moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タグ:菓子パン ( 54 ) タグの人気記事

美味しいもので♪

c0182810_13392830.jpg


春休みが終わり、娘も晴れて小学一年生になりました💕

ピカピカのランドセルを背負って、今までよりも2時間近くも(!)早起きして
頑張って小学校生活をスタートしています✨

私は引続きお弁当作りをすべく(日本の給食が羨ましいです。笑)
朝がだいぶ早くなりましたが、始まってみると、まぁ頑張れそうかな・・?
今更ながら、朝が早いと自分のこともできるので
いい生活のリズムが作れていけたらなぁと思っています。

さて、冒頭のお写真は、春休みにシンガポールからお友達が遊びに来てくれた時に
持ってきてくれた、ティオンバル・ベーカリーのクロワッサンです♪ 
たくさん持ってきてくれたので、冷凍して少しずついただいていました。
私も伺ったことのあるこのベーカリー。
本当に美味しくてとても贅沢なひとときでした。ありがとう〜。


c0182810_13393851.jpg

こちらは、meiji の ザ・チョコレート

昨秋、パッケージが新しくなって話題をよび、気になっていたところ、
日本食品コーナーで販売されていたので買ってみました。
少々お値段は張りましたが、外側のパッケージといい中身の包装といい、
かなりテンションが上がります。


c0182810_13394703.jpg

昨年に訪れたチョコレート専門店 Green Bean to Bar Chocolate は、
カカオ率70%前後でどちらかというと大人向けのチョコレートでしたが、
こちらは子供でも美味しく、それでいて贅沢な美味しさで・・・
身近にいただけて嬉しい商品です。

明治チョコレートも進化を遂げているのだな〜と美味しくいただきました。

c0182810_14004438.jpg

また日本へ帰国する楽しみが増えました♪



*おまけ*

入学式の日に、皇太子さまがマレーシアをご訪問中で学校にもご視察に来られ、
なんとお目にかかることができました🎌 なんとも喜ばしいできごとでした✨

c0182810_15374539.jpg
🎌を振ってお出迎え🎌




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-04-18 14:11 | 手作りスイーツ | Comments(0)

美味しいパンとコーヒー♪


c0182810_14041151.jpg


私がマレーシアで一番美味しいパン屋さん〜と思っているCroisserie のパンと
これまた一番好きなコーヒーショップ BEAM のコーヒーで嬉しい朝食タイム💖


日本ならなんてことない光景ですが、美味しいパンがなかなか手に入らないこの国で、
こんなクオリティーの高いパンがいただけるようになって、本当に嬉しく思います。

たまに伺えばクロワッサンとクロワッサン・オザマンド、
おやき風のクリームチーズパンやデニッシュ系を買います。
以前お友達に勧められて美味しかったロールパンも、お土産分も含め買い込んでみました。


c0182810_14042633.jpg

今日は”きなこあんぱん”も見つけたので、買ってみました。
あんぱんなんて久しぶり〜。


c0182810_14043603.jpg
中は粒あんです✨

早速いただいてみたら、日本のお味ー!
期待を裏切らない美味しさで幸せな気持ちになりました。


このお店は、フランスと日本の両スタイルのパンを組合わせており、
お粉もフランスや日本から取り寄せて使っているようです。
メニューが日本人好みに考えられているのも、日本人のお客さんが多いことを物語っています。


c0182810_14051402.jpg


先日、旧正月明けにBEAMへ伺ってきました。

ここはオープンして間もない頃から伺っていますが、
口コミやTVの影響で、最近行けば席を見つけるのが大変なほど大繁盛しています。
ここ最近は、コーヒー豆だけを購入して帰ることも多かったのですが、
久しぶりに座ってゆっくりコーヒーを味ってきました。


c0182810_14045297.jpg

パッケージも以前から変わっています。

コスタリカ、エチオピア、コンゴ産のお豆を買って帰りました♪



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2017-02-14 14:33 | カフェ | Comments(0)

