moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マレーシア ( 223 ) タグの人気記事

春休み*イポーへ

c0182810_23452298.jpg


先々週&先週と、イポーペナン島を旅しておりました。

両方とも主人の仕事の都合だったのですが、せっかくの春休みだったので
私が子供達を連れて後から合流する形で行ってきました。

まずは、イポー。
イポーは主人の故郷でもあるので、旧正月で何度か帰省したことがありますが、
それ以外で訪れるのは初めてでした。


c0182810_23454246.jpg

今回は、ワークショップが開催されていた旧市街エリアに宿泊。

Plan b. というKLにもあるカフェ(一番目のお写真)に併設された
ブティックスタイルのホテルで、あまり家族向けではありませんが、
観光地のど真ん中でとっても便利でした✨

c0182810_17203788.jpg
恋人達の名前が書かれたキーチェーン

c0182810_23462257.jpg
昔ながらのアイスボール✨

c0182810_17202471.jpg

旧市街のメイン観光通りが連なります。
ホーカーショップ(屋台)もたくさんあったので、お食事にも困りません。

私は子供二人を連れて遠出する気力はなかったので、2泊3日ホテル周辺をウロウロして過ごしました。
主人も時間に融通が効いたので、ホテルを出たり入ったり、プールで泳いだりもしました。


c0182810_23464579.jpg
綿あめ屋さん

c0182810_23471236.jpg
娘はハート形
息子はスノーマン形
に作ってもらいました✨

c0182810_22501111.jpg


ホテル裏、徒歩数分のところに可愛らしいカフェを見つけました。

NYのSOHOにでもありそうな、雑貨屋さんカフェ✨
さすがに外の暑さで(イポーはKLよりも更に猛暑!)子供達もおとなしく遊んでくれたので
私はゆっくりとカフェラテを飲んだり雑貨を見たりできました。 
可愛い雑貨もいくつか購入。

c0182810_23475174.jpg
シュガーポットとか小物がとにかく可愛い✨


c0182810_22572683.jpg
子供達は大きなバニラシェイクをシェア✨


c0182810_23124031.jpg


唯一、少し足を伸ばして(それでも車で10分ちょいですが)、
お夕飯に有名なイポーのチキンライスショップへ行ってきました。

AYAM ONG KEEというお店で、なんとも大盛況。
周りにはONN KEEとか似たような名前の偽チキンライスショップがたくさんあり、
席に座れない人たちは他のお店へ流れていきましたが、私たちはなんとか座ることができました。
しかもこの日は週末だったからか、そこまで夜遅くないのに、私たちが最後ぐらいでチキンが完売になり、よかったねぇ。
チキンもスムースでとても美味しかったですが、少し味が濃かった印象。
それよりも私には、ホテル下のホーカーショップでいただいたイポーホーファン(クェティアオスープ)がとても美味しかったです。

イポーは『美食の街』として有名で、ホワイトコーヒーの発祥の地でもあるので、お食事は色々と楽しめました✨


そんなイポー旅でした。
ペナン島旅へ続きます♩


いつもブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。








[PR]
by moko-scafe | 2016-04-11 23:26 | プライベート | Comments(2)

Peter Hoeへ♩



c0182810_18163912.jpg


お友達と一緒に、チャイナタウンにある雑貨屋さんPeter Hoeへ行ってきました♩

ここへ行くのは2度目。
1度目は、昨年末日本からお友達が遊びに来てくれた時で、
ずっと行きたかったのをお友達の後押しで実現できた感じでした。

ピーター・ホーは、センスのいい雑貨がたくさん置いてあるお店で、駐在員にもとても人気なよう。
お友達のガイドブックにも載っていたぐらいなので、お店自体はとても分かりにくい場所にあるのですが、中に入れば日本人や欧米人が多く訪れていました。


c0182810_13115634.jpg


主にファブリック系とシルバーウェア・アルミ製の商品が置いてあります。
スプーンやフォークはステインレス製ですが、その他の品はほぼアルミ製みたい。

その違いがよくわからずに、前回石鹸ホルダーだと思って買ったものに石鹸を置いたら、
1日で錆びました><(写真奥の品)。 
慌てて乾かしましたが、これはカードホルダーだったのかなぁと。


c0182810_13114440.jpg

こちらもとっても気に入っています。

この時の写真に全体像がありますが、少し高めのつくりになっている形が可愛くて
棚に飾っています。 
奥のゾウさんは、10数年前に主人と遊びに行ったバリで購入したものです。


c0182810_18122347.jpg

雑貨屋さんの一角に、カフェスペースがあります。
このカフェもとても人気のようで、始めは誰もいなかったのに、
お昼時間になるとあっという間に満席に!
1度目に行った時は、満席で座れなかったので、今回は行ってすぐにカフェのお兄さんに話して
席を取っておいてもらって大正解でした。

