moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョコレート ( 90 ) タグの人気記事

ヴァランシア☆


c0182810_00140062.jpg

8月になりましたね。
こちらも常夏らしいお菓子を試作中です✨


サダハル・アオキ氏のレシピ本『SADAHARU AOKI』 より
ヴァランシアを作ってみました。

オレンジが香る爽やかで夏にぴったりのケーキです。
本当はアルコールが入っているのですが、私は抜きで。
上のオレンジのムースも自家製オレンジピールを使用したので
仕上がりのお味と印象はだいぶ違うものになったかと思いますが、
美味しくできました!


c0182810_19080221.jpg

構成は底から、
・ヘーゼルナッツのダクワーズ
・ショコラのフィヤンティーヌ(サクサク食感)
・ショコラのムース
・ビスキュイ・ショコラ
・オレンジのムース

となっています。

c0182810_00261073.jpg
(2013年のブログ画像より)

以前いただいた、サダハル・アオキのヴァランシア。
乾燥させた金柑と飴細工が可愛いですね✨


c0182810_00233798.jpg

いつもブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-08-01 23:12 | 手作りスイーツ | Comments(0)

フェルクリン社チョコセミナー

c0182810_01003679.jpg


チョコレート繋がりですが、先日製菓材料店Pastry Proで開催された
スイスのチョコレートメーカーフェルクリン社(Felchlinの セミナーに参加してきました。

参加してすぐに、昨年も同じシェフによる同じ内容のセミナーに参加したと気付く私^^;。

でも一年経てば結構忘れているもので・・・
昨年よりもグレードアップされた内容で、結果参加できて良かったです✨

セミナー開始時にシェフが仰っていました。
「我々の会社は、数あるスイスのチョコレート会社の中でも一番小規模ですが(驚き)、
 一番世界に名の知れているスイスのチョコレートメーカーなんだ。
 現地を訪れてカカオ豆を厳選し、限られた品質のものを
 できる限りフェアトレード制で輸入しているので、
 他のチョコレートメーカーよりも多少値段が高くてもそれだけの価値があるのだ。」

余談ですが、随分前に一度スイス(ジュネーブ)を訪れたことがあり、
何気なく入ったショコラのお店のチョコレートが、もの凄く美味しくて感動したのを覚えています。
スイスチョコのレベルは高いのですね。

フェルクリン社のチョコレートも、何度か購入したりしていただいたことがありますが、
とても個性的でインパクトのあるフレーバーのチョコレートが多い印象です。
コーヒーで言えば、スペシャリティコーヒーのように、チョコレートにも色んなカカオ豆の種類、
産地、育て方、品質、フレーバーのものがあることを改めて感じました。


さて、前置きが長くなりましたが、セミナーでいただいたチョコをいくつかご紹介します。

c0182810_20590050.jpg

マンゴー*ピスタチオの2層のショコラ。

使用されていたチョコは、コスタリカ産 70% cacao と 40% cacao のもので、
底に刻んだピスタチオナッツとサクサクのクロッカン入りショコラがあって美味でした。

c0182810_01144988.jpg

見ていてうっとりする宝石のように艶やかなボンボン・ショコラ✨

チェリーのジュレとプラリネ入りクロッカン、ガナッシュの入ったショコラで、
エクアドル産の Arriba 72% cacao が使用されていました。美味しい!


c0182810_01260749.jpg

塩味の効いたピーナッツのジャンドゥージャ。

プラリネとサクサクのクロッカン入りで、シェフオススメの一品でした。

ピーナッツはゲランドの塩と一緒にグラインドされていて、
美味しい素材はやはり手作りなのですね〜。


c0182810_01015327.jpg


色鮮やかなクッキー・シューとショコラのタルト。

赤色は着色です。中はショコラのクレーム・パティシエール入りで、
サクサク美味しいクッキー・シューでした。
ショコラのタルトは、塩キャラメルのクレムー入り。

デモはなく試食のみでしたが、美味しかったでぜひ真似してみたい2品です✨


c0182810_01004806.jpg


セミナー最後に、ご紹介下さった製品全てがテーブルにディスプレイされました💕


c0182810_01010219.jpg

お菓子好きとしては、目が💕になりっぱなしで、
とても勉強になるひとときでした。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2016-07-26 19:04 | お菓子教室 | Comments(0)

