moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョコレート ( 87 ) タグの人気記事

美味しいもので♪

c0182810_13392830.jpg


春休みが終わり、娘も晴れて小学一年生になりました💕

ピカピカのランドセルを背負って、今までよりも2時間近くも(!)早起きして
頑張って小学校生活をスタートしています✨

私は引続きお弁当作りをすべく(日本の給食が羨ましいです。笑)
朝がだいぶ早くなりましたが、始まってみると、まぁ頑張れそうかな・・?
今更ながら、朝が早いと自分のこともできるので
いい生活のリズムが作れていけたらなぁと思っています。

さて、冒頭のお写真は、春休みにシンガポールからお友達が遊びに来てくれた時に
持ってきてくれた、ティオンバル・ベーカリーのクロワッサンです♪ 
たくさん持ってきてくれたので、冷凍して少しずついただいていました。
私も伺ったことのあるこのベーカリー。
本当に美味しくてとても贅沢なひとときでした。ありがとう〜。


c0182810_13393851.jpg

こちらは、meiji の ザ・チョコレート

昨秋、パッケージが新しくなって話題をよび、気になっていたところ、
日本食品コーナーで販売されていたので買ってみました。
少々お値段は張りましたが、外側のパッケージといい中身の包装といい、
かなりテンションが上がります。


c0182810_13394703.jpg

昨年に訪れたチョコレート専門店 Green Bean to Bar Chocolate は、
カカオ率70%前後でどちらかというと大人向けのチョコレートでしたが、
こちらは子供でも美味しく、それでいて贅沢な美味しさで・・・
身近にいただけて嬉しい商品です。

明治チョコレートも進化を遂げているのだな〜と美味しくいただきました。

c0182810_14004438.jpg

また日本へ帰国する楽しみが増えました♪



*おまけ*

入学式の日に、皇太子さまがマレーシアをご訪問中で学校にもご視察に来られ、
なんとお目にかかることができました🎌 なんとも喜ばしいできごとでした✨

c0182810_15374539.jpg
🎌を振ってお出迎え🎌




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-04-18 14:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコロール☆

c0182810_13455436.jpg

小山シェフのレシピで、ロールケーキを作りました。

少しキメが粗いですが、2種類のクリームを挟んで
美味しくいただいきました。また近々作りたいです。

c0182810_14063832.jpg

日本のお友達から、小包が届きました♪

その一つの、GODIVAのスティックチョコ。
お友達のお気に入りの品だそうで、私が食べたことないと話していたのを
覚えてくれていたみたい。 ミントチョコ味、好きです〜。
至福のコーヒータイムにいただきました。ありがとう💕!


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2017-03-29 14:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ザッハトルテ☆

c0182810_20130764.jpg

もうすぐバレンタインデーですね〜✨

ということで、ザッハトルテを作りました。
オーストリア・ウィーンの伝統菓子。

ビスキュイ・サッシャーを焼き、真ん中と上の部分に自家製アプリコットジャムを塗って
グラサージュショコラを上掛けしています。
ほんのり杏の酸味と程よい甘さのケーキです。


c0182810_20143390.jpg


冷蔵庫で冷やしても、しっとりと美味しいケーキ。

チョコレートケーキが苦手な主人にも好評でした♪


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2017-02-12 21:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バレンタインに♪チョコチップクッキー☆レシピあり☆

c0182810_19233952.jpg


本日は、もうすぐバレンタインデー✨ということで、
簡単で美味しいチョコチップクッキーのレシピをご紹介したいと思います。

サクサクのクッキーも美味しいですが、チューイーなチョコチップクッキーが大好きで
何度も試行錯誤して完成させたレシピです。

チューイーな食感に仕上げるためには、お砂糖の量が重要。。。
なので、今日は多少の糖分には目をつぶってぜひお試し下さい☆



<材料> チューイーなチョコチップクッキー♪ 15個分

・無塩バター:        55g
・グラニュー糖:       35g
・ブラウンシュガー(三温糖):  50g
・卵:            26g(M玉1/2個分)
・薄力粉:          70g
・強力粉:          15g
・ベーキングパウダー:   0.5g
・ベーキングソーダ(重曹):0.5g
・チョコチップ:       80g
 *カカオ分50%〜60%のものを使用しています
・バニラ(ビーンズ、エッセンス、ペーストなど) 
 *バニラペーストで小匙1/2程入れています

