moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コーヒー ( 93 ) タグの人気記事

マカロンいろいろ☆

c0182810_00575058.jpg


最近、マカロンコーヒーの写真ばかりですが^^;
またマカロンを作ったので、その写真でも。。

今回は久しぶりにお抹茶のマカロンも作りました。
もちろん着色料は一切使わずに、全て抹茶パウダーで贅沢で濃厚なお抹茶味です♩

他はいつものフレーバーで、バニラ、ショコラ、ラズベリー、キャラメル、
ロイヤルミルクティー(アールグレイ)など。
さて、どの色が何味でしょう?なんて。


c0182810_01001282.jpg

私はマカロンにあまり着色料を入れないので、柔らかい色に仕上がることが多いのですが、フランスなどで見かけるヴィヴィッドな色のマカロンはどのような着色料を使っているのかいつも疑問に思います。

先日、日本で色粉を買ってきたのですが、それもかなりの量を入れないとダメでしたし、少量でもきちんと色が出る色粉が気になります。
ナチュラルが一番なのでしょうけれど。


c0182810_01010968.jpg

こちらは、イベント用に作ったマカロンです。
バニラ味とレモン味。

依頼を受けて、金色のシュガーパウダーを掛けました。

マレーシアの方は、結構見た目の華やかさがお好きで、マカロンも金とか銀とか無理無理と思うご依頼が多く(苦笑)、ケーキはレインボーケーキとか、コーヒーで言えばラテアート(しかも3D)とかで感嘆の声が上がります。


c0182810_01030092.jpg

この金色のシュガーパウダーは、そんなご依頼の延長線上で作ってみたのですが、
なかなか可愛いかもと思いました^^☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2015-09-26 23:56 | 手作りスイーツ | Comments(2)

スペシャリティーコーヒー豆♪


c0182810_01173135.jpg

昨年日本で買って帰ってきたコーヒー豆です。
もちろん既に飲み終わって手元にありませんが、
写真を見つけたので備忘録に書きたいと思います。

スペシャリティー専門店をいくつか巡って購入しました。

●NOZY COFEE@表参道
*ニカラグア EL SUYATAL
*コスタリカ SALACA

●AMAMERIA Espresso@武蔵小山
*ケニア Karatina
*Amameria ブレンド

●丸山珈琲@大岡山
*ブラジル 2013 COE No.1
*BURUNDI 2013 COE No.2

●猿田彦コーヒー@恵比寿
*恵比寿ブレンド
*猿田彦ブレンド

c0182810_01161496.jpg

NOZYコーヒーとAmameria コーヒーの煎り具合が似ているのが印象的でした。
エスプレッソ向きの深煎りなのか、とてもこくがある味わいで(コーヒーではあまりしない表現ですが)ミルクを入れるとチョコレートのような芳香が口いっぱいに広がる感覚です。

 
c0182810_01154245.jpg

特にAmameriaのコーヒーが好きでした。
それで今年も伺ってきた訳です。

スペシャリティーコーヒーは、香りと味わいに奥行きがあり、
口に含むとその味わいが何重にも押し寄せてきます。
雑味も少ないので、冷めても美味しく味わえます。

c0182810_01143178.jpg

そんなに美味しいので、スペシャリティーコーヒーばかりを飲んでいると、もうコマーシャルコーヒーには戻れない気持ちになりますが、どこかの雑誌で丸山氏(丸山珈琲)が仰っていたように、スペシャリティーコーヒーが浸透し上質のコーヒーがどんどん増えていく中で、スペシャリティーコーヒーは「たまにある贅沢」として楽しんで味わう気持ちが大切なのかなと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-09-21 13:08 | コーヒー | Comments(0)

コーヒーの香りに癒されて♩


c0182810_13202952.jpg


最近、マレーシア・シンガポールではヘイズがひどく、室内にいても煙いなと感じるレベルになってきました。日本から帰ってきてからスッキリしない日がずっと続いてるので、こんな状況が一月以上も続いていることになります。しかもどんどん悪くなるばかり。

昨日のシャーアラムは、とうとうAPI指数が150を超えました(不健康。一部身体に害が出てくるレベル。)

