moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マレーシア ( 224 ) タグの人気記事

南国フルーツの木と自然♪

c0182810_233343100.jpg



そうそう、先日両親が来ていた際に、モーニングマーケットへ行ったり、KL郊外へ足を延ばして自然に触れる機会があったのですが、その時にいくつかフルーツの木を見つけたのでご紹介致します☆


まず、冒頭の写真は、私がいつも行っている朝市にて撮ったもの。
土曜日だったので、とても活気がありました。
この朝市、とっても広くてお野菜からお魚、お肉(豚・牛・鶏・ヤギも!)にフルーツまで何でも売っているのですが、月曜~日曜まで毎日休まず営業しているんですよ♪


ここでは、マンゴスチンを購入。
奥に見えるのが、ロンガン(竜眼)というフルーツ、手前のは似ているようで少し違うフルーツなのですが、、、えっといつも名前を忘れてしまいます。 調べておきます。
⇒名前はランサッ(langsat)だそう。
こちらも何房か購入して帰りました。

c0182810_23391933.jpg

こちらはジャックフルーツ (別名ナンカ)の仲間です。 中の実はオレンジ色です。
奥のバナナの房と比べてもとても大きいフルーツであることがお分かりでしょう。


ジャックフルーツの木は、こんな感じです。
c0182810_23485890.jpg

この実はとても大きいので、道端にど~んと生えていると結構びっくりします。
軽く人のお顔の倍サイズはあります。

c0182810_2352086.jpg

こちらは、左側がパパイヤの木、右側がカスタードアップルの木です。
パパイヤさん、ちょっとしょぼめですね。

カスタードアップルは、そんなに出回っている果物ではないので、私もまだいただいたことがありません。 どんなお味がするのでしょう。


そして、私が一番感激したのが、こちらのランブータンの木です。
c0182810_2359109.jpg

先日ご紹介した、赤いとげとげのフルーツです。
この木、とっても大きいんですよ~~~。
こんなにまじかで木を見るのは初めてでした。赤色が綺麗でした。

パパイヤやバナナの木はそこら中で見かけますが、ランブータンは季節もののフルーツですしね。

これらのフルーツの木は全て、KL郊外の山奥の民家のお庭に生えていたものです。


最後にドリアン叔父さんを・・・
c0182810_091929.jpg


こんな風にお客さんの前でパカッと実を開いてくれ、皆好きなだけ食べてからお支払いをします。 もちろん開けた実は全部食べましょう。 実ごとのお勘定です。

c0182810_0175372.jpg

私達も、小さめの実に挑戦。 
それでも中に軽く10粒ぐらい?潜んでおりました。

これがかなり新鮮だったためか結構いけて、私も2粒食べました。
初挑戦だった母も、3粒も食べていてスバラシイ♪ 
父は1粒舐めた程度でギブアップ (^-^;)、旦那さんは5~6粒ぐらいかな。
普通の家族は2~3個は余裕で開けるようですが、私達には1個で十分でした。

でも、このドリアンなら美味しいわ!と初めて思いました。



c0182810_0292296.gif⇒いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。

おまけ
[PR]
by moko-scafe | 2010-08-14 11:46 | カフェアイテム他 | Comments(2)

2010 PD トライアスロン

c0182810_19292914.jpg



先週末、ポート・ディクソン(PD)で開催されたトライアスロンについてです☆

つづきはこちら☆
[PR]
by moko-scafe | 2010-07-30 11:09 | プライベート | Comments(2)

The Bread Shop @ KL


c0182810_18384193.jpg


週末。久しぶりにカフェへ行ってきました♪

ここは、KL Bukit Damansara にある The Bread Shop というお店。
だいぶ前に、地元の日本人用フリーペーパーで紹介されていたことから、ずっと気になっていたお店です。 マレーシアには珍しくスコーンが売られていたり、パンも欧米人や外国人の間で評判が良いと紹介されていたのです。


店内はコンクリートのシックな造り。
c0182810_2130375.jpg


そこに、美味しそうなパンがずらりと並んでおりました(>v<*)♪♪♪

c0182810_1840678.jpg


c0182810_18411156.jpg


エリアもエリアだったので、お値段はだいぶ高めでしたが、見た目も置いてあるパンもフランスや日本みたいでわくわく♪ 水・土曜には限定でオーガニックのパンが売られたり、ここの食パンやバゲットも人気のようです。

c0182810_18421113.jpg




さて、私は店内でスコーンとアールグレイのお紅茶を頂きました☆
c0182810_2143285.jpg

紅茶はシンガポールの TWG社 のもの。 
日本の自由が丘にも、今年の5月にTWGティーサロンができたみたいですね。
私も以前シンガポールでいただいたのですが、茶葉の香りが口いっぱいに広がるとっても美味しいお紅茶でした♪

c0182810_21432430.jpg


スコーンもふんわりサクサクしていてとっても美味しかったです。 自家製スコーン負けたわ、、、と思いましたが、美味しいスコーンに出会えて満足です(6v6*)♪
さらに、このラズベリージャムがさっぱりと甘酸っぱく、と~っても美味しかった! 
クロテッドクリームが無かったのが残念でしたが・・・ って頼めばあったのかな。


バナナスコッチとチョコレートデニッシュをお持ち帰りいたしました。
c0182810_11484827.jpg


これ、分かりにくいですが、一つ一つがかなりジャンボサイズなんですよ。
バナナスコッチの方はずっしり重さもありました。
こちらもパイ生地がサクサクハラハラしていて美味しかったです☆




c0182810_11523883.gif⇒いつも遊びに来てくださり、どうもありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します♪
[PR]
by moko-scafe | 2010-07-11 11:53 | カフェ | Comments(4)

ホワイトコーヒー


c0182810_14413869.jpg


マレーシアでよく見かけるホワイトコーヒーです。
コンデンスミルクたっぷりのコーヒーです。
通常日本で飲むコーヒーと全く違う味で、少々粉っぽい?ので、
始めは苦手でしたが、最近は美味しいと思うようになりました(6v6-)。

c0182810_1443481.jpg




c0182810_1514190.gif⇒いつもご訪問くださり、有難うございます。 今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2010-02-20 14:55 | コーヒー | Comments(0)