moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ムース・ババロア ( 34 ) タグの人気記事

ヘーゼルナッツとショコラのケーキ再び☆

c0182810_21030903.jpg


先日のケーキが好評だったので、再び作ってみました。

ムースに入れるコーヒーの量を増やし、ボトムのダクワーズ生地の甘さを調整しました。
チョコレートは3種類、ホワイトチョコレートも入れると4種類のチョコレートを使用。
ヘーゼルナッツの香ばしさとコーヒー、チョコレートが贅沢なケーキです。

製菓材料店で新たに見かけたカレボー社のチョコレートボール (crispearls) を思わず衝動買い!?
デコレーションの幅が広がるので嬉しいアイテムでした。


c0182810_21014037.jpg

来月のレッスンに登場させようかと考えています✨



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2017-05-15 21:47 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ヘーゼルナッツとショコラのケーキ☆

c0182810_11202063.jpg


ヘーゼルナッツとショコラのケーキを作りました。

ケーキ全体でヘーゼルナッツの風味を味わえるようになっていて、
下からヘーゼルナッツのダコワーズ(ローストしたヘーゼルナッツ入り)、
ヘーゼルナッツプラリネとショコラのサクサク層(フィヤンティーヌ)、
ショコラのガナッシュ、コーヒーのムースという組み合わせです。

お飾りは、もちろんヘーゼルナッツのマカロン。


c0182810_11195068.jpg

ダコワーズ生地はねっちりした食感の甘さが強調されるので、
ムース部分は甘さ控えめにして、コーヒー味でバランスを整えています。
コーヒー好きの私は、もう少しコーヒー風味があってもいいかなと感じました。

とても美味しいケーキだったので、また作ってみたいと思います。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]
by moko-scafe | 2017-05-10 09:18 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ブラッドオレンジのムースゼリー☆


c0182810_23281543.jpg


ブラッド・オレンジのムースゼリーを作りました。
二層で下がムース、上がゼリーになっています。

ブラッドオレンジ、初めて使ってみました。
以前から爽やかで美味しそう~と気になりつつも、なかなか用途が思い浮かばず。
さっぱりスイーツが食べたい!と思った時に、ふと思いついて試してみました。

想像通りに仕上がって、満足♪

今回はブラッドオレンジを使いましたが、普通のオレンジでも、他のフルーツでも美味しいだろうな~と思います。パッションなんかもいいかも。
って最近パッションばかりですね。笑



c0182810_23285274.jpg


ここのところ、毎日暑い日が続いています。

夜クーラーを全開につけても暑く・・・
あまりにも効きが悪かったので、主人にクーラーを掃除してもらいました。
そしたら出てくる空気が断然涼しくなって(苦笑)!
業者さんに見てもらって以来なので、1年近くお掃除していなかったのです。

夏国でクーラーも酷使しているので、これからは定期的にお掃除しなきゃと思います。

案外簡単にできることが分かったし、明日は、お店のクーラーもお掃除しましょ~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2015-06-25 23:51 | 手作りスイーツ | Comments(3)

最近のいろいろ♪

c0182810_22052523.jpg


パッション・ショコラムースのプチガトーを作りました☆

仕上げのナパージュ(つや出し)がなかったので、
ミニマカロンを焼いて飾ってみました。

底はパータ・ブリセ生地です。


c0182810_22102398.jpg


カット断面はこんな感じです。
サクサクのパータ・フィユティーヌも敷いています。

爽やかで美味しかったです♪



c0182810_23235405.jpg

先週末は、娘の運動会でした☆
今年で2年目。
年中さんになったので、初めて最後まで運動会を体験してきました。
昨年は見なかった小学校高学年のリレーや組体操など、迫力のある演技も見れて楽しかったです。
特に組体操や大玉ころがしは、日本ならではの競技なので、主人も面白そうに見ていました。


さて、娘の徒競走は、今年は40m!昨年の20mから倍になりました。
昨年はのろのろ~だった娘も、今年は飛躍的に成長した(だろう)と思い、
どきどきと楽しみにしていました。
ちょっぴり小心者(!?)の娘なので、お家で、”いちについて、よーいドン!”の練習だけ何回かして本番に挑みました。 練習の成果あり、スタートもちゃんときれて、7人のお友達と走って2番手(ぐらい。笑)にゴールしていました。
(一番の子が切ったロープにひるんで、最後斜めにのけぞっていましたが^^;)


