moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コーヒー ( 93 ) タグの人気記事

旧正月お休み☆

c0182810_18501898.jpg

気が付けば2月になっていて、ソチオリンピックも始まっていてびっくりです^^;。


さて、今年の旧正月はイポーへ帰省することもなく、KLで過ごしたのでとても楽でした。
道路やショッピングモールの空いていること! 
改めてKL(マレーシア)は車社会だな~と気づかされました。


写真は、Solaris Dutamasにある Coffee Stain へ行った時のもの。
ここではいつもカフェ・ラテをオーダーしていましたが、
今回初めてGibraltar latte(ジブラルタル・ラテ) というのに気づいたので頼んでみたところ、
ダブルエスプレッソベースで普通のラテよりも濃厚で美味しかったです。
今まで知らなかったのが残念…今度からこれにしよう☆

c0182810_19011641.jpg
お姉ちゃんにバナナをとられる、の図。


娘も息子君も仲良くやっています^^。

息子君は丸5ヶ月を迎え、日に日に成長ぶりが著しくなって頼もしい毎日です。
寝返りは4ヶ月目を過ぎた頃にできるようになったのですが、
最近はハイハイもどきもできるように♪
いもむしのようにおしりをくねっと上げて前にこてんと進む姿は、見ていて本当に可愛いです。
食べ物にも興味を示して、私のお皿をぐいっと掴み、ぐちゃぐちゃとかき回したり
自分の口へ持っていこうとします。
実際に舐めてしかめ面?をすることもしばしばです。
(フルーツ、パン、飲み物程度しかさせませんが)

花衣の時にはなかったことや、きっとあったけど忘れてしまったこともたくさんあって、
一つ一つのしぐさが本当に可愛いな~と思う日々です。


そんな弟君を優しく見守るお姉ちゃん。
c0182810_19051720.jpg
二人ともこれからも元気に育って欲しいですね☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2014-02-09 23:20 | プライベート | Comments(4)

ピスタチオのパウンドケーキ☆


c0182810_02352283.jpg


ピスタチオペーストがあるうちに、お気に入りのレシピの一つ
ピスタチオのパウンドケーキを焼きました。
ピスタチオナッツもたくさん入れて・・・。

あ~やっぱり美味しい。

そして緑色がお抹茶みたいにとても綺麗で、眺めているだけでも癒されます。

c0182810_02373949.jpg

久しぶりにエスプレッソマシンも稼動させて、カフェ・ラ・テを淹れました。

先日、スチームミルク用のピッチャーも購入したので、今度カプチーノも作りたいと思います。


今年は一つ一つのことを丁寧に
好きなものを追求して
より知識も深めていきたいと思っています。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2014-01-24 02:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コーヒータイム☆



c0182810_12424245.jpg


義兄がオーストラリアお土産でコーヒー豆を買ってきてくれました♪

家族でコーヒー農園を訪れたようで、そこで栽培・焙煎されたフレッシュなお豆です。
オーストラリアでコーヒー豆が栽培されているなんて知りませんでした。
驚くほど軽く、丸みを帯びたお豆は、浅めのローストですっきりと飲みやすかったです。


そんな義兄が最近コーヒーにはまっていると言ったので、
10月に母が持ってきてくれたKALDI豆シリーズからハンドドリップでコーヒーを淹れてあげました。

c0182810_12564201.jpg

パナマ産、グァテマラ産、ブルーマウンテンブレンドなどのお豆から、バードフレンドリーやフェアトレードのお豆までいろいろとあり、毎日ちょこちょこと大切に飲んでいました。 

義兄家族が来てからは、一日に何杯もコーヒーを淹れていたので(義兄もハンドドリップをマスターして、早速私たちのために淹れてくれました)、1週間で3袋も空きました!笑
でも、一緒にコーヒーの美味しさを分かち合える人が増えて、とても楽しい朝食&コーヒータイムでした。
中でもブルーマウンテンブレンドはさすがに美味しかったです。

c0182810_17220073.jpg

外出先でも、いくつか美味しいカフェへ連れて行ってあげました。

こちらは、publikaにあるplan b.にて。ここは雰囲気が好きです。
10人ぐらい座れそうな大きなテーブルを囲んで。

c0182810_17191394.jpg

同じくpublikaにある coffee stainにて。
ここのコーヒーはKL一美味しいかも?とてもお勧めです。

姪っ子ちゃんが頼んだホットココアもこんな可愛いキティちゃん模様で出てきました☆

c0182810_13161638.jpg

そんな感じで、昨年末は、いつも以上にコーヒー三昧の生活を過ごしてました。

c0182810_12455114.jpg


こちらは、お正月明けにマレーシア旅行をしていた日本のお友達からいただいたフルーツのパウンドケーキ
オーストラリア産のコーヒー豆と一緒に、昨日のコーヒータイムにいただきました。

