moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タルト ( 85 ) タグの人気記事

かぼちゃのモンブランタルト☆


c0182810_22245790.jpg


11月になりましたが、引き続きハロウィンスウィーツ
かぼちゃのタルトを焼いています🎃✨

ほくほく自然の甘みが美味しいタルトです。


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-11-04 22:28 | 手作りスイーツ | Comments(0)

かぼちゃのモンブラン風タルト☆

c0182810_23184258.jpg

ハロウィンスイーツ第二弾✨

かぼちゃのモンブラン風タルトを作りました。


c0182810_23185780.jpg


かなり盛り盛り、ボリュームのあるタルト。
使用したかぼちゃは400グラム。
中に詰めたかぼちゃのクリームがタルトの縁ギリギリで溢れそうでしたが、
なんとか漏れず、かぼちゃの旨みたっぷりに焼きあがりました。
一切れ二切れと、タルトにしては止まらない軽さで・・・
2日目にして一人で半分以上食べてしまい、ちょっと危険なタルトです。笑


c0182810_23192174.jpg


タルト生地の余りで型抜きサブレを焼き、ハロウィンスタイルにデコレーション♪


c0182810_23190903.jpg

また作りたいと思います。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-10-01 23:25 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・シトロンとコーヒー☆

c0182810_13240608.jpg


昨日のレッスンで作ったタルト・シトロンです。

飾りのメレンゲはサントノレ口金で絞っています。

さっぱりしたタルトなので、軽く一つ食べられちゃいます。


c0182810_13234472.jpg

オーストラリアに住む生徒さんから、コーヒーをいただきました。
メルボルンのスペシャリティコーヒーショップ Market Lane Coffee
というお店のもので、メルボルンではよく知られているコーヒーショップのようです。

いただいたお豆は、ボリビア産ゲイシャ種(水洗式)。
世界でも高く評価されているパナマのゲイシャ豆の種を生産者の方が入手し、
ボリビアで生産し始めたという、とても貴重なお豆です。
カードの裏に歴史が書いてありましたが、生産者の顔が分かるのも
スペシャリティコーヒーの特徴の一つだなと感じました。

とても香り高く、フルーティーですっきりとした後味で、
レモンタルトにもよく合いました。

ごちそうさまでした✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2017-05-18 14:15 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

レモン菓子とアラビアのマグカップ

c0182810_22271134.jpg



レモン菓子を焼きました。

まずは、タルト・シトロン
大好きなタルトの一つですが、手間がかかるため?
作るのはだいぶ久しぶりでした。

空焼きしたパート・シュクレにクレーム・ダマンドを絞って焼成し、
レモンカードを流し冷やし固めます。仕上げはもちろんイタメレで。
やっぱり美味しいな〜と思いました。



c0182810_22272322.jpg

そして最近よく焼いている、ケーク・オ・シトロン
甘酸っぱいレモンのグラサージュと爽やかなパウンドで
あっという間に食べれてしまいます。

レモンとピスタチオのビスコッティもまた焼きました。


c0182810_11054019.jpg
1973年の一年だけ生産された
エステリ・トムラ氏によるパターンの
マグカップ&ソーサー


ところで、以前もご紹介したアラビアのヴィンテージマグカップ。
昨年末に購入し、最近ブログでも度々登場しておりますが・・・

2017年は、フィンランド独立100周年にあたる年だそうで(1917年にロシア帝国より独立)、それを記念し、各年代を代表するアラビアの10種類のマグカップが今年3月より販売されています。私が購入したエステリ・トムラ氏によるパターンも、70年代代表として、そのうちの一つに選ばれていました。

販売されているお値段を見たら、私が購入したものの5分の一以下。。
ショック・・・と思いましたが、現在販売中のものはマグカップのみで、ソーサーは無しなようでしたので。笑


既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
他にも素敵な絵柄のマグカップが販売されているので、
リンクをご紹介させていただきますね『ARABIA FIN100 MUG』。 



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-05-08 22:57 | 手作りスイーツ | Comments(2)