精一杯の頑張り、嬉しかったです!


c0182810_23232850.jpg

メダルももらって大喜び♪
よかったね~。

その他、今年もパパと一緒に親子リレー、そしてママと一緒に親子ダンスを踊りました。
4時間と長めでしたが、暑さに負けることなくとっても楽しい運動会でした。


c0182810_23210329.jpg

そして息子君も…。
昨年は9ヶ月だったので、後半はお昼寝で終わりましたが、
今年は大きく成長して始終興味津々に見たり走ったりしていました。

また来年も二人の成長が楽しみです^^。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。












[PR]
by moko-scafe | 2015-06-19 23:47 | 手作りスイーツ | Comments(0)

毎月のこと☆



c0182810_01524651.jpg



毎月中旬になると、少し気忙しくなります。
というのも、翌月のメニュー決めをしているからです。

メニューを決めるのは楽しいし、好きな作業でもあるのですが、
写真がないと皆さんどんなケーキかイメージがつかないので、写真を用意するために試作。
たとえ自分が作りたいケーキがあったとしても、時間内にできなかったり想定外のこともたまにあるので、やはりメニュー決めの前にシュミレーションは必要です。
また後日、写真が実際のものと違うと、何か言われてしまうので、なるべく完成系に近いものを…と。 

写真も、日が沈む前に撮らないと綺麗に写らないし、忙しい朝は難しいので、時間がある日の午後を狙ってケーキを持ち帰ります。崩れやすいケーキは家で最後の仕上げをしたいので、暑さと時間と戦いながら撮影します。 お家にあまり製菓道具を置いていないので、たまに口金とか忘れてしまうと翌日へ持ち越し…。


などなど、これはほんの一部ですが、お菓子作りもお教室を運営していくことも、学ぶことはたくさんです。
だから、やりがいがあるのですけどね♪


c0182810_01532887.jpg

さて、こちらは来月作ろうと思っている、パッションフルーツとチョコレートのムースです☆ 

最近、甘いケーキに爽やかな酸味を与えてくれるパッションフルーツが好きです。
柑橘系とチョコレートって本当に合いますね。


来月は引き続きお抹茶を使ったケーキと、あとレモン菓子も作りたいなと考えています。
レモンケーキについてはまた後日…☆





いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうごあいます。
これからもどうお宜しくお願い致します。







 

[PR]
by moko-scafe | 2015-03-19 23:54 | 手作りスイーツ | Comments(0)

シャルロット・ポワール☆

c0182810_22423162.jpg



このケーキもかなり久々、シャルロット・ポワールです☆

洋梨のコンポートといえば、このケーキですよね。
でも、これも実は2年ぶり。
秋物ケーキが久しぶりなのはなぜ・・・?と考えて分かりました!
昨年の今頃は、息子君が生まれたばかりでケーキを作るどころではなかったのでした。

そうでしたね〜。笑

考えてみればこの1年間、新しい家族を迎え、娘の幼稚園通いが始まり、
生活パターンが随分と変わって仕事と育児の両立に奮闘する日々でした。
最近になってようやくこの生活のペースが掴めてきましたが、
それもこれも主人やお手伝いさん、そして回りの方々の助けあってのことです。

これからもマイペースながらも長く楽しく頑張っていけたらなと思っています。


c0182810_22425857.jpg

さて、私のシャルロット・ポワールはいつもキャラメル風味です。

お味が単調にならず、少しビタースウィートなところが気に入っています♪



いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-09-25 23:08 | 手作りスイーツ | Comments(7)

マンゴーのタルト☆

c0182810_17132294.jpg


真夏にぴったりのマンゴーのタルトを作りました。

空焼きしたパータ・サブレに、サワークリーム入りのカスタード
クレーム・レジェールを詰めて、上にマンゴーのムースをのせたのもです。
マンゴーのピューレはボワロン社のもの。
インド産アルフォンソマンゴーを使用しているので、他社製のものよりもぐんと風味がアップします。

今回はフルーツがなかったので、アプリコットをのせただけでしたが、
間にフレッシュマンゴーを挟んだら美味しそう!
マレーシアならでは、贅沢に作れそうなタルトですね。

