moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マレーシア ( 223 ) タグの人気記事

プチ・ガトー♩@ KL PJ*


c0182810_23512081.jpg


PJ にフレンチスタイルプチ・ガトーを提供するカフェができたので、
お友達(お教室の生徒さん2人)と一緒に行ってきました✨

Xiao by Crustz とい名のカフェで、平日は3PM-12AM、
休日は12PM-6PM という時間帯の営業。
3PMにオープンと同時に伺ってきました。


c0182810_23515125.jpg


本格的なフランス菓子っぽいものあり、
ユニークで遊び心のあるプチ・ガトーもありで、テンションが上がります💕

マレーシアでは、日本のようにフランス古典菓子を見かけることはほとんどなく、
アメリカやイギリス、オーストラリアに影響を受けたお菓子がほぼで、
フランス菓子でもだいたいがアレンジされたものだったりします。

c0182810_23513460.jpg

このプチ・ガトーも、かなりフランス菓子に近づきつつ、
マレーシア人が好きそうな堅苦しさの抜けた可愛らしいお菓子に変身していました。

どれにしようか迷った末、


c0182810_23520480.jpg


全種類1つずつ、計8つのケーキを頼みました。

頼みすぎ・・・ですが、スウィーツ大好き&研究熱心な我々には
これぐらいは普通でしょう!笑


左手前から、
c0182810_23535073.jpg
① ジャスミンとミルクチョコのムース、アプリコットジュレ入りのタルト

底生地はタルトというより丸いサブレが敷いてあり、
ほんのりジャスミンの香るミルクチョコレートのムースは
濃厚でしっかりとしたテクスチャーでした。
アプリコットの印象はやや薄め。


c0182810_00024385.jpg

② ヘーゼルナッツとショコラ、ダクワーズのケーキ

ショコラとヘーゼルナッツの組み合わせを楽しめるケーキで、
ねっとりとしたダクワーズ生地とサクサク食感のフィヤンティーヌ
ガナッシュなど、いくつもの層が美味しいハーモニーを奏でます。
好きな人も多いケーキだと思われ、お友達2人も気に入っていました。


c0182810_23531990.jpg

③ アールグレイとショコラのムース、サブレ

厚めの底生地は、ガレット・ブルトンヌのような少ししっとりめのクッキー。
間にフランボワーズのジャムが入っていたかな。


c0182810_23522463.jpg

④ お髭が可愛いヘーゼルナッツとショコラのルリジューズ風シュー

サクサクのクッキーシューの中に、コーヒー風味?のクレームディプロマット、
ヘーゼルナッツプラリネ入りのショコラのクリーム入り。
間違いのない組み合わせですね。
ただ、8種類も食べたので、ショコラ系はやや印象がかぶるものが多かったです。
因みに、このお店のチョコレートはカレボー社使用かな?と思います。


⑤ フルーツタルト、真ん中のドームはシトロン・ムース

パータ・シュクレの上にクレーム・ダマンド、
真ん中にドーム状のシトロン・ムースが乗っていて
爽やかさがプラスされたフルーツのタルトでした。
シトロン、もう少し酸味があっても良いとお友達は言っていましたが、
全体的にバランスも良い美味しいタルトでした。

c0182810_23530550.jpg
⑥ シトロン風味のタルト

なんとも可愛い形に感激✨
底がパータ・シュクレ、このオレンジ色の部分はプチ・マドレーヌのようなケーキを
オレンジ色のチョコレートでコーティングし、フルーツ・タルトと同じだと思われる
シトロン・クリームを絞っています。
中にフレッシュ・オレンジも少し入っていて、爽やかで美味しいケーキでした。


c0182810_23523879.jpg

⑦ ショコラ、ヘーゼルナッツのプラリネ、黒ごまのエクレア

一見、ショコラのエクレアに見えるこのシューは、なんと黒ごまシュー。
かなり濃厚な黒ごまクリームとプラリネクリームのハーモニーが絶妙で
とても美味しいエクレアでした。またぜひ食べたい一品です✨


c0182810_23525284.jpg


ラストは、ピエール・エルメやラデュレにもありそうな

⑧ ローズ、フランボワーズ、ライチの組み合わせのサントノレ

底生地は③のケーキと同じガレット・ブルトンヌのような厚めのサブレに、
クレーム・パティシエール、フランボワーズ・ジャムの入ったシュー、
ピンクのクリームはローズ味のクリームでした。
ライチの果実も入っていましたが、こちらは缶詰めのライチ使用のようで少し甘かったです。
底生地がパイやパータ・ブリゼでなかったのがやや残念でしたが、華やかなケーキですね✨


