moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チーズケーキ ( 41 ) タグの人気記事

北海道のチーズタルト

c0182810_01114824.jpg


2ヶ月ほど前にマレーシアにもやってきた、北海道のチーズタルト

ところが、今やアジア圏で大人気のきのとやさんの北海道BAKE Cheese Tart ではなくて、
こちらは偽物の Hokkaido Baked Cheese Tart・・・。ややこしいっ。
パッケージも同じように可愛らしいものだから、本物?
半分興味で買ってみてお味の違いにびっくりしました。

熱々を食べたのですが、チーズの味よりも半熟メレンゲみたいな、
生暖かい卵のお味でちょっと大丈夫?的な感じでした。
トロッとした食感のはいいのだけれど。。使用しているチーズの差が大きいでしょう。
しかも決して安くはないお値段。
しかも私は同じ時期に別のお店かと思って2店舗で試しています;。

c0182810_00162514.jpg

それでも、開店したてだからか店舗によっては30分待ちとか大行列になっていて、
マレーシア人には美味しいのか皆さんも興味本位で試されているのか
今のところ分かりません。

c0182810_01413836.jpg


BAKE のチーズタルトは、私も今年の1月に自由が丘でいただいて感激し、
(こちらは暖かくても冷めても本当に美味しかったのですが)
帰ってきてから主人に言われるがままに(←さすがマレーシア人)試作してみましたが、
いや、あのお味には近づけないし、そもそもそういうビジネスに興味ないしで諦めました。
なのでその後すぐに Hokkaido Baked Cheese Tart が出てきた時には笑ってしまいました。

マレーシア人、真似っこが速いんです!
カフェとかも、待ってましたとばかりにトレンド先駆けのものが次々にオープンしては
次々に消えて?いきます。 
本当にこのパワーとバイタリティーと資金はどこから来るのかと思ってしまうぐらい。


しばらくは続くであろう、チーズタルトcraze です。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2016-08-02 23:40 | 市販スイーツ | Comments(0)

レモン菓子パーティー☆


c0182810_00505673.jpg


若山曜子さんの『レモンのお菓子』の本を見てレモンのお菓子が作りたくなり、
一人勝手にレモンのスウィーツパーティー✨ 自己満足の世界です。笑

こうも暑いと爽やかなお菓子が食べたくなるもので、
ワクワクしながら5種類のレモンスウィーツを作りました。



c0182810_00571441.jpg


まずは、久しぶりにレモン型を使ったレモンケーキ
母から譲り受けた型です。

この形、本当に可愛くて食欲をそそります。
食べやすいサイズなのもいいところ。


c0182810_01043162.jpg


似たようなケーキですが、
こちらは角がピシッとしたスタイリッシュなレモンのウィークエンド

ウィークエンド・シトロンは、レシピを極めたいケーキの一つで
先日も試作の様子をブログに書きましたが、
やはりサワークリームが入ると生地に爽やかさとしっとりさが増します。
因みに、私はオレンジのパウンドケーキとレモンのシフォンケーキにも
サワークリームを入れています。相性が良いのです。

あと、こうしたケーキにはレモンゼストと
レモンのアイシングは欠かせませんね。


レモンカードも作って、2種類のお菓子に入れました。


c0182810_01205683.jpg


レモンのボストンクリームパイという名のこのケーキは、
マスカルポーネ入りのクリームとレモンカードを間に挟んだ
見るからに美味しそうなケーキ✨

本の表紙にもなっています。
いつものように写真を撮影している時に娘が寄ってきて、
わ〜パーティーみたい〜♩ 早く食べたいなぁ〜。

このボストンクリームパイは、スポンジケーキがベースで
ショートケーキのような食べやすさなので、娘もとても気に入っていました。
レモンカードの代わりに、パッションクリームやマンゴークリーム、
フルーツを挟んでも美味しそうなケーキです!


c0182810_00442649.jpg


レモンカードが入ったチーズケーキも作りました。
まだらな黄色い部分です。
少ししっかりめ、甘さ控えめのチーズケーキにレモンカードがよく合っていました。

あとは、ホワイトチョコとラズベリーのマフィンも焼きました。




とても楽しいパーティーでした✨笑



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-09 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オレンジ*スフレチーズケーキ☆レシピあり☆

c0182810_09510384.jpg


オレンジの香るチーズケーキを焼きました

中にオレンジのゼストと果汁を忍ばせてとっても爽やか、
夏にぴったりのチーズケーキです✨


c0182810_09512605.jpg


一緒に、オレンジの香るショコラのサブレを作りました♩

中にダークチョコのガナッシュと、自家製オレンジピールが入っています。
オレンジピールは皮を洗って細く切り、お湯で下茹でした後に、
冷水に浸して冷蔵庫に数時間入れておきます。
途中で何回かお水を変えて苦味を消し、
水気を切ったら最後に砂糖とお水で煮たらできあがり。

