moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョコレート ( 90 ) タグの人気記事

スタバ風チョコチャンククッキー☆

c0182810_264042.jpg


スタバ風!?チョコチャンククッキーを焼きました。

なんとなくスターバックスのクッキーって美味しそうな響きですよね?

なのに実際にいただいてみたら、案外いまいちで*-*、、、
マレーシアだからか柔らかくてしけた感じでした。苦笑


マレーシアのスタバには、マカダミアナッツ版とカシューナッツ版があったのですが、
日本のスタバのチョコチャンククッキーはどんな感じなのかしら(606-)。
買おう買おうと思っていたのに、その他のスイーツに押されてすっかり機会を逃しました><。


c0182810_2342576.jpg

私のは、マカダミアナッツとカレボー社のビターチョコがたっぷりと入ってます。
生地に使用したココアもカレボー社のものです。

何回か焼いて、イメージ通りの美味しいクッキーに仕上がりました~。

午後のコーヒーのお供に♪



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-06-01 13:00 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコチップクッキー☆

c0182810_2254576.jpg


先週末は、キッズレッスンもありました☆

今月のメニューは、キャラメルバナナマフィンチョコチップクッキー。誰もが喜ぶメニューです♪

子供向けのメニューって実は大人向けよりも悩むのですが、過去のレシピをほじくって、中高時代によく作っていたチョコチップクッキーにしました。 こういうクッキーはたまにむしょうに食べたくなりますよね!


c0182810_2202678.jpg

私作のクッキーたち。 チョコレートとくるみが惜しみなく入ってます!

c0182810_2231280.jpg

そして子供たち作。 え、こっちの方が美味しそう?

私はスプーンを使って生地を落としたのですが、子供たちは手でこねこね丸めてました。
同じ生地でも出来上がりの見た目がこんなにも変わるんですね。 焼き色もしっかり付けました。

c0182810_2452374.jpg

出来上がったクッキーは、チョコレートでさらに飾り付けです。
子供たちのレッスンにはこの飾りつけ作業は欠かせないのです☆

c0182810_2442613.jpg

c0182810_2213184.jpg


いつもはレッスン中に自分のケーキをそこまで食べることはないのですが、このクッキーは3つ4つ、、、と手が伸びてしまいました。 ん~美味しかった☆

c0182810_2275181.jpg



いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-02-20 08:10 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

ハッピーバレンタインディ☆

c0182810_81838.jpg


昨日はバレンタインデーでしたね☆

マレーシアは、アメリカと同じで男性が女性に贈り物をあげる日ですが、私は日本の風習に従い、先週末は、お教室でもバレンタインデーの特別レッスンを開催しておりました(^-^*)♪
マカロンの特別レッスンも行い、週末は3レッスンで計25名の生徒さんと楽しいひとときを過ごすことができました。

昨日のバレンタインデー当日は、日本人の方向けの特別レッスンも企画して(主人の歓送迎車付でーす♪笑)、初めて日本語でレッスンも行え、と~っても濃密で楽しいひとときを過ごすことができました。


c0182810_8183821.jpg


こちらは、メニューの一つのガレット・ショコラです。
ゲランドのお塩をのせた、ショコラの香りが香ばしいクッキー。
今回はハート型で焼きました♪

c0182810_8212975.jpg


ちょっぴり焦げちゃったものもあったけど、そこはハートが熱すぎて...と笑ってカバーしてくれた生徒さん達。笑 ありがたい。


c0182810_8204342.jpg


バレンタイン&マカロンのレッスンでは、全てベルギー産カレボー社のチョコレートとココアを使用したのですが、3日間で3種類のチョコレートを約6kgも消費しました☆ 写真は、限定品ガーナ産のSATONGOというチョコレート(カカオ分72%)です。

業者さん経由でしか手に入らないチョコレートとココアパウダーなので、お教室でも小分けにして販売しました。 お教室での材料販売は、生徒さんにもとても便利なようなので、すぐお隣の製菓材料店で手に入らないものをこれからも販売していきたいと思います。


c0182810_8192753.jpg


他2品は、メインのガトー・ショコラオレンジの香るショコラ・フィナンシェ
それぞれ可愛らしくバレンタイン仕様にラッピングしました~。

実は運悪くかなり体調を崩して、気力で乗り切った週末となりましたが、私も達成感いっぱいの思い出に残るバレンタインデーとなりました☆


いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-02-15 10:12 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

☆ガトーショコラのレシピ☆

c0182810_3331124.jpg


日本はもうすっかりコートが外せない季節になりましたでしょうか。

こちらは相変わらず暑いのですが、私にしては珍しく、風邪!?
一昨日から喉や舌が痛くて、微妙に不調な数日を過ごしています。
こんなところでバテている場合ではありません!