とにかく一つ一つが手の込んだプチ・ガトーで、見た目も丁寧でレベルが高く、
食べていてとても楽しかったです!
素材も良質なものにこだわってるのではないかと思われるので、
単価はRM12-RM16 と決して安くはありませんが、とても素晴らしいケーキたちでした。


またぜひ伺いたいお店です✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。










[PR]
by moko-scafe | 2016-07-31 23:53 | 市販スイーツ | Comments(0)

KL近郊のカフェ♩


c0182810_23195524.jpg


先週はハリラヤ休暇でした✨

娘は祝日にあたる2日間だけ学校がお休みでしたが、息子の方は丸々1週間のお休み。
私の住むシャー・アラムの街も、9割以上がマレー系の方々が住んでいるので
皆どこかへ帰省してしまい、がらんとしていました。
なので、先週1週間、家族でのんびりと公園に行ったり、カフェに行ったりして過ごしました。

写真は、TTDI パーク。敷地がとても広く、週末になるとジョギング、サイクリングをする人や子連れで賑わう公園です。公園内には川が流れており、お魚も泳いでいるので、子供達が遊ぶには格好の場所です!私達も時々行きます。
この公園には、人間慣れしたお猿さんもたくさんいます。
実は写真の中にも、10〜20匹ほどお猿さんがいるんです。



さて、今日は最近訪れたKL近郊のカフェについて書きたいと思います。

c0182810_00332838.jpg
Bean Brothers @ Sunway Damansara


まずは、PJ にある Bean Brothers。 
韓国発のカフェのようで、オープンして間もないのに大人気店に。


c0182810_00230097.jpg

写真ではなかなか伝わらないのですが、店内がとても広く!
2階建てで、円型のホールから2Fの椅子が見えます。
お店の入り口扉から面白い造りになっていて、とにかく空間と設計に圧倒されます。
(こちらのリンクにたくさんお写真が載っています。)

最近流行りの倉庫風の造りというか、場所も周りに何もないところにあるのですが、
魅力的なカフェなのでわざわざ行くお客さんも多いようです。

c0182810_00274567.jpg

デザートも豊富で、スコーンにチーズケーキとマレーシアカフェの定番デザートから、
ロールケーキ(プレーン&抹茶味)、プリン、コーヒー味のシュー、バターケーキ・・
とどこか自分でも作りそうなお菓子たちが並んでいました。

かなり迷った末、アールグレイのパウンドケーキとコーヒー味のシューを頼み、
カプチーノとアイスラテと一緒にいただきました。
コーヒーも美味しかったです✨

また是非行きたいカフェです。

c0182810_00325309.jpg
BEAM @ Sri Damansara


こちらは、何度もブログでご紹介している BEAM Cafe

コーヒー豆はいつもこちらで調達しています。
毎回メニューや店内にちょっとした変化が見られるのも楽しいところ。
今回は、ラズベリーのティラミスをいただきました。

開店当初はいまいちだったデザートも、だんだんと美味しくなっています♩


c0182810_00295347.jpg
Greyskymorning @ Subang


こちらも何度かブログでご紹介しているカフェで Greyskymorning
家からも近めなので、思い立ってすぐに行けるのが嬉しいです。
ハリラヤ休暇中にも家族で行きました。

写真は、少し前にお友達とお茶しに行った時のもの。

コーヒーはホットが好きな私ですが、ここではアイス・ラテかストレートのアイスコーヒーを頼みます。
幾重にも香りが味わえるコーヒーで、アイスだとなおさら味の深みが際立って感じられます。


c0182810_01041608.jpg
Whup Whup @ Subang


Greyskymorning の目と鼻の先に、Whup Whup というカフェができました。
こちらもかな〜り分かりにくい倉庫街にあり、3度目でようやく曲がる路地を覚えました。笑
それでも人気店なので、わざわざお客さんが来るようです。


c0182810_01042875.jpg

最近のマレーシアカフェのトレンドは、倉庫風、機械を置く・・・なのでしょうか。
バングサの Pulp カフェのように、機械がボンと置いてありました。
一応、テーブルに改造されていて座れるようになっていました。


c0182810_00302900.jpg

ここはケーキがとても美味しかったです!