苺のケーキとお雛様☆

c0182810_18521371.jpg

苺の季節ですね〜🍓

ということで、今月はフレジエを作っています。


c0182810_18522444.jpg


スポンジケーキを焼いて、薄くスライスした間に
クレーム・ムースリーヌ(カスタードクリームベースのバタークリーム)と
韓国産の苺をたっぷり敷き詰め、ストロベリーのナパージュで覆っています。
バタークリームですが、バニラの香りと口溶けの良いクリームで
軽く食べられてしまうケーキです。

苺のケーキはやっぱりテンションが上がりますね〜✨


c0182810_18532545.jpg

もう一つ、苺とピスタチオのタルトを作りました。

こちらも苺xピスタチオの相性の良い組み合わせです。


c0182810_19092323.jpg

3月3日はお雛祭りでしたね。

毎年2月の終わりに、娘の幼稚園でお雛祭懇談会があり、
年少・年中・年長と、親子で一緒にお雛様を製作してきました。
年々レベルが上がっていて、写真は今年作ってきたものです♪

マレーシアの伝統的なバティックの布でお着物を作り、髪の毛もしっかり毛糸でできています💕
美味しい雛あられもいただいて、日本の行事をきちんとお祝いできる嬉しい機会でした。

娘の幼稚園生活もあと1週間ほどになりました。
寂しいな・・・と思いつつ、引き続き小学校も同じところになるので、
とにかく残りの1日1日を大切にして無事に卒園の日を迎えたいものです。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2017-03-05 19:28 | 手作りスイーツ | Comments(0)

焼き菓子いろいろ☆

c0182810_15594983.jpg

今日から3月ですね。

2月は数日少ないだけで、一気に3月が到来したような・・・
3月は行事がいっぱいで、娘の卒園式も控えているので
(そして、その後の卒祝パーティーの係にもなっているので)
少々慌ただしい気持ちになりました💦
が、そういう時こそ落ち着いて1日1日を乗り切っていきたいと思います。

c0182810_15593781.jpg

さて、昨日の投稿に続き、最近作った焼き菓子たちです。

冷蔵庫に残っていたパーツを使って、ブルーベリーチーズタルトを焼きました。
パータ・シュクレ、クレーム・ダマンド、ブルーベリージャム、クレーム・ドゥーブル
そしてクランブルを乗せて焼いたものです。
色んな材料の余りパーツで作れるので、案外お手軽にできます。

c0182810_16000039.jpg

もう少しチーズの風味が香るように、割合を変えてまた作ってみようと思います。

c0182810_16000998.jpg

お紅茶のフィナンシェも焼きました。
もちろんアールグレイ風味です。

ふんわりしっとりと焼き上がりました✨


c0182810_16013035.jpg

先日、マレーシアではよくあるスコールと落雷で、エスプレッソマシンが壊れてしまいました・・・。フューズが壊れた?
一応今修理に出しておりますが、そういえばと思い、戸棚にしまいこんでいたブルーボトル製のコーヒーフィルターを引っ張り出してコーヒーを飲んでいます。一年半ほど前にブルーボトル青山を訪ねた時に購入したものです。

ブルーボトルのコーヒーフィルタは陶器製。
メリタ式のように一つ穴で、穴が小さめなのでじっくりゆっくりとコーヒーがドリップされます。
ケメックスとはまた違った味わいで美味しいコーヒーが淹れられました♪

エスプレッソマシンも、早く戻ってきますように!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2017-03-01 16:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

林檎のタルト☆

c0182810_18263243.jpg


連日あまり代わり映えのしない写真ですが、、、
マレーシアにいながら秋のお菓子を満喫中✨
季節の中でやっぱり秋が一番ワクワクします。


一仕事終えた後のコーヒーはさらに美味しく感じます。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-09-25 18:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)

林檎のお菓子☆

c0182810_19511679.jpg



あっという間に8月も終盤にさしかかりました。
オリンピックもいよいよ今日が最終日ですね。
寂しいやら、これで夜にきちんと眠れるという安堵感やら(笑)。

明日から娘の学校の2学期が始まります。
ちょうど体調も戻ってきたので💦、また気を引き締めて
楽しい8月最終週を過ごせればと思います!