さて、今日は私のブログによく登場するガトー・ショコラのレシピをご紹介したいと思います。
寒い季節には、ショコラですものね♪
ガトー・ショコラのレシピはたくさんあるのですが、中でも手軽に作れて美味しいものをご紹介します。
日持ちもしますし、2~3日目の方が味が馴染んで美味しくなります。

今週末のティータイムのお供に、ぜひともお試し下さい(^-^-)☆

☆ガトーショコラのレシピ☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-07 04:03 | 手作りスイーツ | Comments(8)

古典菓子☆

c0182810_11591343.jpg


フランス・ドイツの古典菓子、フォレノワールパリ・ブレストエクレア・シューなどを作りました。

フォレノワールは私らしくないお菓子?ですが、こちらではよく見かける定番のケーキで、先日ちょっとした集まりで作りました。 久しぶりにキルシュのたっぷり効いたケーキとパリブレストを食べ、至福のひとときでした。 アーモンドとへーゼルナッツの香りがいっぱいのパリ・ブレストは、個人的に大好きなお菓子です☆


ところで、イスラム国のマレーシアでは、イスラム教徒(マレー系)は豚肉・お酒が禁じられております。 もちろん中華系のお店では普通に豚肉が出てきますが、お教室はマレー系の多いエリアになるので、お教室を運営していくにあたってこの点は十分に気をつけなければなりません。

私の場合、ダイレクトに豚肉を使うことはないのですが、豚を使った製品をキッチンで使用することすら許されないので(キッチンに持ち込むだけでも汚染されたと大問題になります。)、板ゼラチン(実は豚皮が原料)やオイルスプレー、生クリームも動物性脂肪のものは気をつけないと大変なことになります。 厳密に言えば、Halal製品(厳重に豚、お酒不使用の称号を取った製品)のみ扱う場合、チョコレートもバターも何から何まで認定を受けた製品を使わないといけないのですが、お店はHalalの称号は取らず、ポークフリーを謳う予定です。

お酒も全く使えないと思っていたのですが、お酒はキッチンに置いておいても問題ないことが分かり、ホッとしました。 お菓子にラム酒等のお酒は欠かせませんものね! マレー系の方たちには省いてもらって、その他の方たちには好みで入れてもらおうと考えてます(6v6-)♪

最近のマレー人は、モダンであまり細かい点を気にしない方も増えていますが、ここは厄介なことにならないよう、十分に気をつけていきたいと思います。
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-01 12:45 | 手作りスイーツ | Comments(4)

優雅な3日間☆

c0182810_1382562.jpg


この3日間、KLで贅沢なホテル暮らしをしてきました(>v<-)☆

先日お話した中高時代のお友達が、KLのホテルで働いているのですが、主人がここ1週間ほど出張で留守にしていたので、花衣と二人で彼女のお部屋に居候してきたんです♪ いつもいつでも遊びに&泊まりにきてね~と言ってはくれていたけれど、案外KLへ行く機会が少ないので、今回実現です。

同じマレーシアだし、車で40~50分の距離なのですが、私の住むエリア(Setia Alam)はものすごくローカルなところなので、なんだか久しぶりに観光客の気分になれて(笑)すごく楽しかったです!

c0182810_17284464.jpg

2日目にはRitz Carlton Hotelでアフタヌーンティーもしてきました。 ここ良かった~☆

和食レストランにも行けたし、日本のラーメン屋さんでも食べれたし、ホテルの朝食のデニッシュも美味しかったし (パン・オ・ショコラが、フランスみたいに美味しかった!)、もぅ幸せ♪・・・グルメ三昧でした。


それから1日目には、別のお友達と急遽会うことになり、ホテルへ行く前にバングサのカフェでランチとお茶をしてきました。 こちらも楽しかったです! また詳しくは、日記に書きたいと思います。

c0182810_1743774.jpg

これは、手土産に持っていったマロンとショコラのケークです。 

先日作った栗の渋皮煮が思ったよりも硬かったのが、ちょっと残念。。
でも、このケーキは生地にもマロンクリームを入れているので、しっとりと美味しいケーキなんです。 お友達もとっても喜んでくれました。 

c0182810_17412380.jpg
 

ホテル暮らしは、なんとなく憧れる響きですが、息が詰まるそう。苦笑
でも、たまに遊びに行くには優雅な気分に浸れるし、お互いの気分転換にもなります!