左側がスニーカーバー味のチーズケーキだったかな。とても濃厚で美味しく、
右側はお酒の入ったケーキ♩ 
マレーシアではなかなか見ることのないお酒入りのケーキ、
ここではぜひまたケーキを食べに伺いたいです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-07-12 01:33 | カフェ | Comments(0)

週末♩



c0182810_16275118.jpg


また別の日に焼いたパンです✨


c0182810_16280703.jpg


プチ*バゲットに、

c0182810_16271835.jpg

クランベリー*クリームチーズパン

こんな調子で日々焼いているので、最近食パンを買うことがめっきり減りました。
マレーシアの食パンは10-12枚切りぐらいで薄いのですが、
ものすごく柔らかくて日持ちがするので、常々何が入っているんだろう?と思っていて・・
家族の健康には手作りパンが一番かしら。

これからも飽きられないよう、美味しいパンが作れるよう精進いたします。


c0182810_00330009.jpg

日曜日は父の日でしたね♩
娘が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきてくれました。
少し前の母の日には、私の似顔絵も描いてきてくれて、
その愛溢れる作品に感激✨✨✨ いつの間に絵が上手になったな〜。。
また大切なものが一つ増えました。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-20 22:27 | 手作りパン | Comments(0)

ラマダン月がスタート

c0182810_16030271.jpg


先日のお教室で作ったオレンジのパウンドケーキ

私の大好きなパウンドケーキの一つです✨

仕上げにオレンジの果汁をたっぷりかけて、
アプリコットジャムとレモンのグラスアローを塗って
さらに爽やかなパウンドケーキになります。
大好きなので、いつも余分に焼いて自宅で食べています^^。


c0182810_17071055.jpg


参加して下さった生徒さんが、自宅でこんな素敵な写真を撮って送ってくれました。
下のお写真は、一緒に作ったマスカルポーネクリーム入りのパフです。

日本語がありますが、ローカルの生徒さんです(写真のブログ掲載は了承済みです♩)
毎回毎回、レシピを写真付きでファイルに保存して下さっていて、
とても嬉しくなります✨ ありがたいことです。




c0182810_16343350.jpg


ところで、先週からラマダン月(断食月)が始まりました。

日中、マクドナルドに行ってきましたが、店内はがら空き、
代わりにドライブスルーは長蛇の列でした。
そうなんです、この時期ドライブスルーは混むんですよね。
子供や妊婦さんなど、ラマダン中も食べられる方が、
さすがに店内飲食はダメなので並んで買われているからです。

ラマダン期間中は、どの飲食店もブカッ・プアサ(夕方7時半頃の断食明け)に向けて
様々な商品を出していますが、マクドナルドのメニューもラマダン一色でした。


c0182810_16341289.jpg


こんなソフトクリームがあったので買ってみました!

マレーシアの伝統かき氷チェンドルを真似た”チェンドル”フレーバー、
(以前アイス・カチャンと書きましたが、チェンドルでした💦)
コーンもハリラヤを意識した緑色です。 私はこの美味しさに感動✨
美味しい美味しいと食べていたら、主人に10年もいるのに・・・と笑われてしまいました。
でも、毎年こんなのあったかな〜。

アップルパイも、頼んだらボボチャチャ味(ぜんざいのようなマレー伝統のヤム芋スープ)
が出てきました。こちらも美味しかったです。



今月は、皆さん早めに帰宅して夕飯の準備をされるため、
夕方4時以降(〜7時頃まで)は渋滞ラッシュの月となります。
なるべくその時間にかち合わないように行動いたします!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



