のコーヒーで嬉しい朝食タイム💖


日本ならなんてことない光景ですが、美味しいパンがなかなか手に入らないこの国で、
こんなクオリティーの高いパンがいただけるようになって、本当に嬉しく思います。

たまに伺えばクロワッサンとクロワッサン・オザマンド、
おやき風のクリームチーズパンやデニッシュ系を買います。
以前お友達に勧められて美味しかったロールパンも、お土産分も含め買い込んでみました。


c0182810_14042633.jpg

今日は”きなこあんぱん”も見つけたので、買ってみました。
あんぱんなんて久しぶり〜。


c0182810_14043603.jpg
中は粒あんです✨

早速いただいてみたら、日本のお味ー!
期待を裏切らない美味しさで幸せな気持ちになりました。


このお店は、フランスと日本の両スタイルのパンを組合わせており、
お粉もフランスや日本から取り寄せて使っているようです。
メニューが日本人好みに考えられているのも、日本人のお客さんが多いことを物語っています。


c0182810_14051402.jpg


先日、旧正月明けにBEAMへ伺ってきました。

ここはオープンして間もない頃から伺っていますが、
口コミやTVの影響で、最近行けば席を見つけるのが大変なほど大繁盛しています。
ここ最近は、コーヒー豆だけを購入して帰ることも多かったのですが、
久しぶりに座ってゆっくりコーヒーを味ってきました。


c0182810_14045297.jpg

パッケージも以前から変わっています。

コスタリカ、エチオピア、コンゴ産のお豆を買って帰りました♪



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-02-14 14:33 | カフェ | Comments(0)

Peaberryのお豆

c0182810_23125366.jpg



日本から買って帰ってきたコーヒー豆を飲みきってしまったので、
いつも購入しているマレーシアのコーヒー屋さんへ行ってきました。

今回はなんとピーベリー(Peaberry) のお豆を発見。

通常コーヒー豆は、チェリービーンと呼ばれる赤い実の中に
2つの生豆が向き合って入っているのですが
(片面が平らなのでフラットビーンとも呼ばれます)、
たまに1つしか入っておらず、ピーベリーと呼びます。形は丸です。
ピーベリーだからと言って、お味の良し悪しが変わるわけではないのですが、
希少価値のあるお豆です。
以前、サンプル品でいただいたピーベリーのお豆は大粒だったのですが、
今回は意外にも小粒でフラットビーンと同じぐらいの大きさでした。


c0182810_17551252.jpg

ピーベリーのお豆はタンザニア産キリマンジャロ
と〜っても美味しかったです✨

他に、エルサルバドル産とホンジュラスのお豆を購入しました。
スペシャリティコーヒー豆のお店なので、きちんと袋に水洗式などの表示が書かれております。


c0182810_23130648.jpg


少し前にマレーシアにシャトレーゼができたので、初めて行ってきました。
ショートケーキ、ティラミス、シュークリームなどとレーズンサンドを購入。

KLの方ではファミリーマート第一号店ができたようで、さらに先日、
あのチョコクロで有名な(私も好き)サンマルクカフェもできたよう。

マレーシアにも色々と日系チェーン店ができてきて、とても頼もしいです。


いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-05 23:27 | コーヒー | Comments(0)

パンとコーヒー☆

c0182810_09411417.jpg

お気に入りのコーヒーショップ The Roastery @ 表参道。

昨年末に義理の両親弟とも来ましたが、なにかと周りにオススメしているカフェで(笑)、
ちょうど日本に遊びに来ていたマレーシア人のお友達カップルに
美味しいコーヒーショップを聞かれたのでご紹介したら、早速行って喜んでいました。
私も、今回も2度(日本のお友達とも)来れました🎶