ムース&クリーム主体のタルトなので、軽くて簡単にいただけました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-08-24 23:04 | 手作りスイーツ | Comments(0)

オレンジとショコラのムース☆

c0182810_9113775.jpg


日曜日から数日間、主人がお店を撮影で利用していたため、
お教室もお店もお休みして(月・火曜は定休日ですが)
撮影のお手伝いをしたり、娘とのんびり過ごしたりしました。

お店にいる時に、スタッフの皆さんに簡単にできるスコーンを差し入れで作ったら、
かなり好評でした♪ スコーンは簡単にできるし美味しいし、やっぱりいいですね☆

因みに、お店にあったマカロンや、
土曜日のお教室で作ったお抹茶のシフォンケーキの残りもとても喜ばれました。
お菓子は相手に喜ばれてこそ、作りがいがありますね^^。


さて、先日ショコラとオレンジのムース
今度はアルコール入りで作ってみました♪


c0182810_9145624.jpg

使用したアルコールは、ル・コルドンブルーのルセット通りで グランマルニエです。
帰国後、早速買いに出かけていたのです。 700mlで5000円ほどでした。

香りがいいこと~。
これがあるのとないのとでは、またアントルメ全体のバランスが変わってきますね。
久しぶりのアルコール使いに、かなりわくわく致しました。

c0182810_9163632.jpg

今回はチョコレートもカカオバリー社の58%ショコラ(Favorites Mi-Amere)を使用したので、
甘みと苦味のバランスがちょうどよく出てました。 
フランス産のフルール・ド・セル(お塩)は、以前お教室で先生にいただいたもので、
ショコラのサブレにほんのり入れてます。


お教室でもこうやってアルコールを使用できたらレパートリーも増えるのにな~なんて。笑

c0182810_9124625.jpg





いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-04 22:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ショコラ菓子のアントルメ☆

c0182810_23194779.jpg


先日教わったチョコレートとオレンジのムース、早速復習してみました。

教わったものはすぐに作らないと忘れてしまいますものね。

とても美味しかったです♪
フルール・ド・セル(お塩)の利いたチョコサブレがいい食感となっています。
ただ、ムース用のチョコレートが少し濃厚でオレンジの香りがかき消されてしまっていたので、
今度チョコレートの種類と配合を変えて作ってみたいと思います。


c0182810_23232420.jpg


もう一つ、チョコレートを使ったアントルメ、お抹茶のオペラを作りました。

こちらは隠し味にレモンを使用し、爽やかさをプラスしています。
以前お菓子教室で教わったお抹茶のオペラ(その時は柚子でした)を色々とアレンジして作ってみたものです。 ずっと作りたいなと思いつつ、お抹茶がなかったりまとめて集中できる時間がなかったりで、教わってから随分と経ってしまいました。
 
かなり忘れていたこともありましたが、何とか完成。
最初、レモンの味がきつすぎたかなと思いましたが、一日経ったら美味しく馴染んでいました。
柑橘系とチョコレートは本当によく合いますね☆


今回もアルコール無しでしたが、やはりこういう古典的なお菓子にはアルコールが必須な気が致します。
今度アルコールを買って入れてみようかなぁ。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-20 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)

シャルロット・ポワール☆

c0182810_334474.jpg


日本の季節はもうすぐ秋。
ということで、私も気分は多少なりとも秋で、
洋ナシやりんごなどを使ったスウィーツをたくさん作っております。

こちらは秋の王道ケーキシャルロット・ポワール

シンプルなムースケーキなのですが、周りのビスキュイから作るので
少々面倒になりがちなケーキです。
以前日本のお教室でも何度か教わったのですが、こちらのキャラメル風味の
シャルロット・ポワールは意外な組合せが美味しくて気に入っています。

洋ナシは、もちろん自家製コンポートしたものです。
マレーシアでも案外手軽に美味しい洋ナシが手にはいるんですよ!(少しお高いですけど)
和栗とか巨峰とかそういうものは難しいので、お菓子の作り手としてはとても嬉しい食材です。


オペラとは対照的に、こういうケーキはペロッといただけちゃいますね^^。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-09-10 09:03 | 手作りスイーツ | Comments(5)