[PR]
by moko-scafe | 2016-06-15 17:31 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オーガニック農園でランチ♩

c0182810_18181076.jpg


オーガニックファームでいただいたランチです。

ブッフェ式で取ったので、色んなお料理がごちゃまぜになっていますが、
お庭で採れたお花も飾って彩鮮やか〜✨


c0182810_18230341.jpg


まずは畑から帰ってきた後に、搾りたてサトウキビジュースをいただきました。
喉が潤います。

c0182810_18224324.jpg

色々とお話を聞いている間に準備して下さったランチです。

c0182810_18185626.jpg

雑穀を蒸してできたもち米ケーキのような一品。

c0182810_18214565.jpg

グラタンのような一皿に、

c0182810_18210874.jpg



オーガニックお野菜を使ったサラダがいくつか出てきました。


c0182810_18194408.jpg


お花も加わってとっても華やかなサラダ。

この青紫色のお花は butterfly pea と言って、水に入れるととても綺麗な藍色が出るので、
マレーシアの伝統料理やお菓子にもよく使われます。
たまにライスが紫色だったり、クエ(もち米でできたお菓子)が紫色なのは、
butterfly pea で染められているからです。

娘の幼稚園にも咲いているみたいで、ペットボトルに
このお花で藍色に染まったお水を持って帰ってきたこともありました。


c0182810_14453353.jpg

この日は、butterfly pea で色付けされたジュースも出てきました。

甘かったので、オーガニックのお砂糖で味付けされたシロップジュースなのかな。
マレーシア人はシロップジュース系が好きです。


c0182810_18212259.jpg

オーガニックファームで採れたオクラ

オクラは茹でずに生のままでも試食させてもらいましたが、
シャキシャキしていてとっても美味しかったです。
新鮮なオクラは生のままでも食べられるんですね〜。



c0182810_18220843.jpg

可愛いポットに入ったコーンスープ♩


c0182810_18203937.jpg

コーンスープは娘がとっても気に入って、美味しい〜とお代わりしていました。

カップが熱くなるので、ちゃんと藁でできたホルダーも付いていたのが
可愛かったです(1枚目の写真にも写ってます)✨


c0182810_18200461.jpg

畑で採れたサツマイモに


c0182810_18202034.jpg

パパイヤゼリーなどのデザートまで。

あとは、パスタもありました。
これだけ色々な種類がいただけて、全部オーガニック。
とても満腹になりましたが、お腹に優しく、それぞれの味付けもとても美味しかったです。


c0182810_18231772.jpg

畑で採れたサツマイモをお土産でいただき、
ハチミツやお砂糖、そしていくつか畑で採れたお野菜を買って帰りました。

ミントの葉も買ったので、大切に育てたいと思います♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-14 15:22 | プライベート | Comments(0)

オーガニックファームへ♩



c0182810_23361456.jpg




KL(シャー・アラム)から車で約1時間のBangiエリアにある
GKオーガニックファームを訪ねてきました。
お友達が先日行って良かったよと教えてくれたので、
子供たちを連れて行ってきました♩

近くにオランアスリ(山に住む部族)がいるような、
とてものどかなカンポンエリア。


c0182810_16283616.jpg


手入れの行き届いた素敵なお庭が私たちを出迎えてくれました。
ちょっぴりキャメロンハイランドで行った Smokehouseを思い出しました。
こちらは標高が低いのでとても暑かったですけれど。

c0182810_23373319.jpg

お庭には色とりどりのお花が咲いていました。

コスモスのようなお花に、

c0182810_23375538.jpg

紫色のお花。

マレーシアではなかなか生花を見かけないので、
見かけたとしても菊かバラか蘭か・・・といった具合なので、
このお花達だけでも私のテンションは上がります✨

c0182810_23381177.jpg

こちらのお花は蕾の部分が食べられて、私もお味見してみましたが、
少し酸味があってフルーティーで美味しかったです。
息子君は気に入って、6〜7蕾ぐらい食べてました。

c0182810_23365288.jpg



フルーツも実っていて、

c0182810_16290340.jpg

ポメロや
(おじさんは日本の柚子を大きくしたものと表現していましたが)


c0182810_16292401.jpg


グアバの木もあって、こちらは実が少し大きくなったら、
虫に食べられないようにプラスチックで覆っていました。
その名もプラスチックの木。

c0182810_23371300.jpg

トウモロコシ畑や

c0182810_16274903.jpg

パパイヤの木。

パパイヤの木は、ココナツの木と並んでよく見かける木ですが、
青空に生えてとても綺麗でした。 常夏感満載ですね!