まだ若干クリスマスモードが残る我が家ですが(今月末の旧正月までは…?早くツリーもしまわないと)、今年はお正月はどこへも行けなかったので、お土産だけで至福のひとときが過ごせて感謝です☆


私にとって、毎日のコーヒー*ティータイムは、欠かせない息抜きのひととき。
今年も美味しいコーヒーやお紅茶、そしてお菓子との出会いがたくさんありますように☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-01-06 17:34 | コーヒー | Comments(0)

最近のいろいろ☆

c0182810_00422965.jpg


今月からまたお菓子教室を再開しました。

久しぶりにお会いする生徒さんたちと、楽しいひととき。
忙しくはありますが、充実した日々を過ごしております。

レッスン時に余ったケーキは、私のおやつに^^♪
久しぶりにいただくお気に入りのお菓子たちもあり、
わくわくした気持ちでコーヒータイム

c0182810_22490042.jpg


新しくコーヒーカップを購入しました

Noritake製なのですが、クリスマス限定?のアイテムで登場していて、デザインと形が私の好みにぴったり!
こういうストライプの可愛らしいコーヒーカップを探してました。
一足お先に自分へのクリスマスプレゼント…と理由をつけて*^^*全部で6色あったうちから、ピンク、ターコイズ、イエローをそれぞれ2セットずつ、併せて6セット揃えました。
(他にあったお色はグリーン、ダークブルー、パープル色でした。)


c0182810_00435639.jpg
今まで使っていたシンプルな白のコーヒーカップと使い分けていきたいと思います☆



明日はいよいよクリスマスイブですね。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
Merry X'mas !!!



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2013-12-23 23:50 | カフェアイテム他 | Comments(0)

朝のひととき♪

c0182810_18111488.jpg


私の毎朝の楽しみは、この大のお気に入りのカフェオレボウルでいただく1杯のコーヒー。

最近はインスタントのディカフェコーヒーが多いですが…我慢我慢><
お気に入りの器を見ると、ホッと気持ちが癒されるからそのパワーはすごいと思います。

これまた大好きなキッチンキャビネットから取り出して、、、
そのキャビネットまでは少し歩くのですが(とはいえ、たかが15メートルぐらいですが。笑)、
そんな距離を歩くのもなんだか楽しくなります。


奥にチラリと見えるのは、Noritake製のコーヒーカップ。
結婚のお祝い品として祖父母からいただいた品で、大切に使っています。
シンプルな白のデザインがお気に入りで、お客様用にもよく使います。

c0182810_00163286.jpg


コーヒーを片手に座る、一番の特等席はこのソファ

朝はゆったりと時間がある時にしか座らないので、
そこからお庭を眺めながらいただくコーヒーは格別です。
朝はまだ、とても涼しい風が入ってくるので本当に心地よく、
今日も一日頑張ろう~という気持ちになります♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2013-11-18 08:20 | カフェアイテム他 | Comments(0)

ミックス粉でブルーベリーマフィン☆

c0182810_14522438.jpg

気づけばもう11月も半ばですね。

毎日最小限やるべきことをこなしたら一日が終わってしまう中で、
先日、中高時代の親友から贈り物が届き、パッと嬉しい気持ちになりました♪

ハワイに行ったからお土産送ったよ~とメールをいただいていたのもすっかり忘れていて、
お荷物が届いた時にはびっくり。 中を開けたらさらに、
私のことをよく分かってくれている彼女ならではの選択とお手紙に嬉しくて心が躍りました。 

このブルーベリーマフィンミックスなんて、まさにこういうのが焼きたかったの~。
本当はパッケージをず~っと眺めていたいぐらいでしたが、
ちょうど娘がお家にいたので、届いたその日に開けて作っちゃいました。



c0182810_14523664.jpg



これが "超” が付くほど簡単で~
このミックス粉と牛乳を混ぜるだけでした。

卵も不要? ホットケーキミックスよりも簡単? と何度もパッケージを読み返してしまいました。笑
さすがはアメリカン!
でも忙しいながらにすごく嬉しい、今の私にぴったりの贈り物でした。

