moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パウンドケーキ ( 92 ) タグの人気記事

アメリカンなスウィーツ☆

c0182810_18360493.jpg


とってもアメリカンなピーナツバターケーキ

バングサにあるケーキやさん Jaslyn Cakes のものです。
可愛らしい店構えに、美味しそうなアメリカンスウィーツがずらりとディスプレイされていて、大好きなお店です!私はなかなか行けないのですが、先日主人がここのケーキを買ってきてくれました。よく仕事の打ち合わせで利用しているようで。。


c0182810_18353499.jpg


そんな折、パブリカにポップアップショップでJaslyn Cakesがやってくるということで、週末に家族でお出かけついでに行ってきました。

c0182810_16570111.jpg
ありました♪

フランス流のきらびやかなお菓子も好きですが、アメリカンな焼きっぱなしのケーキを見るとわくわくとテンションが上がります💕 どのケーキも美味しそうな表情・・。シトロンケーキとチョコチップケーキを買って帰りました。

c0182810_17052667.jpg


シトロンケーキには、ストレートコーヒーが合いますよね。
今日はコスタリカ産のコーヒー豆です。

美味しくいただきました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2017-07-23 17:10 | 市販スイーツ | Comments(0)

祝日とお教室☆

c0182810_16202659.jpg


本日は、マレーシア国王の戴冠式で祝日でした👑。

マレーシアでは、5年に一度、国王が替わります。
マレーシア全土13州にそれぞれいるスルタンが、
5年毎に交替制で国王に就任なされます。

今回の国王は、クランタン州ご出身。
既に2016年12月より就位されていますが、戴冠式は今日行われた模様です。

戴冠式の日程が決まったのはごく最近だったのか?
私は数日前まで本日が祝日だということを把握しておらず・・
せっかくの連休(娘の学校は4連休)でしたが、
いつも通りにお教室を開催したりして過ごしました。


c0182810_16570140.jpg


ということで、最近のお教室の様子などをいくつか。

たまに開催している、季節ごとのスペシャル・レッスン。
マレーシアでは、来月末より断食(ラマダン)月が始まるので、
ラマダン期間&ラマダン明けのハリラヤ休暇に作れるお菓子をと
コーヒーの焼き菓子やタルトなどをレッスンしていました。


c0182810_16205212.jpg

濃厚なコーヒー味で目も覚めそうなパウンドケーキです。


c0182810_16211118.jpg

私がお教室にカメラを持ち込むことは珍しいので、
生徒さんが後姿を撮っていて下さいました。笑

冒頭のフレジエケーキも、週末のお教室で作ったものです。


c0182810_16572593.jpg
先日のイースターホリディ

子供達が Easter Egg Hunting をしたいと言ったので、
しばらくイースターエッグ探しの遊びにはまっていました。
お部屋やお庭にイースターエッグを隠し・・・
イースター当日は、チョコレートも一緒に隠してあげて、子供達は大興奮✨


c0182810_16571294.jpg
普段は喧嘩をすることの多い娘と息子も、この時は助け合って探し、
見つけた卵とチョコレートが公平になるように譲り合い・・・
微笑ましい二人でした。笑

また来年も Easter Egg Hunting して遊ぼうね🎵


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2017-04-24 17:08 | 手作りスイーツ | Comments(0)

Sommar 色で♪

c0182810_16022801.jpg

スウェーデン語で夏を意味する”Sommar” (=summer)。

先日IKEAを訪れたら、Sommar 2017 という
北欧の夏をイメージした新シリーズが出ていました。
綺麗なターコイズブルーに思わずテンションが上がり✨、いくつか小物を購入。

車社会のマレーシアでは、IKEAはかなり身近にあります。
日本のように家具・雑貨屋さんが少ない為もあるかと思いますが、
友人宅、カフェやショップでもIKEA品がかなり出回っていて、
私も結構な数のIKEA品を持っています。
昨年には、KLで1軒だったIKEA店舗が2軒に増え、
マレーシアでの人気ぶりを物語っております。


c0182810_16005203.jpg


ターコイズ色は、お店のベースカラーにもなっていて大好きな色です。

我が家の家具や雑貨は、白やライトグレー基調のシンプルなものが多いので、明るい色がワンポイントであると元気が出ます。

アロマキャンドルも Sommar シリーズがあったので思わずいくつか購入しました。
早速灯してみたら、視覚と嗅覚のダブル効果でとても癒されました〜✨

レモンのケイクに添えてあるのは、お庭で採れたバタフライピーという名のお花です。
マレーシアではよく見かける食用のお花で、お水に浸けると綺麗な藍色になるので、
ご飯や伝統菓子などの着色にも使われています。


おまけで、IKEAのホームページより拝借したお写真です↓

c0182810_16290660.jpg

c0182810_16262950.jpg


夏ですが、一緒にひざ掛け用ブランケットも売られていて、
ヨーロッパの初夏はまだまだ涼しいのだろうな〜と想像を掻き立てられました。

癒される風景です〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2017-04-07 16:33 | カフェアイテム他 | Comments(0)