ふわふわドーナツ☆

c0182810_18404160.jpg


少し前に、子供たちのおやつに作ったドーナツです。

パン生地を捏ねて揚げるタイプで、ふっわふわ✨

プール遊びから子供たちが帰ってくるタイミングで揚げたので、
あ〜帰ってきちゃう〜と最後適当なアイシングになりましたが(笑)、
期待通り、パクパクパクッと一気に食べてくれました〜。

たまにはこんなおやつもいいですね。


もうすぐ夏休み。
それまでに色々と予定が詰まっているので、1日1日乗り越えていきたいと思います♩


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。







[PR]
by moko-scafe | 2016-07-19 18:48 | 手作りスイーツ | Comments(0)

チョコベーグル☆


c0182810_23341656.jpg


再びチョコベーグルを焼きました✨

生地に入れるチョコを前回のミルクチョコからダークチョコに変えただけで、
だいぶ色合いが変わりました。ん〜こちらの方がチョコベーグルって感じ!

中にもダークチョコとくるみをたくさん入れてます。
はみ出てるし・・・。笑

c0182810_23343244.jpg

少し角度を変えて。

もちもちベーグル、ヘルシーだししばらくはまりそうです。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-27 23:42 | 手作りパン | Comments(0)

週末♩



c0182810_16275118.jpg


また別の日に焼いたパンです✨


c0182810_16280703.jpg


プチ*バゲットに、

c0182810_16271835.jpg

クランベリー*クリームチーズパン

こんな調子で日々焼いているので、最近食パンを買うことがめっきり減りました。
マレーシアの食パンは10-12枚切りぐらいで薄いのですが、
ものすごく柔らかくて日持ちがするので、常々何が入っているんだろう?と思っていて・・
家族の健康には手作りパンが一番かしら。

これからも飽きられないよう、美味しいパンが作れるよう精進いたします。


c0182810_00330009.jpg

日曜日は父の日でしたね♩
娘が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきてくれました。
少し前の母の日には、私の似顔絵も描いてきてくれて、
その愛溢れる作品に感激✨✨✨ いつの間に絵が上手になったな〜。。
また大切なものが一つ増えました。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2016-06-20 22:27 | 手作りパン | Comments(0)

パン焼き☆


c0182810_16400039.jpg


最近、いろんなパンを焼き焼きしています✨

先日のパン講習会でハード系のパンを教わってから、
いいお粉を取り寄せて(しかも25kgとか・・・消費が大変。笑)、
今まで自分では使ったことのなかったライ麦粉、セモリナ粉、そして
ドイツの IREK社 の製品などをいくつか調達してハード系のパンを練習中。

こちらは、ソフトなSourdough
ハード系パン特有の酸味と甘みが口いっぱいに広がります。
美味しいバターやチーズと合わせると最高です♩

c0182810_16340070.jpg



こちらは講習会で一番気に入ったパン✨

味は美味しくできましたが、綺麗な焼き色を出すのが難しいです;。
講習会ではスチームオーブンを使いましたが、うちのオーブンは平釜(電気式)で、
そのせいもあるのかな〜と思いつつ、もちろんシェフのようなパンが焼けるのは程遠いですね。



c0182810_18191587.jpg

同じお粉でソフトパンも焼きました。

お砂糖をまぶしたミルクブレッドに、


c0182810_16393340.jpg

ベーグルも焼いてみました。
チョコレート(はみ出てますね。笑)とクルミを入れて。

久しぶりのもっちりふんわりベーグル、美味しかったです。


またパン焼き頑張ります。




いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2016-06-16 16:54 | 手作りパン | Comments(0)

シンガポール旅 〜カフェ編〜

c0182810_22163407.jpg


シンガポールで伺ったカフェの1軒目は、 Maison Ikkoku(メゾン・イッコク)

スペシャリティコーヒーのカフェガイド、Good Coffeeにも紹介されています。

ホテルから歩いて行きました。
ラッフルズホテルを抜けて1kmほどの Kandahar Street(アラブ人街)にあります。
大人の足では問題ありませんでしたが、子連れだと少し遠かった・・・
ので、帰りは途中からタクシーで。

c0182810_22182815.jpg

ここのコーヒー、美味しかったです!