大きいカップと小さいカップで焼き、冷蔵庫にちょうど残っていたクランブルも乗せて焼きました。


c0182810_16292432.jpg



焼きあがったマフィンたちを嬉しそうに撮影していたところに、義父母がご来訪。。
(毎日のように来て下さいます^^。)
義母が「あら、これ焼いたの?ちょうどとてもお腹が空いていたのよ~」と言ったので、
焼き立てをコーヒーと一緒にお出ししました。 
個数減っちゃったけど…でも、最近お菓子食べすぎだからちょうどよかったかな。


c0182810_15263536.jpg

こちらは私の分。 後ほどゆっくりといただきました。

一緒に併せたのはもちろん、いただいたばかりのハワイアンコーヒー(マカダミア&バニラ風味)
コーヒーもコクがあってとてもおいしかったです。


c0182810_15272084.jpg

最近、プレゼントといったら子供用のものばかりでしたので
(お誕生日ですらもらわないので、いつ以来だろう…?)
本当に心から嬉しかったです! Nちゃん、ありがとう~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2013-11-15 16:37 | 手作りスイーツ | Comments(4)

チョコレートとオレンジのサブレ☆

c0182810_15332053.jpg


こちらもオレンジピールを作ったら焼きたいと思っていた、
チョコレートとオレンジのサブレです☆

チョコレートは少し酸味のあるガーナ産(カレボー社)のものを使用しました。

焼き立ては少しサブレのココアっぽさが気になりましたが、
冷やして食べたらしっとりと馴染んで美味しかったです。
数日経ってもサクサクだったので、日持ちもするクッキーで贈り物にもいいと思いました。

c0182810_1534627.jpg




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-20 09:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コーヒーの日☆

本日、10月1日は『コーヒーの日』

c0182810_235573.jpg


先日、Jasons@BSC でコーヒー豆を買い足してきました♪

今回購入したのは、この4種類の計800グラム。 約1ヶ月分のサプライです。
写真はそれに加えて前回購入したエチオピア産のお豆です。

右下より時計回りに、
①エチオピア 
②ケニアAA (RM12.5/100g)    
③グァテマラ (RM11.5/100g)
④パプア・ニューギニア (RM12.5/100g)
⑤ブラジル サントス (RM6.8/100g)  

c0182810_1485019.jpg

他にあったコーヒー豆は、アチェやマンデリンなどのインドネシア産が数種類、エスプレッソブレンド(フレンチ&イタリアンロースト)が数種類、そしてLUWAKコーヒーが3種類ほど(100gにつきRM600~RM700、日本円にして2万円前後というお値段!)でした。


それぞれのお豆につき特徴を比較してみました♪

c0182810_2464360.jpg
①エチオピア

5種類の中で一番小粒サイズのお豆。
1枚目の写真と併せると分かりやすいかと思います。

個人的な意見ですが、エチオピア産のお豆は、少し野性味のあるお味(土臭い感じ?)がします。
以前父がエチオピアからはるばると買ってきたお豆も、そんな香りでした。
アフリカの広大な大地で栽培されているからかな。

c0182810_245617.jpg
②ケニアAA

5種類の中で一番大きいサイズのお豆。
少し欠点豆が目立ちましたが(左にある貝殻豆や右上の煎りムラやなど)、
上質で肉厚のお豆で、焙煎が難しいとされている種類です。

飲み心地は、酸味、苦味ともに豊かで味わい深く、
少しチョコレートの香り?を感じさせるお味でした。
ブラジルやグァテマラ産など、他のお豆と同じように淹れるとその濃厚さが際立ちます。

c0182810_321633.jpg
③グァテマラ アンティグア

ケニアAAより若干小ぶりなものの、こちらも肉厚で大きなお豆。

飲んだ時に酸味が際立ちますが、香り豊かで私の好きなお豆です。
ただし、今回のバッチはいつものよりも雑味が多い気が?しました。
同じ国のお豆でも、地域や農園によって味わいは変わってくるからでしょうか。

c0182810_2511731.jpg
④パプア・ニューギニア

インドネシア産のお豆というとロブスタ種(缶コーヒー向き)が多いのですが、こちらはアラビカ種。 

フルーティな香りの中に酸味があり、後味がすっきりタイプでとても美味しく、
少し中南米系のお豆と似ているな~と感じました。
期待以上の美味しさだったので調べてみたら、この国のコーヒーの栽培は、
カリブ海のジャマイカ、ブルーマウンテンから移植されて本格的に始まったそうです。なるほど!

