moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シュー・エクレア ( 39 ) タグの人気記事

クッキー・シュー☆


c0182810_14470929.jpg


お友達宅への手土産に、クッキー・シューを焼きました☆


c0182810_14471919.jpg


子供も大人も喜ぶシュークリーム。

久しぶりに作れて良かったです✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2017-07-16 14:59 | 手作りスイーツ | Comments(0)

クリスマス・シュー☆


c0182810_21282814.jpg


お紅茶のシューを焼きました✨

アールグレイ風味のパティシエール、シュー生地にも少しアールグレイティーを加え、
クッキー部分はほんのりシナモンを効かせた、クリスマススタイルのシューです。


c0182810_21281372.jpg

シナモンのスパイスが好きなので、いろんなお菓子にちょこちょこと入れています。

明日はジンジャーマンクッキーを焼く予定なのでこれも楽しみです♩



いつもブログに遊びにきて下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2016-12-19 21:37 | 手作りスイーツ | Comments(0)

もうすぐ12月

c0182810_19360126.jpg


雑誌でシャンパン特集をしていたので、
特別な機会にしか飲まないよな〜なんて思いを馳せていたら、
すっかり結婚記念日を忘れていたことに気が付いた夜。。
既に1週間経っていて、しかも今年で10周年でした💦

10年目は盛大に祝うのかな〜なんて毎年思ってたのに、
人生こんなものですね。苦笑

ケーキのことで頭がいっぱいだったのかしら。
もちろん主人もすっかり忘れておりました。


c0182810_19364283.jpg


気を取り直して・・
クリスマス風クッキーシューを焼きました。

可愛らしい出来栄えに満足✨

もうすぐ12月、今年も悔いが残らぬようにめいっぱい楽しみたいものですね!


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2016-11-30 23:42 | 手作りスイーツ | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

c0182810_22270274.jpg


クリスマスケーキを色々と試作中です✨

先日、我が家にもクリスマスツリーを出し、
常夏の国に住みながらも気分はすっかりクリスマスです🎄
毎日朝からイルミネーションを点灯し、きらきら光るライトに心が癒されています。
最近、キャンドルの灯火とかライト系がとても好きで、
夜寝る前にキャンドルを灯すのもなんとなく日課になっています。


c0182810_22265059.jpg

さて、こちらは、ラズベリーとバニラのムースが入ったアントルメ。
以前コルドンで教わったケーキを色々とアレンジして作ってみました。
周りがピスタチオのダコワーズやパンドジェンヌで覆われており、
少し華やかでクリスマスらしいケーキになっています。


c0182810_17483477.jpg

同じく、ピスタチオx赤いベリーの組み合わせで、リース風シューです。

実はお紅茶が効いたシューで、中にはアールグレイ風味のクレーム・パティシエール、
シュー生地とクッキーの部分もほんのり紅茶風味になっています。
少しクリームが溶けそうだったので、シューの高さが出るように試作中です。


c0182810_17494665.jpg

こちらは、何度も焼いているフォレノワールケーキ。
秋〜冬にかけて定番で作りたい1品で、
下の層に濃厚なチョコレートムースが入っています。

マレーシアでは、生クリームの脂肪分が35%のものしか手に入らず、
加えて暑いので溶ける心配もありで、こうしたケーキは本当に扱いづらい!
(脂肪分40%以上のものが切実に欲しい)のが悩みですが、
毎回なんとか作り上げています。

日本は本当になんでも揃ってますね・・・
というか、マレーシアでの材料探しは本当に苦労するなぁ・・・
(ピスタチオ、かぼちゃ、ラズベリーなどパウダー系は手に入らないし
 まずお粉からして種類が全くなくて、リスドォルとかないし。
 極端に言って強力粉、薄力粉の2択のみ、みたいな。苦笑)

と、不満を書いてしまいましたが、
今年も美味しいクリスマスケーキが作れるように
模索しながら頑張りたいと思います✨

c0182810_22263984.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-11-24 22:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

おやついろいろ☆

c0182810_11443872.jpg


クッキー・シューを焼きました✨

結構大きめのサイズで、手の甲いっぱいぐらいあります。
中にはクレーム・ディプロマットをたっぷりと。
子供達と自分のおやつにあっという間になくなりました。


c0182810_11445708.jpg
月餅第二弾!