こんなです・・・。
c0182810_13272052.jpg


まだ一昨年のレベルには達してませんが、煙いし視界も悪く、まるで自分たちがバルサンを焚かれた虫たちになったような気分です。目もしばしばするし、肺も重い感じがします。

そんな状況でしたが、KLはまだましかしらと思い、週末Publikaで開催されていたコーヒー&アートフェア CAFFA 2015(Coffee & Art Fringe Festival 2015) へ行ってきました。

c0182810_13510725.jpg

結果、KLも同じような空気でしたが、モール内はまだ良かったので、美味しいコーヒーの空気を吸ってリフレッシュしてきました。

子供達も、アートブースで開かれていたワークショップに参加し、優しいお兄さん指導のもととっても楽しく絵を描いていました♩


*2015年バリスタチャンピオンに輝いたSasa Sestic (Australia) 氏もいらしていたようですが、残念ながら土曜日のみ!当初予定していた日曜はいらっしゃいませんでした。(煙くて避難?苦笑)

c0182810_13221387.jpg

私は CHEMEX を購入☆

今朝、早速CHEMEXでコーヒーを淹れてみました。
お豆はBEAMで購入したEthiopia Konga豆です。

他に今お家にあるお豆は、
・Tanzania Tembo農園
・Ethiopia Sidamo農園
・Congo Special

最近エチオピアのお豆がお気に入りです。

c0182810_13224134.jpg

部屋中に広がるコーヒーの香りを吸って、このヘイズを乗り切りたいと思います・・・。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-09-14 14:09 | カフェアイテム他 | Comments(0)

コーヒー豆とコーヒーカップ♩

c0182810_19310525.jpg

コーヒー豆もいくつか買って帰りました。

左から、
*NOZY Coffee:  ホンジュラス豆 (El Pino)
*Amameria Espresso: ニカラグア豆
*Blue Bottle Coffee: ルワンダ豆

です。
猿田彦コーヒーにも行きましたが、お豆は買いませんでした。

写真では分かり難いのですが、Amameria Espresso のニカラグア産のお豆(写真真ん中)が大粒で綺麗でした。見た感じ一番浅煎りで乾燥式(unwashed)、他の2豆は水洗式(washed)のようです。

どのお豆も香り高く、エスプレッソにしてもハンドドリップで淹れてもそれぞれの良さが引き出されて美味しいです。

c0182810_19335939.jpg

新たに購入したArabia社のコーヒーカップです☆ 

Faenzaシリーズは、小粒の花柄が可愛らしくも落ち着いた色味が素敵で、
同じシリーズでお皿も購入してみました。

c0182810_19333202.jpg

アンティークなのに新品同様につやつやでうっとりとします・・・☆


c0182810_19283347.jpg


このお皿にパンケーキをのせて美味しいコーヒーを淹れるだけで、
何気ない朝食が幸せなひとときに変わります^^♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-26 13:33 | カフェアイテム他 | Comments(6)

Blue Bottle Coffee @ 青山

c0182810_10392501.jpg


日本に帰国早々、Blue Bottle Coffee @ 青山 へ伺ってきました♪

今回の旅で一番行きたかったコーヒーショップです。
3月初旬にオープンしたばかりなので、まだオープンして半年も経っておらず、
店内は店員さんやお客さんのエネルギーに満ちていました。

表参道駅からは徒歩5分の距離なのですが、7月末の猛暑時に伺ったので、
看板を見つけた時にはあった!と嬉しくなりました。

c0182810_17322632.jpg


階段を上がった2Fにあります。
目の前にはキルフェボン、そして階段下の真横にShozo Coffeeがありました(驚き)。


c0182810_12221795.jpg


店内は明るく開放的な雰囲気で、席数もゆったりと多くあります。
私たちはカウンター前のロングテーブルに座り、店員さんがコーヒーを淹れる様子が一望できました。

一際目を惹くエスプレッソマシンは、Kees van der westen社(オランダ製)のもののようです。
あまり見かけないモデルですが、白地にブルーボトルのロゴが映えていてインパクトがあります。


c0182810_12175199.jpg


店内のあちこちに陳列されたオリジナルグッス。
シンプルで可愛いです♪

c0182810_20024894.jpg

さて、私たちは妹と甥っ子ちゃんと6人で伺ったので、
カプチーノ、アイスコーヒー、ホットコーヒーを頼み、
お供にクッキーやベニエ(ドーナツ)などを食べました。


c0182810_12155274.jpg

このベニエ、一緒に添えられたキャラメルソースをかけていただくのですが、
中がもっちりと半生な食感で、子供たちにも好評でした。
空気のようにふわふわ軽く、一皿では足りずに追加オーダーしました♪

