moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サブレ・クッキー ( 75 ) タグの人気記事

かぼちゃのモンブラン風タルト☆

c0182810_23184258.jpg

ハロウィンスイーツ第二弾✨

かぼちゃのモンブラン風タルトを作りました。


c0182810_23185780.jpg


かなり盛り盛り、ボリュームのあるタルト。
使用したかぼちゃは400グラム。
中に詰めたかぼちゃのクリームがタルトの縁ギリギリで溢れそうでしたが、
なんとか漏れず、かぼちゃの旨みたっぷりに焼きあがりました。
一切れ二切れと、タルトにしては止まらない軽さで・・・
2日目にして一人で半分以上食べてしまい、ちょっと危険なタルトです。笑


c0182810_23192174.jpg


タルト生地の余りで型抜きサブレを焼き、ハロウィンスタイルにデコレーション♪


c0182810_23190903.jpg

また作りたいと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-10-01 23:25 | 手作りスイーツ | Comments(0)

卵白消費に



c0182810_17441972.jpg


コーヒー味のサブレ・ヴィエノワを焼きました♪

最近作っているお菓子が、卵黄使用のものが多く、
冷凍庫の中が卵白でいっぱい。
マカロンやフィナンシェは今までたくさん作ってきたし・・
ということで、サブレ・ヴィエノワを焼いたのですが、
バター50gに対し使用した卵白が10gとかなりの微量で、
なんだか意味があるのかないのか。苦笑
最近、バターも値上がっていますしね。

でも、コーヒー味のサクサクサブレは美味しかったです☆


今週末は母の日ですね✨
みなさんも、良い母の日と週末をお過ごし下さい。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2017-05-12 17:53 | 手作りスイーツ | Comments(0)

焼き菓子いろいろ☆

c0182810_15594983.jpg

今日から3月ですね。

2月は数日少ないだけで、一気に3月が到来したような・・・
3月は行事がいっぱいで、娘の卒園式も控えているので
(そして、その後の卒祝パーティーの係にもなっているので)
少々慌ただしい気持ちになりました💦
が、そういう時こそ落ち着いて1日1日を乗り切っていきたいと思います。

c0182810_15593781.jpg

さて、昨日の投稿に続き、最近作った焼き菓子たちです。

冷蔵庫に残っていたパーツを使って、ブルーベリーチーズタルトを焼きました。
パータ・シュクレ、クレーム・ダマンド、ブルーベリージャム、クレーム・ドゥーブル
そしてクランブルを乗せて焼いたものです。
色んな材料の余りパーツで作れるので、案外お手軽にできます。

c0182810_16000039.jpg

もう少しチーズの風味が香るように、割合を変えてまた作ってみようと思います。

c0182810_16000998.jpg

お紅茶のフィナンシェも焼きました。
もちろんアールグレイ風味です。

ふんわりしっとりと焼き上がりました✨


c0182810_16013035.jpg

先日、マレーシアではよくあるスコールと落雷で、エスプレッソマシンが壊れてしまいました・・・。フューズが壊れた?
一応今修理に出しておりますが、そういえばと思い、戸棚にしまいこんでいたブルーボトル製のコーヒーフィルターを引っ張り出してコーヒーを飲んでいます。一年半ほど前にブルーボトル青山を訪ねた時に購入したものです。

ブルーボトルのコーヒーフィルタは陶器製。
メリタ式のように一つ穴で、穴が小さめなのでじっくりゆっくりとコーヒーがドリップされます。
ケメックスとはまた違った味わいで美味しいコーヒーが淹れられました♪

エスプレッソマシンも、早く戻ってきますように!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2017-03-01 16:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コーヒー風味のお菓子☆

c0182810_13444705.jpg

コーヒー味のパウンドケーキを作りました✨

大好きなコーヒーですが、なかなかお菓子に使うことがないので
作ってみたかった焼き菓子です。

コーヒーは、香りが濃縮されたパウダーを使用しています。


c0182810_13494289.jpg
焼いた傍からコーヒーのいい香り〜✨
胡桃がアクセントになってしっとり美味しいケーキでした。

c0182810_13473742.jpg

もう一品、胡桃xコーヒーの組み合わせでクッキーを焼きました。

こちらはアイスボックスタイプ。
冷凍しておけば、いつでも手軽に焼きたてを楽しめます。

c0182810_13492703.jpg
コーヒーのお共に・・・。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2017-02-28 18:01 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バレンタインに♪チョコチップクッキー☆レシピあり☆

c0182810_19233952.jpg


本日は、もうすぐバレンタインデー✨ということで、
簡単で美味しいチョコチップクッキーのレシピをご紹介したいと思います。

サクサクのクッキーも美味しいですが、チューイーなチョコチップクッキーが大好きで
何度も試行錯誤して完成させたレシピです。

チューイーな食感に仕上げるためには、お砂糖の量が重要。。。
なので、今日は多少の糖分には目をつぶってぜひお試し下さい☆



<材料> チューイーなチョコチップクッキー♪ 15個分

・無塩バター:        55g
・グラニュー糖:       35g
・ブラウンシュガー(三温糖):  50g
・卵:            26g(M玉1/2個分)
・薄力粉:          70g
・強力粉:          15g
・ベーキングパウダー:   0.5g
・ベーキングソーダ(重曹):0.5g
・チョコチップ:       80g
 *カカオ分50%〜60%のものを使用しています
・バニラ(ビーンズ、エッセンス、ペーストなど) 
 *バニラペーストで小匙1/2程入れています