チョコレートの甘味とオレンジの苦味はとてもよく合います。


c0182810_09573671.jpg

しゅわしゅわ口溶けのスフレチーズケーキは、子供達も大好きです✨


レシピこちら



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-06-22 10:41 | 手作りスイーツ | Comments(0)

甘い3連休☆


c0182810_17455343.jpg


マレーシアも3連休

土日とレッスンがありましたが、祝日である今日は
お気に入りのカフェに行ったりしてのんびりとした週末を過ごせています。
カフェでもついつい美味しそうなワッフルをオーダーしてしまいました・・・。

写真は、スフレチーズケーキ。
久しぶりに食べましたが、しゅわしゅわした口溶けと飽きのこない美味しさです✨


c0182810_17490124.jpg



こちらはピスタチオのパウンドケーキ
ピスタチオナッツも入ってとてもリッチな味わいで、
大好きなパウンドケーキの一つです。

私は朝食にコーヒーとこれ一切れでも大満足。


c0182810_17525497.jpg


朝食と言えば、最近、チアシードをたまに食べています。

スーパーフードと言われるチアシードは、
栄養成分が豊富なことで世界的に注目されていますが、
マレーシアでも簡単に手に入るので、ヨーグルトに混ぜたりして食べています。
最近見つけたこのギリシア産のヨーグルトが美味しく♩
プレーンとはちみつ入りがありますが、私ははちみつ入りを買っています。

甘い生活に、少しでも健康的なものを採り入れたいものです^^。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-05-02 17:29 | 手作りスイーツ | Comments(0)

アップルクランブルチーズケーキ☆

c0182810_11135879.jpg


アップルクランブルチーズケーキを作りました☆

昨年から、なんだか林檎のお菓子が続いています。
今日も使用したのは青リンゴのグラニースミス。
後ろに写っている赤リンゴは、フレッシュでいただく用です。
こちらでは、Pink Ladyという赤りんごがシャキシャキしてみずみずしくて美味しいです♩
あまりハズレもありません。
ラベルもハート型💗で可愛いので、マレーシアにご在住の方、
スーパーで見かけたら手にされてみて下さい。


c0182810_11141742.jpg

さて、このチーズケーキは、中に林檎のコンポート、
上には沖縄産きび砂糖を使用したクランブルが乗っています。

きび砂糖が粉末状だったので、サクサクというよりしっとりしたクランブルになりましたが、
コクが加わって一味違ったチーズケーキになりました。


c0182810_11141110.jpg


レシピは、小嶋ルミさんのレシピ (NHKきょうの料理)を参考にしているので、
よろしかったら見てみて下さい。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-01-28 11:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チーズでタルト☆

c0182810_23314266.jpg


クリームチーズを使ってタルトを焼き、
お気に入りのポットを出してティータイム☆


c0182810_23315850.jpg


まずは、ちょっぴりアメリカンなアップル*チーズタルト

パータ・ブリゼ生地の上に、キャラメリゼされたリンゴ、クリームチーズのケーキ、
さらにりんご煮が乗っています。使ったりんごは全部で3個。青リンゴのグラニースミス。
爽やかな酸味と濃厚なチーズケーキが美味しかったです。

c0182810_23322364.jpg


もう一つは、チーズタルト
少し厚めのパータ・サブレを空焼きし、クリームチーズのアパレイユを流して焼成。

自由が丘の人気チーズタルト店 BAKE のものが美味しくて真似てみましたが・・・
イメージと違うものができあがりました^^;。チーズの味があまりしなかった。 

c0182810_00252336.jpg

BAKEのタルトは、つやっつや✨ 
店外までタルトの香りが漂っており、ガラス越しにずらりと焼きたてタルトが見えて、
見るからに食欲をそそられます。
少し並んで買いましたが、焼きたてはとろり、一晩冷蔵庫で冷えたものも文句なしに美味しかったです。
北海道産の良い乳製品を使っているのでしょうね。