さて、そんな私の頭の中は、すでに秋色お菓子でいっぱいです✨
今週は、りんご菓子を試作していました。


c0182810_19512800.jpg

まずは、りんごのタルト

林檎や洋梨などの王道タルトは私も好きですが、
今までお教室で登場させたことはありませんでした。
何か一つひねりというか、独創性のあるタルトでないと
教えがい(習いがい?)がないかもなと思っていたからで・・・

一昨年、日本で林檎のタルトを教わり、スライスした林檎を並べながら
やはりいつかは自分のお教室でも登場させたいなと考えていたので、
今改めて試作中です。

作ってみて、やっぱり林檎のタルトは美味しい〜。
紅玉は手に入らないので、🍏グラニースミスを1台に4個!使っています。
甘酸っぱさが美味しいタルトです。


c0182810_19514061.jpg


そして、こちらもタタン風林檎のケーキ

タタンと言えばパイですが、こちらはパウンドケーキです。
少し珍しいですが、以前お教室で教わったことがあり、
ネットでもちらほらと拝見するケーキです。


c0182810_20214830.jpg


林檎をキャラメリゼし、キャラメルソースと共にパウンド型に敷き詰めて
上からパウンドケーキを流して焼成する、香ばしさ満載のケーキ✨
焼き立てもそうですが、1日2日と経ってからが味わい深くなり、
しんなりとしたお林檎とよく絡んだキャラメルが
まるでアップルパイを食べているようなそんな感覚になります。

こちらも、グラニースミスを3個丸々使っています。

今からワクワクする林檎ケーキたちでした!




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-08-21 20:15 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・ティラミス☆

c0182810_18381853.jpg


レッスンで作ったタルト・ティラミスです✨

ココア味のパータ・シュクレに、オレンジの香るチョコレートのアパレイユを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ショコラ、
そして上にマスカルポーネのムースを重ねています。

チョコレート*コーヒー好きにはたまらないタルトです♩



c0182810_18385227.jpg


久しぶりにカカオバリー社の Favorites Mi-Amere(cacao 58%)を使用しました。

マレーシアでヴァローナ社のチョコレートは入手が困難なので(高級輸入スーパーでココアとタブレットがあるぐらい)、いつもカレボー社/カカオバリー社のチョコレートを使用していますが、久しぶりのシリーズにテンションが上がりました✨


c0182810_18384460.jpg

もう一つ、オレンジxショコラの組み合わせを堪能できる
オレンジの香るフィナンシェを作りました。

以前ブログでレシピをご紹介致したこともある、
簡単でしっとり美味しいオススメのケーキです✨


c0182810_18392892.jpg

ところで、娘が紙コップで作品を作ってくれました。

たくさんあった紙コップを眺めて、
「ママにコーヒーメーカー作ってあげる!壊れちゃったんでしょ?
 せっかくだから可愛いの作ってあげるね💕」 
と言ってミッキー&ミニーマウスを描いてくれました。

なんでこの形がコーヒーメーカーなのかを理解するのにしばらく沈黙しましたが・・・
(壊れてしまったのはエスプレッソメーカーなので)
あ!これはひょっとしてケメックス!?
最近よく使っているCHEMEXを真似て作ってくれたのでした〜^^
コップとコップの繋ぎ目ははさみで穴を開けて、代わりに下に底部分をテープでつけてました。
私は何も言ってないし、手伝ってもいないし、娘が全部一人で仕上げて、
ブログを書きながら、改めて形に忠実に作ってるな〜と気付きびっくりしました(親バカ?笑)。

子供って見ているものなんですね〜♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-07-24 23:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

タルト・ティラミス☆


c0182810_14271342.jpg
 

ティラミス風のタルトを作りました✨

ココア味のパータ・シュクレの中にチョコレートのガナッシュを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ジョコンド・ショコラ、
そしてマスカルポーネのムースを上に絞ったタルトです。


c0182810_14264197.jpg


ちょっぴりビターで大人味のタルト♩

美味しいコーヒーとともにいただきます。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-07-05 22:43 | 手作りスイーツ | Comments(0)