moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スコーン ( 40 ) タグの人気記事

粉ものスウィーツ☆

c0182810_23424474.jpg

最近焼いた、粉もののお菓子です。

まずは、レモンのスコーン

スコーンは、maison romi-unieさんで教えていただいたレシピで作ることが多いのですが、
お粉がだいぶ違うせいか、お味も記憶にあるものよりも劣ってしまい・・・
ここのところ焼く回数も減っていました。
やっぱり粉ものスイーツはお粉が重要です!
日本のお粉で焼きたいな〜と思うものの一つです。


c0182810_23431137.jpg

一緒にいただいた杏のジャムは、日本製でした♪


c0182810_23425785.jpg

こちらは、レモンとピスタチオのビスコッティ

ビスコッティを作るなんて、珍しいです。
爽やかなレモンのお菓子に惹かれて作ってみました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2017-04-19 23:51 | 手作りスイーツ | Comments(0)

スコーン*桃ジャム☆

c0182810_11430050.jpg

少し前に作ったスコーンです☆

鎌倉のRomi Unie Confiture で購入した桃ジャム、
Panier Peche Blancheと一緒にいただきました。

桃xアールグレイ合うかなと思い、
スコーンは大好きなアールグレイ風味です。

c0182810_12000428.jpg

ジャムは作りたて〜という感じでみずみずしく、
桃がゴロゴロと入っていて美味しかったです♩

その分、5スプーンぐらいで食べ終わりそう!でしたが、
冷蔵庫で忘れ去られてしまうより、
フレッシュなうちに美味しく完食できる方がいいですよね!

母と妹も食べてくれたかな〜^^。

ご馳走さまでした。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-11-05 11:41 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ティータイム☆


c0182810_22315923.jpg


先週のことですが、
お友達がお家に遊びに来てくれたので、チョコチップスコーンを焼きました☆

久しぶりのスコーン。
ろみさんのブログを見てとても食べたくなったのです。
チョコチップもたっぷり入れて美味しかったです。

c0182810_21293374.jpg

お供に、ピスタチオ*チョコレートのサブレキャラメルナッツサブレ も焼きました。
Fortnum & Masonのお紅茶を淹れて、楽しいひとときでした。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-01-15 22:34 | 手作りスイーツ | Comments(2)

おうちアフタヌーンティー☆


c0182810_00160815.jpg



先週末、珍しく土曜日にレッスンを入れていなかったので、
お友達を自宅に呼んでおうちアフタヌーンティーをしました☆


少し先輩のお友達には13歳の娘さんがいて、その子がお泊りをしたい!と言ったのでこの日にお誘いしたのですが、たまたまレッスンであまったパーツや焼いていたお菓子などもあり、翌日午後にアフタヌーンティーをすることになりました。


せっかくなので、もう一人のお友達もお誘いして、3人でティータイム♪
主人(と息子)も参加。娘はお昼寝中。
お友達の娘ちゃんは横でマフィン作りをしてました。



c0182810_00144811.jpg

用意したお菓子は、

*スコーン(チョコチップ、アールグレイ)
*苺とピスタチオのタルト
*ラム酒のフルーツケーキ
*お抹茶のロールケーキ
*シュークリーム
*レーズンサンド

です。


私の大好きなお菓子たち☆
苺スイーツにお抹茶のスイーツ、そしてラム酒スイーツも2つできました。

  





c0182810_08362604.jpg


苺のタルト、大好きです!毎年必ず作ります。
スコーンもやっぱり自分のが一番好きかな~。
美味しいスコーンになかなか出会えないので、美味しいのに出会うと、今までで一番美味しいかも~とついつい思ってしまいますが、スコーンはやはり焼き立てに限りますね。

試作中のクッキーシューと、
ロールケーキには、お抹茶とホワイトチョコのガナッシュが潜んでいて、これがまた好評でした。


それから、お友達がこのレーズンサンド美味しい!と目を丸くして喜んでくれました。
こういう感動は主人とは分かち合えないので、嬉しいですね~。


これだけの種類を揃えられたのは自分でも嬉しかったです。



c0182810_00114338.jpg



お紅茶は、ダージリンのセカンドフラッシュ
いただきもののコールドグリーンティー(冷茶)を淹れました。


楽しく美味しいひとときでした☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-03-25 09:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