焼き菓子xコーヒー☆

c0182810_16163467.jpg


焼き菓子が食べたくなり、
ケーク・オ・シトロン(レモンのケイク)と
ナッツのキャラメル・ミニマフィンを焼きました。


c0182810_16165324.jpg


先日の『料理通信2月号』に掲載されていた
メルシーベイクさんのケーク・オ・シトロンのレシピを参考に。
お砂糖は三温糖を使用しているのでほんのり茶色がかっています。

だいぶ前からウィークエンド・シトロンのレシピを模索中で、
ただこちらは角ばったイメージのウィークエンドシトロンよりも
もっとアメリカンでラフな見た目のパウンドケーキな感じ。
ベーキングパウダーは加えていませんが、グルテンの力でしっかりと膨らみました。

きめ細かくしっとり美味しいケーキ♪
なんとなく理想のお味に近づいてきました。 


c0182810_16160778.jpg


キャラメルマフィンには、アーモンドとかぼちゃの種を散らして、
カリカリとしたナッツの食感が美味しいマフィンです。

小さめのミニマフィン型で可愛らしく焼いてみました。


c0182810_16155303.jpg

バターたっぷりの焼き菓子には、ミルクなしのドリップコーヒーが合います。

大きなカップでゆっくりといただきます〜。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2017-04-05 16:35 | 手作りスイーツ | Comments(0)

焼き菓子いろいろ☆

c0182810_15594983.jpg

今日から3月ですね。

2月は数日少ないだけで、一気に3月が到来したような・・・
3月は行事がいっぱいで、娘の卒園式も控えているので
(そして、その後の卒祝パーティーの係にもなっているので)
少々慌ただしい気持ちになりました💦
が、そういう時こそ落ち着いて1日1日を乗り切っていきたいと思います。

c0182810_15593781.jpg

さて、昨日の投稿に続き、最近作った焼き菓子たちです。

冷蔵庫に残っていたパーツを使って、ブルーベリーチーズタルトを焼きました。
パータ・シュクレ、クレーム・ダマンド、ブルーベリージャム、クレーム・ドゥーブル
そしてクランブルを乗せて焼いたものです。
色んな材料の余りパーツで作れるので、案外お手軽にできます。

c0182810_16000039.jpg

もう少しチーズの風味が香るように、割合を変えてまた作ってみようと思います。

c0182810_16000998.jpg

お紅茶のフィナンシェも焼きました。
もちろんアールグレイ風味です。

ふんわりしっとりと焼き上がりました✨


c0182810_16013035.jpg

先日、マレーシアではよくあるスコールと落雷で、エスプレッソマシンが壊れてしまいました・・・。フューズが壊れた?
一応今修理に出しておりますが、そういえばと思い、戸棚にしまいこんでいたブルーボトル製のコーヒーフィルターを引っ張り出してコーヒーを飲んでいます。一年半ほど前にブルーボトル青山を訪ねた時に購入したものです。

ブルーボトルのコーヒーフィルタは陶器製。
メリタ式のように一つ穴で、穴が小さめなのでじっくりゆっくりとコーヒーがドリップされます。
ケメックスとはまた違った味わいで美味しいコーヒーが淹れられました♪

エスプレッソマシンも、早く戻ってきますように!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2017-03-01 16:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コーヒー風味のお菓子☆

c0182810_13444705.jpg

コーヒー味のパウンドケーキを作りました✨

大好きなコーヒーですが、なかなかお菓子に使うことがないので
作ってみたかった焼き菓子です。

コーヒーは、香りが濃縮されたパウダーを使用しています。


c0182810_13494289.jpg
焼いた傍からコーヒーのいい香り〜✨
胡桃がアクセントになってしっとり美味しいケーキでした。

c0182810_13473742.jpg

もう一品、胡桃xコーヒーの組み合わせでクッキーを焼きました。

こちらはアイスボックスタイプ。
冷凍しておけば、いつでも手軽に焼きたてを楽しめます。

c0182810_13492703.jpg
コーヒーのお共に・・・。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2017-02-28 18:01 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ピスタチオパウンドケーキ☆

c0182810_13191598.jpg

あっという間に1月も終盤、
今週末は旧正月お休みです✨

今年の旧正月は土曜日と重なり、3連休のみなのですが、
家族と共に1泊2日で主人の実家イポーへと行ってくる予定です。

写真は、最近焼いたピスタチオのパウンドケーキ


c0182810_13192671.jpg

こちらはグラサージュあり、中の形も少し違うバージョンです。


コーヒーのお供にいただきました🎶


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2017-01-24 13:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)

林檎ケーキとリベリカ種コーヒー☆

c0182810_19522557.jpg


お月見をし、気分はすっかり秋ですね。

再び林檎のアップサイドダウンケーキを作りました。

前回よりも綺麗なキャラメル色が撮れたのは、
焼き立てを写真に収めることができたから🎵


c0182810_20041311.jpg

一緒に先日購入したコーヒーを淹れました。

なんとマレーシア産リベリカ種のコーヒー豆です☕️✨

一般的なコーヒーの木はアラビカ種とロブスタ種ですが、
リベリカ種は、世界のコーヒーの流通量の1%にも満たないほど
希少性の高いコーヒーとされています。
アフリカのリベリアが原産地で、ベトナムやフィリピン、
マレーシアなどの国でも見かけるようです。