お料理もとっても美味しかったです☆

ピーター・ホーは、お買い物客*チャイナタウン散策に、とてもいい憩いの場のようです♩



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-02-26 20:16 | カフェアイテム他 | Comments(0)

マカロンとお花☆

c0182810_12015908.jpg

マカロンを焼きました☆

いつも同じような画像ですが^^;バニラ味とパッション・ショコラ味です。
最近、あまりカラフルなマカロンは作りません。自然色が一番かなと思うから。


c0182810_12091010.jpg


またお家に花束が届きました。
薔薇の花束。派手・・・ですね。

でも、この国の花束ってこんな感じなんです〜。
なので前回の淡い色合いは、マレーシアには珍しいな〜と思ったのですが、
やはり紫陽花は希少らしく、1週間もつと言われたのに数日で茶色くなりましたTT。

今回のバラは派手だけど、生き生きして日持ちが長そうな感じ♩

私があまりに喜んだから、出張中の主人がまた手配してくれたよう。
芸のない主人ですが、そこも彼らしくて嬉しかったです。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-02-25 12:14 | 手作りスイーツ | Comments(0)

嬉しい贈り物♩


c0182810_14034153.jpg


ハッピー・バレンタインと、主人からサプライズのブーケが届きました^^。

両手で持ってやっとの大きなブーケ☆

15年間一緒にいて、サプライズなんてほとんどされたことがなかったので、
家に届いた時には一瞬何だか分からず??
最近私がちょっと疲れていたので(笑?)、ありがとう的なメッセージが添えられていて、
とても嬉しかったです。

マレーシアでは生花が日本のようには手に入らず、見かけたとしても菊とかバラばかりなので、
私の好きな紫陽花をメインに選んでくれた気持ちも嬉しかったです。

日持ちは一週間ぐらいとのこと。
毎日霧吹きかけてお水をあげて、大事にいたします。

生花のある生活はやっぱり元気がでるな〜♩


c0182810_14035350.jpg


こちらのPatchi のチョコは、お友達からのいただきもの。

一緒にバングサへお買い物に行った時に買っていたのを、
後から私にとくれました。わーい。

Patchiの高級チョコレートが美味しかったのはもちろん、
チャイニーズニューイヤー仕様で可愛い籠に入っていて、
私はこの籠に惹かれていたので、嬉しさ倍増。

c0182810_14040448.jpg

飾り棚に飾ってみたらイメージにぴったり♩

このリビングの飾り棚、ようやくイメージに近いものを先日見つけて購入しました。
お気に入りの家具に出会うのは時間がかかる作業ですが、
少しずつ好きなものを増やしていくのは嬉しいことですね。

c0182810_14041827.jpg

そして最後に、こちらはお友達からの手作りチョコ。

尊敬するブロガーの方が最近マレーシアに引っ越して来られて、
ご縁あってお友達になりました☆
彼女の作るお菓子に魅了されていたので、直接食べられるなんて幸せ。
そしてなんとも気さくなお方で、一緒にいて楽しいの。

美味しかったです、ご馳走様でした☆



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。





[PR]
by moko-scafe | 2016-02-17 16:51 | カフェアイテム他 | Comments(0)

旧正月☆

c0182810_00515685.jpg


今日は、旧正月でいう大晦日

我が家は毎年恒例で、義両親宅でスチームボート(お鍋)をする予定です。

旧正月(8〜9日)は、久しぶりにイポーへ帰省します。短いですが1泊2日で。
息子君が生まれてから初めての帰省になるので、3年ぶりになるのかな?

最近は、マレーシアでも以前ほど親戚同士が集まるということが少なくなり、
旧正月になると海外などに出かける家族も増えているようで、
私の親戚もほぼイポーにいない状況なのですが・・・
数人の親戚の方々にご挨拶ということで行ってきます!

