moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マカロン ( 50 ) タグの人気記事

ラズベリーローズ・マカロン☆

c0182810_19384362.jpg



師走ですね✨

ハート型のラズベリーローズ・マカロンを作ってみました。

ローズウォーターで風味付けをしたバタークリームに、ラズベリーを乗せて。
マカロンは通常イタリアンメレンゲ、たまにフレンチメレンゲで作りますが、
今回はスイスメレンゲで焼きました。
ピエが少し薄めなものの、イタメレよりもお手軽にできていい感じでした。



c0182810_19340147.jpg


来年の旧正月〜バレンタイン時にお教室で作ろうかなと思っています。
クリスマスを飛び越えて、珍しく先の予定を考え中・・・

来年の旧正月は、1月末で例年よりも早めなのです。

爽やかなラズベリーがマカロンの甘さを和らげてくれて
美味しかったので、また作りたいと思います。

c0182810_19382854.jpg


今日は娘の幼稚園で発表会があり、見てきました。
年長さんということで最後の発表会でしたが、
大きな声で楽しそうに歌ったり演じたりしている姿に、
本当に成長したな〜と感じた日でした。

娘の園生活もあと3ヶ月とちょっと、一日一日を楽しく過ごしてくれればと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。’


[PR]
by moko-scafe | 2016-12-02 23:04 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マカロンとケーキ☆



c0182810_00153323.jpg


先日、お友達の送別会にマカロンを作りました✨

いつも仲良くして下さっている娘の幼稚園のお友達ママさんたち仲間と、
うち一組のご家族の本帰国が決まってしまったので、送別会を開いたのでした。
素敵な友人宅で素敵な友人たちとの送別会。
私はお菓子作りぐらいしかできないので、マカロンとケーキを作って持って行きました♩


c0182810_00152417.jpg

作ったマカロンは、ショコラ、バニラ、抹茶とラズベリーの4種類。
子供達もいるしと、100個以上作ったけど作り過ぎだし。。笑

集まった9家族にお持ち帰り用でも梱包してみました✨



c0182810_00312239.jpg


オレンジとショコラのアントルメも作って持って行きました。
作ったのはこちら と同じケーキでアルコール抜きのもので、
飾り付けどうしようと考えている時に撮った写真です。

このアントルメ、久しぶりに食べたら濃厚・・・?
でも、皆喜んでくれたので良かったです。


ところで、帰国が決まったお友達は、幼稚園初日に出会って以来、個人的にも家族でも仲良くさせていただいた方で(3月にペナン島にも一緒に行ったお友達)、思ったよりも早い帰国にショックで仕方がありません〜TT💦

娘も、あと2日で夏休み。
またランチしたりお出かけしたり、私も残りのひと時を楽しく過ごしたいと思います。


c0182810_09204923.jpg

いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-07-25 19:34 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マカロン*

c0182810_17161417.jpg


昨日、今日はマカロンをたくさん焼き焼きしてました♩

100個ぐらいなのですけど、お味が5種類あったので
2日がかりに分けました。


c0182810_17162443.jpg


抹茶味、作りながら食べたい〜✨ と思っていたのですが、
ご注文いただいたぴったりの数しかできず・・・その他も。
100個焼いて余り3つ、みたいな。ギリギリです。
無駄がなくて良かったのですけどね!
余りのマカロンは、横で首を長〜くして待っていた娘にあげました^^。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-05-19 17:26 | 手作りスイーツ | Comments(0)

バタースコッチ*マカロン


c0182810_18054132.jpg


バタースコッチ味のマカロンを作りました☆

フレーバー会社に勤めている生徒さんからのリクエストで作りました✨
彼女の会社の製品(フレーバー)をいくつか使ってマカロン作り、
とても新鮮で楽しいひとときでした。



c0182810_18052938.jpg

こちらはゲランドの塩が効いたショコラのサブレです。
間にプラリネ*ショコラのガナッシュを挟みました。
マカロン同様に冷やして食べると美味しかったです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-05-11 18:07 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)

マカロンとお花☆

c0182810_12015908.jpg

マカロンを焼きました☆

いつも同じような画像ですが^^;バニラ味とパッション・ショコラ味です。
最近、あまりカラフルなマカロンは作りません。自然色が一番かなと思うから。


c0182810_12091010.jpg


またお家に花束が届きました。
薔薇の花束。派手・・・ですね。

でも、この国の花束ってこんな感じなんです〜。
なので前回の淡い色合いは、マレーシアには珍しいな〜と思ったのですが、
やはり紫陽花は希少らしく、1週間もつと言われたのに数日で茶色くなりましたTT。

今回のバラは派手だけど、生き生きして日持ちが長そうな感じ♩

私があまりに喜んだから、出張中の主人がまた手配してくれたよう。
芸のない主人ですが、そこも彼らしくて嬉しかったです。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-02-25 12:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マカロンいろいろ☆

c0182810_00575058.jpg


最近、マカロンコーヒーの写真ばかりですが^^;
またマカロンを作ったので、その写真でも。。

今回は久しぶりにお抹茶のマカロンも作りました。
もちろん着色料は一切使わずに、全て抹茶パウダーで贅沢で濃厚なお抹茶味です♩

他はいつものフレーバーで、バニラ、ショコラ、ラズベリー、キャラメル、
ロイヤルミルクティー(アールグレイ)など。
さて、どの色が何味でしょう?なんて。


c0182810_01001282.jpg

私はマカロンにあまり着色料を入れないので、柔らかい色に仕上がることが多いのですが、フランスなどで見かけるヴィヴィッドな色のマカロンはどのような着色料を使っているのかいつも疑問に思います。