c0182810_2503098.jpg
⑤ブラジル サントス

5種類の中で、一番焙煎がつるんとして綺麗だったお豆。
煎るのが比較的簡単とされているお豆のようです。

因みにブラジルのお豆は、ハイロースト~フルシティロースト(中煎り)以上で酸味と苦味が際立つようで、色も他のお豆より若干濃い目でした。

ブラジル豆のコーヒーを飲む時いつも思うのが、少し「小麦」のような香りがするということ。
ブラジルは世界No.1のコーヒー生産国(全体の3割を占める)で、よくブレンドコーヒーのベースにもされています。

流通量も多く、お値段もとてもお手頃で鮮度も良いので、私もいつも購入します♪




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-01 12:52 | コーヒー | Comments(0)

コーヒータイム☆

c0182810_22523099.jpg


本日のコーヒータイムは、スフレチーズケーキにブレンドコーヒー♪

一応授乳中で甘いものは控えているので、久しぶりのケーキです^^。
しゅっわしゅわの口溶けで美味しかったです。

コーヒーもここのところBon Cafeさんのディカフェインコーヒーを飲んでいますが、
一応主人用にドリップコーヒーも淹れているので、お味見程度に飲んでいます。

最近のお気に入りは、グァテマラ産とエチオピア産のものとを3:2ぐらいでブレンドしたもの。
エチオピア産のお豆をストレートで飲んだ時に少し酸味と雑味が気になったので、手元にあったグァテマラのお豆とのブレンドを作ってみたところ、これがとても美味しかったからです。 
コーヒー豆は基本的に中南米産のものが好きなので、中南米系を混ぜると間違いなく美味しくなりますね。そしてブレンドだと深みも出ます。

こちらで購入できるお豆は、ブラジル・グァテマラ・コスタリカ・エチオピア産のお豆など。
いつもストレートでお味を比較していたのですが、種類に限りもあるし、これを機にオリジナルブレンドを作って楽しんでみてもいいかしれないな~と思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産休中ということで、少しだけ時間があるので、日本の雑誌をぱらぱらと眺めながら、来年日本に帰国したら行きたい場所など妄想にふけっています。 子連れ二人で叶わないことは分かっているのですが、考えているだけでも楽しいです☆  



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-09-16 16:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ハイカラカフェ@スバン☆

c0182810_20402031.jpg


先週金曜日のWesak Day(祝日)、
スバンにあるハイカラスタイルカフェというところにランチに伺ってきました♪

名前は何度も聞いていたのでしたが、訪れたのは初めてでした。

カフェを訪ねる際は下調べをすることが多いのですが、
こちらのカフェには思い付きで伺ったので、どんなカフェなのか全く知らず。


でも、扉を開けて中に入り、内装と空間とメニューとに目を通していくうちに、
ここは日本人の方が経営されているカフェに違いない!(しかもご夫婦で)と確信しました。

何と言ってもメニューが日本のレトロなカフェ風~なのです。
オムライス、カツカレー、パスタ、ビーフシチュー、などなど、
お飲み物の種類もコーヒー・お紅茶共に豊富でした。


マレーシアにはよく”ジャパニーズ”と付くカフェ・パン屋さんがありますが、
どれもこれも表面的で、日本人にはすぐにその違いが分かります。


c0182810_20451496.jpg


さて、こちらが私がオーダーした南蛮チキンサラダ。 美味しい!


c0182810_2047404.jpg


主人は、ビーフシチューをオーダーしました。
ビーフシチューは娘も気に入ってくれてたくさん食べていました♪

どちらも懐かしい味でとっても美味しかったです。



それからカウンターにずらりと並べられていたコーヒーサイフォン
こちらがスペシャリティのようでしたので、タンザニアのお豆にて淹れていただきました。

c0182810_20463659.jpg

冒頭のコーヒーがそれです。 美味しそうでしょう。

日本の昔懐かし”珈琲店”の珈琲のお味がして、濃厚でとても美味しかったです。



帰りがけに、オーナーらしき女性の方が出ていらしたので、話しかけてみました。
やはり予想通り、日本人ご夫婦で経営されていて、今年で6年目だということです☆

近くにこんな個性的なお店があっただなんて、、、
嬉しくてまた伺いますね~とご挨拶をしてお店を後にしました。





いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-26 00:10 | カフェ | Comments(0)