花衣もホテルのプールで泳げたし、長~いバスタブにゆっくりと浸かれたし、癒された3日間でした☆




c0182810_17545642.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-29 18:06 | プライベート | Comments(8)

ショコラのマカロン☆

c0182810_19234380.jpg


先日痛めた左肩がまだ痛く、少し倦怠モードが続いてます。
(日記を見たら、3週間も前でした>-<)
その間パンは作っているのですが、お菓子はめっきり・・・。
写真に納めるのも億劫な状態です。

1回良くなりかけたのに、何かの拍子にまたひねったみたいで、
半ば脱臼しているような気が^^;。 
整体師さんに見てもらおうかな・・・。


さて、少し前に作ったショコラのマカロンです。

c0182810_19255899.jpg


ダークココアを使ったので、オレオのような真っ黒のマカロンです。
中には、キャラメルクリームとチョコレートのガナッシュを挟みました。

ものすごく黒光りしているので、見た目はキャラメルの方が好み☆
このマカロンはとてもねっちりした食感のマカロンになりました♪


冷凍庫に入れて、気が向いたら1つずつつまんで楽しんでます(6v6-)。


c0182810_1951229.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-03 19:52 | 手作りスイーツ | Comments(11)

☆マカロン☆

最近 マカロン作りにもはまっております☆

c0182810_1141177.jpg


何度も何度も失敗して・・・ようやくコツが掴めてきました。

主な失敗は表面のひび割れだったのですが、最大の原因はやはり乾燥不足にありました。
高温多湿の気候なので、クーラーを効かせたお部屋でもなかなか乾いてくれず、
ファンを最大限に設定した下で乾燥させら、うまくいってくれました!
もう一つ、焼成温度を少し高めに設定してみたのも良かったです。

c0182810_1606.jpg


たくさん失敗をしたので、こうしてピエが出てくれた時の感動はひとしおでした・・・(>v<-)☆

c0182810_341983.jpg


写真のマカロンは、ローズキャラメルのマカロンです。

マカロンコックには、クリームチーズとキャラメルのバタークリーム、そしてガナッシュの3種類を作り、
ローズにはクリームチーズとガナッシュを、キャラメルにはキャラメルとガナッシュをそれぞれサンドして
4種類の組み合わせを作りました。


c0182810_133862.jpg


キャラメルバタークリームはパータ・ボンブベースにしたので、とても滑らかなクリームになりました。
マカロンのむっちりした食感と一体になってとても美味しかったです。

今までマカロンは、あまり気になるスイーツではありませんでしたが、
手作りマカロンの美味しさを機にはまりそうです☆

c0182810_11676.jpg


また色々な味を試してみたいと思います♪


c0182810_3141093.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-14 03:15 | 手作りスイーツ | Comments(8)

チョコ*くるみのベーグル

c0182810_0274123.jpg


先日、いつも通っている製菓材料店でこんなものを発見。
ウサギの絵柄が可愛いな~(特にキャップ☆)と思って眺めていたら、なんとモラセスでした!
まさかこちらでモラセスに出会えるとは思っていなかったので、心を躍らせながら即買いし、
週末ベーグルを焼く時に使いました。

モラセスとは、「砂糖を原料から精製する時に現れる副産物、廃糖蜜。(Wikipediaより)」だそうで、
どろっとした黒蜜のような液体なのですが、ベーグルのケトリング時に砂糖の代わりに使うと
ベーグルがツヤッと仕上がるようです。

特に必要な製菓材料というわけではありませんが、つるぴかベーグルが作りたかったので
期待して買いました。

c0182810_0252274.jpg


でも、焼き上がりはいまいち?
いつもとあまり代わり映えのしないベーグルになりました(^-^;)。  
量が足りなかったのかな。。。 残念です~。

c0182810_0324842.jpg


ベーグル自体はとても美味しくできたので、まぁいいでしょう。
今回はチョコレートとくるみを刻んだものを中に入れました。
本当は生地にもチョコレートを練りこむつもりが、忘れました。

全部で5個焼いたのですが、焼きたてをどれどれとお味見('-'*)、
夜にお腹が空いてまた半分ずつ食べて、、、危うく翌朝の分がなくなりそうになりました。

c0182810_0583554.jpg


今度はモラセスの量を増やしてまた作ろうと思います☆


c0182810_1191576.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-13 01:26 | 手作りパン | Comments(6)

チョコ*コーヒーパウンド☆

c0182810_18202699.jpg


チョコレートとコーヒー風味のパウンドケーキを焼きました☆

この組合せ、よくありそうで自分では作ったことがありませんでした。

最近すっかりインスタントコーヒーを飲まなくなり、家にストックがなかったので、
面倒でしたがエスプレッソを抽出して、材料の牛乳の一部に置き換えて作りました。 
以前買ったこのエスプレッソ豆、あまり美味しくないので(^-^;)、
こうやってお菓子やベーグルに入れて消費してます。


c0182810_1819630.jpg


ぶつぶつしているものはラムレーズンです。
ラム酒に漬け込んだまますっかり忘れ去られて冷蔵庫の片隅にあったもので、
超~熟成してました。


c0182810_13271459.jpg

焼きたてをお味見~♪

でも、あれ?なんだか物足りない味がする・・・と思ったので、
急きょチョコレートを上掛けしました。


c0182810_18231260.jpg

シャルロット型でも焼いてみたのだけど、ちょっとした贈り物には、
こちらの形の方が可愛らしいですね(6v6-)。




c0182810_1945151.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-05-30 19:05 | 手作りスイーツ | Comments(2)