moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョコレート ( 89 ) タグの人気記事

毎月のこと☆



c0182810_01524651.jpg



毎月中旬になると、少し気忙しくなります。
というのも、翌月のメニュー決めをしているからです。

メニューを決めるのは楽しいし、好きな作業でもあるのですが、
写真がないと皆さんどんなケーキかイメージがつかないので、写真を用意するために試作。
たとえ自分が作りたいケーキがあったとしても、時間内にできなかったり想定外のこともたまにあるので、やはりメニュー決めの前にシュミレーションは必要です。
また後日、写真が実際のものと違うと、何か言われてしまうので、なるべく完成系に近いものを…と。 

写真も、日が沈む前に撮らないと綺麗に写らないし、忙しい朝は難しいので、時間がある日の午後を狙ってケーキを持ち帰ります。崩れやすいケーキは家で最後の仕上げをしたいので、暑さと時間と戦いながら撮影します。 お家にあまり製菓道具を置いていないので、たまに口金とか忘れてしまうと翌日へ持ち越し…。


などなど、これはほんの一部ですが、お菓子作りもお教室を運営していくことも、学ぶことはたくさんです。
だから、やりがいがあるのですけどね♪


c0182810_01532887.jpg

さて、こちらは来月作ろうと思っている、パッションフルーツとチョコレートのムースです☆ 

最近、甘いケーキに爽やかな酸味を与えてくれるパッションフルーツが好きです。
柑橘系とチョコレートって本当に合いますね。


来月は引き続きお抹茶を使ったケーキと、あとレモン菓子も作りたいなと考えています。
レモンケーキについてはまた後日…☆





いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごあいます。
これからもどうお宜しくお願い致します。







 

[PR]
by moko-scafe | 2015-03-19 23:54 | 手作りスイーツ | Comments(0)

簡単ショコラ菓子☆

c0182810_18492706.jpg


林檎のブラウニーを焼きました☆

林檎xチョコの組み合わせって正直あまり得意ではないのですが、
このブラウニーはしっとりしていて美味しかったです。
何より簡単なのが素晴らしい。準備時間10分ぐらいでできちゃいます。


c0182810_18361573.jpg

こちらもとっても簡単なショコラ味のクレーム・ブリュレ

準備時間5分、焼成時間20分ぐらいでできます。
ぎりぎり焼けたかな?ぐらいのふるふるの食感を目指すのに、
何度も焼成温度&時間は調整しましたが。
これからの涼しい季節によさそうなメニューですね。

忙しかった2週間を終え、少しゆとりのある今週は、
一度作ってみたかったレシピや、完成させたいケーキをちょこちょこと焼いています。
秋模様のロールケーキもあと一息で完成しそうです。


またちょこちょことブログに更新していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します☆

いつも読んで下さり、ありがとうございます。
















[PR]
by moko-scafe | 2014-09-30 19:01 | 手作りスイーツ | Comments(2)

フォンダン・ショコラとタルト・タタン☆

c0182810_23285737.jpg


抹茶のお菓子でもう一つ、フォンダン・ショコラを作りました。

こちらもサダハルアオキのレシピです。

難しいところは何一つないのですが、今まで作ったフォンダン・ショコラの中で一番美味しくて、もう何度か作っています。 
以前お教室でも似たようなフォンダン・ショコラを教わったのですが、そちらの生地は軽い仕上がり。 こちらはガトー・ショコラとの中間のような濃厚な生地で、シュワっとした食感でいただけます。 私の中のフォンダン・ショコラのイメージにぴったり!


同じ日に、藤野真紀子先生のレシピでガトー・ショコラも作ったのですが、こちらはとっても軽い仕上がりで驚きました。 ガトー・ショコラは濃厚なものが好みですが、イメージを払拭すれば、シフォンのような軽い生地でとても美味しいケーキでした。
お菓子にネーミング(イメージ)って大事だな~と気付かされました。



それからもう一つ、タルト・タタンを焼きました☆

c0182810_11321757.jpg

義父から山のように青りんごをいただいたので、どうしようかと思っていたところ、ちょうどサントノレで余ったパータ・フォンセがあったので作ってみました。
マレーシアでは紅玉が手に入りませんが、お菓子には、酸味が効いて実も引き締まった青りんごがよく使われているようです。

りんごをキャラメリゼして、別途作ったキャラメルソースに絡ませてオーブンでじっくり焼いて… 
香ばしいキャラメルとりんごの旨みがぎゅっと詰まってとても美味しかったです。 これもまた近いうちに作りたいと思います♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 






[PR]
by moko-scafe | 2014-03-09 11:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコレートケーキ☆

最近パウンドケーキの写真ばかりが続いていましたが、今日は違うケーキの写真でも。

c0182810_19341956.jpg

『グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』 から、チョコレートケーキを作りました。

こういう切り口が切株(バームクーヘン)みたいな層になったケーキって少しサプライズ感覚で楽しいですよね^^。 以前想像しながら作ったことがありましたが、あまり上手くいかなかったので、今回は写真を参考に作ってみました。 グレーズのレシピは、厚めのチョコレートケーキを湯銭焼きにし、生地を2分割にしたものをぐるぐる巻いていきます。 