1枚目の写真に見えるかな、カボチャの実も成っていて、
となりのトトロのような畑道を歩きます。


c0182810_16330084.jpg


お庭にはこんなハチの巣もあって、Kelulut Bee という名のハチは刺されても無毒だそう。 
このハチさん達がお庭の花々をせっせと活気づけ、ハチミツも作ってくれます。 
このはちみつ、お味見しましたがとっても美味しかったです。

c0182810_16321041.jpg


農園では、草木や土壌を肥料に再生し使っているようです。
色んな部分で自然が生かされていました。

c0182810_18485734.jpg

さて、畑に着いた私たちは、さつまいもの葉を植え、

また別の畑で今度はさつまいも掘り✨

c0182810_12570191.jpg



さつまいも発見!
初めて掘りましたが、葉っぱを引き抜くだけじゃダメなんですね。
ちゃんと土を掘り起こしていかないと大きいさつまいもは見つかりません。


c0182810_16281192.jpg


娘も頑張って・・・

c0182810_16282385.jpg


大きいのが採れました!

短時間でしたが、お宝探しのように
太いのが4〜5個掘れたね〜✨


c0182810_16315373.jpg


この後、民家に戻って色々とお話しを伺ったあと、ランチタイム✨


長くなったので、いただいたオーガニックランチについては
また次回書きますね。


c0182810_23395235.jpg





いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-08 12:59 | プライベート | Comments(0)

土と緑と太陽と

c0182810_18462973.jpg


ご無沙汰しております。

マレーシアは相変わらずの暑い日が続いていますが、
そんな中、先週末、娘の学校で運動会がありました。
日本人学校は幼稚園と小学校の合同運動会で規模が大きく、
5月は学校全体で子供たちが運動会に向けて練習を積み重ねていました。

年長さんとなった娘は、幼稚園児としては今年が最後の運動会でしたが、
あまり最後だという実感がないのも、来年になれば小学生として
同じグラウンドで運動会ができるからでしょう。

今年娘が参加した競技は、
・40m徒競走
・年長さんによるダンス
・親子ダンス(私も参加)の3競技でした。

精一杯頑張りました!


c0182810_18463860.jpg


全ての競技を終えてトロフィーをもらって大喜びの娘。

園児はプログラムの途中でメダルやトロフィーをもらって解散になります。
やはりこのご褒美は、最高に嬉しかったようです。
この後、運動会が終わるまで、お友達とグラウンドでトロフィーを片手にはしゃいでいました。


c0182810_18462246.jpg

そして、お姉ちゃん達が戻ってきて大喜びの息子君も
その輪に加わってとても楽しそうでした。

とてもいい運動会になったね✨


c0182810_18403466.jpg


運動会の翌日、子供たちをオーガニックファームへ連れて行きました。

最近、子供たちに植物や自然に触れ合ってもらいたいと思い、
自宅でも植物を植えたりしているのですが、お友達からの紹介で
プチ農園体験ができるということで行ってきました。


c0182810_18485734.jpg


農園では、さつまいもを植えたり収穫も体験しました✨
とても楽しかったです。

このことについては、また後日ブログにアップ致しますね。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-06-07 19:24 | プライベート | Comments(0)