滞在3日目に行ったのですが、それまではホテルのルームサービスで付いてるコーヒー(それでもNespresso)を飲んでいたので、ようやく美味しいコーヒーにありつけました〜☆

c0182810_22170835.jpg

一緒にいただいたフレンチトースト*ベリー添えと
店員さんオススメのトースト*アボガド&スクランブルエッグも美味しかったです。

c0182810_22180246.jpg

c0182810_22154867.jpg


2軒目は、こちらも昨年行きそびれた Ya Kun Kaya Toast

ご存知の方も多いのではないでしょうか^^。
(日本でも食べられる場所があるらしいので)

c0182810_22191181.jpg

こちらのお目当ては、もちろんカヤトースト

c0182810_22192907.jpg


スチーム(蒸し)とトーストの両方を頼みましたが、私は香ばしいトーストの方が好みでした。
蒸した方は、湯気で少しねちょっとしてたの^^;。

でも、主人は蒸しパンの方が好きと言っていたので、個人の好みによるのでしょう。笑

蒸しパンの方は、可愛らしい蒸し器に入ってきました。
一緒にカレー・チキンも頼み、一緒に付いてきた蒸しパンを浸して食べました。
ここの蒸しパンは分厚くてふっわふわです。

マレーシアでもカヤはどこでも手に入るので、カヤでそんなに有名だなんて・・・と半ば好奇心で行きましたが、いや〜この美味しさは納得でした。Toast Box(チェーン店)よりも全然美味しい。
カヤもそうですが、パンが美味しかったのも大事だと思います。
創業1926年だそうなので、なんと90年もの歴史があるのですね!

c0182810_22201317.jpg

そして最後は、ティオンバル・ベーカリー

こちらも人気店なのでご存知の方も多いかと思いますが、
昨年行ってまた是非行きたい〜と思っていたので、最終日、帰りがけに寄ってきました。

ラッフルズシティモール内にも2店舗目ができたようですが、
ティオンバル本店の雰囲気が好きだったので、ティオンバル店へ。

c0182810_22202423.jpg

ここはパンの種類も豊富ですが、ケーキもたくさんあるんですよね。

ヤ・クンに行ったばかりでしたが、次に来れるのはいつかと思うと、
ついデザートにベリーのタルトも頼んで、心も身体もお腹いっぱいに。

c0182810_22203308.jpg

丁寧に作られていて、とても美味しかったです。

途中大雨が降ってきて、駐車場を探すのも難しくて諦めかけましたが、
頑張って行って良かったです☆

c0182810_22210475.jpg

美味しく楽しい旅でした♩


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by moko-scafe | 2015-12-14 00:10 | カフェ | Comments(2)

Croisserie @ KL


c0182810_20305772.jpg

先日Publikaで開催されていた"フランス展"で出逢った Croisserie

一際フランスらしい佇まいのお店で、遠くからもパッと目を惹きました。
マレーシアでは珍しいモンブランや、タルト・フレーズ、タルト・シトロンなどの王道フランス菓子の他、クロワッサンやデニッシュ類も豊富に揃うブーランジェリー&パティスリーでした。

その時は、モンブランやクロワッサン、デニッシュなどを購入して帰ったのですが、
とても美味しかったので、早速 PJ Atriaモール内にあるお店に伺ってきました。
(KLの方にメインの店舗があるようです。)

c0182810_20244391.jpg

Atriaモール内の店舗はこじんまりとしていて、イートインスペースも店外に10席ほどある程度だったのですが、それでも充分。 うきうき気分で、お友達と朝食をいただきました♩

バゲットもあったのですが、クロワッサンやデニッシュ系が得意分野のようです。
それはCroissant + Patisserie を合わせたような店名からもうかがえます^^。


c0182810_20524164.jpg

美しいタルトたち〜。仕上げが艶やか!
苺に金粉が乗っています☆

ケーキの種類が思ったよりも限られていたので、店員さんに伺ったところ、モンブランは特別な催事の時のみ出されるそうで。

因みにパン類は、だいたいRM3.00〜RM5.50ぐらいで、
ケーキもRM10〜RM14前後と、素材にしてはかなりリーズナブルなお値段でした!
(モンブランだけは、もう少ししたRM19?かと思いますが。)