<準備>
・バター、卵は常温にもどしておく。
・粉類は合わせておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。

<作り方>
1.ボウルに常温に戻したバターを入れる。グラニュー糖とブラウンシュガーを3回ほどに分けて加え、
  ハンドミキサーの高速でバターが白っぽくなるまで混ぜる。
2.ほぐした卵を2~3回に分けて少しずつ加え、ハンドミキサーの高速で混ぜる。バニラを加える。
3.粉類を一度にふるい入れ、スパチュラで切るように混ぜる。8割程度混ざったら、チョコチップを加えて混ぜる。
  (粉類を入れたら練らないように混ぜること)
4.ラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる(1日以上寝かせてもok)。
5.冷蔵庫から生地を出し、20g〜25gずつ丸めてオーブンシートの上に間隔をあけて並べる。
6.180度に予熱しておいたオーブンで13~15分、表面に焼き色が付くまで焼成する。
  焼きあがったらケーキクーラーで冷まします。
  焼きたては柔らかくて崩れやすいので、気をつけて下さい。
  粗熱が取れた頃も美味しいですし、完全に冷めても美味しいです♪

<備考>
・お好みで胡桃などのナッツ類を入れても美味しいです。
・グラニュー糖はサクサク感、ブラウンシュガーはチューイーな食感になります。
・高カカオチョコレートを使用することで甘さを抑えることもできます。
・焼き過ぎるとサクサクになるので、オーブンにより焼成温度・時間をご調整下さい。


c0182810_19240591.jpg

ぜひお試し下さい〜♪


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-02-10 23:37 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ほっこりコーヒータイム☆

c0182810_11072392.jpg


日本で買ってきたコーヒー豆やお菓子でほっこりコーヒータイム✨



c0182810_11054019.jpg


アラビア社のヴィンテージコーヒーカップも新たに1客追加しました🎶

落ち着く紺色とソーサーまでが繊細な模様に惹かれて購入しましたが、
ネット注文だったので思ったよりも大きいサイズにびっくり(笑)。
マグカップサイズなので、ゆっくりコーヒーを味わう時間がある時が出番ですね。


c0182810_11065481.jpg

神戸のフロインドリーブで買ってきたサブレとパルミエたち。


c0182810_11021141.jpg


楽しみにしていた Green Bean to Bar Chocolate のタブレットチョコレートも
ちょびちょびいただいて、あと残り僅かです。


c0182810_11023895.jpg

70%高カカオのチョコレートは、コーヒーによく合います。

マダガスカル産、タンザニア産、ドミニカ共和国産の3種類を購入したのですが、
コーヒー豆のシングルオリジンのように、それぞれの国によって酸味が強めだったり
マイルドだったりと、違いが感じられるのがすごいな〜と美味しくいただいています。

夜とか子供達がいないお一人様タイムにいただいて、旅の余韻に浸ってます✨

c0182810_11070445.jpg

小川軒のレーズンウィッチも買ってきました🎶

ラム酒もの、特にレーズンウィッチが好きなので
前回の帰国時にも買ったのですが、
実家の冷蔵庫に入れたまま忘れて帰ってきてしまったので、、
今回は忘れまいと一番気にしながら持ってきたお菓子かもしれません。笑

主人はレーズンが苦手なので、こちらもお一人様のおやつタイムに。


あ〜幸せなコーヒータイムでした。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-11-28 23:36 | 市販スイーツ | Comments(0)

Green bean to bar Chocolate @ 中目黒

c0182810_23483674.jpg

中目黒に約1年ほど前にできたチョコレート専門店、
Green bean to bar Chocolate へ行ってきました✨

最近注目されている"Bean to Bar Chocolate"のコンセプトで
(カカオ豆からチョコレートの生産までを一貫して行うこと)
実際に店内でフランス人のショコラティエがチョコレートを作っている様子が眺められました。


c0182810_23502785.jpg


広々とした店内に、チョコレート製品のディスプレイがあり、
左側にケーキのショーケースとチョコレート工房、
そして手前がカフェスペースとなっておりました。


c0182810_23490378.jpg

テーブルの上には、チョコレートバーの試食サンプル品があり、
チョコレートバー選びに大変参考になります。

c0182810_00060191.jpg

c0182810_23494053.jpg

最近人気のカカオ含有率70%前後のチョコレートバーで、
健康にも良いしぜひ購入したかったので、色々と試食した後
マダガスカル産、ドミニカ共和国産、タンザニア産の3種類を購入しました。