お豆自体はとっても大粒。
比較に右側にエルサルバドル(アラビカ種)のお豆を並べてみましたが、
その3倍ぐらいあります。とても軽くて中がスカスカした感じだったので、
お味はいかがかな・・・と思いましたが、
店員さんオススメの通りほのかにナンカ(ジャックフルーツ)の香りがして、
ユニークなお豆で美味しかったです。
マレーシアらしいお味に少々感動しました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-09-17 18:44 | 手作りスイーツ | Comments(0)

林檎のお菓子☆

c0182810_19511679.jpg



あっという間に8月も終盤にさしかかりました。
オリンピックもいよいよ今日が最終日ですね。
寂しいやら、これで夜にきちんと眠れるという安堵感やら(笑)。

明日から娘の学校の2学期が始まります。
ちょうど体調も戻ってきたので💦、また気を引き締めて
楽しい8月最終週を過ごせればと思います!


さて、そんな私の頭の中は、すでに秋色お菓子でいっぱいです✨
今週は、りんご菓子を試作していました。


c0182810_19512800.jpg

まずは、りんごのタルト

林檎や洋梨などの王道タルトは私も好きですが、
今までお教室で登場させたことはありませんでした。
何か一つひねりというか、独創性のあるタルトでないと
教えがい(習いがい?)がないかもなと思っていたからで・・・

一昨年、日本で林檎のタルトを教わり、スライスした林檎を並べながら
やはりいつかは自分のお教室でも登場させたいなと考えていたので、
今改めて試作中です。

作ってみて、やっぱり林檎のタルトは美味しい〜。
紅玉は手に入らないので、🍏グラニースミスを1台に4個!使っています。
甘酸っぱさが美味しいタルトです。


c0182810_19514061.jpg


そして、こちらもタタン風林檎のケーキ

タタンと言えばパイですが、こちらはパウンドケーキです。
少し珍しいですが、以前お教室で教わったことがあり、
ネットでもちらほらと拝見するケーキです。


c0182810_20214830.jpg


林檎をキャラメリゼし、キャラメルソースと共にパウンド型に敷き詰めて
上からパウンドケーキを流して焼成する、香ばしさ満載のケーキ✨
焼き立てもそうですが、1日2日と経ってからが味わい深くなり、
しんなりとしたお林檎とよく絡んだキャラメルが
まるでアップルパイを食べているようなそんな感覚になります。

こちらも、グラニースミスを3個丸々使っています。

今からワクワクする林檎ケーキたちでした!




いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-08-21 20:15 | 手作りスイーツ | Comments(0)

レモン菓子パーティー☆


c0182810_00505673.jpg


若山曜子さんの『レモンのお菓子』の本を見てレモンのお菓子が作りたくなり、
一人勝手にレモンのスウィーツパーティー✨ 自己満足の世界です。笑

こうも暑いと爽やかなお菓子が食べたくなるもので、
ワクワクしながら5種類のレモンスウィーツを作りました。



c0182810_00571441.jpg


まずは、久しぶりにレモン型を使ったレモンケーキ
母から譲り受けた型です。

この形、本当に可愛くて食欲をそそります。
食べやすいサイズなのもいいところ。


c0182810_01043162.jpg


似たようなケーキですが、
こちらは角がピシッとしたスタイリッシュなレモンのウィークエンド

ウィークエンド・シトロンは、レシピを極めたいケーキの一つで
先日も試作の様子をブログに書きましたが、
やはりサワークリームが入ると生地に爽やかさとしっとりさが増します。
因みに、私はオレンジのパウンドケーキとレモンのシフォンケーキにも
サワークリームを入れています。相性が良いのです。

あと、こうしたケーキにはレモンゼストと
レモンのアイシングは欠かせませんね。


レモンカードも作って、2種類のお菓子に入れました。


c0182810_01205683.jpg


レモンのボストンクリームパイという名のこのケーキは、
マスカルポーネ入りのクリームとレモンカードを間に挟んだ
見るからに美味しそうなケーキ✨

本の表紙にもなっています。
いつものように写真を撮影している時に娘が寄ってきて、
わ〜パーティーみたい〜♩ 早く食べたいなぁ〜。

このボストンクリームパイは、スポンジケーキがベースで
ショートケーキのような食べやすさなので、娘もとても気に入っていました。
レモンカードの代わりに、パッションクリームやマンゴークリーム、
フルーツを挟んでも美味しそうなケーキです!


c0182810_00442649.jpg


レモンカードが入ったチーズケーキも作りました。
まだらな黄色い部分です。
少ししっかりめ、甘さ控えめのチーズケーキにレモンカードがよく合っていました。

あとは、ホワイトチョコとラズベリーのマフィンも焼きました。




とても楽しいパーティーでした✨笑



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-09 23:30 | 手作りスイーツ | Comments(0)