コーヒーは、いつも飲むものよりも若干浅煎りですっきりとした味わいで美味しかったです。
特にアイスコーヒーがコーヒー豆の個性が一番感じられて美味しかったです。


とっても楽しいひとときでした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2015-08-17 12:57 | カフェ | Comments(0)

KLのカフェ*コーヒーショップ♪ vo.2

c0182810_01133887.jpg


新しい週の始まりですね。

先週は、よく働きました~(笑)。
マカロン、300個近く作りました♪
週末2日間も7~8時間ずっと立ちっぱなしでさすがに足腰が疲れましたが、
パティスリーで働かれている方はこんなものではないですよね。

喉の調子がまだいまいちだったので、かえって黙々と試作を繰り返したり、
いろんなことが反芻できて楽しかったです^^。


----------------------------------------------------------------------------

さて、KLカフェレポートの続きです♪
今回は、お家からも比較的近いスバンエリアのカフェを数軒ご紹介したいと思います。



c0182810_01041489.jpg
Whisk @ Empire Shopping Mall


まずは、お買い物でよく訪れるEmpire Shopping Mall内にあるカフェWhisk
お店の前は頻繁に通りかかるのですが、入るのは3度目です。
少し我慢すればお家で美味しいコーヒーが淹れられる…と思うからなのですが、
コーヒーとケーキもごく普通だからというのもあります。

でも、今回いただいたバナナケーキとカフェラテ、
両方とも以前よりも美味しくなっている気がしました☆


c0182810_23564396.jpg
Cosans @ スバン


こちらも幾度となく車で前を通りかかった末、ようやく入ったお店です。

店内は思ったよりも広く、落ち着いた雰囲気でした。
一見ステーキハウスのような雰囲気です。


c0182810_23495621.jpg


マレーシアでよく見かけるバノフィーパイをいただきました。
バノフィーパイ、置いてあるとついつい頼んでしまうんですよね^^;。
(先日のPulpでも。)

でも、こちらのバノフィーパイはちゃんと食べ応えもあり、美味しかったです☆
今までいただいたバノフィーパイの中では一番かも~。

調べてみたら、バノフィーパイはイギリスが元祖なのですね。
マレーシアのカフェは本当にイギリスやオーストラリアの影響を大きく受けていると感じました。
いつかバノフィーパイも作ってみたいお菓子です♪


最後に、こちらはカフェではなくてBrasserie なのですが、

c0182810_01052480.jpg
Enfin @ Oasis


娘の通う学校からほど近くの Oasis スクエア にあります。
ランチメニューはお手頃価格で美味しいフレンチが味わえるので、たまに伺います。
ランチメニューのチョイスは4~5種類ほどで、季節(3ヶ月)毎に変わるようです。

過去にいただいたチキン料理・パスタ料理はどれも美味しかったのですが、
先日の白身魚のお料理は、特に衝撃的な美味しさでした!
”Poisson de jour” (本日のお魚)は何かと伺えば、 Dory Fishとのお返事(オーソドックスなネーミングかな?)で、結局何のお魚かよく分からなかったのですが、絶妙な火の入れ具合といい、鮮度と柔らかさと本当~に美味しかったです。

また近々伺いたいなと思います☆


いつもブログに遊びに来てくださり、どうもありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2015-06-07 23:16 | カフェ | Comments(0)

KLのカフェ*コーヒーショップ♪



最近訪れたKLのカフェをいくつかご紹介したいと思います♪


c0182810_19515829.jpg
Yeast @ バングサ


ますは、BangsarにあるYeast
ブーランジェリー、ビストロ、そしてバーを兼ね揃えたフレンチスタイルのカフェです。
一歩足を踏み入れた瞬間、モンマントルにある映画『アメリ』の舞台になったカフェを思い出しました。『アメリ』のカフェは Brasserie なので、置いてある商品とか全然違うんですけどね、
床が黒と白のタイル貼りで、赤いソファがなんとなくアメリ(フランス)っぽい!と感じました。