スコーン☆


c0182810_15091629.jpg




今日は、最近ちょこちょこと焼いていたスコーンについて☆

スコーンといえば、ろみさんレシピか自分のレシピか、たまにマリアージュ・フレールのレシピで作ります。
他にも色々なレシピを試してきましたが、少しリッチでしっとりな生地が好みです。


何種類かの生地をブレンダーでサッと作っておき、まとめて冷蔵庫に入れておきました。 
食べたい時に型抜きして焼成。
生地作りもお手軽、焼き時間もわずか15分程度ということで、忙しい時のおやつにはぴったりです♪


c0182810_15024244.jpg


プレーンのスコーンが一番好きですが、アールグレイティーのスコーンもとても好きです。
噛み締めるとアールグレイのお味が口いっぱいに広がります。

c0182810_14592484.jpg

今回はそれに加え、チョコチップスコーンとエッグスコーンも焼きました。
でもエッグスコーンが失敗で… 写真にありません。
少し思いつきで、冷蔵庫に卵黄が余っていたので入れてみたのですが、
液体の計量を倍量に間違えてべとべとに・・・^^; 

お菓子作りって、慌てて作ったり、ボーっとしてたりすると失敗や間違えにすぐ繋がるので
案外集中力がいりますよね!(って私だけかな…)


c0182810_15002303.jpg

こちらは、以前生徒さんからいただいたフランス産のコンフィチュール☆

ローズペタル入りということで、プレーンのスコーンと一緒にいただいたら美味しかった~。
少し半透明なフラワーが見えます。


我が家にはマカロン用に常に何種類かの自家製コンフィチュールがあるのですが、
今回は、フランボワーズ・ブルーベリー・マンゴーの3種類に、キャラメルソース
そして先日のバターケーキ用に作っていたりんごと杏のコンポートまでありました。

c0182810_14593827.jpg

いろんなコンフィチュールで食べ比べをしてみたのですが、
アールグレイxブルーベリーの組合せがとっても美味しかったです。

c0182810_15100063.jpg


チョコレートのスコーンには、キャラメルソースを添えて。

チョコレートスコーンは実は初?だったかな。チョコチップ入りにしました。
そのままだと少しココアのもっさり感が主張されてしまうので、
キャラメルソースを添えたのは大正解でした。

c0182810_15102444.jpg


スコーンは実は娘も大好きなおやつなのです・・・☆




c0182810_22521873.jpg



おすすめの一冊です☆


[PR]
by moko-scafe | 2013-11-28 12:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マドレーヌとスコーン☆

c0182810_19234176.jpg


週末、お友達ご家族が息子君に会いに遊びに来てくれました♪

前日急に決まったお話だったので、簡単にできるスコーンマドレーヌを用意。
男の子3人に娘ちゃん1人のご家族なのでね。



c0182810_19204209.jpg

案の定、マドレーヌを出すやいなや飛びついてくれて…
そこに娘も参戦したので、30個以上も焼いたマドレーヌがあっという間になくなりました。
つくりがいがあるとはこういうことです!

スコーンは大人のおやつに。


c0182810_19172431.jpg

今回焼いたマドレーヌで一番嬉しかったのは、型外しが綺麗にできたこと^^。
(一度目は少し型から生地が溢れちゃっておりますが)

マドレーヌの型外しには毎回悩ませられていて、
型も可哀想なぐらい傷が付いちゃっているのですが(お教室で皆ごしごし外すので><)、
今回はいつも以上にバターをたっぷり塗ってよく冷やしておいたら、難なく取れました。。。

今更ながら…
型に謝りたいぐらいでした。

これからは型にたっぷりとバターを塗ってあげます。。



---------------------------------------------------------------------------------

今日ようやく日本大使館に足を運び、息子君の「出生届」を出してきました!
かなりぎりぎりの登録になってしまいましたが、無事に手続きが済んでよかったです。
それにしても、お役所関係って本当に疲れますね~。 ほぼ1日がかりでした。
でも、一生に一度の大事なことですし、悩みぬいた日本語名の漢字も、
私の父の案でしっくりと決まって本当~に嬉しかったです。 
息子君に色々な想いを託して…☆

---------------------------------------------------------------------------------

いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2013-11-26 19:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

スコーン☆

c0182810_2051540.jpg


サワークリームを使ったレシピでスコーンを焼きました☆

一晩寝かせた生地を翌朝焼いたものです。

ほんわりふかふかのスコーン!
ぱっかり割れ目も理想の具合に開いてくれました。

でも、お味はいつものろみさんレシピの方が自分好みだったかな~。

少しプレーンなお味だったので、
今度は美味しいクロテッドクリームとジャムとでいただきたいです☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、昨日が出産前最後のレッスンでした!