先日、日本で色粉を買ってきたのですが、それもかなりの量を入れないとダメでしたし、少量でもきちんと色が出る色粉が気になります。
ナチュラルが一番なのでしょうけれど。


c0182810_01010968.jpg

こちらは、イベント用に作ったマカロンです。
バニラ味とレモン味。

依頼を受けて、金色のシュガーパウダーを掛けました。

マレーシアの方は、結構見た目の華やかさがお好きで、マカロンも金とか銀とか無理無理と思うご依頼が多く(苦笑)、ケーキはレインボーケーキとか、コーヒーで言えばラテアート(しかも3D)とかで感嘆の声が上がります。


c0182810_01030092.jpg

この金色のシュガーパウダーは、そんなご依頼の延長線上で作ってみたのですが、
なかなか可愛いかもと思いました^^☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by moko-scafe | 2015-09-26 23:56 | 手作りスイーツ | Comments(2)

息子君ハッピーバースデー☆



c0182810_19371239.jpg


8月29日は、息子ディラン君の2歳のお誕生日でした☆

今年は主人が忙しかったので、家族だけで小さなお誕生日会。
愛する息子君のために^^、苺のショートケーキとマカロンを作ってお祝いしました。


c0182810_17532735.jpg



苺のショートケーキは、娘もお手伝い♩

スポンジは私が焼いておいて、幼稚園帰りに二人で苺を買ってデコレーションをしました。
ママがクリーム塗るから、はなが苺置いてね〜。
4段いっちゃおうか〜。
とっても楽しい作業でした。


c0182810_19405439.jpg
ぼく、待てません・・・。


テーブルに出た瞬間、マカロンに手が伸びる息子君。
私に似ちゃって甘いものが大好きで、「まかろーん。まかろーん。」
セッティング段階ですでに2〜3個のマカロンを口に頬張っていました。

c0182810_19362020.jpg
ハッピバースデートゥー、、 ふ〜!


男の子だからか、娘の時のような躊躇いはなく、
ロウソクの火を点けた側から吹き消していきます。
つられて娘も。


c0182810_19365092.jpg
あ〜。ま〜いっか。笑


子供たちの大きな笑顔が見れただけで幸せです☆


c0182810_18430667.jpg



保育園にも通い出し、みるみる自我が目覚めてきた息子君。もういっちょまえに、いろんな言葉で自分の意志を伝えられるようになってきました。お姉ちゃんが大好きで、いつもじぇじぇ〜の後を追い、手を繋ぎ、何でも一緒にやりたがります。ときには喧嘩もするけれど、いつも優しいお姉ちゃんと一緒にいろんなことを吸収しています。周囲のことも敏感に感じられるようになったので、"Today is Dylan's Birthday〜♩”と言って、自分のお誕生日を祝ってもらえる喜びを感じとっていました。
そんなディランだから、ママも精一杯お祝いの瞬間を楽しんだよ♩

これからも健やかに成長していってね☆

Happy 2nd Birthday, Dylan!


c0182810_19381949.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-09-02 19:13 | プライベート | Comments(0)

バースデーマカロン☆


c0182810_19111075.jpg


息子君のお誕生日用に、マカロンをたくさん焼きました☆

ロイヤルミルクティー(アールグレイ)、パッション・ショコラ、
前回と同じくショコラ、塩キャラメル、そしてラズベリー味です。

ラズベリーのピンク色は、ハート型にしてみました♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-09-01 17:33 | 手作りスイーツ | Comments(2)

マカロン☆


c0182810_18335372.jpg


マカロンを作りました☆

チョコガナッシュ、塩キャラメル、ラズベリーガナッシュの3種類です。
フィリングを色々と試作中なのです。

私のマカロンは、これまでバタークリームベースのものが多く、キャラメルもバタークリーム、フルーツ類もバタークリーム+フルーツのジャムを挟んでおりましたが、もう少し素材の味をストレートに感じられるものに変えたいな・・・と常々思っていました。

そこでキャラメルはゲランドの塩を加えたchewyなものに、ラズベリーはフレッシュさがより伝わるようホワイトチョコのガナッシュベースのものに変えてみました。


c0182810_18373991.jpg


2種類とも想像通りの味に仕上がったかな^^。

また違う種類もいくつか作ったので、後ほど載せたいと思います☆



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2015-08-30 01:01 | 手作りスイーツ | Comments(2)

マカロン・ダミアンとトレー☆

c0182810_18472167.jpg


お友達と一緒に、お気に入りのコーヒーショップへ行き、
お気に入りの家具屋さんでお買い物をしてきました☆

そこで見つけた2段式トレー♪
以前はシルバーのトレーにはあまり興味のなかった私ですが、
最近可愛いなぁと思うように。
小ぶりなサイズがまたいい感じ。

どんなお菓子を載せたら可愛いかな~
伝統的なマレー菓子とか合いそうだわ~と想像しつつ、
とりあえずお家にあったマカロン・ダミアンを載せてみました。

マカロン・ダミアンは、元祖マカロンだそうで、作り方は簡単ですが、
マカロンのようなアーモンドの香ばしさとねっちりとした食感(配合によってはサックリ)が味わえます。甘さもマカロン並ですが、マカロン好きの方には美味しいクッキーのはず。。
いつか本場フランスのものもいただいてみたいです。


c0182810_18474320.jpg

お気に入りの食器棚、だいぶひしめき合って狭そうです。ふふ。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2015-05-28 19:31 | カフェアイテム他 | Comments(0)