先日のお土産を私が喜んだからか、お義母さんから再び月餅をいただきました。
今度は小さいサイズでハローキティーなんかもあり、子供達が喜びそう。
奥の桃みたいな月餅、まだいただいてませんが初めて見る形です。

最近の月餅は入れ物の缶が可愛くて、缶お目当てに買い物しちゃいそうです。


c0182810_11451994.jpg


パッケージと言えば、先日ランカウイで見つけたBerly's のチョコレート
パッケージに惹かれて、買ってきました。

なんともマレーシアらしい可愛いらしい絵〜💕

*黄色:KL市内がモチーフ(KLツインタワーやモノレール、独立記念広場の建物など)
*ピンク:カンポン(マレー系の村)や中華系の獅子舞など、多民族国家を象徴する絵
*緑:大自然がモチーフ(ウミガメやオランウータン、ボルネオに咲くラフレシアなど)

全て板チョコで、それぞれにお味も違います。

Berly'sチョコはKLや空港にもあり、よくお土産にされるマレーシア産のチョコレートですが、
このパッケージは初めて見ました。可愛いのに、ランカウイ島限定なのかしら・・・?勿体無い。笑
試食はなかったので、思い切りパッケージ買いですが、お友達や家族のお土産にしよう〜と思います!



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-09-22 12:05 | 市販スイーツ | Comments(0)

クッキー・シュー☆

c0182810_00315398.jpg


娘の幼稚園の新学期が始まりました。
早いもので、娘も年長さんになりました。
1年後は、卒園式とか入学式とか、今度は息子の入園とか・・・
色々あるんだろうな〜と今から考えるだけで、嬉しいやら寂しいやらTT。
今年1年、とにかく元気で健やかに成長してもらえますように✨

初日の昨日は、始業式のみ。
クラスと担任の先生、そしてお友達が決まって
一緒になったね〜とか別れちゃったね〜(涙)とか。
でも、年長さん2クラス合わせても30人前後の少人数なので、
クラスが別でもまぁいっか。笑


c0182810_00321707.jpg


そんな昨日のおやつは、シュークリーム♩

またまたクッキー・シューです。

シュークリームはできたてをぱっくり頬張るから美味しいですよね。

ケメックスで淹れたエチオピア・イルガチェフ(Red Cherry)
のコーヒーをお供にいただきました。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-04-15 16:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

フィナンシェ*シュー

c0182810_19355010.jpg


カップケーキの後ろに写っていた、フィナンシェ

シュークリームで余った卵白を活用させたくて作りました。



c0182810_19355863.jpg


ティグレを焼くのに使っていたハート型のシリコンを活用して、
隙間にキャラメルソースを流してみました。


c0182810_19360699.jpg


フィナンシェ自体にもキャラメルを入れているので、
まさにキャラメルづくしのフィナンシェです♩


c0182810_19363544.jpg


前回 クッキー・シューを焼いたすぐ後に、またすぐ作ったものです。

今回は焼成時間を長くして、しっかりサクサクのクッキー・シューに。
理想の仕上がりにできました✨

娘が仲良くさせていただいていた幼稚園のお友達家族が
3学期をもって日本へ帰国してしまったので(涙)
お別れにシュークリームを焼いてお渡ししました。


これ、結構大きいサイズなんです。

c0182810_19362661.jpg


5人家族でらっしゃるので、一人2個ずつ!

美味しかったと喜んで下さったので良かったです。
私もまた食べたくなりました〜。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-03-29 20:04 | 手作りスイーツ | Comments(0)

クッキー・シュー☆

c0182810_21002232.jpg


冬に日本に一時帰国していた時、ビアード・パパの美味しさに目覚めて(笑)
ほぼ毎日のように家族で買いに行きました。

同店はマレーシアにもありますが、かなり昔に食べてみたら
シューが焼き過ぎでカラカラなのとクリームの量が少なくて(日本の半分ぐらい!)、がっかり。
以来、特に訪れておりませんでしたが、今回日本で食べてみたら、美味しいではないですか~✨
いくつかの店舗でいただき、中でも実家の駅前店が美味しくて気に入っていたのですが・・・
偶然にもこの記事を書いている時に、妹から閉店したとのメールが届いて残念><。


さて、そんなクッキー・シューを再現してみました。

c0182810_21033677.jpg


クッキー・シューは、これまでに何度も焼いてきましたが、
どうもクッキーとシューのラインがしっくりとこなくて(一体感がなくて)
試行錯誤していました。

今回レシピを少し変えてみたところ、いい感じにぷっくりと膨らんで嬉しい!
焼き色がいいところでオーブンから出しましたが、少々しぼんでしまったので、
次回はあと5分〜10分ぐらいしっかりと焼きたいところです。


c0182810_21034433.jpg

粗熱を取ったあと、、、

クレーム・ディプロマットをたっぷりと詰めます。
クレーム・パティシエール(カスタード)とクレーム・シャンティ(生クリーム)
の合わさったクレーム・ディプロマットはとってもクリーミー☆


c0182810_21003506.jpg

いつもはシューを半分にカットしてクリームを詰めることが多かったですが、
今回はビアード・パパ風ですので、クリームはお尻から隙間なく^^!