表参道散策にもよい観光スポットにあるのと、広々とした店構えでゆったりくつろぎやすく
外国人受けもすると思います。 何よりコーヒーが美味しいのです✨


c0182810_10162315.jpg

サンフランシスコとかアメリカ西海岸を思い出す雰囲気のお店で、
屋外暖房器とブランケットが置かれていて寒い秋冬には助かります〜。
子供達も飽きずに遊んでくれました。


c0182810_09071058.jpg

表参道のアントルメグラッセルやさん GLACIEL

アントルメのアイスケーキで有名で、このてんとう虫のケーキは
コクシネルというお名前のお店の定番(看板?)商品のようです。
今回行ったら、新たに黄色いてんとう虫、しかも女の子版で🎀付きがいました✨

c0182810_09072581.jpg

ショーウィンドウも秋仕様で可愛いですね。

c0182810_09073817.jpg

たくさんのアントルメグラッセが置かれています。
(女の子版コクシネルもチラッと奥に見えます!)
ウェブ注文もできるので、ちょっとしたパーティーや贈り物にも活用できそう。

私は未だにアントルメホールは購入したことはありませんが、
外のベンチで美味しいアイスをいただくのが好きです。
いつかアントルメもいただきたいな〜。


c0182810_10223158.jpg
Vent de LUDO @ 尾山台


美味しいパン屋さんにも行けました。
尾山台の商店街、このすぐ先に丸山珈琲もあります。
オーボンヴュータンさんもあるので、何かと楽しい尾山台でした。

コーヒーショップはその他、猿田彦コーヒー@恵比寿とAmameriaコーヒー@武蔵小山に行き、
コーヒー豆も買って帰ってきました。あと、虎ノ門ヒルズにある虎ノ門コーヒーにも行けました!


c0182810_10235426.jpg

あと、日本に帰って早々、妹がセントルザベーカリーの食パンを買ってきてくれました!
人気なようで1時間とか寒い中随分並んで購入してきてくれたみたいです。
とても大きな1斤をスライスして・・
美味しい〜!
しっかりお粉の甘みと旨みが感じられる食パンで、
今まで食べた食パンの中で一番美味しい食パンでした💕 ありがとう〜。

c0182810_10465482.jpg
Special breads on a Halloween day!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-11-27 10:35 | カフェ | Comments(0)

林檎のタルト☆

c0182810_18263243.jpg


連日あまり代わり映えのしない写真ですが、、、
マレーシアにいながら秋のお菓子を満喫中✨
季節の中でやっぱり秋が一番ワクワクします。


一仕事終えた後のコーヒーはさらに美味しく感じます。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-09-25 18:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)

林檎ケーキとリベリカ種コーヒー☆

c0182810_19522557.jpg


お月見をし、気分はすっかり秋ですね。

再び林檎のアップサイドダウンケーキを作りました。

前回よりも綺麗なキャラメル色が撮れたのは、
焼き立てを写真に収めることができたから🎵


c0182810_20041311.jpg

一緒に先日購入したコーヒーを淹れました。

なんとマレーシア産リベリカ種のコーヒー豆です☕️✨

一般的なコーヒーの木はアラビカ種とロブスタ種ですが、
リベリカ種は、世界のコーヒーの流通量の1%にも満たないほど
希少性の高いコーヒーとされています。
アフリカのリベリアが原産地で、ベトナムやフィリピン、
マレーシアなどの国でも見かけるようです。

お豆自体はとっても大粒。
比較に右側にエルサルバドル(アラビカ種)のお豆を並べてみましたが、
その3倍ぐらいあります。とても軽くて中がスカスカした感じだったので、
お味はいかがかな・・・と思いましたが、
店員さんオススメの通りほのかにナンカ(ジャックフルーツ)の香りがして、
ユニークなお豆で美味しかったです。
マレーシアらしいお味に少々感動しました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-09-17 18:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オーストラリアへの夢



c0182810_14365568.jpg


オーストラリア(メルボルン)に住む生徒さんから、
一時帰国のお土産にコーヒー豆をいただきました。

Seven Seeds というスペシャリティコーヒーショップで、
素敵なパッケージと、一緒に付いていた詳細カードを見るだけで期待が持てます。

いただいたお豆は、Seven Seeds Espresso Blend で、
*エチオプア Yirgacheffe(50%)
*コロンビア Andino(25%)
*ブラジル Rio Verde (25%)
という構成。

Tasting note は、Plum、Raspberry、Caramelと明記されていました。

焙煎したてで美味しく、遠くからわざわざありがとうございました✨


c0182810_14370771.jpg


ところで、オーストラリアという国は、マレーシア人にとって遠そうで実はとても近い国で、
パースまでは飛行機で5〜6時間(因みにKL−日本間は6〜7時間)、
シドニーやゴールドコースト、メルボルンなどの東海岸へも8〜9時間で行ける
一番近い英米圏の国にあたるので、留学・移住する方が多くいるお国なのです。
お互いにかつての大英帝国、Common Wealth圏の国でもあり、親近感もあります。