チョコレートバーのお値段は、それぞれ80gで約1500円前後でした。


c0182810_00150056.jpg


この後カフェでホット・ココアとチョコレートマフィンをいただきました。




これは、ホット・ココアというよりもショコラ・ショー!

初めてこんなに濃厚なココアをいただきました。
以前フランスのアンジェリーナ(カフェ)でいただいたショコラよりももっと濃厚で、
ヘーゼルナッツ風味のショコラを飲んでいるような感覚でした。
とっても美味しかったです。


c0182810_23504498.jpg

購入したチョコレートバーは、マレーシアに戻ったら大事にいただきたいと思います♩






いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-11-05 22:53 | 市販スイーツ | Comments(0)

おやついろいろ☆

c0182810_11443872.jpg


クッキー・シューを焼きました✨

結構大きめのサイズで、手の甲いっぱいぐらいあります。
中にはクレーム・ディプロマットをたっぷりと。
子供達と自分のおやつにあっという間になくなりました。


c0182810_11445708.jpg
月餅第二弾!

先日のお土産を私が喜んだからか、お義母さんから再び月餅をいただきました。
今度は小さいサイズでハローキティーなんかもあり、子供達が喜びそう。
奥の桃みたいな月餅、まだいただいてませんが初めて見る形です。

最近の月餅は入れ物の缶が可愛くて、缶お目当てに買い物しちゃいそうです。


c0182810_11451994.jpg


パッケージと言えば、先日ランカウイで見つけたBerly's のチョコレート
パッケージに惹かれて、買ってきました。

なんともマレーシアらしい可愛いらしい絵〜💕

*黄色:KL市内がモチーフ(KLツインタワーやモノレール、独立記念広場の建物など)
*ピンク:カンポン(マレー系の村)や中華系の獅子舞など、多民族国家を象徴する絵
*緑:大自然がモチーフ(ウミガメやオランウータン、ボルネオに咲くラフレシアなど)

全て板チョコで、それぞれにお味も違います。

Berly'sチョコはKLや空港にもあり、よくお土産にされるマレーシア産のチョコレートですが、
このパッケージは初めて見ました。可愛いのに、ランカウイ島限定なのかしら・・・?勿体無い。笑
試食はなかったので、思い切りパッケージ買いですが、お友達や家族のお土産にしよう〜と思います!



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-09-22 12:05 | 市販スイーツ | Comments(0)

ヴァランシア☆


c0182810_00140062.jpg

8月になりましたね。
こちらも常夏らしいお菓子を試作中です✨


サダハル・アオキ氏のレシピ本『SADAHARU AOKI』 より
ヴァランシアを作ってみました。

オレンジが香る爽やかで夏にぴったりのケーキです。
本当はアルコールが入っているのですが、私は抜きで。
上のオレンジのムースも自家製オレンジピールを使用したので
仕上がりのお味と印象はだいぶ違うものになったかと思いますが、
美味しくできました!


c0182810_19080221.jpg

構成は底から、
・ヘーゼルナッツのダクワーズ
・ショコラのフィヤンティーヌ(サクサク食感)
・ショコラのムース
・ビスキュイ・ショコラ
・オレンジのムース

となっています。

c0182810_00261073.jpg
(2013年のブログ画像より)

以前いただいた、サダハル・アオキのヴァランシア。
乾燥させた金柑と飴細工が可愛いですね✨


c0182810_00233798.jpg

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-08-01 23:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

フェルクリン社チョコセミナー

c0182810_01003679.jpg


チョコレート繋がりですが、先日製菓材料店Pastry Proで開催された
スイスのチョコレートメーカーフェルクリン社(Felchlinの セミナーに参加してきました。