パン講習会に参加♩


c0182810_22530759.jpg


Pastry Proで開かれた『パン講習会』に参加してきました。

こちらで開かれる講習会(新製品紹介)に時々参加しています。

今回の内容は、オーストリア人シェフによるハード系パンのご紹介。
一応プロのための・・ということで、ベーカリーシェフやホテルのシェフ対象の講座でしたが、
私も声を掛けていただき、有難いことに参加させていただきました。


c0182810_23055605.jpg


シェフのデモ形式、それに時々私たちも参加して作られたパンはなんと10種類ほど。
写真では分かりにくいかもしれませんが、それぞれのパンは特大サイズで、
こんなパン、マレーシアにない〜です。
そしてどのパンも本当に美味しかったです✨


c0182810_23455354.jpg


絵本に出てきそうな可愛らしいパンたち。


c0182810_00002152.jpg

フルーツケーキのような見た目のパンは、100% グルテンフリーのパン。
生地はまとまりにくいので、パウンド型に入れて焼成します。
中にパンプキンナッツ、クランベリーやレーズンが入った新しい発想のパンです。

c0182810_00004427.jpg

こちらはドライトマト、ハーブ類などイタリアの香りがたっぷりと入ったピザのようなパン。
イタリアでも修行された経験あり、オリーブオイルが大好きなシェフは、
パン生地のあちこちでオリーブオイルを使われていました。
焼成時の香りも最も良かったパンで、とっても美味しかった〜✨


c0182810_00152875.jpg

にんじんを練り込んだパンや、

c0182810_00154229.jpg

リングパン。
茶色い色は、一部ライ麦粉使用のためです。

c0182810_23430697.jpg


生地を眺めているだけでもワクワクします✨

c0182810_23065752.jpg


パン作りはとにかく時間が掛かるので、前日仕込んで下さっていた生地を成形、さらに発酵し、
大きな釜3つを駆使して焼成。 そして生地を機械を使ってデモ・・・
10種類ものパンを前後しながら作って下さったので、
途中で何のパンを作っているのか分からなくなってしまうぐらいでした。笑


c0182810_23512076.jpg

正直、このパンたちをお家で再現するのは無理・・・^^;です(私には)。
ベーカリー用なので仕込みだけでも5kgとかボリュームが違うし
発酵だけでも1晩(冷蔵)とか発酵器とか、釜も蒸気機能だったり・・
でも、本当に勉強になりました!


さらに嬉しいことに、講習会に参加されていた他2名の日本人の方と知り合いになったのですが、
私も好きなKLのベーカリーの立ち上げに携われた方で、輝かしい経歴を持たれているパン職人さんと、そこで働かれている女性の方(同じマレーシア人をご主人に持つ)で、この出会いだけでもとても嬉しい機会でした♩


c0182810_00191722.jpg


お土産にいただいたパンたちは、
翌日の朝食に美味しくいただきました✨



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2016-05-14 00:32 | お菓子教室 | Comments(0)

お友達とKL観光♩


c0182810_00155416.jpg

昨年12月の出来事であまりにも古すぎるのですが^^;
記事を書きかけでしたので、今更ながらアップします。

シンガポール旅行から戻ってすぐ、日本からお友達が一人旅で遊びに来てくれました。
今度は自分のお国をご案内がてら、KL観光☆ 

息子君の卒乳にもいいチャンスだと、初めて息子&娘と離れて2泊ほど
お友達の滞在するマジェスティックホテルへご一緒させてもらいました。

マジェスティックホテルは、スターヒルやJWマリオットなどと同じYTL系列のホテルで、
数年前にリニューアルされ綺麗になったばかりで、
ホテル内施設、サービス共に素晴らしいホテルでした。

c0182810_00172463.jpg

アフタヌーンティーのクオリティーも高く、リピーターも多いよう。
同じYTL系列のキャメロンハイランドリゾーツのアフタヌーンティーと
内容は似てますが、こちらは揚げ物もありました。

ピアノの生演奏がバックグラウンドで聞けたのは素晴らしかったです☆

さて、2年ぶりの再会をホテル内のアフタヌーンティーで祝し、
バングサ内のネイルサロンへ行って、優雅な気持ちで楽しんだのも束の間・・・

c0182810_00204021.jpg
クリスマスの時期でしたね・・


おそらく初日の夜にフードコートで食べた麺(サラワクミー)があたったと思われ、
わたくし食中毒でダウンしましたTT。
ローカルぶってすっかり油断していたので、自分が一番びっくり。
お友達が大丈夫だったのが不幸中の幸いでした。