マカロンとケーキ☆



c0182810_00153323.jpg


先日、お友達の送別会にマカロンを作りました✨

いつも仲良くして下さっている娘の幼稚園のお友達ママさんたち仲間と、
うち一組のご家族の本帰国が決まってしまったので、送別会を開いたのでした。
素敵な友人宅で素敵な友人たちとの送別会。
私はお菓子作りぐらいしかできないので、マカロンとケーキを作って持って行きました♩


c0182810_00152417.jpg

作ったマカロンは、ショコラ、バニラ、抹茶とラズベリーの4種類。
子供達もいるしと、100個以上作ったけど作り過ぎだし。。笑

集まった9家族にお持ち帰り用でも梱包してみました✨



c0182810_00312239.jpg


オレンジとショコラのアントルメも作って持って行きました。
作ったのはこちら と同じケーキでアルコール抜きのもので、
飾り付けどうしようと考えている時に撮った写真です。

このアントルメ、久しぶりに食べたら濃厚・・・?
でも、皆喜んでくれたので良かったです。


ところで、帰国が決まったお友達は、幼稚園初日に出会って以来、個人的にも家族でも仲良くさせていただいた方で(3月にペナン島にも一緒に行ったお友達)、思ったよりも早い帰国にショックで仕方がありません〜TT💦

娘も、あと2日で夏休み。
またランチしたりお出かけしたり、私も残りのひと時を楽しく過ごしたいと思います。


c0182810_09204923.jpg

いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-25 19:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

タルト・ティラミス☆

c0182810_18381853.jpg


レッスンで作ったタルト・ティラミスです✨

ココア味のパータ・シュクレに、オレンジの香るチョコレートのアパレイユを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ショコラ、
そして上にマスカルポーネのムースを重ねています。

チョコレート*コーヒー好きにはたまらないタルトです♩



c0182810_18385227.jpg


久しぶりにカカオバリー社の Favorites Mi-Amere(cacao 58%)を使用しました。

マレーシアでヴァローナ社のチョコレートは入手が困難なので(高級輸入スーパーでココアとタブレットがあるぐらい)、いつもカレボー社/カカオバリー社のチョコレートを使用していますが、久しぶりのシリーズにテンションが上がりました✨


c0182810_18384460.jpg

もう一つ、オレンジxショコラの組み合わせを堪能できる
オレンジの香るフィナンシェを作りました。

以前ブログでレシピをご紹介致したこともある、
簡単でしっとり美味しいオススメのケーキです✨


c0182810_18392892.jpg

ところで、娘が紙コップで作品を作ってくれました。

たくさんあった紙コップを眺めて、
「ママにコーヒーメーカー作ってあげる!壊れちゃったんでしょ?
 せっかくだから可愛いの作ってあげるね💕」 
と言ってミッキー&ミニーマウスを描いてくれました。

なんでこの形がコーヒーメーカーなのかを理解するのにしばらく沈黙しましたが・・・
(壊れてしまったのはエスプレッソメーカーなので)
あ!これはひょっとしてケメックス!?
最近よく使っているCHEMEXを真似て作ってくれたのでした〜^^
コップとコップの繋ぎ目ははさみで穴を開けて、代わりに下に底部分をテープでつけてました。
私は何も言ってないし、手伝ってもいないし、娘が全部一人で仕上げて、
ブログを書きながら、改めて形に忠実に作ってるな〜と気付きびっくりしました(親バカ?笑)。

子供って見ているものなんですね〜♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-07-24 23:51 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