マレーシアでは、カフェでのケーキのお値段はRM10〜RM14前後、
(日本円に換算して350円〜450円。物価にしてみたら、結構高めの設定です。)
全然美味しくないところでも(苦笑)、強気なお値段が当たり前になってしまっているので、
このクオリティでこのお値段はとっても素晴らしい!嬉しい!です。

c0182810_20311861.jpg

私の大好きなクロワッサン・オザマンドも、とっても美味しい〜☆
中のクレーム・パティシエール(カスタード)が美味しく、上質なバニラの香りが口いっぱいに広がります。

パン類もいろいろといただきましたが、アップル・デニッシュがオススメです。
キャラメリゼされた林檎の下に、クレーム・パティシエールが敷いてあって、
サクサクっと香ばしい生地との相性が抜群。デニッシュ類、大好きなので嬉しい。
焼き立てが美味しいのはもちろん、翌日冷蔵庫から出したてのものもまたデザート感覚で美味しく、
いいお店を見つけてホクホクしています^^☆


c0182810_20252705.jpg

これからはクリスマスの時期。
クリスマスケーキやシュトーレン、パネトーネなどの菓子も出るようです。
催事の時にシュトーレンのサンプルをいただきましたが、スパイスの加減がとても好みでした。

これからも頻繁に伺いたいカフェです☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。







[PR]
by moko-scafe | 2015-11-25 22:08 | カフェ | Comments(2)

クロワッサンと最近☆



c0182810_23273117.jpg


いつの間に暦は7月になってましたね。

マレーシアでもラマダン月に入り、丸2週間が経ちました。
夕方の渋滞などの光景に、今年もこの時期が来たわと思います。
お家の近くにあるブルーモスクは、例年にも増してお祈りの音が大きく、
一日に5回、わんわんわーんと、夜中11時近くまで(遅すぎですよね!?)聞こえてきます。
スピーカーが新しくなったのかしらと思うぐらい、大きな音で戸惑っています。

最近またヘイズも出てきました。
加えてここ一月ほど雨が降っておらず、5月の雨がどこへやら。
体調を崩さないように頑張りたいものです。


さて、クロワッサンを焼いてみました☆
パイやパンは焼いても、イースト菓子はあまり作らないので、
クロワッサン、実は初の試みでした。

大好きなクロワッサン、自分で作れたらいいなと思い試してみましたが、
パイシーターもないし、腕が疲れますね^^;。
少しバターが出てしまったのと、疲れて成形が雑になってしまいましたが、
純バターを使ったので、香りの高いパリッパリのクロワッサンができました。

また近いうちに作ってみます。


いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうごさいます。
これからもどうそ宜しくお願い致します。









[PR]
by moko-scafe | 2015-07-03 00:00 | 手作りスイーツ | Comments(3)

苺アイスのワッフル☆



c0182810_00403765.jpg


珍しく連日でブログを更新していました^^。

旅の記憶は新しいうちに・・・
たくさん書かせていただいたキャメロン記も今日でおしまいです。

さて、お家に帰ってから間もなく、娘のためにワッフルタワーを作ってみました☆
ワッフルは市販のもの(Gardiniaブランド。笑)なので、一瞬でできます!
今更ながら、ワッフルにバニラアイスと苺ジャムって合いますね。

キャメロンハイランドでその美味しさに開眼いたしました。
特に、苺農園でいただいた焼きたてのワッフルが最高に美味しかったです♪


c0182810_19592705.jpg
苺摘みはオフシーズンでできなかったけど、

c0182810_19594635.jpg
美味しい~苺アイスのワッフルが食べれたよ♪


c0182810_00454058.jpg
写真はいいから早くちょうだいな☆



一瞬、ワッフルメーカーが欲しくなりましたが、
そうなるときりがないので。。
また市販ワッフルで作ってあげたいと思います♪



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by moko-scafe | 2015-05-21 23:44 | 手作りスイーツ | Comments(3)