先日、今年初のライオンダンスも見ました。
こじんまりとしたモールだったので、太鼓の音が耳に響いてびっくりしましたが、
その分子供たちもライオンに触れて大喜びでした。

福を分けてもらえたかな^^。

c0182810_01011052.jpg

Happy Chinese New Year☆


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。








[PR]
by moko-scafe | 2016-02-07 01:10 | プライベート | Comments(0)

コーヒー豆*BEAM


c0182810_14344808.jpg


マレーシアは、タイプーサム(インド系祝日)で3連休中です。

1月は何かと祝日が多く、忙しい年始にものんびりできる時間があるのは嬉しいことです。
さらに、もうすぐ旧正月を控えて街中はチャイニーズカラー一色、
ショッピングする人たちで溢れています。

さて、コーヒー豆を調達しに、BEAM に行ってきました。
最近、我が家のコーヒー豆はほぼこちらで購入しています。
先日日本へ帰った際もコーヒーショップには何軒か行きましたが、
コーヒー豆は買って帰りませんでした。

身近に新鮮で美味しいコーヒー豆があるのは嬉しいことです。


c0182810_14384833.jpg

お家からは車で30分ぐらいかかりますが、KL在の方には本当にオススメのカフェです。


c0182810_19092888.jpg

コーヒー豆と言えば、お友達から結婚のお祝儀のお返しにと
こんな素敵な丸山珈琲さんによるギフトセットをいただきました♩
軽井沢で丸山珈琲に行けなかったので、嬉しいすぎる贈り物〜☆
「重くてごめんね〜」と言われましたが、全然!大事に持って帰ってきました。

珈琲豆にフレンチプレスのポット、珈琲本やお菓子の本、それにジャムまで・・・
私好みのものの詰め合わせ〜。なんて素敵なの〜><☆
フレンチプレスはまだ持っていなかったですし、早速至福のコーヒータイム。
3種類あったお豆もすでに消費済みです。


コーヒーは生活を豊かにしてくれますね。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2016-01-25 14:52 | コーヒー | Comments(0)

KLのカフェ*もうすぐ12月♩


c0182810_00342560.jpg


最近伺ったカフェをまたいくつかご紹介させていただきます。

まずは、ダマンサラ・アップタウンエリアにできたばかりのソフトクリーム屋さん、Softsrve です☆

暑いマレーシアでは、至る所にアイスクリームやソフトクリーム屋さんを見かけますが、ここは初めてドライアイスと一緒にサーブされる、斬新な演出で人気沸騰中のお店です。
平日も夜遅くまで賑わっています(〜11:30pmまで営業)。

ベースのソフトクリームは、ミルク、チョコレート、ウーロン茶、ルートビアー味の4種類から選べ、オプション品が付けられます(RM9〜RM12前後)。

私はミルク+チュロス、主人はウーロン茶+キャラメリゼされた松の実+パイナップル という組み合わせを頼みました。
その他、綿あめのチョイスもあるのですが、これがもこもこ〜っと上に乗っかっていてインパクトのある見た目だったので、写真に収めてみたかったです。笑

ドライアイスなど、ちょっとしたアイディアですが(暑い国なので多少長持ちします)、わ〜っという気分にさせてくれるデザートは、楽しいものですね♩

c0182810_00354417.jpg

店内も、白基調と木ベースの、シンプルで清潔感のある色合いで好きでした。
北欧家具っぽい暖かさがあります。


c0182810_20210969.jpg


続いては、PJエリアにある、Strangers At 47 というカフェで、ネットでのレビューが良かったので伺ってきました。
ここでは、お食事系はガレットではなく、本当にクレープ生地でした。


私達が頼んだのは、チキン入りクレープと、ステーキ入りクレープ。
そうなんです、こんな風にゴロリとお肉が入っているのですよ〜。

c0182810_23573444.jpg
チキン入りクレープ


想像していなかったので、出てきた時には驚きました。笑

こういうお料理は、どこかの国にあるのでしょうか。
それとも完全にオリジナルなのでしょうか。
マレーシアのカフェは、お食事系が求められることが多いので、
デザートの延長線上からできたメニューなのかもしれませんね。

お味は美味しかったのですが、正直、半分食べたあたりでご飯が恋しくなります^^;。なにもクレープと合わせなくても、、、という思いは置いておいて、オリジナリティ溢れるお料理でした。

c0182810_20223435.jpg

デザートには、Red Velvet Crepe をいただきました。

エスプレッソ風味のマスカルポーネクリーム入りにバニラアイス添え。こちらも見た目以上にお腹にたまるので(マスカルポーネですものね)、2人でシェアしてちょうど良かったです。

やはり、クレープはデザートでいただきたいなぁというのが率直な感想!ですが、お食事系も珍しいので、トライしてみる価値ありです。

因みに、レビューが良い理由は、良心的な価格だからではないかと。
お食事系がRM18前後、デザート系がRM10前後で税込みのお値段です。
大きめなのでお友達ともシェアできます。
コストパフォーマンス重視のマレーシア人には良いですね。
あとは、店員さんの笑顔とサービスがとても素敵でした!