タルト・ティラミス☆


c0182810_14271342.jpg
 

ティラミス風のタルトを作りました✨

ココア味のパータ・シュクレの中にチョコレートのガナッシュを入れて焼成し、
コーヒーシロップを浸み込ませたビスキュイ・ジョコンド・ショコラ、
そしてマスカルポーネのムースを上に絞ったタルトです。


c0182810_14264197.jpg


ちょっぴりビターで大人味のタルト♩

美味しいコーヒーとともにいただきます。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-07-05 22:43 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バタースコッチ*マカロン


c0182810_18054132.jpg


バタースコッチ味のマカロンを作りました☆

フレーバー会社に勤めている生徒さんからのリクエストで作りました✨
彼女の会社の製品(フレーバー)をいくつか使ってマカロン作り、
とても新鮮で楽しいひとときでした。



c0182810_18052938.jpg

こちらはゲランドの塩が効いたショコラのサブレです。
間にプラリネ*ショコラのガナッシュを挟みました。
マカロン同様に冷やして食べると美味しかったです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-05-11 18:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

アメリカン*スウィーツ


c0182810_22344023.jpg


アメリカンスウィーツ大集合〜✨

キャロットケーキファッジブラウニー、そしてチューイーなチョコチップクッキー

アメリカのSOHO?Tribeca? Brooklynのカフェにありそうなケーキをイメージして、思いっきり甘いスウィーツを作ってみました。
マレーシア人は甘党の方が多く、カフェでは直径20cmは優にあるレッドベルベットケーキやキャロットケーキ、チョコレートケーキなどをよく見かけます。ケーキはフランスよりもアメリカやイギリス、オーストラリア寄りのものが多いです。

私自身もアメリカン・スウィーツは大好き。


c0182810_22334742.jpg


以前から美味しいキャロットケーキを模索中でして、
外でも様々なキャロットケーキを口にしてきました。

昨年Rose Bakery(ローズベーカリー)@丸の内店のキャロットケーキも口にしましたが、こちらはイギリス発だからか、私のイメージしたキャロットケーキとは少し違いどっしりしたケーキで、中にくるみやドライフルーツがぎっしりと詰まっていて、繊維たっぷりで身体に優しそうな感じ。

あの形が魅力的で、再現したいなと思いつつも、
カップケーキ型で焼くと、高さがないのであのインパクトが出なくてしっくりこず・・・


c0182810_22353638.jpg


主人に、キャロットケーキはどんな形のものが美味しそうかと聞いてみたところ、
「スクエア型」とのお返事が返ってきました。

先入観があって頭が硬くなっていた私。
スクエア型いいね〜!と、すぐに作り直してみたところ、なかなか美味しそうに出来上がりました♩


c0182810_22345398.jpg


中はしっとり。
バニラとシナモンスパイスの香るキャロットケーキです。

あとは、くるみやドライフルーツの量を調整します。

c0182810_22340578.jpg


ファッジブラウニーはもちろんスクエア型で。

普通のブラウニーよりも柔らかくてチューイーなブラウニーです。
チョコチップクッキー同様に、その分お砂糖の量が多いのですけれど・・・。

これを書いていて思い出しましたが、NYのTribecaにあるFat Witch Bakeryのブラウニー。
母が気に入っていて連れて行ってくれたのですが、可愛いし美味しいしで私も何度か訪問したことを思い出しました。
ああいうブラウニーを目指して、次は少し薄いスクエア型にしてみましょう!


c0182810_17073672.jpg


気がつけば、もうすぐ5月。
日本は明日からGW休暇のようですね!
先日ふとカレンダーを見たら、今年のラマダン(断食月)は6月頭と早めであることを知り、
来月はラマダンスペシャルでアメリカンスウィーツを作ろうと思い立ちました。

ラマダン、続くハリラヤシーズンは、マレー系の方にはとても忙しい時期。
簡単で美味しいスウィーツで、お友達や家族を楽しくおもてなしいただければと思い、
楽しい思いを巡らせています。

日本の皆さんも、良いGW休暇をお過ごしください✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2016-04-28 23:18 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(0)

チューイーなチョコチップクッキー☆


c0182810_23321716.jpg


ねっとりチューイーなチョコチップクッキーを作りました☆

カントリーマームのようなアメリカンなクッキーを目指して。

チューイーなクッキー大好きです♩
でも、お砂糖の量がとにかく多く・・・減らしたいけど、
減らすとチューイーじゃなくなってしまうので、そこは食感重視にしてます。


c0182810_23312313.jpg


焼いたクッキーは瓶に入れているのですが、
美味しいし食べやすいしで、次々になくなっていきます。

これは危険だと思って、最近ジョギングを再開しました。
あいにくのヘイズですが、空気の良い時にできるだけ運動したいと思います。




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-04-24 19:23 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バースデー☆

c0182810_20190432.jpg


先日、お誕生日で3◯歳になりました。
FBやメールでお友達からいっぱいメッセージが入ってて、とても感激✨
一人一人のお顔を思い浮かべながら、お友達の存在って大切だな・・・
と改めて思いました。

