moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐハリラヤ&GSTの廃止✨


c0182810_17462046.jpg

先月半ばから一ヶ月間続いたラマダン(断食)が明日で終わり、ハリラヤ休暇となります。
(←また休み?と突っ込みたくなりますね。)

残念ながら今年のハリラヤは、金曜日からの3日間なので、娘の学校は金曜日のみお休みですが、マレーシア人(マレー系)は既に今週頭からホリディモードです。ローカルのスクールホリディも重なり、息子君の学校は今週、来週と2週間のお休みとなっています。

毎年のことですが、ラマダン期間中は、いつも以上に道路渋滞がひどくなります。
先日は色々な要因が重なったこともあり、朝、娘を学校に送るのに往復2時間もかかりました。
マラッカ行けちゃうし(^^;;
朝の渋滞に加え、夕方はさらに、皆さん3時4時PMくらいには仕事を切り上げて家路につくので、すごい量の車に驚かされます。
夕飯の準備や”ブカッ・プアサ”(断食明け)に間に合うように帰宅されているのでしょうが、1〜2時間以上渋滞してまで・・・と思わずにはいられません。絶対この期間中、マレー人は仕事になっていないはず・・・。

ラマダン中はピリピリした運転の方も多く、事故が増えるので、いつも以上に神経も使います。
最近はなんだかんだ、毎日子供達の送迎などで3〜5時間ぐらい運転しています(-。-;。
なので私はラマダン期間中は、4時〜7時PMまでの間は極力運転をしません。
4時までには帰途につく、それ以降は7時過ぎまで待ってから帰る。
7時過ぎにはうって変わって道路はガラ空きになるので、大渋滞にはまるぐらいなら、出先で待っていた方が懸命です。

c0182810_18405996.jpg

そんなこんなで、もうすぐラマダン期間が終わるので、内心ホッとしています。

そう言えば、6月1日から、GST(消費税6%)が本当に廃止(0%)になりました。
なんて素早い対応♩(マレーシア政権交代
値上げの時は、ついでにキリの良い数字まで値上がっていた商品も、値下げとなるときっかり6%下げているところが多く、実に中途半端な値段の商品がたくさんあるのは気になりますが、本当に値下げが実施されたのには驚きました。

GSTの廃止とハリラヤが重なり、人々の購買欲はここ数年で一番かというぐらい、ショッピングモールはとにかく人で溢れかえっています。マレーシア経済には良いことだと思います。


c0182810_18411658.jpg
家の近くのモールに飾られた、ハリラヤのディスプレイ
昔ながらのカンポン(民家)をイメージしたレトロな装飾
日本の昔と通づるところがあってほっこりします。



いつもブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。




[PR]
by moko-scafe | 2018-06-13 19:17 | プライベート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://mokocafe.exblog.jp/tb/29553596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。