<準備>
・バター、卵は常温にもどしておく。
・粉類は合わせておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

<作り方>
1.ボウルに常温に戻したバターを入れる。グラニュー糖とブラウンシュガーを3回ほどに分けて加え、
  ハンドミキサーの高速でバターが白っぽくなるまで混ぜる。
2.ほぐした卵を2~3回に分けて少しずつ加え、ハンドミキサーの高速で混ぜる。バニラを加える。
3.粉類を一度にふるい入れ、スパチュラで切るように混ぜる。8割程度混ざったら、チョコチップを加えて混ぜる。
  (粉類を入れたら練らないように混ぜること)
4.ラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる(1日以上寝かせてもok)。
5.冷蔵庫から生地を出し、20g〜25gずつ丸めてオーブンシートの上に間隔をあけて並べる。
6.180度に予熱しておいたオーブンで13~15分、表面に焼き色が付くまで焼成する。
  焼きあがったらケーキクーラーで冷まします。
  焼きたては柔らかくて崩れやすいので、気をつけて下さい。
  粗熱が取れた頃も美味しいですし、完全に冷めても美味しいです♪

<備考>
・お好みで胡桃などのナッツ類を入れても美味しいです。
・グラニュー糖はサクサク感、ブラウンシュガーはチューイーな食感になります。
・高カカオチョコレートを使用することで甘さを抑えることもできます。
・焼き過ぎるとサクサクになるので、オーブンにより焼成温度・時間をご調整下さい。


c0182810_19240591.jpg

ぜひお試し下さい〜♪


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-02-10 23:37 | 手作りスイーツ | Comments(0)

旧正月

c0182810_23493750.jpg


旧正月お休みのある日、娘のリクエストでチョコレートチップクッキーを焼きました。
子供達と一緒にお菓子作りをするのは久しぶりでした。

生地作りは娘と二人で、焼く前に息子君も呼びました。
二人とも生地をコロコロしては、手を舐め舐め・・・で、
なんども手を洗いに行かせました💦

c0182810_19233952.jpg

そうこうして、できあがったクッキーです✨

外はサクサク、中はチューイーなカントリーマアム風?の
チョコレートチップクッキーです。


c0182810_19190212.jpg

さて、旧正月に1泊2日でイポーへ里帰りしてきました。

こちらはイポー名物のイポーホーファン(クエティアオヌードルにチキン)、
イポーコーヒーにキャラメルプリンです。

数年前までは、旧正月に里帰りとなると、親戚のお家を訪ねて回るだけで、イポー本場のお料理を食べずじまいでしたが(イポーは食べ物が美味しい街で有名です)、今年は旧市街を訪ねる時間がとれ、名物料理が食べれて嬉しかったです🎶


c0182810_19262059.jpg
イポーでいただいたイーサン

旧正月のお料理イーサンも食べました。
この期間の2週間ぐらいしかお店に出ない、お正月の縁起もののお料理です。
長いイーサン用のお箸を使い、皆でワイワイ高らかにかきまぜて幸福を願います。
高ければ高いほど良いので、ぐちゃぐちゃと、お皿から飛び散るほどにかきまぜていただきます。


c0182810_19191604.jpg


KLに戻って日本人のお友達たちともイーサンを食べました。

通常イーサンは、サーモンなどのお刺身や千切りのお野菜、ピーナツや餃子の皮を挙げたようなパリパリした揚げ物が入っており、甘酸っぱいタレをかけていただきます。

c0182810_19193480.jpg

お友達といただいたイーサンは、タイ料理屋さんのものだったからかお刺身はありませんでしたが、千切りマンゴーやポメロ、りんごなども入り、さっぱりしていて美味しかったです。

イーサンは毎年は食べませんが、今年は2回もいただけて良かったです。
縁起のいい一年になりますように✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2017-02-09 20:02 | プライベート | Comments(0)

バニラ・キッフェルン☆


c0182810_19515968.jpg


林檎のケーキとともに、ヴァニラ・キッフェルンというクッキーを焼きました。
ドイツやオーストリアの伝統的な焼き菓子で、可愛い三日月の形をしています。
周りの白いお粉は粉糖で、スノーボウルクッキーのようにとても口溶けのよいクッキーです。
本場では、クリスマスの時期が近づくと焼くお菓子のようですが、
この白いお粉が雪のようだからでしょうか。

そう言えば、4年ほど前にオーブン・ミトンカフェキッフェルン
いただいたことを思い出しました。

c0182810_20353213.jpg
左から2つ目が三日月型のキッフェルン

ミトンのキッフェルンはシャープな三日月型ですね。

ここの焼き菓子は美味しかったな〜。
自分でもこんな風に美味しい焼き菓子を作りたいなと
思い起こさせてくれるお菓子達でした!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-08-22 21:59 | 手作りスイーツ | Comments(0)