少し変わった作り方。
ケーキ自体は簡単ですが、生地を均一に分割するのが難しく、組み立てもそう簡単にはいきません。

c0182810_19415225.jpg

でも、これが驚くほどの口溶けで!メレンゲが口の中でしゅわ~っと溶けていく感じの生地でした。

工程の手間隙を考えるとロールケーキ型で焼いてカットしたいところですが、それだと同じような口溶けにはならないんでしょうね・・・。

因みにクリームは、生クリームだけだと緩そうだったので、マスカルポーネを少し混ぜてアレンジしてみましたが、ほんのりビターなチョコレート生地にとっても合っていました♪


c0182810_1949755.jpg西荻窪にあるグレースのお店、いつか伺ってみたいものです☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-10-25 19:50 | 手作りスイーツ | Comments(0)

焼き菓子など☆

c0182810_14342454.jpg


昨日は結局、お店で一日を過ごしました。

娘と一緒にチョコチップクッキーを焼いたり、
来月の試作のケーキ作りやパイ生地仕込みをしたりと
なかなか有意義な一日が過ごせました。

奥にあるのはブラウニータルトです。
タルトを土台にしたブラウニーって珍しいですよね。

c0182810_179267.jpg


『やきがしやSusucre』 下永恵美さんのレシピ本から
真似て作ってみたのです。

c0182810_1722445.jpg


これがかなり美味しくて、一人で3カットも食べてしまいました。
タルトのサクサク感が癖になります。 危ない危ない・・・。 



昨晩ようやく雨が降ったので、今日は少しだけ空気がよくなりました。
どうやら山場は越えたよう?



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-26 17:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オレンジとショコラのムース☆

c0182810_9113775.jpg


日曜日から数日間、主人がお店を撮影で利用していたため、
お教室もお店もお休みして(月・火曜は定休日ですが)
撮影のお手伝いをしたり、娘とのんびり過ごしたりしました。

お店にいる時に、スタッフの皆さんに簡単にできるスコーンを差し入れで作ったら、
かなり好評でした♪ スコーンは簡単にできるし美味しいし、やっぱりいいですね☆

因みに、お店にあったマカロンや、
土曜日のお教室で作ったお抹茶のシフォンケーキの残りもとても喜ばれました。
お菓子は相手に喜ばれてこそ、作りがいがありますね^^。


さて、先日ショコラとオレンジのムース
今度はアルコール入りで作ってみました♪


c0182810_9145624.jpg

使用したアルコールは、ル・コルドンブルーのルセット通りで グランマルニエです。
帰国後、早速買いに出かけていたのです。 700mlで5000円ほどでした。

香りがいいこと~。
これがあるのとないのとでは、またアントルメ全体のバランスが変わってきますね。
久しぶりのアルコール使いに、かなりわくわく致しました。

c0182810_9163632.jpg

今回はチョコレートもカカオバリー社の58%ショコラ(Favorites Mi-Amere)を使用したので、
甘みと苦味のバランスがちょうどよく出てました。 
フランス産のフルール・ド・セル(お塩)は、以前お教室で先生にいただいたもので、
ショコラのサブレにほんのり入れてます。


お教室でもこうやってアルコールを使用できたらレパートリーも増えるのにな~なんて。笑

c0182810_9124625.jpg





いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-04 22:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ショコラ菓子のアントルメ☆

c0182810_23194779.jpg


先日教わったチョコレートとオレンジのムース、早速復習してみました。

教わったものはすぐに作らないと忘れてしまいますものね。

とても美味しかったです♪
フルール・ド・セル(お塩)の利いたチョコサブレがいい食感となっています。
ただ、ムース用のチョコレートが少し濃厚でオレンジの香りがかき消されてしまっていたので、
今度チョコレートの種類と配合を変えて作ってみたいと思います。


c0182810_23232420.jpg


もう一つ、チョコレートを使ったアントルメ、お抹茶のオペラを作りました。

こちらは隠し味にレモンを使用し、爽やかさをプラスしています。
以前お菓子教室で教わったお抹茶のオペラ(その時は柚子でした)を色々とアレンジして作ってみたものです。 ずっと作りたいなと思いつつ、お抹茶がなかったりまとめて集中できる時間がなかったりで、教わってから随分と経ってしまいました。
 
かなり忘れていたこともありましたが、何とか完成。
最初、レモンの味がきつすぎたかなと思いましたが、一日経ったら美味しく馴染んでいました。
柑橘系とチョコレートは本当によく合いますね☆


今回もアルコール無しでしたが、やはりこういう古典的なお菓子にはアルコールが必須な気が致します。
今度アルコールを買って入れてみようかなぁ。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-20 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコレートとオレンジのアントルメ☆

c0182810_13344749.jpg


代官山にあるル・コルドンブルーに伺ってきました。

参加してきたのは、サブリナレッスンというもの。
たまに開催されるレッスンで、単発でも参加できるのです。 

ちょうど日程が合うレッスンが一つしかなく、難易度が高めの☆☆だったので、
初参加としては少し緊張しましたが、特に何の問題もありませんでした。

ただ、さすがはル・コルドンブルーとだけあって、自分で全てこなさければならないこととスピードがあるので、お菓子作りを普段からされている方向けのレッスンです。 今回もおそらくビギナーらしき方がいらっしゃいましたが、そうでない方との差が歴然としてしまうので、そういう方はまずは難易度☆からだと安心かと思います♪


