moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョコレート ( 90 ) タグの人気記事

CANELE @ シンガポール

c0182810_12543618.jpg



以前ケーキがとても美味しかった、CANELEというカフェへ行ってきました。

このカフェは、Robertson Walkと言う、クラーク・キーから程近い川沿いのレストラン街にあります。
主人が予約してくれていたホテルが、そのRobertson Walkの隣にあったので、
一気にテンション上がりました↑↑↑。


パティシエはシンガポール人ですが、味の繊細さが日本人の口にとても合うと思います。

今回は、ちょっぴり見た目が面白い、Balceronaと言うケーキを食べてみました。
スペインだから、情熱の赤色なのかな・・・。

チョコレートアーモンドのジェノワーズ生地に、オレンジキャラメルのムースが乗っており、飾りにはショコラのマカロンと、スポイト状になっている容器には、オレンジのジュレが入っていました。
このスポイトはなかなか斬新なアイディアだなと思いました。


<関連記事>
・2009年6月20日 洋風スイーツ @ シンガポール
[PR]
by moko-scafe | 2009-10-02 13:00 | カフェ | Comments(2)

カカオエット・パリ♪ @ 中目黒


リスちゃんのロゴがと~っても可愛らしいPatisserie Cacahouete Parisに、
お友達と一緒に行ってきました。

c0182810_1728591.jpg


8月いっぱいオーナーがフランスへヴァカンスで戻られたため、お店は1月丸まる休業だったのですが、9月に入り、営業が再開されておりました。

ショーウィンドーにぎっしりと並んだ、可愛らしいケーキ達・・・024.gif
c0182810_1805317.jpg


リスのロゴが店内のあちらこちらにあったためか、お店の貴重は黒ベースであるにも関わらず、温かく明るい雰囲気の店内になっておりました。
ロゴって大事ですね。

こじんまりとした店内には、イートインスペースが僅か4席ほどあったので、お友達と一緒にこちらの2種類のケーキを楽しみました。

c0182810_1747440.jpg
ミス・テール

c0182810_17472849.jpg
ルージュ・フレーズ



<関連記事>
・2009年7月2日 Patisserie Cacahouete Paris @ 中目黒


c0182810_18121525.gif⇒いつもご訪問いただき有難うございます035.gif。クリックで応援宜しくね☆
[PR]
by moko-scafe | 2009-09-09 17:28 | カフェ | Comments(0)

SunRay Cafe @ ソウル


韓国では、ハンドドリップコーヒーが流行っているのか、
カフェの店先に"Hand drip coffee"と書いてある看板をよく見かけます。

c0182810_18422943.jpg
誠信女子大近くのSunRayカフェにて


写真に写っているのはカプチーノですが、ここのハンドドリップコーヒーもとってもマイルドで美味しかったです♪



c0182810_18453528.jpg

こちらは、SunRayの看板メニューのフォンダンショコラです。
頼んでから焼き上げるため、15分ほど待ちます。
中にはおもちが入ってました。

おもちがフォンダンショコラに合うか合わないかは、微妙なところでしたが、面白い発想だなと思いました。


お店の雰囲気も可愛かったですよ☆

c0182810_18542314.jpg

[PR]
by moko-scafe | 2009-08-25 18:47 | カフェ | Comments(0)

フィンガーフード@ソウル


先日行ったパーティーで出てきた、フィンガーフード達。

c0182810_13335022.jpg


ブラウニーは、味もさながら、こんなスプーンに乗っかって出てきて、
とっても可愛らしかったです♪


c0182810_13342931.jpg



こういうディスプレイもとても参考になりますね024.gif



c0182810_18283690.gif⇒いつもご訪問有難うございます♪
[PR]
by moko-scafe | 2009-08-25 13:41 | カフェアイテム他 | Comments(4)

ガナッシュサンドクッキー


さっくりクッキーにチョコクリームをサンドした、ガナッシュサンドクッキーを焼きました。

c0182810_2324334.jpg


いい感じに焼きあがったかな023.gif

形を揃えるのが至難の業です・・・。
一応、同じ形のものを厳選して、チョコをサンドしました。

c0182810_23273794.jpg


お友達へのギフト用にラッピングしてみたら、こんな感じです032.gif


c0182810_23315299.jpg



p.s.) 後日、このお菓子とあずきのカステラを夫のお友達にプレゼントしたら、「美味しい~!お店出しなよ!」と言ってくれました。(彼らは、私が密かにカフェを出したいことを知らないのですが。)
お世辞でも、嬉しかったわ~(>o<)yeah!



c0182810_2334262.gif⇒いつもご訪問有難うございます(606-)"。
[PR]
by moko-scafe | 2009-06-22 23:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)