参加してすぐに、昨年も同じシェフによる同じ内容のセミナーに参加したと気付く私^^;。

でも一年経てば結構忘れているもので・・・
昨年よりもグレードアップされた内容で、結果参加できて良かったです✨

セミナー開始時にシェフが仰っていました。
「我々の会社は、数あるスイスのチョコレート会社の中でも一番小規模ですが(驚き)、
 一番世界に名の知れているスイスのチョコレートメーカーなんだ。
 現地を訪れてカカオ豆を厳選し、限られた品質のものを
 できる限りフェアトレード制で輸入しているので、
 他のチョコレートメーカーよりも多少値段が高くてもそれだけの価値があるのだ。」

余談ですが、随分前に一度スイス(ジュネーブ)を訪れたことがあり、
何気なく入ったショコラのお店のチョコレートが、もの凄く美味しくて感動したのを覚えています。
スイスチョコのレベルは高いのですね。

フェルクリン社のチョコレートも、何度か購入したりしていただいたことがありますが、
とても個性的でインパクトのあるフレーバーのチョコレートが多い印象です。
コーヒーで言えば、スペシャリティコーヒーのように、チョコレートにも色んなカカオ豆の種類、
産地、育て方、品質、フレーバーのものがあることを改めて感じました。


さて、前置きが長くなりましたが、セミナーでいただいたチョコをいくつかご紹介します。

c0182810_20590050.jpg

マンゴー*ピスタチオの2層のショコラ。

使用されていたチョコは、コスタリカ産 70% cacao と 40% cacao のもので、
底に刻んだピスタチオナッツとサクサクのクロッカン入りショコラがあって美味でした。

c0182810_01144988.jpg

見ていてうっとりする宝石のように艶やかなボンボン・ショコラ✨

チェリーのジュレとプラリネ入りクロッカン、ガナッシュの入ったショコラで、
エクアドル産の Arriba 72% cacao が使用されていました。美味しい!


c0182810_01260749.jpg

塩味の効いたピーナッツのジャンドゥージャ。

プラリネとサクサクのクロッカン入りで、シェフオススメの一品でした。

ピーナッツはゲランドの塩と一緒にグラインドされていて、
美味しい素材はやはり手作りなのですね〜。


c0182810_01015327.jpg


色鮮やかなクッキー・シューとショコラのタルト。

赤色は着色です。中はショコラのクレーム・パティシエール入りで、
サクサク美味しいクッキー・シューでした。
ショコラのタルトは、塩キャラメルのクレムー入り。

デモはなく試食のみでしたが、美味しかったでぜひ真似してみたい2品です✨


c0182810_01004806.jpg


セミナー最後に、ご紹介下さった製品全てがテーブルにディスプレイされました💕


c0182810_01010219.jpg

お菓子好きとしては、目が💕になりっぱなしで、
とても勉強になるひとときでした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-07-26 19:04 | お菓子教室 | Comments(0)

マカロンとケーキ☆



c0182810_00153323.jpg


先日、お友達の送別会にマカロンを作りました✨

いつも仲良くして下さっている娘の幼稚園のお友達ママさんたち仲間と、
うち一組のご家族の本帰国が決まってしまったので、送別会を開いたのでした。
素敵な友人宅で素敵な友人たちとの送別会。
私はお菓子作りぐらいしかできないので、マカロンとケーキを作って持って行きました♩


c0182810_00152417.jpg

作ったマカロンは、ショコラ、バニラ、抹茶とラズベリーの4種類。
子供達もいるしと、100個以上作ったけど作り過ぎだし。。笑

集まった9家族にお持ち帰り用でも梱包してみました✨



c0182810_00312239.jpg


オレンジとショコラのアントルメも作って持って行きました。
作ったのはこちら と同じケーキでアルコール抜きのもので、
飾り付けどうしようと考えている時に撮った写真です。

このアントルメ、久しぶりに食べたら濃厚・・・?
でも、皆喜んでくれたので良かったです。


ところで、帰国が決まったお友達は、幼稚園初日に出会って以来、個人的にも家族でも仲良くさせていただいた方で(3月にペナン島にも一緒に行ったお友達)、思ったよりも早い帰国にショックで仕方がありません〜TT💦

娘も、あと2日で夏休み。
またランチしたりお出かけしたり、私も残りのひと時を楽しく過ごしたいと思います。


c0182810_09204923.jpg

いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-25 19:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)