そんな中、二日目は朝からマーケットツアー付きマレー料理教室へ参加予定だったので、
とりあえずお友達と一緒に参加。
元来、健康的な体質なので、食中毒だと分かりつつも至って普通に見える私。

c0182810_00522695.jpg

ただ、さすがに暑いし臭うマーケットではちょっと危ない場面もあり・・・。

そのままお料理教室へ。

c0182810_00564625.jpg

お教室は、都心とは思えないほどカンポン(村)チックなのどかな場所で開催されており、
マレー人のシェフご指導のもと、マレー・クラシックをテーマに以下4品を教わりました。

・Kuih Cara Berlauk: 牛肉入りクエ(たこ焼きそっくりのappetizer)
・Nasi Lemak: ナシ・レマッ
・Prawn Sambal: サンバル海老
・Sago Gula Melaka: サゴ入りココナッツミルクのデザート


c0182810_00185264.jpg

これが一つ一つ、本当に丁寧に教わるものだから、マーケット含め、
全部終わる頃には6~7時間の半日コースのお教室でした。
のんびりと教わりたい方にはオススメです✨

私は、最初のサゴ入りデザートの時にはまだ元気がありましたが、

c0182810_01113233.jpg

この2品目の牛肉のクエの時には、かなり体力を消耗し、
(一つ一つたこ焼きのように自分で焼いていくので)


c0182810_00210493.jpg

極め付けはこの石臼(苦笑)!

結局、お友達が私の分まで仕上げてくれたので、ナシッ・レマの作り方はよく分からず^^;。

c0182810_00210523.jpg

ご飯もお鍋でコトコト炊いたんですよ〜♩
ナシッ・レマのご飯はココナッツ風味です。

私は一口も食べれなかったので、お味が分からずじまいでしたが、
ご一緒した方々皆さん、美味しい〜と言っていました。
私の分は、一応全てターパオ(お持ち帰り)させていただき、主人にあげました。

そんなでしたが、ご一緒したオーストラリア人や日本人の方たちと和気藹々、
おしゃべりを楽しみながらのお料理教室でした。
なにより、お友達が楽しんでくれたのが良かったです!
このお友達は、KLへ来るのも3〜4回目ほどで旅慣れていたので、
私がダウンしても自力で色々としてくれて、本当に助かりました。

この後、一緒に会う予定だったKL在の他のお友達とも一人で会いに行ってもらい(残念だったけど)、
私はホテルでゆっくり休んだので、だいぶ回復することができました。

おかげで、翌日は、モスク、イスラム美術館、チャイナタウン散策で
行きたかった雑貨屋さん(Peter Hoe)やニョニャ料理屋さんを楽しむことができました。

c0182810_00183209.jpg
Masjid Negara

c0182810_00182172.jpg
Islamic Arts Museum

c0182810_00210643.jpg
オススメと聞いていたイスラム美術館、素敵でした。

c0182810_00191877.jpg
世界中のイスラム建築物の模型があったり、古い器や王族の品などが展示されていました。

c0182810_01334583.jpg
Old China Cafe

c0182810_00563169.jpg
お教室の場所に放し飼いされていた
Black Chicken(ペット)
皮まで黒い鶏なんです



とても楽しい数日間でした。
貴重なお休みをマレーシア旅に決めてくれたお友達に感謝です!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-04-14 18:19 | プライベート | Comments(0)

春休み*ペナン島へ

c0182810_16482133.jpg


こちらも主人の仕事の都合で、ペナン島へ行ってきました✨

私がペナン島へ行くのは4度目。
初めて行ったのは2002年の暮れ、当時お付き合いしていた主人と。
マレーシアに移り住んだ06年には、夏(妹と2人旅)と秋(両親)に2度行きました。
以来ご無沙汰していたので、10年ぶりでした!