さて、私が教わってきたのは、こちらのチョコレートとオレンジのアントルメです。

c0182810_13434595.jpg


シェフはフランス人で、通訳の方付きという本格的な雰囲気でのレッスンでした。
それぞれに持ち場があり、自分のケーキが一から作れるので、よい緊張感と満足感が得られます。

c0182810_13445471.jpg


グラサージュの光沢が美しいですね・・・。

私はグラサージュのかけ方、というより温度管理かな?が苦手です。
上達したいポイントでしたので大変勉強になりました。

c0182810_13464276.jpg


こちらがカット面です。

下から、ショコラのサブレ(フルール・ド・セル入り)、ショコラのムース、
ビスキュイ・ジョコンド(オレンジの香り)、オレンジのクレムー、
ショコラのムースにグラサージュという構成になっています。

グランマルニエ(アルコール)の香りもよく効いていて、
食感の滑らかさといい全体のバランスといい、素晴らしく美味しいケーキでした☆




おまけに、

c0182810_13403732.jpg


レッスン前に少し早めに着いたので、下のカフェでランチをいただきました。

ゴールデンウィーク中の連休ということで、とても賑わっておりました。

焼き立てのシーフードグラタン、とても美味しかったです。
帰りがけにパン・オ・ショコラを買って帰ろうと思っていたら売り切れていたので、
代わりにクロワッサンを2種類購入して帰りました。
こちらもとても美味しかったです!




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-16 09:10 | お菓子教室 | Comments(0)

ショコラの焼き菓子☆

c0182810_1012583.jpg


昨日は旧正月でいうお仕事納めでした。今日は大晦日にあたります。

最後までチョコレートスウィーツをたくさん焼き、
笑顔でまた来年、とお見送り。

マレーシア生活ももうすぐ丸7年を迎えるので、
旧正月という行事にもなれてきたかな~。

最近いろいろと作っていたお菓子を少しずつ集めて、
久しぶりの焼き菓子セットです♪

c0182810_1111297.jpg


左上から、

*フランボワーズ・フィナンシェ
*アーモンド・ショコラ・サブレ
*キャラメル・ショコラ・サブレ
*ガレット・ショコラ
*フランボワーズ・ガトー・ショコラ

です。

c0182810_11122752.jpg


中でも一番のお気に入りは、こちらキャラメル・ショコラ・サブレ
ブログにもたびたび登場しておりますが、
ほんのりゲランドのお塩が利いたサブレにキャラメルの相性が抜群なのです。

レシピは、『Sweet Life』 下園先生のこちらのものより☆

c0182810_1044345.jpg


こちらのガレット・ショコラもゲランドのお塩いり。

毎回焼き加減に冷や冷やするクッキーです。
カカオ分65%のビターショコラを使用しているので、焦げやすいこと・・・。
でも、焼きが足りないとサクッと中まで火が通りません。

難しいクッキーですが、この美味しさを求めて今年もたくさん焼きました☆


c0182810_1114122.jpg


昨晩、中国に住む主人の親友ご夫婦が里帰りしていたので、
一緒に焼肉や「牛の匠」@スバンへ行きました。 
本当は近くにあった焼き鳥屋さんへ行く予定でしたが、閉まっていたので急遽こちらへ行くことに。

娘のつわりの時からず~~~っと日本の焼肉が食べたかった(かれこれ3年)私は、大興奮。
数年前に韓国でも焼肉を食べましたが、韓国は塩ベースで淡白なお味なのです。
日本のこのタレベースのものを求めてました。

日本の焼肉よりも少し身薄でしたが、美味しくて大満足!
仲のよいお友達夫婦とのひとときに幸せな時間でした。


Gong Xi Fa Cai!



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-02-09 11:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

もうすぐ旧正月☆

c0182810_23415135.jpg


あっという間に2月に入っていましたね!

今月で一番忙しい週末を終え、ホッと一息ついているところです。

そう、もうすぐこちらは旧正月なので、旧正月前に教わりたいとのお声が多く、5連チャンでレッスンが入っていました。 今週も木・金曜日とレッスンがありますが、週末からは旧正月お休みを取らせていただきます☆ 主人の実家イポーに少しだけ帰省してきます。


日本はもうすぐバレンタインデーということで華やいでいることでしょう!

私も毎日たくさんショコラ菓子を作ってます。
写真はガレット・ショコラ
ゲランドのお塩が効いたクッキーです。

今月はまたグルーポン第二段のレッスンが入っているので、ティラミスガトー・ショコラをたくさん焼いています。 バレンタインのレッスンも。
なかなか写真が撮れませんが、また撮れたらお載せしたいと思います~♪


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-02-04 23:48 | 手作りスイーツ | Comments(2)