カフェモカマフィン

久しぶりにお菓子を焼いてみて、気付きました・・・。
私って、いつも似たようなお菓子ばかりを焼いているわね・・・026.gif
でも、これでもレシピも味も全然違うのよ。

c0182810_1515100.jpg


今日焼いたお菓子は、カフェモカマフィン

私の大好きなコーヒー・チョコレート・そしてマフィンの三拍子が揃ってます♪
実はこれを作るのは2回目なのですが、レシピはクックパッドさんを参考に致しました。

お砂糖控えめの、大人なお味です。
シュガーコーティングが、ほどよい甘さをプラスしてくれます。
チョコレートは粗く刻んで中に入れたのですが、もっと上質のチョコレートを使えば、随分とお味も違ったものになるんだろうなぁと思ったり。。。

渋めのコーヒーとよく合います063.gif

c0182810_1151719.jpg



c0182810_118522.gif⇒クリックで応援よろしくね(6v6-)o。
[PR]
by moko-scafe | 2009-06-15 23:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコレートカップケーキ

ふたたびカップケーキを焼きました。

今度は、チョコレートカップケーキ

カップケーキと言えば、カラフルなトッピングが売りですが、これは夫の映画の撮影用に作ったので、要望通りにチョコチョコまみれにしました。

c0182810_231094.jpg


ベースのチョコレートケーキも、トッピングのチョコレートクリームも、私の十八番だったので、とっても美味しくできたと思います024.gif

c0182810_2313680.jpg





c0182810_2331961.gif⇒いつも読んでくれてありがとう(6v6-)。
[PR]
by moko-scafe | 2009-05-05 23:04 | 手作りスイーツ | Comments(0)

カップケーキパーティー

久っしぶりの投稿です。



カップケーキ、焼きました~~~♪
c0182810_10282185.jpg


c0182810_10285834.jpg



c0182810_10292478.gif⇒いつも読んでくれてありがとう035.gif!
[PR]
by moko-scafe | 2009-05-02 10:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

X'mas ディナー☆


イブの日に♪ と、数週間前からいろいろと張り切っていたのもむなしく、
前夜の疲れで、イブの日は外食になりました。。。

代わりに、25日クリスマスに、じっくり時間をかけてクリスマスランチを作りました

c0182810_12111081.jpg

メインディッシュのローストチキン011.gif
c0182810_12124385.jpg

朝市で仕入れたチキンを、バルサミコ酢でじっくり味付けし、オーブンで焼きました。
バルサミコ酢を使っての調理は初でしたが、じわ~っとワイン風な味が染みこんでいて、美味しかったです(^-^*)。

このフランスパンも自分で作りました♪
c0182810_12194429.jpg



先日作ったフランスパンとはレシピを変えて、初の試みでしたが、こちらの方がしっとりと美味しくできて、大満足。 カマンベールチーズも添えていただきました。


そしてそして、今回私が一番~楽しみにしていたブッシュ・ド・ノエル!
どうかしら?ちゃんと切り株になってます?
c0182810_1224489.jpg

これまた、スポンジがしーっとりしてて、中のバナナとイチゴとクリームと一緒に、口の中でトロケました。 美味しかった~~~(>0<-)。
ついつい、二人で半分以上食べてしまいました。


これらのレシピは、全て『クックパッド』から見つけてきました。クックパッド大活躍♪
本当にどれも美味しかったので、また挑戦したいです。 皆さんもぜひお試しを・・・。


<レシピ>
ハニーローストチキン★ローズマリー風味
ヒット商品★ミルクバターinフランス:今回はミルク抜きで。
ブッシュ・ド・ノエル



c0182810_12314365.gif⇒クリックで応援よろしくね。いつもありがとう035.gif
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-26 12:14 | Comments(2)

X'mas クッキー&チョコレートケーキ

今年のクリスマスは、張り切りました024.gif

イブの日に、職場の同僚にX'masスウィーツを・・・と思い、前夜、朝3時までかかってクッキーとチョコレートケーキを焼きました。
オーブンの調子が悪かったせいもあるけれど。

c0182810_11492433.jpg
お家にいろんな型があったので、ついつい種類も豊富に・・・
c0182810_1150677.jpg
型抜きクッキーって案外時間がかかるものなんですよね。
c0182810_1150399.jpg


もうちょっと可愛く包みたかったけど、時間もなくってこんな感じに・・・。
c0182810_11553333.jpg

c0182810_11542889.jpg


当然、睡眠不足になったけど、同僚も喜んでくれたので、作りがいありました016.gif!!!


c0182810_11584984.gif⇒クリックで応援よろしくね☆ いつもありがとう~。

チョコレートケーキのレシピ
[PR]
by moko-scafe | 2008-12-25 12:06 | 手作りスイーツ | Comments(2)