秋色サブレ*タルト☆

c0182810_01025538.jpg


うって変わって、秋色のお菓子です✨

サブレ・マンディアン

マンディアンとは、通常チョコレートの上にナッツ類やドライフルーツを乗せたもので、
今回はそのサブレ版。
シナモン・カルダモン・ジンジャー・ナツメグなどのミックススパイスが香るサブレです。


c0182810_01032210.jpg


このクッキーには、以前ニューヨークに行った時にCrate&Barrelで購入した
秋色のクッキー型が大活躍します♩

さて、いくつの形が探せるかな^^? 
娘に聞いているところです。



c0182810_01030914.jpg


林檎、紅葉、ターキー、どんぐり、かぼちゃ、そしてここにはないけれど
もう一種の葉っぱの計6種類の秋色クッキー型です。

c0182810_01034509.jpg


一緒に、キャラメルナッツのタルトも焼きました✨

パータ・シュクレに、ヘーゼルナッツパウダー入りのクレームダマンド、
そしてキャラメリゼしたくるみとピスタチオを飾っています。


c0182810_01024200.jpg

お口の中で幾重にも広がる秋色風味、
お気に入りのタルト菓子の一つです✨


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-23 22:35 | 手作りスイーツ | Comments(0)

アメリカン*スウィーツ


c0182810_22344023.jpg


アメリカンスウィーツ大集合〜✨

キャロットケーキファッジブラウニー、そしてチューイーなチョコチップクッキー

アメリカのSOHO?Tribeca? Brooklynのカフェにありそうなケーキをイメージして、思いっきり甘いスウィーツを作ってみました。
マレーシア人は甘党の方が多く、カフェでは直径20cmは優にあるレッドベルベットケーキやキャロットケーキ、チョコレートケーキなどをよく見かけます。ケーキはフランスよりもアメリカやイギリス、オーストラリア寄りのものが多いです。

私自身もアメリカン・スウィーツは大好き。


c0182810_22334742.jpg


以前から美味しいキャロットケーキを模索中でして、
外でも様々なキャロットケーキを口にしてきました。

昨年Rose Bakery(ローズベーカリー)@丸の内店のキャロットケーキも口にしましたが、こちらはイギリス発だからか、私のイメージしたキャロットケーキとは少し違いどっしりしたケーキで、中にくるみやドライフルーツがぎっしりと詰まっていて、繊維たっぷりで身体に優しそうな感じ。

あの形が魅力的で、再現したいなと思いつつも、
カップケーキ型で焼くと、高さがないのであのインパクトが出なくてしっくりこず・・・


c0182810_22353638.jpg


主人に、キャロットケーキはどんな形のものが美味しそうかと聞いてみたところ、
「スクエア型」とのお返事が返ってきました。

先入観があって頭が硬くなっていた私。
スクエア型いいね〜!と、すぐに作り直してみたところ、なかなか美味しそうに出来上がりました♩


c0182810_22345398.jpg


中はしっとり。
バニラとシナモンスパイスの香るキャロットケーキです。

あとは、くるみやドライフルーツの量を調整します。

c0182810_22340578.jpg


ファッジブラウニーはもちろんスクエア型で。

普通のブラウニーよりも柔らかくてチューイーなブラウニーです。
チョコチップクッキー同様に、その分お砂糖の量が多いのですけれど・・・。

これを書いていて思い出しましたが、NYのTribecaにあるFat Witch Bakeryのブラウニー。
母が気に入っていて連れて行ってくれたのですが、可愛いし美味しいしで私も何度か訪問したことを思い出しました。
ああいうブラウニーを目指して、次は少し薄いスクエア型にしてみましょう!


c0182810_17073672.jpg


気がつけば、もうすぐ5月。
日本は明日からGW休暇のようですね!
先日ふとカレンダーを見たら、今年のラマダン(断食月)は6月頭と早めであることを知り、
来月はラマダンスペシャルでアメリカンスウィーツを作ろうと思い立ちました。

ラマダン、続くハリラヤシーズンは、マレー系の方にはとても忙しい時期。
簡単で美味しいスウィーツで、お友達や家族を楽しくおもてなしいただければと思い、
楽しい思いを巡らせています。

日本の皆さんも、良いGW休暇をお過ごしください✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-04-28 23:18 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

チューイーなチョコチップクッキー☆


c0182810_23321716.jpg


ねっとりチューイーなチョコチップクッキーを作りました☆

カントリーマームのようなアメリカンなクッキーを目指して。

チューイーなクッキー大好きです♩
でも、お砂糖の量がとにかく多く・・・減らしたいけど、
減らすとチューイーじゃなくなってしまうので、そこは食感重視にしてます。


c0182810_23312313.jpg


焼いたクッキーは瓶に入れているのですが、
美味しいし食べやすいしで、次々になくなっていきます。

これは危険だと思って、最近ジョギングを再開しました。
あいにくのヘイズですが、空気の良い時にできるだけ運動したいと思います。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-04-24 19:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)