またデザートをいただきに伺いたいです☆


最後に、、、
c0182810_00322125.jpg

先日、クリスマスツリーを出しました。

昨年はギリギリ〜だったので、今年は早めにと。
そしたら、娘が幼稚園でツリーの下に飾るプレゼントを作って帰ってきました〜。
幼稚園では、家庭から持ち寄った廃材を使って自由に作品が作れるようになっているのですが、
早速そんな発想が思い浮かんだのね〜^^♩

こちらでは、旧正月までツリーを出しておくことが多いので、
2ヶ月ぐらいたっぷりと飾ってあげられるかな。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


[PR]
by moko-scafe | 2015-11-29 23:54 | カフェ | Comments(2)

Croisserie @ KL


c0182810_20305772.jpg

先日Publikaで開催されていた"フランス展"で出逢った Croisserie

一際フランスらしい佇まいのお店で、遠くからもパッと目を惹きました。
マレーシアでは珍しいモンブランや、タルト・フレーズ、タルト・シトロンなどの王道フランス菓子の他、クロワッサンやデニッシュ類も豊富に揃うブーランジェリー&パティスリーでした。

その時は、モンブランやクロワッサン、デニッシュなどを購入して帰ったのですが、
とても美味しかったので、早速 PJ Atriaモール内にあるお店に伺ってきました。
(KLの方にメインの店舗があるようです。)

c0182810_20244391.jpg

Atriaモール内の店舗はこじんまりとしていて、イートインスペースも店外に10席ほどある程度だったのですが、それでも充分。 うきうき気分で、お友達と朝食をいただきました♩

バゲットもあったのですが、クロワッサンやデニッシュ系が得意分野のようです。
それはCroissant + Patisserie を合わせたような店名からもうかがえます^^。


c0182810_20524164.jpg

美しいタルトたち〜。仕上げが艶やか!
苺に金粉が乗っています☆

ケーキの種類が思ったよりも限られていたので、店員さんに伺ったところ、モンブランは特別な催事の時のみ出されるそうで。

因みにパン類は、だいたいRM3.00〜RM5.50ぐらいで、
ケーキもRM10〜RM14前後と、素材にしてはかなりリーズナブルなお値段でした!
(モンブランだけは、もう少ししたRM19?かと思いますが。)

マレーシアでは、カフェでのケーキのお値段はRM10〜RM14前後、
(日本円に換算して350円〜450円。物価にしてみたら、結構高めの設定です。)
全然美味しくないところでも(苦笑)、強気なお値段が当たり前になってしまっているので、
このクオリティでこのお値段はとっても素晴らしい!嬉しい!です。

c0182810_20311861.jpg

私の大好きなクロワッサン・オザマンドも、とっても美味しい〜☆
中のクレーム・パティシエール(カスタード)が美味しく、上質なバニラの香りが口いっぱいに広がります。

パン類もいろいろといただきましたが、アップル・デニッシュがオススメです。
キャラメリゼされた林檎の下に、クレーム・パティシエールが敷いてあって、
サクサクっと香ばしい生地との相性が抜群。デニッシュ類、大好きなので嬉しい。
焼き立てが美味しいのはもちろん、翌日冷蔵庫から出したてのものもまたデザート感覚で美味しく、
いいお店を見つけてホクホクしています^^☆


c0182810_20252705.jpg

これからはクリスマスの時期。
クリスマスケーキやシュトーレン、パネトーネなどの菓子も出るようです。
催事の時にシュトーレンのサンプルをいただきましたが、スパイスの加減がとても好みでした。

これからも頻繁に伺いたいカフェです☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2015-11-25 22:08 | カフェ | Comments(2)

ハッピーハロウィーン♩


c0182810_00131558.jpg

昨日はハロウィーンでしたね!

