moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロールケーキ ( 37 ) タグの人気記事

チョコロール☆

c0182810_13455436.jpg

小山シェフのレシピで、ロールケーキを作りました。

少しキメが粗いですが、2種類のクリームを挟んで
美味しくいただいきました。また近々作りたいです。

c0182810_14063832.jpg

日本のお友達から、小包が届きました♪

その一つの、GODIVAのスティックチョコ。
お友達のお気に入りの品だそうで、私が食べたことないと話していたのを
覚えてくれていたみたい。 ミントチョコ味、好きです〜。
至福のコーヒータイムにいただきました。ありがとう💕!


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。






[PR]
by moko-scafe | 2017-03-29 14:19 | 手作りスイーツ | Comments(0)

和x洋菓子☆




c0182810_22065424.jpg


久しぶりに抹茶のロールケーキを作りました✨

ロール生地はスフレ生地にて、中のクリームはシトロン風味です。
オリジナルは柚子x抹茶だったのですが、こちらはレモンx抹茶です。
爽やかなクリームと抹茶、意外にも相性が良いのです。
苺の周りにあるのはお抹茶のガナッシュ、🍓苺の葉っぱのような見栄えになるので気に入っています。


c0182810_22173158.jpg

きなこのマドレーヌも作ってみました。

きなこパウダーをたくさん入れて、しっかりときなこが味わえる和マドレーヌ✨
余っていた生クリームを入れたらいい感じにしっとりとしました。
また近いうちに作りたいです。


c0182810_22064189.jpg


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。



[PR]
by moko-scafe | 2016-08-25 22:25 | 手作りスイーツ | Comments(0)

苺のロールケーキ☆


c0182810_19525119.jpg


ロールケーキが食べたくなり、苺のロールケーキを作りました☆

このロールケーキは、縦横30cm以上のジャンボサイズ。
自分しか食べる人がいないのに、なんだかこのサイズで作りたくなって、、、
でもロールケーキ作りって楽しくて好きです。

c0182810_19554737.jpg


今回は珍しく、息子君がお手伝い!

卵を割ったり生地を混ぜたり、
もちろんまだ一人では何もできませんけれど、とても嬉しそうに手伝ってくれました。
イチゴを数えて洗って試食して・・・もぐもぐ気づけば十数個がお口の中へ。

自分のためだけだし、今回は韓国産のイチゴではなくキャメロン産を使用したので
(韓国産はお値段が倍以上します^^;)、小粒の苺がたくさんあったのですが、
さすがにストップかけました。

c0182810_19531644.jpg


そのままのものと小さく切った苺を入れ、
クリームをはみ出るぐらいに入れて巻き、3時のおやつに。


c0182810_19552444.jpg

お昼寝から起きた息子君と、習い事から帰ってきた娘も、
苺のケーキだ〜と喜んでペロリと一切れ食べてくれました。

ロールケーキは子供うけのするお菓子ですね!


c0182810_19542846.jpg
あら?

しつこいようですが^^;、1週間以内に2個目の花束が届きました。
前の花束がまだ生き生きとしているのに〜。
ここまで連続で届くと、恥ずかしいというか若干引いてしまった私。。。
でも、今までで一番センスのいい色合いとラッピングで、なかなか素敵と思ったので
すみませんがまた載せます。
主人には、もうしばらくお花はいいからね〜と言ったので、しばらくは見納め?

綺麗なので、ドライフラワーにできればいいですね☆


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-03-01 20:19 | 手作りスイーツ | Comments(2)

ロールケーキ☆

c0182810_19595323.jpg


ここ最近試作中のロールケーキです。
中にマロングラッセが入っているモンブラン風ロールです♪
この後、マロンクリームも上に絞りました。

最近、マレーシアでもサヴァトンや他社のマロン製品が手に入るようになりました。
5年前には(3年前ですら?)考えられなかったことです。
渋皮煮はありませんが、これでマロン系のお菓子が少しでも作れると思うと嬉しいです。

クリームはクレーム・ディプロマット。

ロールケーキと言えば、スフレタイプのロール生地が私の中での定番でしたが、
今回は卵黄と卵白の別立て法で作っています。 
生地も内巻きではなく外巻き。 
焼き色を均一に、割れ目なく綺麗に巻けるように、あと一息調整していきたいと思います。


c0182810_21064012.jpg


なんどもしつこいですが、りんごのキャラメルパウンドケーキ☆
ろみさん風にカットできて気に入ったので、写真に収めてみました。


明日、マレーシアは祝日。
日本は台風とのことで、皆様どうぞお気をつけ下さいね。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2014-10-06 23:16 | 手作りスイーツ | Comments(4)

おうちアフタヌーンティー☆


c0182810_00160815.jpg



先週末、珍しく土曜日にレッスンを入れていなかったので、
お友達を自宅に呼んでおうちアフタヌーンティーをしました☆


少し先輩のお友達には13歳の娘さんがいて、その子がお泊りをしたい!と言ったのでこの日にお誘いしたのですが、たまたまレッスンであまったパーツや焼いていたお菓子などもあり、翌日午後にアフタヌーンティーをすることになりました。


せっかくなので、もう一人のお友達もお誘いして、3人でティータイム♪
主人(と息子)も参加。娘はお昼寝中。
お友達の娘ちゃんは横でマフィン作りをしてました。



c0182810_00144811.jpg

用意したお菓子は、

*スコーン(チョコチップ、アールグレイ)
*苺とピスタチオのタルト
*ラム酒のフルーツケーキ
*お抹茶のロールケーキ
*シュークリーム
*レーズンサンド

です。


私の大好きなお菓子たち☆
苺スイーツにお抹茶のスイーツ、そしてラム酒スイーツも2つできました。

  





c0182810_08362604.jpg


苺のタルト、大好きです!毎年必ず作ります。
スコーンもやっぱり自分のが一番好きかな~。
美味しいスコーンになかなか出会えないので、美味しいのに出会うと、今までで一番美味しいかも~とついつい思ってしまいますが、スコーンはやはり焼き立てに限りますね。