今回もバトゥ・フェリンギというビーチ沿いに宿泊。
バトゥ・フェリンギはホテルが連なる観光ビーチエリアで、レストランも多く、
毎晩ナイトマーケットが出るので宿泊するには便利で楽しい場所です。

宿泊したホテルは、Bay View Beach Resort
初めて訪れた14年前に一度泊まったことがあり、特に印象がなかったのですが、
子連れにはありがたい家族向けのホテルで、プールが大きく
お部屋もスタンダードながらに広々としていて正解でした♩ 
しいていえば、ホテル前のビーチが工事中だったのが残念。。。

他に、Holiday Inn Hotel と Lone Pine Hotel に宿泊したことがありますが、
Lone Pine Hotel は家族というよりお友達やカップル向けの小じんまりとしたホテルです。


c0182810_16484404.jpg

さて、春休みだったので、お友達親子と一緒に行ってきました!

一日、バトゥ・フェリンギから車で10分ほど行ったところの船着場から
スピードボートに乗ってモンキー・ビーチへ行きました。


c0182810_18530118.jpg

モンキー・ビーチと言うからには、お猿さんがたくさんいて餌を与えることができます。
子供たちも大喜び♩


c0182810_18414461.jpg


人が少ないので、バトゥ・フェリンギよりも海が綺麗で泳げます✨
ペナン島はあまり泳げる海ではありませんものね。

私も多少の!? 日焼けには目をつむり><、
子供達と一緒に泳いだり貝拾いをして遊びました。


c0182810_16524099.jpg

ランチにいただいたチキンのグリル。

もう少しボートで足を伸ばせば、ウミガメ(保養所)などがいる島にも行けるようです。
数時間コースでハイキングでも行けるようです。

c0182810_16510007.jpg


ジョージタウンへも行きました。
ジョージタウンはバトゥ・フェリンギから車で片道40分ほど、
距離にすると20kmぐらいで近いのですが、山道をくねくねと走ります。
主人の撮影現場がほぼジョージタウンだったので、私も何度か往復しました。

さて、ジョージタウンは2008年にマラッカと共に世界遺産に登録されましたね。
街全体がイギリス植民地時代の白亜様式と中華系の建築が融合された感じで、とても綺麗でした。
こういう壁絵が至るところにあります。
壁絵はイポーにもありますが、古めかしい建物が味わいのある場所に変化するのと
観光スポットにもなるので、マレーシア人に人気なのでしょう。
KLでもショッピングモールで遊び心のある壁絵を見かけたりします。


c0182810_18012064.jpg
チャイナハウス(カフェ)@ジョージタウン


c0182810_19080098.jpg


こちらは、ジョージタウンにある人気のチャイナ・ハウスカフェです。

ケーキの種類がとにかく豊富で、私たちもいくつか頼んでシェアしました。


c0182810_18013762.jpg
パッションフルーツとココナツのケーキ
南国らしい一品です✨

c0182810_16512604.jpg
Moody Cow


もう1軒、私がペナン島にいると知って連絡してくれたお教室の生徒さんに勧められて
Moody Cowというケーキ屋さんに行きました。こちらもジョージタウンにあります。
ここのケーキは3人分ぐらいの特大サイズ!
写真だと分りにくいかもしれませんが、とても一人で食べられる大きさではありません。
お値段もRM20 ~ RM30/1スライス(約600円〜900円)とびっくりですが、
大きさを見ると納得です。


c0182810_16513969.jpg


ショーケースにあったクッキーもジャンボサイズでした。

塩漬け卵入りとかジャックフルーツとか、珍しいお味のケーキがたくさんありました。


c0182810_16532448.jpg

さて、バトゥ・フェリンギビーチに戻って、ビーチ沿いにスターバックスがありました。
なんと海まで繋がっています〜✨
ここのスターバックスはとにかく開放的で広く、海も眺められて最高に気持ち良かったです。


c0182810_16530894.jpg


暑すぎるペナン島でのオアシス。


今回は5泊6日と長めの旅だったので、ゆっくりとできて良かったです。
行きはお友達と飛行機でひとっ飛び(50分ほど)、帰りは家族で車で帰ってきましたが、
車も4時間ほどで帰ってこれたのであまり疲れず、それもまた嬉しかったです。

春休みのいい思い出になりました!



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-04-13 13:04 | プライベート | Comments(0)