懐かしいので写真載せちゃいます。
c0182810_01280495.jpg
映画『アメリ』の舞台になったカフェ
(2010年@パリ・モンマントルの丘にて)


さて、お話戻ってYeastですが、入り口にはバゲットやハード系のパンが立てかけてあり、
手前のショーケースには焼き立てパンと美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。


c0182810_01160936.jpg

お写真(店内)が暗めですが、一緒に行ったお友達と
林檎とキャラメルのフレンチトーストとブレッド・プディングを頼みました。

両方とも美味しく、特にフレンチトーストはリッチなブリオッシュ生地でとっても美味しかったです!
お値段は少々高めでしたが、クオリティの良さに大満足。
幸せいっぱいの気分で、お土産にクロワッサンやバゲットを買って帰りました。

また伺いたいです。


c0182810_01035993.jpg
Cupping体験 @ BEAM


こちらは、ブログでも何度かご紹介させていただいている BEAM
私の大好きなコーヒーショップです♪

お店の雰囲気も、スタッフさんも、そして新鮮なスペシャリティコーヒーも
全てが素晴らしい、私の中でKL No.1 のコーヒーショップです!
日本のコーヒー専門店にもひけをとらない美味しさで、
先日も両親が遊びに来てくれた際にお土産に買っておいて渡したという・・・。

その時は、コスタリカ、コンゴ、エチオピア産のお豆を1kgほど購入しました。

c0182810_01421985.jpg


今回は、お店でいただいたウガンダ産のお豆とケニアAAを購入して帰りました。


嬉しかったのは、店内で特別Cupping体験をさせて貰えたこと。
店員さんと顔馴染みだったこともあり(日本語が少し話せる女性で、いつも行くと色々と教えて下さいます。)この日はちょうど、焙煎法*焙煎日の違うお豆を数種類カッピングするということで、特別にご一緒させていただきました。

カッピングは以前日本でも教わりましたが、滅多にする機会がないので、
このコーヒー豆はピーナッツのお味、ワイン、チョコレートの香りがするなど、
とても楽しく貴重なひとときを過ごしました。
何より、新鮮なコーヒーの香りにとても癒されました☆



c0182810_01043526.jpg
A Pie Thing @ ダマンサラ


そしてもう1軒、Damansara UpTownにある A Pie Thing です。

こちらも昨年できたばかりのお店ですが、すでに大人気店で、
最近2店舗目がSunwayにできたそうです。
大通りから見える看板が印象的で、通り過ぎる人々の目を惹きます。
私もカフェ建設時からとっても気になっていたのですが、
オープン時間が夕方4時~11時という微妙な時間帯でなかなか伺えず、
先日ようやく行って参りました!

オーストラリアに留学していた学生4人(女性2名・男性2名)が立ち上げたというカフェは、
若いエネルギーに満ちたお洒落なお店でした。


c0182810_01051482.jpg

置いてある商品は全てPie類で、甘い系とお食事系のどちらもあります。


c0182810_01050159.jpg

私はもちろん甘い系をオーダーしました。
トレイがまた可愛いこと♪

左側がElvisというお名前のチョコレートやバナナの入ったパイ、右側がアップルパイです。
二人でシェアできるぐらいの大きさで、お値段も良心的なので、
若い学生や子供連れの家族で賑わっておりました。

パイのお味も驚くほどサクサクッ!で、美味しくてびっくりしました。
一昔前のマレーシアではあり得なかったパイ・タルトの食感です。
毎日開店前に仕込まれたパイは、限られた数を完売したらおしまいだそうで、
鮮度もいいし人気店なのも納得でした。


こちらもまた伺いたいです☆


まだいくつかご紹介したいお店があるので、それはまた次回♪


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-06-03 23:47 | カフェ | Comments(4)

コーヒーカップ☆


c0182810_23252273.jpg


もう一つ、嬉しい器のお仲間入りです♪

今年の自分のお誕生日に”ポチッ”とお買い物をした、
北欧 ARABIA社 Isokukka コーヒーカップです☆

昨年のお誕生日に購入した Aurinkoシリーズ と同じくヴィンテージ品で、
1970年の1年のみ生産された希少なシリーズです。
やはり高価なヴィンテージ品を購入するからには、近年復刻版としても生産されていない品が欲しいなと探し、こちらに決めました。Aurinkoと同じEsteri Tomula氏のデサインで、形も全く同じなので、4客並べると本当に可愛いのです^^*♪