また試作します〜。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2016-01-22 23:32 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ピスタチオのパウンドケイク☆

c0182810_23305269.jpg


ピスタチオのパウンドケーク
チーズケーキパイを焼きました☆

ウガンダ産のコーヒーを淹れて、今日のおやつの共に。

チーズケーキパイは、時間がなくて若干焼き色が薄い仕上がりでしたが、
それはそれで半熟チーズケーキのようなとろりとした食感で美味しかったです。


c0182810_23344777.jpg


ほっこり幸せなコーヒータイムでした♪



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-06-08 23:41 | 手作りスイーツ | Comments(4)

焼き菓子いろいろ☆



c0182810_00333427.jpg



焼き菓子を色々と作っていました。
(生菓子も一つあります)

パッション・パイチーズ・パイ
パッション風味のガレットショコラ・サブレなどです☆
他にもフィナンシェを焼きました。

最近パッション風味のお菓子をよく作ります。
特にガレットがお気に入りで、大きなサイズでも焼きました。


c0182810_00444226.jpg

大きいサイズのガレットは、中のパッションクリームが充実していて美味しいのですが、
やはり小さいガレットの方が可愛いですね。全体的にサクサク感を味わえるのも小さい方です。
ガレットはタルト型やセルクルと一緒に焼く必要があり、小さいのは数を持っていないので
今まで作ってこれなかったのですが・・・
今回、シルフォームのタルトレット型で試してみたら、ちゃんと形になりました。


c0182810_00295476.jpg


もっと早く気付けばよかった(苦笑)。

c0182810_00284002.jpg


チーズ・パイ(タルト)も、ずっと作りたいな~と思いつつ
なかなか作れずにいたお菓子です。

こういう焼きっぱなしな茶色い見た目のお菓子が大好きです☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。











[PR]
by moko-scafe | 2015-05-26 23:25 | 手作りスイーツ | Comments(2)

お抹茶のチースケーキ☆



c0182810_22360224.jpg



今日レッスンで作った、お抹茶のチーズケーキです☆

N.Y.チーズケーキスタイルの濃厚なタイプです。
とても簡単で美味しいので、何度も作っています。

いろいろ試した結果、ホワイトチョコレートをケーキに入れて、濃厚ながらも優しい味わいにしてみました。
お抹茶とホワイトチョコレートは相性がいいですしね♪

一緒にレモンケーキを焼いています。
今月、来月は、抹茶やレモン菓子を楽しみたいと思っています!


c0182810_22412143.jpg


そしてこちらは、試作中のサブレ・ナンテです。
とってもフレンチなサブレ^^。
直径10cmと大きめで、ザクザク味わいを楽しむクッキーです。


来週から、本格的に娘の幼稚園年中生活がスタートです☆
春休み、私も一緒になって思い切り羽根を伸ばしていましたが、
またぼちぼちお菓子作りやお教室に励みたいと思っています♪



いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2015-04-18 22:50 | 手作りスイーツ | Comments(1)

ティラミス☆



c0182810_17460473.jpg


こちらもかなり久しぶりのティラミスです。

レッスンに登場するのは2年ぶりぐらい?
これぐらい久しぶりだと、さすがに忘れていることもあるので事前に確認し直します。
今回も以前のレシピから、シロップやスポンジケーキの配合を少し調整しました。

私のティラミスはビスキュイではなく、ジェノワーズ(スポンジ)を3枚重ねて作るもので、
元々は、今は無き(亡き)パティスリーのシェフから教わった思い出深いケーキの一つです。


c0182810_17463604.jpg


これまで色々な素材を試してみましたが、やはり美味しいマスカルポーネとコーヒーは欠かせません。
マスカルポーネは高価なので、マレーシアでは外でいただくティラミスのほとんどがクリームチーズか偽マスカルポーネのようなもので、美味しいどころか食べている途中にもういいわ・・・というお味ばかりです。

自宅で作るには、小ぶりでもきちんと美味しいものを作りたいですよね。



c0182810_18512970.jpg

さて、昨日は『盆踊り祭り』がありました。
毎年シャーアラムで開催される恒例のイベントなのですが、私たちが伺うのは6年ぶりぐらい?
子供達ができてからは初めてで、日本の文化を肌で感じるいい機会かなぁと思って行ってみました。
あいにくの雨でしたが、活気のある会場で盆踊りを眺めながらASAHIビールを片手に美味しい牛丼を頬張ってきました。笑
子供達もとっても楽しかったようです!

来年もまた参加しよね・・・☆
c0182810_18541293.jpg

いつもブログに遊びにきて下さり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2014-09-21 18:56 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)