娘のお友達と一緒に、ハロウィーンの仮装イベントに参加してきました。

”trick-or-treating” と”ミステリー列車” が体験できると書いてあったので、子供たちが喜ぶだろうと期待して、ちゃんと事前登録をして衣装も用意して参加しました。

100名以上の子供たちが参加して、それなりに盛り上がりを見せていたのですが、、、

期待していた”trick-or-treating” は散々TT。
モール内のお店を子供たちと一緒に周って行くのですが、お店の方たちが、さほど用意していないキャンディーを一度にどばっと与えてしまい、先頭を切って歩いている大きい子供たち十数名で山分けしている始末!
えっっっ。と呆気に取られている傍らを、キャンディー争奪戦のようにして、次のお店へと移動していく子供たち。そして次でも同じことの繰り返し。
暑い中、追いかけるように小走りの娘(と息子と私たち)。もみくちゃにされながらも、こんなやり方では娘のところには到底キャンディーは渡らないだろうと、あまりにも娘が不憫になり、途中で諦めてパン屋に入りました。苦笑

憤慨〜。そして悲しくなりました。
日本でしたら、子供たち皆にちゃんとキャンディーが行き渡るように店員さんも一人ずつ渡すとか、それなりにフェアに対応してくれるのでしょうが・・・さすがはマレーシア人。。。

そんな切ない気持ちの中、主人がちょっと機転を利かせてパン屋の店員さんに自前のキャンディーをこそっと渡し、子供たちに trick-or-treating してみてごらん? と言って、数個飴玉をもらって喜んでいると、
例のご一行様が現れたので、このお店にも来るのか!と今度は列の先頭の子供たちに混じって本物のキャンディーをゲット!その後、もう1軒でも同じような流れでキャンディーがいただけて、結果的に少しホッとした気持ちで終了することができました。

ミステリー列車は、暗闇の中からきゃ〜とか悲鳴が聞こえてきて怖そうだったので、こちらも乗れず(苦笑)。

私としては期待もあったのですっきりしないイベントでしたが、
当の子供たちは楽しんでいたようなので、まぁ良かったのかなぁ〜!

c0182810_00430077.jpg

お友達も一緒だったし。
今日も一日、お家でハロウィーンごっこして遊んでたし。

こういうのも経験、と笑い飛ばして楽しむ器が必要かしら。笑

ん〜でも、来年はもうちょっと楽しいイベントに参加できるようにするからね!



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-11-01 00:10 | プライベート | Comments(0)

久しぶりの・・・

c0182810_10452938.jpg
ブルーモスク @ 我が家の2Fから


すっかりご無沙汰してしまいました!

その間もブログを覗いて下さった方、どうもありがとうございます。。。

昨日、今日と、久〜しぶりに真っ青な快晴が見られました!
もう1月以上、ヘイズで太陽なしの生活でしたので、
久しぶりに窓を開けて空気を吸い込むことができて、本当に気持ちが良いです。

これだけヘイズが長引くのも久しぶりでした。
ずるずるっとかれこれ4ヶ月近くになるのでしょうか。
年始にもヘイズがあったので、1年の半分近くがヘイズ!?

ヘイズ生活は、気が滅入ります。
外出はできない、家の中にいても煙たい、娘の幼稚園の送り迎えだけでもぐったり。
ひどい日の登下校、送り迎えはもちろんマスク着用です。
先週は学校も何日か休校になりました。
息子も体調を崩して病院にも何度も通い心配しました。
そんな状況に痺れを切らし、日本に帰ってしまったお友達もいます。


c0182810_11215151.jpg
しつこいですが、こんななんですもん↑
ストレス溜まりますよね・・・。


それでも、皆さん生活していかなくてはならないわけで、
子供達を室内遊び場へ連れて行ったりして過ごしました。


c0182810_11222841.jpg
@ J kids


c0182810_10462832.jpg

初めて、キッザニアに行ってきました!

数年前、マレーシアにもできたのです。
ずっと行ってみたくて、娘の成長を待って行きました。

楽しかったです。
楽しすぎて、終日座ることも忘れて動き回っていました。

c0182810_10500130.jpg

色んな職業に挑戦することができました。

11時AM(10時オープン)〜5時PM閉店(マレーシアは一部制)までの6時間で、
11職種を体験することができました。

c0182810_11084766.jpg
c0182810_11103643.jpg

息子君にはまだどれも早かったので、また少し大きくなってから行きたいです!

c0182810_10502677.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2015-10-30 11:36 | プライベート | Comments(0)