試作中のクッキーシューと、
ロールケーキには、お抹茶とホワイトチョコのガナッシュが潜んでいて、これがまた好評でした。


それから、お友達がこのレーズンサンド美味しい!と目を丸くして喜んでくれました。
こういう感動は主人とは分かち合えないので、嬉しいですね~。


これだけの種類を揃えられたのは自分でも嬉しかったです。



c0182810_00114338.jpg



お紅茶は、ダージリンのセカンドフラッシュ
いただきもののコールドグリーンティー(冷茶)を淹れました。


楽しく美味しいひとときでした☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by moko-scafe | 2014-03-25 09:20 | 手作りスイーツ | Comments(0)

マロンのロールケーキ☆

c0182810_20182217.jpg
こちらでもマロンクリームが手に入ると知ったので(@Jaya Grocers)、
ずっと大事に保管していたマロンクリームを開封してマロンのロールケーキを作りました☆

1本に丸々1缶(250g)を使うという贅沢ぶり♪
ロール生地は、サダハル・アオキ氏のスフレロールのレシピにて。
しっとりふんわりでと~っても美味しかったです。
ロール生地表面にはラム酒のシロップも打ちました。
もちろんマロンクリームも、贅沢すぎるぐらい味わえて、少しほくほくするぐらいのクリームでした。

c0182810_20192380.jpg
ただ、巻きが全然思い通りにいきませんでした~TT。

私がいつも使うロール型はDemarle社製のロールパット。
長方形なので、短い方向にくるりと巻くと1周ちょっとしか巻けないのです。
もっとくるくる~っと可愛い断面にしたいのになぁ。 今度は長い方向に巻こう・・・
といつも思いつつ、ロールケーキを巻く段階になると、なぜかできる気がして同じパターンに陥ってしまいます。 学習能力なしですね><。

次こそは! 





つづく…
[PR]
by moko-scafe | 2013-11-05 16:35 | 手作りスイーツ | Comments(2)

お抹茶のロールケーキ☆

c0182810_1422259.jpg


お気に入りのレシピの一つ、お抹茶のロールケーキです。

このロールケーキのクリームには、レモンクリーム(教わった時は柚子でした)
が入っているので、とても爽やかでさっぱりといただけます。
少しクリームチーズ風のお味です。

スフレタイプの生地は、しっとりもっちりとした食感です。


c0182810_14452113.jpg

苺の周りにほんのり見えるのは、お抹茶のガナッシュです。
ちょうど葉っぱのようにも見えますね♪

このケーキは過去にいろんな方に差し上げましたが、
軽くて食べやすいのでとても喜ばれます。


今日はなんとなくブルーの気分だったので、Wedgewoodのお紅茶セットを出してみました。 
一緒に淹れたお紅茶は、G-clefさんのレモンガーデンです。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-08 14:56 | 手作りスイーツ | Comments(0)

ふんわりロール@スタバ

c0182810_15414640.jpg


スタバにあったロールケーキ

たまたま「本日新発売」のケーキたちがずらり。

マレーシアのスターバックスのケーキは正直美味しくありませんが、
このふんわりロールに惹かれて買ってみました。

外はコーヒー風味、中はミルキーなクリームで、
期待以上に美味しかったです。

ほんのり日本の懐かしのロールのお味がしました。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-13 20:30 | カフェ | Comments(2)

ロールケーキ☆

c0182810_1151660.jpg


ロールケーキ40枚作り終えました☆

これは巻き巻きする前の写真。
でも、お客さんが自分でブルーベリージャムを巻きたいとのことで、このまま提供いたします。

出版社みたいですね。笑




いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-08-14 11:19 | 手作りスイーツ | Comments(3)

ロールケーキ・オ・フリュイ☆

c0182810_1424770.jpg


こちらも、を使ったロールケーキです。

とっても甘い韓国産のいちごを丸ごとごろごろっと並べます。 

スフレ生地のロールで、もちもちした食感が特徴です。
2月のレッスンの一つに取り入れているのですが、通常のロール生地とは違った面白い手法の生地作りなので、先日のレッスンでは日本人の生徒さんにもほ~と驚いていただき、嬉しく思いました。 私も初めてこの手法を覚えた時には感動しましたから!

c0182810_1435670.jpg


ところで、マレーシアで手に入るケーキ型は、日本よりも大きいサイズのものが多いです。
丸型、パウンド型、タルト型も20cm以上が通常サイズで、18cmはなかなか見かけません。

チーズケーキの注文に至っては、サイズではなく、「1kgのチーズケーキを下さい」 という風に頼まれることが常で、え?1kg?と、材料の合計を計算したりしなければなりませんでした。

c0182810_20562.jpg


こちらのロールケーキも、13"x13" (33cm四方)の天板に大きく焼きました。

なので、ロールの巻きも"よいしょっ"という感じで、ジャンボサイズの33cmロングのロールを皆さんに作っていただいております。 皆さん、ロールケーキの巻きは初めてだという方が多く、巻く前に一呼吸置いてました。笑

来週、8名さまのロールケーキのレッスンを迎えるので、皆さんどんな風に巻けるのか少し楽しみです!
[PR]
by moko-scafe | 2012-02-14 01:02 | 手作りスイーツ | Comments(0)