収入の高さ、環境の良さから、マレーシア人同士でもオーストラリアで結婚・就職したり、
リタイアする憧れを持つ方も多く、お教室に通ってくれている生徒さんでも移住組は3組、
留学に至っては数え切れないほどの方がいらっしゃいます。
そういえば、身近に義弟君もシドニーに留学・就職で、かれこれ9年ほど?います。

ただ、収入が高い分物価も高いので、オーストラリアに渡られた生徒さんたちは、
自炊をきちんとされているようで、結婚・移住前に花嫁修行の一環として、
お教室に通って下さった生徒さんもいらっしゃいました💕。

私もそういう方のお話をいろいろ伺って、刺激を受けることが多々あり、
いつかオーストラリアに遊びに行きたいな〜。
シドニー・ゴールドコーストには15年以上も前に観光で行ったこともありますが、
コーヒーと言えばメルボルン!の街にいつか行ってみたいです。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-08-05 18:34 | コーヒー | Comments(0)

新しいエスプレッソマシン♩

c0182810_19225325.jpg


長年使っていたコーヒーメーカーが壊れてしまったので(こちら)、
2ヶ月近くエスプレッソマシンのない生活を送った後、
新しいマシンを購入しました✨

前回のデロンギ製モデル(イタリア産)と同じ最新版でいいわと思っていたのですが、
電気屋さんで種類を見て決めかねた主人が、再度リサーチをした後、
こちらのBreville製(オーストラリア産)を購入することに決めました。

前回のデロンギモデルと比べ業務用により近い造りで(もちろん両方家庭用ですが)、

*まずはタンパーの取り外しができること
 →きちんとタンピングができます。基本的で重要です。
*全ての素材がステンレス製であること(デロンギはゴム部分もあり)
*コーヒー豆を入れるフィルターバスケットも用途によって4種類ありました。


c0182810_14403953.jpg
Single Wall Filter & Double Wall Filter


このフィルターバスケットで始め混乱しました・・。

説明書に、
「自分でお豆を挽く際はSingle Wall Filter、挽かれた豆を購入した場合はDouble Wall Filter を使用」
と書いてあったので、シングルを使ってみたところ、きちんとした抽出ができずクレマもできず、
お味もハンドドリップのように薄くて、主人が何だこれはと言ってマシンを返却しそうになりました💧
が、よくよく冷静になって色々と試した後、お豆の方に問題があるのではと思い、
バスケットをダブルに変えてみたところ、綺麗なクレマと美味しいコーヒーが抽出できました。ホッ💦

要は、私たちが持っているお豆のグラインダー(こちらもデロンギ製です)が、
エスプレッソ用極細でも挽きが甘かったということになります。

Brevilleのマシンを購入する際、グラインダーが付いたマシンもあって
でもそちらは更に値が張ったので辞めたのですが、そっちを購入した方が良かったかな。
でも、同じレベルのお値段でグラインダーはいくらでもあるので、
グラインダーについてはまたいつか検討したいと思います。
まずは、ダブルフィルターで美味しいコーヒーが飲めるので、充分です✨

c0182810_14364348.jpg

エスプレッソのお味自体は、ステンレス製なのもあって
以前よりもクリアにお豆の味が伝わってきて美味しく、とても満足です!

あともう一つ、
*ミルクピッチャーも付いてきました。

ミルクピッチャー、何気に高くて以前3,000円ぐらいで購入したのですが、
デロンギマシンの時は、スチーマーの部分がプラスチック製だったので、
結局ほとんど使用する機会がなく。
(やはりプラスチック臭くなるのとあまり熱が伝わらないので)

このマシンは、きちんとスチームミルクもできるということでしょうね。

とはいえ、デロンギ製の頃はそれはそれで美味しく、
私はインテリアとしてもとても気に入っていたので、
マシンに約5年間本当にありがとう&お疲れさまでした!と言いたいです✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-08-04 15:46 | コーヒー | Comments(0)