45年経って手元に来たとは思えないほど、ツヤピカの綺麗なコンディションで大満足のお買い物でした。


c0182810_23382049.jpg

北欧の雑誌を眺めながらのコーヒータイムは、
まさに至福のひとときです・・・☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-05-14 23:41 | カフェアイテム他 | Comments(0)

再びBEAM へ♪

c0182810_19345265.jpg


スリ・ダマンサラにある BEAM へ行ってきました♪

ここは、コーヒー豆の焙煎・卸し業者さんなので、
お豆の種類が豊富でとても新鮮です。

BEAMの近所に住む生徒さんからたまにお豆をいただきますが、
私がカフェに伺うのは久しぶり。
近所にあったらもっと気軽に通えるのにな~。




c0182810_19381620.jpg


前回はディスプレイだけだった水出しコーヒー器も、今回は使われてました!

一滴一滴落ちていきます。 

この水出しコーヒーも気になったのですが、ハンドドリップを頼みました。


c0182810_19353784.jpg

数ある種類のお豆から選んだのは、コンゴ豆エチオピア・イルガチェフのRed Cherry豆

とても丁寧に淹れてくれます。


c0182810_19351555.jpg


そして、頼んだマレー菓子と一緒に
和風のおちょこスタイルで出てきました♪

c0182810_19375013.jpg

息子君もつまみ食い♪
かぼちゃのパウンドケーキも、コーヒーにとても合っていて美味しかったです。

コーヒー、紅茶をいただく時のお供って大事ですよね。



c0182810_22171546.jpg

自宅用にも同じお豆を買って帰り、
焼きたてのショコラ・フロランタンをお供に美味しいコーヒータイム。

☆エチオピア・イルガチェフのRed Cherry 300g
☆コンゴ豆 300g


最近エスプレッソベースのカフェラテばかり飲んでいたので、
久しぶりのハンドドリップを淹れるひとときに心が癒されました。


c0182810_22194948.jpg

毎日の生活にコーヒーは欠かせませんね・・・。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。











[PR]
by moko-scafe | 2015-03-12 13:37 | カフェ | Comments(0)

Pulp @ バングサ

c0182810_22431095.jpg

バングサにあるPulpというコーヒー専門店へ伺ってきました。

注意していないと通り過ぎてしまうような場所に、ひょっこりと現れた可愛らしい店構え。
以前、印刷会社の倉庫だった建物を改造して作られたお店だそうで、倉庫らしい趣は残しつつ、
外観はミニマリスティック、内装はスタイリッシュで素敵な空間でした。

c0182810_22475291.jpg

何気なく撮った建物正面は、ちょうど逆光を受けてモノクロ写真みたい^^。



c0182810_22440941.jpg

店内には古い印刷機を使ったこんなディスプレイも見られました。

c0182810_22454419.jpg

広々とした居心地の良い店内には、
コーヒーの器具・エスプレッソマシンも充実しています。
ピカピカのエスプレッソマシンに思わず目が釘付けになってしまいました。



c0182810_22472624.jpg

息子君もうっとり(笑)。

実はここは、シンガポールのスペシャリティーコーヒー専門店Papa Palhetaの支店だそうで、
お豆は全てシンガポールから焙煎直送されたものになります。
よって鮮度には少々欠けるかもしれませんが、焙煎日から1月以内のものがストックされているとのこと。

c0182810_22450748.jpg


さて、私はタンザニアのお豆(エアロプレス)を、主人がブレンドでカプチーノを頼みました。
一緒にバノフィーパイ(バナナ+コーヒーの組み合わせでこちらでよく見かけるタルト)をいただきました。

最近トレンドなのか、よくエアロプレスを見かけます。
ハンドドリップよりも短時間で淹れられるのと軽くてすっきりした味わいが人気のようです。
素敵なお店の雰囲気と美味しいコーヒーに癒されました。

今年はもう少しマレーシアのカフェ巡りができたらな〜と思っています♪



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-01-16 23:55 | カフェ | Comments(2)