まだまだ気力はありましたが、さすがにここ数週間は身体が追いついていかなくて作業が苦しくなっていたので、ホッとしています。 一応スツールは脇に用意していたのですが、お菓子作りってよく動くんですよね~。 あれを取ったり立ったり座ったりとで、ほとんど座れなかったです;。

お家でもまたお菓子作りができる環境を整えようと、お店から少し道具を持って帰ってきました。 ほとんどのものが向こうにあるので、逆に家では簡単なものすら作れない状況・・・でかなりもどかしかったのですが、このスコーンはお家で作ったものです。 嬉しい! またゆっくりと簡単なものを作っていきたいと思います~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-12 09:27 | 手作りスイーツ | Comments(2)

スフレチーズケーキ☆

c0182810_19563345.jpg


本間節子さんの本「まいにちのお菓子づくり」より、
スフレチーズケーキを作りました。

本間さんの本はいくつか持っていますが、
季節ごとのスイーツが載っていて、眺めているだけでも幸せな気分になれます♪

この国にいると季節を忘れかけますが、
春・夏・秋・冬、こんなお菓子があったな~と思い出させてくれる、
そしてそこまで飾らない毎日食べても飽きないお菓子が好きです。

c0182810_19573621.jpg


土台のジェのワーズ生地はあったものを使用しました。

いつも作っているスフレチーズケーキよりも口当たりの軽いケーキでした。
主人はいつものチーズケーキの方が好みだったようですが、
最近軽めのケーキが食べたい私にはとても美味しかったです。

c0182810_19582694.jpg


もう一つ、この本から作ったバナナのスコーン

旧正月中にようやくお家のオーブンが稼動するようになったので、
自宅オーブンで初焼きです☆ 

お料理ではグリルチキンなどで活躍させておりますが、
お菓子作りはまだスコーンのみです。

スコーンを焼くと休日の朝、という気がします^^。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-02-21 20:55 | 手作りスイーツ | Comments(2)

アフタヌーンティー☆

c0182810_265999.jpg


おうちアフタヌーンティーを楽しむには・・・?

と考えて作ってみたこちらのセット☆


《上段》
・スコーン2種 (チョコチップ、アールグレイ味)
・サブレ2種  (バニラ、ショコラ味)

《下段》
・マカロン2種 (バニラ、ショコラ味)
・抹茶マドレーヌ
・N.Y.チーズケーキ


他お皿に乗り切らなかったのは、
・苺のショートケーキ
・マンゴームース


です。

c0182810_2211577.jpg


本当におうちアフタヌーンティーを楽しみたい方からのご依頼で作ったのですが、比較的短時間ででき、かつ美味しいものたち選んでみました♪ 私の自信作ちゃんたちが集合です。
全てお任せでしたので、メニュー決めから作る過程まで、かなり楽しかったです(>v<-)!

ただ、甘いものしか用意ができないので、サンドウィッチはご自分で用意してもらいました。

c0182810_255089.jpg

お嫁に出す前に記念撮影を。


もちろん写真のケーキたちは、多めに作っておいた試食品です。


いつかお店で貸切りアフタヌーンティー会を企画できたらな~と思っているのですが、お誕生日会のアフタヌーンティーバージョンなんて、楽しそうだと思いません? 実現できるのはまだまだ先の話でしょうが、色んなことに思いを馳せてます。

・・・それにしても、本当に人通りの少ないところにお店を構えてしまったこと(^^;)。頑張ります。


c0182810_3105348.jpg



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-19 23:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

焼き立てスコーンでほっと一息☆

c0182810_1815831.jpg


先ほど焼きあがったアールグレイティーのスコーンです☆

まだほかほか蒸気が上がってきそうな状態を写真に収めました。


最近、自分が食べたいと思ったお菓子を
気の向くまま作る機会はめっきり減りましたが、、、
スコーンはお手軽にできるので、本日のティータイムに焼いてみました♪

外が雨で暗いので、器だけでも明るい色に(^-^;)。

ほっと一休憩してから、最後のお仕事に取り掛かります。

皆さんも、よいご週末を~~~!


いつもブログ遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-04-06 18:21 | 手作りスイーツ | Comments(6)