美味しくて大満足でした☆


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2016-03-17 17:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ほっとコーヒータイム☆

c0182810_19023272.jpg


気付けばラマダン月もあと数日で終わり、
今週末からハリラヤ休暇に入ります。

幼稚園も来週いっぱいでおしまい。
私も気分的に夏休みモードに入りつつありますが、
相変わらすのヘイズで目や喉、顔までがくすぐったくてすっきりしない毎日です(涙)。
今年は、せっかくの七夕の夜も星空が見えませんでした。


さて、そんなですが、最近ちょこちょこといただいた美味しいものの中で、
Les Deux Garconのエクレアとマドレーヌをご紹介します♪


c0182810_19030974.jpg

Les Deux Garconは数年前に伺って以来、かなり久しぶりでした。

ここのケーキは高価なのでなかなか手が出せないのですが^^;、
噂によるとサダハル・アオキ・パリで修行された方が開かれたお店だとのこと?で、
そうだとすればこの価格設定も納得でしょうか。
こじんまりとしたお店なのですが、商品のラインアップが確かにサダハル・アオキらしく、
バンブー(お抹茶のオペラ)も置いてあったのでそうかもしれません!


お味ですが、美味しいです♪

特に美味しいマドレーヌってなかなか出会うことがないのですが、
ここのマドレーヌはオレンジの風味といい、絶妙な美味しさでした。
試食でいただいたケーキやサブレ類も美味しかったです。

エクレアもとても美味しくて感動。


c0182810_19044065.jpg

感化されて、エクレア・キャラメルを作ってみました☆



最近話題の、アメリカ発 blue bottle coffee(ブルーボトルコーヒー)
『Blue Bottle Craft of Coffee』の本を購入し読んでいますが、筆者(創業者)James Freemanのコーヒーに対する熱い想いやここに至るまでの道のりが面白く書かれていてとてもいい本です。勇気付けられる本です。
Blue bottle coffee、日本に帰ったらぜひとも伺いたいです!




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2015-07-14 22:29 | 市販スイーツ | Comments(0)

苺のお抹茶シュー☆と嬉しいプレゼント^^

c0182810_02210684.jpg

この時期になると食べたくなるを使って、
シュー*エクレアを焼きました。
苺は、甘くて粒も揃っている韓国産のものです。


シュー菓子は今までたくさん焼いてきましたが、
生地の見極めが本当に難しいものの一つです。
オーブンの焼成温度によっても焼き上がりが違うし、
サクサクッとしたクッキーシューを綺麗に焼き上げるのも難しいしで
ここ最近シュー生地の奥深さに迷宮入り中です・・・(苦笑)。

この2週間で7回、8回?試作をしました。


今日はお抹茶シューに苺の組み合わせで、クリームも抹茶味にしてみました。
クレームパティシェエール(カスタードクリーム)とシャンティ(生クリーム)を2層に分けたバージョンと
合わせたバージョンの2種類です。 
普段は、シャンティを合わせた優しい味わいのシューが好きですが、
別々だと抹茶味がより楽しめるのでいいなと思いました。


c0182810_02233398.jpg



********************************************

ところで、バレンタインデーに主人が”ポチッ”と購入してくれたものが届きました。
2tb容量のハードディスクと、新しいカメラのレンズです~^^☆

私のカメラはNikon製ですが、もともと主人のお古だったものを使い続けて、かれこれ7年?
一度修理にも出すほど愛用してました。
主人は私がここまで使ってくれるとは思わなかったらしく、よく頑張りましたの気持ちを込めて
アップグレードしてくれたのです。
ここ数年はレンズの濁りが気になっていたので、とっても嬉しいプレゼント~^^*。

カメラのことは全然分からないけど、なんとなく感覚で撮っていて、それなりにこだわりもあって。
主人もカメラはいくつか持っているのでたまに使わせてもらうのですが、どうもしっくりこず。

でもこの新しいレンズは、私の好みにぴったりな予感!

それから、写真の整理にと2tbのハードディスクもくれました。
TB(テラバイト)って、MB(メガバイト)、GB(ギガバイト)の次で、かなり容量が大きいみたいです。
子供たちの写真、お菓子の写真をこれからもじゃんじゃん撮るぞー。笑
そしてきちんと整理して大事にしますー。


なんだか長くなってしまいましたが、
今の私にとっても嬉しい贈り物でした♪


********************************************

いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-03-06 21:37 | 手作りスイーツ | Comments(4)