今日は、お店にも二人の友人が。
一人は生徒さん、もう一人は私のお気に入りのカフェの定員さんなのですが、
近所を通ったということでひょっこりと顔を出してくれました。
そして、このお二人も私繋がりで知り合いということで、
偶然&久しぶりの再会に2時間も立ちっぱなしでおしゃべりをしてました。

実は、昨年末からお教室を休んでおります(だから最近ケーキの画像が少ないの^^;)。
レッスンの再開を心待ちにしてくれている生徒さんがたくさんいらして
心苦しい数ヶ月ではありましたが、忙しかったのと、心の整理もあって、
やはり自分の意思で準備が整うまでは・・・と。
新学期が落ち着いた4月後半頃かなと再開の時期を決め兼ねていましたが、
ここ数日でぐんと後押しされてやる気が出てきました!笑

c0182810_20191633.jpg



ところで、お誕生日当日は、偶然が重なり、
自分の中で大きな決断をしなげればなりませんでした。
とても悩んだ二週間。
でも、自分と家族にとって、いい結果だったと思います。
一生忘れないお誕生日になりました。
(抽象的でごめんなさい〜^^;)


今日は、ガトー・ショコラを作りました☆
中学生の時から愛用しているレシピです。
色んなガトーショコラを食べてきましたが、やっぱりこれに落ち着きます。
簡単なのにしっとりしていて美味しく、
アーモンドパウダーもたっぷり入っているので日が経っても美味しいレシピです。


いい一年になりますように〜と自分に願って☆


c0182810_19230086.png
*お誕生日当日のGoogleトップ画像✨
パソコンがお誕生日を把握してくれていて、
1日祝ってくれました✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。






[PR]
by moko-scafe | 2016-03-16 20:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

嬉しい贈り物♩


c0182810_14034153.jpg


ハッピー・バレンタインと、主人からサプライズのブーケが届きました^^。

両手で持ってやっとの大きなブーケ☆

15年間一緒にいて、サプライズなんてほとんどされたことがなかったので、
家に届いた時には一瞬何だか分からず??
最近私がちょっと疲れていたので(笑?)、ありがとう的なメッセージが添えられていて、
とても嬉しかったです。

マレーシアでは生花が日本のようには手に入らず、見かけたとしても菊とかバラばかりなので、
私の好きな紫陽花をメインに選んでくれた気持ちも嬉しかったです。

日持ちは一週間ぐらいとのこと。
毎日霧吹きかけてお水をあげて、大事にいたします。

生花のある生活はやっぱり元気がでるな〜♩


c0182810_14035350.jpg


こちらのPatchi のチョコは、お友達からのいただきもの。

一緒にバングサへお買い物に行った時に買っていたのを、
後から私にとくれました。わーい。

Patchiの高級チョコレートが美味しかったのはもちろん、
チャイニーズニューイヤー仕様で可愛い籠に入っていて、
私はこの籠に惹かれていたので、嬉しさ倍増。

c0182810_14040448.jpg

飾り棚に飾ってみたらイメージにぴったり♩

このリビングの飾り棚、ようやくイメージに近いものを先日見つけて購入しました。
お気に入りの家具に出会うのは時間がかかる作業ですが、
少しずつ好きなものを増やしていくのは嬉しいことですね。

c0182810_14041827.jpg

そして最後に、こちらはお友達からの手作りチョコ。

尊敬するブロガーの方が最近マレーシアに引っ越して来られて、
ご縁あってお友達になりました☆
彼女の作るお菓子に魅了されていたので、直接食べられるなんて幸せ。
そしてなんとも気さくなお方で、一緒にいて楽しいの。

美味しかったです、ご馳走様でした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-02-17 16:51 | カフェアイテム他 | Comments(0)